羽化 


リュウキュウルリモントンボが羽化をしていました。
今日の沢はレジャーの人たちでものすごい賑わいだったので、無事にこのまま成虫になれるのか少し心配でした。
午前中の沢ではこの時期、このようなシーンによく出会います。
自然の中では他の生き物たちがたくさんいることを意識しながら歩きましょう。
[ 2009/05/03 17:06 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝の森 



ヤンバルトゲオトンボ


割と薄暗いところにいる目立たないトンボなので見逃しがちですが、今の時期沢の近くにいます。
といってもたくさんいるわけではない希少種です。













[ 2009/04/30 16:16 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏日です 


今日は雨の予報だったけど、朝から見事に晴れ渡って最高の天気になりました。朝から先ほどまで探検が入っていたのでほんとにラッキーです。
今日は気温もぐんぐん上がって26℃くらいまで行きました。春を通り越して夏のような一日でした。
緑の香りと色がとても濃くて心地よかったです
[ 2008/04/06 08:40 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)

木漏れ日 


がじゅまるの木越しの木漏れ日は、他の木の木漏れ日よりもなんだか好きです。
他の木にはないような不思議な形をしているからか、木漏れ日もちょっと違う感じだし、なんだか不思議な力が注いでるような気持ちになります。
今日は森の中でがじゅまるの木の前に来たときに木漏れ日が綺麗にさし始めたので、沖縄尚学の優勝祈願もひそかにしてみました。

おめでとう沖縄尚学! 春のセンバツ高校野球見事な優勝!

夏も期待しています
[ 2008/04/04 08:44 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)

週の始まり 

P3100050.jpg

庭にリュウキュウコスミレがたくさん咲いています。芝刈りをしたいのですが、もうしばらく待つことにしようかな

今日のトレッキングは久々の午後発です。ただ、今週前半は天気が崩れやすいみたいなので様子を見て慎重に判断します。

週の始まり、新鮮な気持ちでいきましょう!

[ 2008/03/10 09:22 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)