FC2ブログ










ノーサイドのスタイル 

言うまでもないと思っていましたが、ここで一つ、言っておきたいこと
選挙のときに僕のもとに来て「この人に入れてください」とか「相手候補はこうこうこうで、だめだ」とか「沖縄はあの候補だとダメになる」とか、そういうことを言う人達。そういう人達が時々ここにやってくるのですが、残念ながらそれは僕にはすべて逆効果です。そういう人には投票する気がしなくなります。

市長選も、知事選もどっちもですが、どちらの陣営もやってきては同じように他の批判をして、沖縄は相手候補だとダメになるようなニュアンスだったり、ダイレクトに言ってくることもあります。

そんなに沖縄はダメになるしかないんですか?

僕はそうは思わない。ものすごいポテンシャルを持っているとしか思えない。それを駄目にしようとしているのはあなた達です。

うちは、若い頃はそうでない事もあったかもしれませんが、モンパの木でも紅型でも、ノーサイドでやってます。あらゆる人種、宗教、思想の人たちがうちでは皆同じように楽しむことができるんです。特にモンパの木ではそのつもりでやってきました。誰しもが自然の前では同じものを受けます。この人種にだけ雷が落ち、この思想の人だけ実りがもたらされる、などはないです。そんな小さな人間の分断と関係なく皆に恩恵も災害も訪れます。

そんな中ノーサイドの僕の世界にそういう他を批判して分断するような言動をもって来ないでほしいし、特にモンパの木の仲間であればその空気は感じていてもらいたいし、わかってもらえていたと信じていました。

どんな考えであってもそれはその人の考えでいいと思う。ただ、ここではみんな一緒。あの人がだめ、これがだめといってそういう目的でここに来るのはナシで。

そもそも住んでもいない人に色々と説かれるとうるさいって思います。知り合いじゃなければその人帰った後塩撒いてます入口に。初めて会う人にこの人に入れてくださいと言われて「はい」なんて言うわけ無いと思います。知り合いであっても、普段連絡がなくて突然こういう時に連絡があって、会ってみるとこれだったら、ガクッと落ちますね。つながりの大切さが。

そんな人達に言われなくても、僕は自分で決めるので。

あと、選挙に関わらず、リピーターさんのお客さんの中でも会えばネットの情報だけで仕入れたような、沖縄のあり方を批判しながら言う人が中にいたりして、そう言うのはうちでは要らないから。住んでもないのに何わかってるのって感じです。今度からもしそういう事を言うリピーターさんがいたら言わせてもらいます。リピーターさんだからこそ言わせてもらいます。まあこれも僕の自然体験のガイド力不足なのかもしれませんが。


ノーサイド

うちではノーサイドでよろしく〜
[ 2018/09/22 19:31 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

新鮮車エビ! 

先日、宜野座の車エビ養殖場に隣接するレストランで美味しいエビを頂いてきました。

球屋さんです

夕方6時前に行ったのですが、その後からはすぐに席はいっぱいとなって、人気が伺えます。
すぐ横は車海老の養殖場になっていて、新鮮とれたての車海老を堪能できます。




色々なメニューがあってそそられますが、まずは刺し身と天ぷらと焼きが楽しめる、とくとくコースをオーダー。本来は5~9匹のエビをそれぞれの調理法に好きな割合に振り分けてオーダーできるのですが、この日はとくとくコース用のサイズのエビがなくてより大きめのエビしかいないということで1人前4匹を振り分けることとなりました。

どれも新鮮で最高でした~!
焼きは自分でやるので、かわいそうという気持ちが強い方には少し辛いかも(^_^;)
しかし、僕たちは生きるために命を頂いているんだということを再認識でき、決して無駄にすることなく頭の先から尻尾の先までしっかり美味しく頂くことができます。命に感謝です。
天ぷらは言うまでもない美味しさで、刺し身は生きてました。すごい歯ごたえ!
刺し身についていた頭はそのままメモ前で自分で焼くか素揚げにしてもらうこともできます。僕は素揚げにしてもらいましたがとてもこれも美味しかったです!
また最初に出てくる小エビの唐揚げも美味しかった!
コースにはこちらにもずく酢とご飯、お店お汁もつきます。

天丼のつゆも持ってきてくれるので、天ぷらをご飯に乗せてミニ天丼にすることもできます。

とても満足です。もっと食べたい方はもう少し大きなコースにするか単品オーダーも良いと思います。

混んでいるので食べたあとはさっと出ましたら、まだ夕暮れで、目の前の大きなマングローブたちが目に入りました。
とても背が高く立派な木々です。

こちらはランチで行かれてもおすすめです(ランチはかなり人気なようですが)。
宜野座近辺に行かれる際はぜひ一度!

【車海老レストラン 球屋】
沖縄県国頭郡宜野座村宜野座1008
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜日
TEl: 098-968-4435
地図

[ 2018/05/25 14:01 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

山吹さんでランチ 

先日、割烹山吹さんでランチをしてきました。

オリオンビール工場の近くにあります。


個室掘りごたつの席は落ち着いてお食事ができる空間です。


岸朝子さんのサインがお部屋に飾られていました。

ランチメニューはこちら

今回は2人でとんかつ膳と天重膳をオーダー

その他、夜のメニューはこんな感じです。

他にもいろんな膳がありました。


一品料理も充実しています。こちらはランチは店員さんは洋服ですが、夜は和服のスタッフさんに変わります。



そしてこちらがとんかつ膳


天重膳

どちらもとても美味しかったです。
そして
ドリンクとデザートも付いてます。

もっと高いイメージでしたが思ったよりもリーズナブルでした~(^o^)

こちらは個室はもちろん、ある程度大人数でも対応な大広間などもあるので、いろんな集まりにも使えますね。落ち着いて食事を撮りたい方にもおすすめです。ただ、個室数は少ないので夜は特に事前に予約されておかれたほうがいいと思います

【かっぽう山吹】
沖縄県名護市大東1-7-19
電話:0980-52-2143
営業時間 11:00~22:00(ラストイン21:00)
定休日:日曜日
かっぽう山吹さんのホームページ
[ 2018/03/11 10:09 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

750円バイキング 

久々のグルメレポートです。最近は選挙戦でピリピリしていたのであまり街に出ていませんでした(^_^;)。あと寒くて。

今回は港公民館のすぐ横にある「海鮮居酒屋 馨」さんにランチに行きました。
夜はお寿司屋海産物中心の居酒屋さんですが、昼は750円のミニバイキングが付きのランチがあるそうです。

駐車場がなかったのですが、よくみるとお店入口のベンチに「駐車場はご案内します」と書いてありましたので訪ねてみると、すぐ横の公民館の駐車場か、お店手前のこちらの空き地にとめていいよとのことでした。

ここの看板には比嘉鮮魚さんの駐車場です、とかいてあるのですが。。。お店の人がいいというのだからいいんでしょう(^_^;)
この辺は路駐も多いのでゆっくり運転しながら進みましょう。

店内に入ると、ミニバイキングメニューが並べてあります

サラダに、デザート、モズク(こちらはお代わり自由でないかも)、それにじゅーしぃと島らっきょうの甘酢漬けなどもありました。ドリンクは水かお茶のみです。


じゅーしぃはのお茶碗は沖縄のやちむんです。

そしてこちらがこちらのランチ750円

これでおそば以外はおかわり自由なら安いですよね(もずくはお代わり自由じゃないかも)。
そばも美味しくて、野菜も果物も新鮮でした。ファーマーズマーケットから安く仕入れているそうで、
デザートは今の時期は柑橘系ですが、夏はマンゴーも出しますよ~とのことでした。ますます贅沢です。

オーナーのおじさんも気さくな方でしたので、またぜひ行ってみたいです。夏にももちろんね。

【海鮮居酒屋 馨】
沖縄県名護市港2-7-10
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00
電話 0980-52-1660
不定休
地図

[ 2018/02/11 11:19 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

山奥のそのまた奥 

昨日はいい天気だったので見晴らしのいい場所でご飯を食べたいと思いカフェに行ってきました。
しかし、最近の沖縄の景色のいいカフェは、それはもう人だらけの場所ばかりで、お店によってはずっと並んでまたなければいけないという場所もあったりで、そして人でいっぱいときたら、もはや景色のいい場所でゆったりと過ごすという醍醐味の多くが失われてしまったいるような気がしてあまり行く気がしないんですね~。
そういうわけで、今回はそういう場所ではない場所へ行ってみました。
あんまり広まってほしくないので名前は書きません。
山道を入り、車1台がようやく通れるような細い道を登って下って、たどり着くお店です。
大きな車だとお店の駐車場にはたどり着くことができません(^_^;)。
そちらのカフェの窓辺から見る景色はこんな感じ
沖縄もこんな景色があるんですよ。
12月というのに遠くに蝉の声も聞こえます。

お客さんでいっぱいのこともなく、ゆったりとこの景色を見ながら過ごせそうです(この日は午後仕事だったのですぐ帰りましたが)

そしてこちらのお膳が、伝統的な沖縄の家庭料理

イナムドゥチ、ドゥルワカシー、ニガナの白あえ、ニンジンシリシリー、もずく酢、ジーマミー豆腐、クーブイリチーに赤米・・・
沖縄といえばチャンプルーと言うイメージと思いますが、これこそが沖縄の健康的家庭料理です。沖縄に何度もお越しの方もこういった料理を食べたという方はそう多くないかもしれません。
これらをゆっくり味わいながらこの景色を感じる。。。まさしく健康な昼食時間です。

こちらはお庭もいろいろな植物があって、遊歩道を歩きながらちょっと散策もできます。

ヘゴも見事です




いい隠れ家を見つけました。

また行きたいです。ただ、次は小さな車で行きたいです
[ 2017/12/07 11:11 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)