FC2ブログ










ゆったりした景色と空気のおそばやさん 

先日の記事で秋桜を見に行ったことを書きましたが、その前に昼食を近くのお店で取りました。

いっちゃんそばさんです
赤瓦の。素朴な佇まいのお店です。

ガラス工房「PGO grass art Okinawa」さんも隣接しています。



いっちゃんそばさんの店内は柱や梁が古民家を思わせる懐かしい空気感、テーブル席、座敷席、カウンター席があります


少し小高い丘にあり、裏手には山と伊差川公園があるので緑の景色が心地よく、すごく落ち着きます。


メニューはこちら

とりあえずは気になるいっちゃんそばをオーダー。

沖縄のラジオ番組がBGMに流れ、緑多い景色を眺めながら過ごす時間は、久々に島時間のゆったりした感覚を味わうことができるお店だなぁと感じました。今はほんとにどこ行っても外国人観光客を含む観光客でいっぱいで、この感じを味わえる場所がないんです。この空気こそ沖縄ならではだと思うんですけどね。
沖縄のアンマーが姉妹で切り盛りをしているお店だからこそ、営業営業って感じがなく、この雰囲気が残っているんでしょう。うちも見習いたいです。

そしてこちらが、いっちゃんそば(大)

ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉がのったお得なそばです。
麺は名護そばらしく平麺です。

スープは出汁がきいていて美味しく、麺によく絡みます。そして肉も昆布も全部柔らかくて美味しかったです!


お隣のガラス工房も少し見学させてもらいました。予約制で琉球ガラスづくり体験もできるそうなので、ガラス体験とランチをゆったりここで、というのもいいですね。



ごちそうさまでした(^o^)


すぐそばの伊差川公園の桜もチラホラと咲いていてキレイでした

いっちゃんそばさんの情報(食べログ)
PGO grass art Okinawaさんの情報(じゃらんnet)
[ 2019/02/01 10:33 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

食事とお土産、野菜がおすすめ 

先日は、結構前からオープンしていたのに行ってなかった、又吉観光農園さんに行ってきました。


前から気にはなっていたのですが、以前チラシを見たときは少し高いなぁというイメージがあって行ってませんでしたが、最近チェックすると以外にお手頃価格のメニューもたくさん出てきたということを知り行ってみました。

店内に入るとまず入ってくるのは
たくさんのお得価格のお野菜!
こちらは名護の又吉農園直営ということもあって新鮮野菜がリーズナブルに購入できるんです。

おつとめ品コーナーではキャベツ一玉50円でした。

さらに店内に入ると

沖縄のお菓子や加工品のおみやげコーナー!
これらも地元産のものが殆どでユニークなものが多かったので、観光客の方にも嬉しいですね。

さて、今日はお食事ということで、席に座りましたが、店内がとてもキレイで広いです。テーブル席、座敷席とあり、禁煙なので快適です。

そしてメニュー(一部ですが)はこちら!

これで一部メニューです(ランチメニューはお肉と沖縄料理中心で魚介系はカキフライと刺し身の盛り合わせなどでしたが、夜はお寿司などもメニューにあるようです)。さすが農園直営!安くないですか?
しかもなんと

これまでついて!

しかも他のお店みたいに外国人観光客でごった返してなくて、殆どが地元の人達。
いや~フロンティアですねここは。

メニュー見ていたら昼間から肉を食べたくなったのでアグー・和牛焼肉焼肉ランチとステーキ丼定食を2人でオーダー。

メニューが来るまではドリンクバーを楽しみます。この日はタンカンも食べ放題でした。

しばらくするとメニューが運ばれてきました!

アグー・和牛焼肉セット980円(アギューって間違えていってしまいがち。店員さんも間違えてた)
ステーキ丼1300円(ステーキの下はネギたっぷり!)


どちらもボリューム満点!ご飯おかわり自由ですが、ちょっと無理そうな量(^_^;)

焼き肉も和牛とアグーの切り落とし部分を使っているということでこの価格での提供が可能とのこと。またアグーは自社農場のアグーというのもあるのでしょう。とても美味しいお肉でした~!
ステーキも柔らかく、昼間から久々に美味しい肉肉しいランチを堪能できました。これは夜もまた行きたいですね。
食事もお土産も買うことができるし、お住まいの方は野菜も買うこともできます。
ここはおすすめの場所ですね。ランチでも夕食でもぜひ行かれてみて下さい。

又吉農園さんの情報



[ 2019/01/22 10:54 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

タイ料理のお店にチェンジ! 

先日、久しぶりにうちの近くにある1.5gakuya ocean さんにディナーに行きました。

店内の雰囲気は前とそれほど変わっていませんが、料理はガラリと変わっていました!

以前は夜はバルだったのですが、タイ料理中心のメニューに大幅にチェンジ!


画像小さくて、ちょっと分かりづらいですね。
店長さんがタイに渡って料理を学んでこられたそうで、このようなスタイルへと変身したとのことです。どれも美味しそう!期せずして胃袋はタイの方向へと向きました。

↓スムージーはこちらは変わらず豊富です


もちろんアルコールにソフトドリンクもありますよ


そしてこちらが今回オーダーしたメニュー
ガイヤーン(タイ風ローストチキン)


カイチアオムーサップ(タイ風オムレツ)


タイ風冷奴


カオマンガイ(タイ風チキンライス)


ギアオトート(揚ワンタン)

どれもとっても美味しかったです!さすがタイで修行た店長さんです。
辛さも抑えめにしてあり、好みによってあとから追加できるので辛すぎるのが苦手な僕でもOKでしたよ(お子さんにはきついかなとは思いますが)。

ランチもココナツカレー他美味しそうなメニューばかりです


今度はランチで行きたいと思います。

1.5gakuya さんのFacebookページ
[ 2018/12/22 11:00 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

軟骨ソーキが美味しい~ 

久々にグルメレポートです
今回は沖縄そばです
近頃同じお店にばかり行っていたので、沖縄そばの新規レポートは久しぶりです。
夕方になって無性におそばが食べたくなって、でもそばを冠にしているお店で夜空いているお店は限られてきます。
そこで、前から気になっていた我琉そばさんに行ってみました
大きなパチンコ屋さんに隣接しているお店なので、パチンコをシない僕は行っていませんでしたが


メニューも豊富でリーズナブル!一番高いメニューで720円です。

お店に入ると食券コーナーとともに目に入ってきたのがこちら

や、安い!
これは日曜日も狙い目ですね

他のメニューも写真が出ていて、どんな感じかわかりやすいです。
最初は我琉そばを食べようと思ったのですが、写真を見ると三枚肉とポークが乗っていたので、ポークは食べる気分じゃないなということでこの日は三枚肉とソーキのミックスそば、そして夜なのでもう1品、野菜炒め定食もオーダーしました。

そしてこちらが

ミックスそば


野菜炒め定食

野菜炒め定食は2人できていたのでシェアしました

そばはカツオと豚の出汁だと思います。しっかりとした味で、きしもと食堂のスープに豚の要素を強めた感じです。
特筆すべきはこちらの軟骨ソーキ。すべて軟骨なので、ソーキの骨を置く皿も最初から出されません。これがしっかり煮込まれていて骨まで全部美味しく食べることができます。
野菜炒めはにんにくが効いた食欲をそそる味付け。これがそばに合います。

思った以上のクオリティに大満足です。これなら観光のお客さんにも紹介できます。

こちらはパチンコ屋さんがいい感じで観光客の方が来ない感じを作っているようで穴場です。当然外国人観光客でいっぱいなんてこともありません。
ぜひ一度行かれてみて下さい。
我琉そばさんの情報(食べログ)
[ 2018/12/04 10:20 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

おしゃれのパイ 

うちの近くにある、パイ工房おしゃれさんのパイ(1個60円)。


黒ごま、紅芋、チョコレート、田芋・・・・もっともっと色んな種類があって、どれもサクサクして美味しいんです。コーヒーにピッタリ!
当店にお立ち寄りの方はぜひおやつ用に買われてみてください(火曜日はお休みです)。
[ 2018/11/26 11:15 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)