金月そば 恩納店 

何年か前、読谷村の金月そばの記事を書きました。
去年かもう少し前か忘れましたが、恩納村にも支店ができたのでこないだ行ってみました。
自家製麺、しかも沖縄県産小麦を使用しているのがポイントのお店です。

本店とメニューが違って、沖縄そばと、つけ麺が中心のわかりやすいメニューでした。

店内はテーブル席と座敷席。販売スペースも少しあります。

こちらが沖縄そばとジューシィ


そしてつけ麺

どちらもやっぱり麺がもちもちです。おいしぃ~!
つけ麺のほうが味がよりこってりとしていてラーメン好きな方にはおすすめかも。

国道58号線沿いでわかり易い場所ですので、ぜひ一度行かれてみてください。
【金月そば 恩納店】
沖縄県国頭郡恩納村名嘉真8-3
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日
Tel:098-967-8492
地図
[ 2017/10/06 14:46 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

マンゴースイーツ専門店 

少し前から気になっていた、マンゴースイーツ専門店に行ってきました。

名護に今年の7月にオープンしたばかりのお店です。


もともとはネットショップで有名になったお店とのことです。

店内に入るとあま~いにおいが広がります。

沖縄県産マンゴーを100%使った贅沢スイーツが並びます。


なんとピザまで!こちらはイートインのコーナーもあるので、こちらで食べていくことも可能です。


おみやげにピッタリの袋に入ったタイプのマンゴー菓子も種類が豊富!

さらには最近流行りのインスタ映えするコーナーも(笑)

マンゴーの翼です(^_^)

この日は初めてだったので、人気ナンバーワンというプリン・ス・マンゴー、そしてマンゴーシュークリームを買って帰りました。
とちらも、マンゴーの甘さがしっかりしてとっても美味しい!とくにプリン・ス・マンゴーはまさしくもうマンゴーです!
自分用はもちろん、お土産にもピッタリと思うし、冬なんかマンゴーロスの時期にもこれでマンゴーをたっぷり味わえますね(旬の時期から沖縄マンゴーをたくさん買って保存しておくとのことです)。


店内はディスプレイ含めマンゴー1色です。
スイーツ好きな方、マンゴー好きな方はぜひ一度行かれてみてください。ホームページはこちら

【マンゴースイーツ専門店 おきぽたショップ】
沖縄県名護市名護6496-3
営業時間 10:00-18:00
Tel 0980-52-4588
定休日:無休
地図
[ 2017/09/07 10:10 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

ビーチの目の前の食堂 

先日、恩納村ナビービーチに隣接する「亀ぬ浜」さんでランチをしてきました。
お店は2階にあって見晴らしもなかなかいいです。

向こう岸には万座毛が見えます。

ここはテラス席と室内席があって、テラス席はビーチで泳いだあと、着替えずにそのまま食事を楽しむこともできてとても便利です。
店内はクーラーが効いていて、夜は居酒屋になるということでボトルのキープなども多く、地元のお客さんも多いようです。価格もリーズナブルなものも多く、お子様ランチも会ったり、メニュー数も抱負なので家族にも向いています。
この日はスタミナ付にサイコロステーキ定食をオーダー

1,000円はしなかったと思います。やすいですね~

海を見ながら食事を美味しく楽しめました。夕方は夕日を見ながらオリオンビールなんてのも良さそうな場所です。ぜひ行かれてみてください。

【亀ぬ浜】
沖縄県国頭郡恩納村恩納419-4
営業時間 11:00-23:00
電話 098-966-8510
定休日 木曜日
地図
[ 2017/08/14 09:20 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

至高の一杯 

沖縄梅雨明けしました~!
やっぱり暑い!しかし夏がやっぱりいいですね~。
夏休みまであと1ヶ月弱。しっかり体を準備させときます。

さて、梅雨があける少し前に、前々から気になっていた新しい沖縄そばのお店に行ってきました。


真打田仲そばさんです

こちらは、ミシュランの麺職人がプロデュースした麺とスープだということで、これまでとは違う感覚のそばが楽しめるのではないかとずっと期待していました。

駐車場が店の裏手にあるのですが、そこに行くまでの道が古い里道なのでかなり狭く、入り組んでいます。運転が苦手な方や慣れないレンタカーを運転される方は注意してください。


駐車場からも入り口があります。

店内はこんな感じでとてもオシャレで整然としています。


食券制なのですが、メニューはこちら

2人でいったので、そばは元味と新味、そしてそれぞれ島豆めしのセットをオーダー

詳しいメニューは田仲そばさんのHPをご覧ください。

そしてこちらが

元味そばと島豆めしのセット


新味そばと島豆めしのセット


元味のそばは、本来の沖縄そばを思わせるスープですが、これは美味いです。繊細というか、出汁にこだわっている事がわかる深みのある美味しさ。そして麺。これは普通の沖縄そばというより太いラーメンを感る食感と風味です。
新味は、これは博多のラーメン好きなら気に入ること必至です。とんこつラーメンのスープがマイルドに鳴った感じの美味しいスープが麺に絡んでそれがまさしく新味の沖縄そばです。こちらのお店をプロデュースした方が博多一風堂で修行を積んだ方と言うので、この味にも納得です。

そして島豆めし。こちらのご飯がまた新しい。さんぴん茶で炊いたご飯が爽やかな風味を醸し出すと同時にしっかり煮込んだ島豆腐がそこにミックスされることで、食べた時の口の中の味のバランスがちょうどいいんです。

器も宮城陶器さん作成の沖縄のやちむんで、これがまた一つ一つを美味しく見せてくれます。

こんなに新しい感覚のお店がどうして名護の道から一本入った場所にあるのか不思議です。那覇や北谷、もしくは東京にあってもおかしくない感じのお店なのですが。その点をスタッフさんにきいてみると、そば処の本場である名護市で勝負をしてみたかったとのこと。
どちらにしてもこんなお店が近くにできたことはラッキーです。また次行くのが楽しみです。

【真打田仲そば】
沖縄県名護市東江3-20-28
詳しい情報は真打田仲そばさんのホームページでご確認ください。
[ 2017/06/24 10:57 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

健康、美味しいシークヮーサー 

健康のために、シークヮーサーが手に入る時期は毎日皮ごと食べていました。皮は苦いのですが、実は皮には体にいい成分がものすごく入っているのです。
でも、今の時期はシークヮーサーは手に入りませんので、その間は地元の勝山シークヮーサーの皮ごと絞った勝山シークヮーサーゴールドを飲んでいます。
勝山シークヮーサーさんのHPからは通販での購入も可能です。
うちの事務所から車で7~8分の山間部に勝山シークヮーサーさんはあります。

直売所もありますよ。こちらで買うと安いんです。


中ではシークヮーサージュースを試飲できます。こちらは果肉のみのジュースなので飲みやすいです。


店内ではジュースの原液、ペットボトルタイプのすぐ飲めるものや、石鹸、アロマオイルの他、ジェラートも販売されています。

この日は勝山シークヮーサーゴールドを買ったついでにジェラートも外のテーブルでいただきました。

シークヮーサーとプレミアムミルクのジェラート。とっても美味しかったです!
シークヮーサー畑が多いこともあり、外のテーブルにいると様々な蝶が飛び交っています。そういうのどかな景色を眺めながら、ますます健康に気をつけて行きていこうとしみじみと思いました。

【勝山シークヮーサー】
沖縄県名護市勝山9
電話番号 0980-53-8686
休:不定
地図
[ 2017/05/17 13:55 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)