至高の一杯 

沖縄梅雨明けしました~!
やっぱり暑い!しかし夏がやっぱりいいですね~。
夏休みまであと1ヶ月弱。しっかり体を準備させときます。

さて、梅雨があける少し前に、前々から気になっていた新しい沖縄そばのお店に行ってきました。


真打田仲そばさんです

こちらは、ミシュランの麺職人がプロデュースした麺とスープだということで、これまでとは違う感覚のそばが楽しめるのではないかとずっと期待していました。

駐車場が店の裏手にあるのですが、そこに行くまでの道が古い里道なのでかなり狭く、入り組んでいます。運転が苦手な方や慣れないレンタカーを運転される方は注意してください。


駐車場からも入り口があります。

店内はこんな感じでとてもオシャレで整然としています。


食券制なのですが、メニューはこちら

2人でいったので、そばは元味と新味、そしてそれぞれ島豆めしのセットをオーダー

詳しいメニューは田仲そばさんのHPをご覧ください。

そしてこちらが

元味そばと島豆めしのセット


新味そばと島豆めしのセット


元味のそばは、本来の沖縄そばを思わせるスープですが、これは美味いです。繊細というか、出汁にこだわっている事がわかる深みのある美味しさ。そして麺。これは普通の沖縄そばというより太いラーメンを感る食感と風味です。
新味は、これは博多のラーメン好きなら気に入ること必至です。とんこつラーメンのスープがマイルドに鳴った感じの美味しいスープが麺に絡んでそれがまさしく新味の沖縄そばです。こちらのお店をプロデュースした方が博多一風堂で修行を積んだ方と言うので、この味にも納得です。

そして島豆めし。こちらのご飯がまた新しい。さんぴん茶で炊いたご飯が爽やかな風味を醸し出すと同時にしっかり煮込んだ島豆腐がそこにミックスされることで、食べた時の口の中の味のバランスがちょうどいいんです。

器も宮城陶器さん作成の沖縄のやちむんで、これがまた一つ一つを美味しく見せてくれます。

こんなに新しい感覚のお店がどうして名護の道から一本入った場所にあるのか不思議です。那覇や北谷、もしくは東京にあってもおかしくない感じのお店なのですが。その点をスタッフさんにきいてみると、そば処の本場である名護市で勝負をしてみたかったとのこと。
どちらにしてもこんなお店が近くにできたことはラッキーです。また次行くのが楽しみです。

【真打田仲そば】
沖縄県名護市東江3-20-28
詳しい情報は真打田仲そばさんのホームページでご確認ください。
[ 2017/06/24 10:57 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

健康、美味しいシークヮーサー 

健康のために、シークヮーサーが手に入る時期は毎日皮ごと食べていました。皮は苦いのですが、実は皮には体にいい成分がものすごく入っているのです。
でも、今の時期はシークヮーサーは手に入りませんので、その間は地元の勝山シークヮーサーの皮ごと絞った勝山シークヮーサーゴールドを飲んでいます。
勝山シークヮーサーさんのHPからは通販での購入も可能です。
うちの事務所から車で7~8分の山間部に勝山シークヮーサーさんはあります。

直売所もありますよ。こちらで買うと安いんです。


中ではシークヮーサージュースを試飲できます。こちらは果肉のみのジュースなので飲みやすいです。


店内ではジュースの原液、ペットボトルタイプのすぐ飲めるものや、石鹸、アロマオイルの他、ジェラートも販売されています。

この日は勝山シークヮーサーゴールドを買ったついでにジェラートも外のテーブルでいただきました。

シークヮーサーとプレミアムミルクのジェラート。とっても美味しかったです!
シークヮーサー畑が多いこともあり、外のテーブルにいると様々な蝶が飛び交っています。そういうのどかな景色を眺めながら、ますます健康に気をつけて行きていこうとしみじみと思いました。

【勝山シークヮーサー】
沖縄県名護市勝山9
電話番号 0980-53-8686
休:不定
地図
[ 2017/05/17 13:55 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

バイキングのお店 

先日、うちの近くにあるバイキングのレストラン「Popas」さんに行ってきました。

こんな感じです。
ランチのスペルがちょっと違うようなのはさておき、なかなかお得です。

店内の写真は撮っていませんが、思った以上に広く、席も多いです、観光客の方はほとんどいなくて地元向けのお店です。

ライスに、パン、おかずもいろいろあって、ゴーヤーチャンプルーやもずくなど沖縄色のあるメニューも有りましたよ。さらだはバイキング形式ではなく、スタッフさんが持ってきてくれました。
デザートも、アイスはなかったですがいろいろあって、この値段なら満足です。

3歳以下は無料ということでお子様連れにもいいですね。

待たずにすぐに食べることができるのもいいので、うちのツアーや体験前のランチにご利用でもいいかと思います。

【Popas】
沖縄県名護市宇茂佐の森5-2-9 2F
営業時間 11:30~23:00
定休日:不定
電話番号 0980-43-6559
地図
[ 2017/05/14 14:57 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

近くのカフェ 

先日、前から気になっていたのに行っていなかったカフェにようやくランチで行ってきました。
1.5 gakuya oceanさんです。スムージーが有名なお店なのですが、スムージーはうちでいつも飲んでるので今回はランチということで。
おしゃれな店内

メニューはこちら

琉球丼ぶりというのが気になります。沖縄とイタリアンの融合のようです。

スムージーのメニューも

こちらもとってもたくさんの美味しそうなスムージーがありましたが、お値段もなかなかしっかりしています。旅行者の方にはおすすめかと思います。

メニュー的にも雰囲気的にもお子様連れよりも、カップルや女性同士にピッタリのお店ですね。

さてさて、そしてこちらが琉球丼ぶり

ハイビスカスの花がドーーンとトッピングされていて南国感いっぱいです。海ぶどうもトッピングされていて、そのしたには野菜とお肉、そしてイタリアンの風味が美味しいソース、そしてライスです。これがまさしく沖縄とイタリアンの融合で心地よく美味しい!

そしてこちらがガイヤーン(たぶん)

チキンの皮が香ばしくて美味しく、これはもっと食べたくなる味です!


この分だとおそらく全部とっても美味しいはずです。夜はバルになるそうなので、今度は夜にも是非行ってみたいです!


【1.5gakuya ocean】
沖縄県名護市屋部30-3
営業時間 11:00~22:00
Tel 0980-43-5115
定休日 水曜日
地図
[ 2017/04/13 10:29 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護のタコス屋さん 

商店街の入口にある、お客さんがいつもいる感じの小さなタコス屋さんが1年くらい前からできていたので、ようやく行ってきました。

和タコスさんです

店内には2~3組くらいテーブル席があるのですが、そこでは大盛りのタコライスを食べている人たちがいました。なかなかボリューミーな感じです。

席も限られているので今回はテイクアウトに。
メニューはこちら

タコライスはハーフもあるんですね。ワンコインの良心的な価格です。
タコスが食べたかったので今回はタコスと、気になる和タコスも。
ソースは甘めと辛めを選べるようなのでそれぞれ別のソースにしてみました。

待っている間にもドンドン地元の高校生から大人まで色んな人がテイクアウトをオーダーしに来ます。
名護には昼のタコス屋さんが意外にないから貴重なんですね(午後2時から夜まで開いている有名なお店はあるけど)。

そしてこちらがタコス(3P)



と和タコス(3P)

和タコスは具のしたにご飯が入っています!タコライスをさらにトルティーヤで包んでいる感じです。

ソースは辛口のものはやはりスパイシー!しかし、それがタコスの具材の味とトルティーヤの香ばしさに合います!甘口はサウザンアイランドに似た感じでマイルド。こちらはお子さんや辛いのが苦手な人にもいいですね。

どちらも美味しかったですが、僕はタコスのほうが好みです。ライスはタコタイスで食べてみたいですね。

ソースは結構たくさん入っていてどちらも余ったのでそのまま冷やして次のご飯のドレッシングとしても使わせて頂きました。


名護でランチにタコスを食べてみたい方は、是非行かれてみてください。席は少ないのでテイクアウトがおすすめです。

【和タコス】
沖縄県名護市大西1-3-2
電話:080-6487-7575
営業時間: 11:00~売り切れまで
定休日:水曜
隣の空き地に駐車スペースあり
地図
[ 2017/04/01 09:49 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)