750円バイキング 

久々のグルメレポートです。最近は選挙戦でピリピリしていたのであまり街に出ていませんでした(^_^;)。あと寒くて。

今回は港公民館のすぐ横にある「海鮮居酒屋 馨」さんにランチに行きました。
夜はお寿司屋海産物中心の居酒屋さんですが、昼は750円のミニバイキングが付きのランチがあるそうです。

駐車場がなかったのですが、よくみるとお店入口のベンチに「駐車場はご案内します」と書いてありましたので訪ねてみると、すぐ横の公民館の駐車場か、お店手前のこちらの空き地にとめていいよとのことでした。

ここの看板には比嘉鮮魚さんの駐車場です、とかいてあるのですが。。。お店の人がいいというのだからいいんでしょう(^_^;)
この辺は路駐も多いのでゆっくり運転しながら進みましょう。

店内に入ると、ミニバイキングメニューが並べてあります

サラダに、デザート、モズク(こちらはお代わり自由でないかも)、それにじゅーしぃと島らっきょうの甘酢漬けなどもありました。ドリンクは水かお茶のみです。


じゅーしぃはのお茶碗は沖縄のやちむんです。

そしてこちらがこちらのランチ750円

これでおそば以外はおかわり自由なら安いですよね(もずくはお代わり自由じゃないかも)。
そばも美味しくて、野菜も果物も新鮮でした。ファーマーズマーケットから安く仕入れているそうで、
デザートは今の時期は柑橘系ですが、夏はマンゴーも出しますよ~とのことでした。ますます贅沢です。

オーナーのおじさんも気さくな方でしたので、またぜひ行ってみたいです。夏にももちろんね。

【海鮮居酒屋 馨】
沖縄県名護市港2-7-10
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00
電話 0980-52-1660
不定休
地図

[ 2018/02/11 11:19 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

山奥のそのまた奥 

昨日はいい天気だったので見晴らしのいい場所でご飯を食べたいと思いカフェに行ってきました。
しかし、最近の沖縄の景色のいいカフェは、それはもう人だらけの場所ばかりで、お店によってはずっと並んでまたなければいけないという場所もあったりで、そして人でいっぱいときたら、もはや景色のいい場所でゆったりと過ごすという醍醐味の多くが失われてしまったいるような気がしてあまり行く気がしないんですね~。
そういうわけで、今回はそういう場所ではない場所へ行ってみました。
あんまり広まってほしくないので名前は書きません。
山道を入り、車1台がようやく通れるような細い道を登って下って、たどり着くお店です。
大きな車だとお店の駐車場にはたどり着くことができません(^_^;)。
そちらのカフェの窓辺から見る景色はこんな感じ
沖縄もこんな景色があるんですよ。
12月というのに遠くに蝉の声も聞こえます。

お客さんでいっぱいのこともなく、ゆったりとこの景色を見ながら過ごせそうです(この日は午後仕事だったのですぐ帰りましたが)

そしてこちらのお膳が、伝統的な沖縄の家庭料理

イナムドゥチ、ドゥルワカシー、ニガナの白あえ、ニンジンシリシリー、もずく酢、ジーマミー豆腐、クーブイリチーに赤米・・・
沖縄といえばチャンプルーと言うイメージと思いますが、これこそが沖縄の健康的家庭料理です。沖縄に何度もお越しの方もこういった料理を食べたという方はそう多くないかもしれません。
これらをゆっくり味わいながらこの景色を感じる。。。まさしく健康な昼食時間です。

こちらはお庭もいろいろな植物があって、遊歩道を歩きながらちょっと散策もできます。

ヘゴも見事です




いい隠れ家を見つけました。

また行きたいです。ただ、次は小さな車で行きたいです
[ 2017/12/07 11:11 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

金月そば 恩納店 

何年か前、読谷村の金月そばの記事を書きました。
去年かもう少し前か忘れましたが、恩納村にも支店ができたのでこないだ行ってみました。
自家製麺、しかも沖縄県産小麦を使用しているのがポイントのお店です。

本店とメニューが違って、沖縄そばと、つけ麺が中心のわかりやすいメニューでした。

店内はテーブル席と座敷席。販売スペースも少しあります。

こちらが沖縄そばとジューシィ


そしてつけ麺

どちらもやっぱり麺がもちもちです。おいしぃ~!
つけ麺のほうが味がよりこってりとしていてラーメン好きな方にはおすすめかも。

国道58号線沿いでわかり易い場所ですので、ぜひ一度行かれてみてください。
【金月そば 恩納店】
沖縄県国頭郡恩納村名嘉真8-3
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日
Tel:098-967-8492
地図
[ 2017/10/06 14:46 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

マンゴースイーツ専門店 

少し前から気になっていた、マンゴースイーツ専門店に行ってきました。

名護に今年の7月にオープンしたばかりのお店です。


もともとはネットショップで有名になったお店とのことです。

店内に入るとあま~いにおいが広がります。

沖縄県産マンゴーを100%使った贅沢スイーツが並びます。


なんとピザまで!こちらはイートインのコーナーもあるので、こちらで食べていくことも可能です。


おみやげにピッタリの袋に入ったタイプのマンゴー菓子も種類が豊富!

さらには最近流行りのインスタ映えするコーナーも(笑)

マンゴーの翼です(^_^)

この日は初めてだったので、人気ナンバーワンというプリン・ス・マンゴー、そしてマンゴーシュークリームを買って帰りました。
とちらも、マンゴーの甘さがしっかりしてとっても美味しい!とくにプリン・ス・マンゴーはまさしくもうマンゴーです!
自分用はもちろん、お土産にもピッタリと思うし、冬なんかマンゴーロスの時期にもこれでマンゴーをたっぷり味わえますね(旬の時期から沖縄マンゴーをたくさん買って保存しておくとのことです)。


店内はディスプレイ含めマンゴー1色です。
スイーツ好きな方、マンゴー好きな方はぜひ一度行かれてみてください。ホームページはこちら

【マンゴースイーツ専門店 おきぽたショップ】
沖縄県名護市名護6496-3
営業時間 10:00-18:00
Tel 0980-52-4588
定休日:無休
地図
[ 2017/09/07 10:10 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

ビーチの目の前の食堂 

先日、恩納村ナビービーチに隣接する「亀ぬ浜」さんでランチをしてきました。
お店は2階にあって見晴らしもなかなかいいです。

向こう岸には万座毛が見えます。

ここはテラス席と室内席があって、テラス席はビーチで泳いだあと、着替えずにそのまま食事を楽しむこともできてとても便利です。
店内はクーラーが効いていて、夜は居酒屋になるということでボトルのキープなども多く、地元のお客さんも多いようです。価格もリーズナブルなものも多く、お子様ランチも会ったり、メニュー数も抱負なので家族にも向いています。
この日はスタミナ付にサイコロステーキ定食をオーダー

1,000円はしなかったと思います。やすいですね~

海を見ながら食事を美味しく楽しめました。夕方は夕日を見ながらオリオンビールなんてのも良さそうな場所です。ぜひ行かれてみてください。

【亀ぬ浜】
沖縄県国頭郡恩納村恩納419-4
営業時間 11:00-23:00
電話 098-966-8510
定休日 木曜日
地図
[ 2017/08/14 09:20 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)