ちょっとだけ残念なお知らせ 

うちのすぐ近くにある、リーズナブルで美味しい大衆食堂(居酒屋)「ゆきの」さん


3月から営業時間が変更となり、お昼の営業がなくなってしまいました(TдT)


夕方からの営業です。

うちのお客様もツアーや体験前後でこちらの食堂を利用された方も多いかと思いますが、昼食での利用ができなくなってしまいましたのでお気をつけください。
近くの食堂をまた新たにリサーチしなくてはなりませんね(^_^;)
[ 2017/03/19 10:28 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

替え肉もあるステーキ屋さん 

もともと沖縄はステーキのお店が多かったのですが、最近はその波がすごいです。そのせいか名護も国道沿いだけでなく住宅地にも新しいステーキ屋さんが出来始めました。
そのうちの一軒、とびきりステーキに行ってきました。

最近、お肉は外食してまで食べてなかったのですが、先日しっかり働いてあまりに腹が減ったので遂に行ってまいりました。

このお店の名前、いきなりステーキとか、那覇ではやっぱりステーキとかありますが、なんかそっちを意識した名前ですね(^_^;)
実際、システムが那覇のやっぱりステーキととても似ています。

溶岩焼きのステーキ200グラムがなんと1,000円!そして、ごはん・スープ、サラダがおかわり自由という、素晴らしいシステムの他、まるでラーメンのごとく替え肉までたのめます。

店内の写真は撮れなかったのですが、食券制でサーロインやフィレステーキもありましたが、今回はオーソドックスなとびきりステーキ200をオーダー

ステーキが来るまでも腹が減っていたのでサラダやスープをしっかり頂いてこれだけでも結構お腹に溜まりそうな中、
肉の焼けるいい音を立てながらステーキが運ばれてきました。

中はレアなので、厚切りにしてこの溶岩プレートで焼きます。ソースも岩塩なども含め色んな種類があるので好みで食べることができます。
肉は脂身が少なくて僕にはちょうどよく、値段の割に柔らかくて美味しかったです!
鉄板と違い溶岩プレートだからか熱の持ちが長く、最後まで肉をしっかり焼くことができました。

まだ観光客がほとんどいなくて地元客ばかりでしたが、シンプルにステーキを食べたいと思ったらここはいいですね~
またいきます(^_^) しっかり食べたい人は替え肉にも是非チャレンジしてみてください

【とびきりステーキ】
沖縄県名護市大西3-20-20
Tel 0980-54-1345
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 木曜日
地図
[ 2017/02/18 10:30 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

伊平屋島の素材を活かしたおそば屋さん 

先日行こうと思っていてお休みだったお店、幸ちゃん(さっちゃん)そばさんに行ってきました。

うちから車で数分の場所にある、赤瓦がカワイイお店です。去年オープンした新しいそばやさんです。

店内はテーブル席と座敷席があり、すでに地元のお客さんで賑わっていました。
メニューについてはこちら
軟骨スージィカーそばというのは食べたことがないので、面白そうなのでオーダーしました。
スージィカーというのは沖縄の有人島最北端の島である伊平屋島の方言だそうで、沖縄本島ではスーチカーと呼ばれる、豚肉の塩漬けのことです。
そう、こちらのオーナーさんは伊平屋島の出身で、伊平屋島のもずくなど、伊平屋島産の食材を活かしたお蕎麦屋さんなのです。
ということで、そばの麺は名護の平麺か、もずくを練り込んだもずく麺かを選べるので、今回は迷わずもずく麺をチョイス。

店内はお客さんが多かったので撮影はしませんでしたが、飾られている風景写真や雑誌など美しい伊平屋島の物でいっぱいでした。

そしてほどなくして運ばれてきたのがこちら
軟骨スージィカーそば!

なんと、通常のスーチカーと違い、こちらのものは軟骨ソーキの炙りとなっています!しかもカラシナに伊平屋のもずくもトッピング!
そしてアンダギーもついてました。

そちてこちらは幸ちゃんそばジューシーメーセット!

三枚肉、ソーキ、スージィカーがトッピングされたそばに、具がいっぱいのじゅーしぃもセットです。


いただきま~す!

ということで、まずはスープを飲んでみると、出汁はしっかりしつつもあっさりとしています。ヘルシーな感じです。その後にスージィカーを食べると、炙っているので表面がカリッと香ばしく中は軟骨ソーキのモチモチ感と美味しさがバァーっと広がって風味が鼻に抜けて、これはうまい!福岡の焼き鳥屋で食べていた豚足に似た味でもあります。

スープがあっさりな分、肉やカラシナの風味がパンチになり、全然飽きません。
また、テーブルにおいてある伊平屋産のコーレーグースと激辛唐辛子は、よりパンチを聞かせたい方にはオススメ。

コーレーグースを少し入れましたが。風味が広がりまた違う美味しさとなりました。

また、デザートのアンダギーは一口口にすると塩の味がちょっぴりした後に、噛むと塩の反動で甘みが広がって、これも美味しかった~

とても美味しかったのでうちの近くのお気に入りのお店となりました。
観光地とは違う路地裏のおそば屋さんです。
ぜひ行かれてみてください。

【幸ちゃんそば】
沖縄県名護市大南2丁目11-3
営業時間 10:30~19:00
定休日 月曜日 (お盆、年始はお休みの可能性あり)
Tel 0980-43-5352
地図
[ 2016/12/27 14:15 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

旨いもん処 

先日、いこうと思っていた沖縄そばやさんがお休みだったので、行ったことがなかった「旨いもん処こっこ屋」さんに行ってきました。

以前は新山食堂の支店があった場所です。

写真をあまり撮っていないのですが、こちらは夜は居酒屋さんとしても色んなメニューがあるようです。
築地や九州から直送の食材が豊富で、本土の居酒屋産の雰囲気と沖縄の雰囲気の両方を楽しむことができる雰囲気でした。
お店の詳しい情報やメニューはこちらをご覧ください。

この日結構お腹空いていたので普通の沖縄そばではなく特盛りの三枚肉そばとジューシィをオーダー。


三枚肉がしっかり入っていて食べごたえありそうです。
丼ぶりも丸みのあるものなので、量がおもったよりも多かったです。


麺は名護特有の平麺、スープは鰹だしベースのようです。
美味しかったです!しかし、思ったより量が多く、特盛りじゃなくても良かった(^_^;)

こちらはなんと白米おかわり無料のようです!しっかり食べたい方にもおすすめですね。

夜の居酒屋にもぜひ行ってみたいです。

【旨いもん処 こっこ屋】
沖縄県名護市宮里7-1-10
電話 0980-52-5181
営業時間 11時~15時  17時~0時
不定休
地図
[ 2016/12/20 13:12 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

峠のそばやさん 

県道329号線沿い、名護から宜野座方面に向かう峠にある隠れた名店、二見そばさんに行ってきました。

いきなり全部のせという文字に惹かれます。

お店に入るとすでに人でいっぱいでした。普通の入口からは入りづらいので大人数用の入口に案内され、なんとか開いた席に座ってメニューを見ると


肝心の二見そばのページを撮り損ねたようです(T_T)

他のメニューの写真は食べログさんの方に載ってます。


こちらは黒糖ぜんざいも評判のようです。ただ、今回は冷たいのを食べるモードじゃなかったのでまた今度ということで
やっぱり全部のせの二見そばを食べたいのでそちらをオーダー

そばが来るのを待っている間に店内を見回したり、店員さんの動きを見ていて感じたのは、こちらは少人数で切り盛りしている中で人気店となり人手いっぱいになっているようで、それらの大変さを少しでも解消するためか、「注文の多い料理店」っぽい雰囲気になっているということです。
注意書きがいたるところにいっぱいです(^_^;) 

そして待っていたそばが出てきました。

二見そば 700円
ソーキ、三枚肉、ゆし豆腐、昆布まで乗っています!これは豪華、さすが全部のせです。
麺は名護特有の平麺で、出汁もさっぱりしつつもしっかりしていてとても美味しかったです。しかも小鉢にラフテーまでついていました。
注文が多くても、ルールさえわかればなんともないし、これはリピートしたくなるのがわかりますね。
今度はぜんざいも食べに行きたいです。
名護市街から遠いようで、ブルーシールのある世冨慶交差点からは10分もかからないので、名護にお越しの方はぜひ一度行かれてみるといいかと思います。

【二見そば】
沖縄県名護市二見241-31
Tel: 0980-55-8315
営業時間 11:00~17:00(土日、祝祭日は18:00まで)
定休日 木曜日

地図
[ 2016/11/21 10:20 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)