潮溜まり 

最近南風が強くて海も荒れ気味なので、そういった影響のない潮だまりに行ってみました。

引き潮だったので膝下くらいの深さしか無いのですが、いろんな生き物がいました。しかし、危険生物がいたり、足の踏み場がないほどうにがいたりしたので、怪我をしないように気をつけないといけませんね。
特にご自分で磯遊びをされる方は細心の注意を払われてくださいね~。深い場所に行かれる際はライフジャケットもお忘れなく
[ 2017/06/27 10:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

至高の一杯 

沖縄梅雨明けしました~!
やっぱり暑い!しかし夏がやっぱりいいですね~。
夏休みまであと1ヶ月弱。しっかり体を準備させときます。

さて、梅雨があける少し前に、前々から気になっていた新しい沖縄そばのお店に行ってきました。


真打田仲そばさんです

こちらは、ミシュランの麺職人がプロデュースした麺とスープだということで、これまでとは違う感覚のそばが楽しめるのではないかとずっと期待していました。

駐車場が店の裏手にあるのですが、そこに行くまでの道が古い里道なのでかなり狭く、入り組んでいます。運転が苦手な方や慣れないレンタカーを運転される方は注意してください。


駐車場からも入り口があります。

店内はこんな感じでとてもオシャレで整然としています。


食券制なのですが、メニューはこちら

2人でいったので、そばは元味と新味、そしてそれぞれ島豆めしのセットをオーダー

詳しいメニューは田仲そばさんのHPをご覧ください。

そしてこちらが

元味そばと島豆めしのセット


新味そばと島豆めしのセット


元味のそばは、本来の沖縄そばを思わせるスープですが、これは美味いです。繊細というか、出汁にこだわっている事がわかる深みのある美味しさ。そして麺。これは普通の沖縄そばというより太いラーメンを感る食感と風味です。
新味は、これは博多のラーメン好きなら気に入ること必至です。とんこつラーメンのスープがマイルドに鳴った感じの美味しいスープが麺に絡んでそれがまさしく新味の沖縄そばです。こちらのお店をプロデュースした方が博多一風堂で修行を積んだ方と言うので、この味にも納得です。

そして島豆めし。こちらのご飯がまた新しい。さんぴん茶で炊いたご飯が爽やかな風味を醸し出すと同時にしっかり煮込んだ島豆腐がそこにミックスされることで、食べた時の口の中の味のバランスがちょうどいいんです。

器も宮城陶器さん作成の沖縄のやちむんで、これがまた一つ一つを美味しく見せてくれます。

こんなに新しい感覚のお店がどうして名護の道から一本入った場所にあるのか不思議です。那覇や北谷、もしくは東京にあってもおかしくない感じのお店なのですが。その点をスタッフさんにきいてみると、そば処の本場である名護市で勝負をしてみたかったとのこと。
どちらにしてもこんなお店が近くにできたことはラッキーです。また次行くのが楽しみです。

【真打田仲そば】
沖縄県名護市東江3-20-28
詳しい情報は真打田仲そばさんのホームページでご確認ください。
[ 2017/06/24 10:57 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

明けます 

昨日までとは全然違う日差し

今日明日中に梅雨も明けるでしょう

いよいよ夏のど真ん中です!
[ 2017/06/22 09:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ツアー実施数について 

今日は久しぶりに雨のない天気となりました。

本当に待ち遠しかったです。
昨日は沖縄なのにこの時期気温が21℃くらいしかなく、肌寒い上に大雨という、観光の方にも辛いものとなりました。
こういう天気のときは雨の日でも楽しめるアクティビティが少ないので、うちの紅型は皆さんの雨の日の楽しみにお役に立てたかと思います。

さて、自然体験ツアーですが、今後当面の間1日1ツアーという形にさせていただきたいと思います。
ただし、同じお客様であれば1日2ツアーも実施させて頂きます。

モンパの木は当初は生活するための支柱でしたが、今では生活のために利益を上げるためではなく、長く自分の好きなこととして続けたい存在となりました。

そういうことからも、この10年間徐々に宣伝を減らし、その結果、現在のお客様の殆どはこれまでのリピーターさん、そのお友達、また新規のお客さんがいらっしゃるとしたらそういった方々のブログなどを見てお越しになる方、そして知人の自然体験団体からの紹介といったお客様です。

幸い紅型部門が好調なこともあり、それらをさらに力を入れていくべきと考えています。その反面自然体験については利益にとらわれず、最初にやりたかったとおりのスタイルで詰め込まずゆったりと続けていきたいと考えています。どちらの部門も自分の個性を活かせるものなので、一番自分らしさを発揮できるバランスに調整することとしました。

ということで、空き状況表も空きがたくさんあるように見えて、一つ予約が入るとその日は全部埋まりますので、夏休みのツアーをご検討に型はお早めにご予約ください。
受付を1日1ツアーにしておくと、天候などの影響での変更もより柔軟に対応できるかと思います。

ご理解の程よろしくお願いします。
[ 2017/06/18 12:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

インコシーサーバッグ 

紅型キジムナー生まれのキャラクター、インコシーサー
最近じわじわと人気が出てきたみたいなのでバッグにも染めて販売開始しています。

裏面には後ろ姿も染めています。

こちらは通販でも購入可能です。
インコとシーサーがミックスされたインコシーサーは幸せ呼びそうなほっこり癒やしキャラクターです。
[ 2017/06/17 09:29 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)