FC2ブログ










おしゃれなカフェ 

先日、ものすごく久しぶりに東村に降り立ってみました。

慶佐次のマングローブもにも10数年ぶりに行ってみて少し見学

自然体験の世界に入った当初、慶佐次にはよく仕事で行っていました。

だから、景色はもちろんですがマングローブ特有の空気のにおいがとても懐かしく、「ああ、ちょうど18年前の今頃に初めてここに来たなぁ」って感慨深くなりました。

そうしてるとお腹も空いてきたので、近くでランチができるお店としていったのがこちら

帆風さんです

僕が行ってた頃にはこんなおしゃれなお店はなかったなぁ


ランチメニューも美味しそうです


店内はこんな感じでおしゃれでとても可愛いです



カワイイ手作り雑貨もたくさん販売されていました。

オーダーしたのは日替わりメニューの中のゆず胡椒風味の鶏天定食と、デザートは2人でパンナコッタと黄金芋のケーキをオーダー(デザートも週替りのようです)。


ランチにドリンクはフリーで付いています。ホットコーヒーとティもありました。

それと、東村ならではのゴールドバレル100%のスムージーもあったのですが、これはお値段も流石にするので今回は諦めました。でも東村のゴールドバレルパイナップルは、本当にお世辞抜きで最高です。それを100%、氷も使わずに作ったスムージーとなれば、スムージーやフルーツが好きな人は絶対飲んだほうがいいでしょう。

そうこうしているうちに運ばれてきました。
鶏天定食!

天ぷらは本土の天ぷらではなく沖縄スタイルの衣です。

どれも優しい味付けで角が立たず、本当に美味しい~!サラダのドレッシングも人参をすりおろしたものでこれも美味しい!天ぷらも揚げたてで食欲進みまくりです。
これは当たりでした~!

さらにデザート

パンナコッタは風味と食感抜群、ケーキは芋の甘みが超濃厚!コーヒーがすごく合いました!

ごちそうさまでした!

こちらはお一人でされているお店のようですので、混んでいるときは料理が出るまでに時間がかかるようです。お時間に余裕があるときに、もしくは開店してすぐに行かれてみて下さい。

帆風さんの情報(帆風さんのブログ)
[ 2019/09/19 09:29 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

肉バルのランチ 

メイクマン名護店の横にある肉バル赤瓦さんに久しぶりにランチで行ってきました。

サラダバー、ドリンクバーもついてくるお手頃価格です。

店内はうちの紅型も数点飾られています。


リブロースステーキに


煮込みハンバーグ
どちらも美味しかったです。この価格はお得ですね~また行きたいです。

夏休みハイシーズンもあと1週間、スタミナつけて乗り切ります!
[ 2019/08/25 09:27 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

体に美味しいおそばやさん 

今年2月に開店したという、前から気になっていた沖縄そばやさんに行ってきました。
守良屋(すろーやー)さんです。
裏手に森を抱くとても静かで心地よい場所にあります。
守良屋とは、店主さんの家の屋号だそうです。沖縄では古い家には屋号があり、今でも集落内では地番よりも屋号で呼ばれることが多いです。

お店は新築されたということで店内はとてもきれいでお座敷は畳のにおいがまだ新しかったです。
風通しがよく、クーラーもいらない涼しいお座敷に座らせて頂きました。他にはカウンター席とテーブル席があります。
不思議なのは座敷になぜか蚊が入ってこない。ここまで空けてると蚊がすぐ入ってくるものですが、食事中全く刺されることがありませんでした。


メニューはこちら。
守良屋そばにはソーキと三枚肉の両方が入っているとのことなのでこちらをオーダー

待っている間は森から聴こえてくるリュウキュウアカショウビンの声、イジュの花などを楽しみながら過ごしました。心地良い時間です。

しばらくすると運ばれてきました~
針生姜とフーチバー(よもぎ)はお好みトッピングです。
紅生姜ではなく、切りたての針生姜なのがヘルシーですね。お店によっては強制的に最初から紅生姜乗ってるお店ありますからね(^_^;)
フーチバーも摘みたてのようです。

こちらの麺は自家製で、鰹節が練り込まれているそうで、それで色が少し茶色っぽくなっています。そしてスープは化学調味料を使っていない、無添加の沖縄そばです。

そういう事もあってスープからまず飲みますと、これが柔らかく飲みやすく美味しい!
味くーたーやコッテリが好きな人には向かないかもしれませんが、とにかく化学調味料をつかっていないこともあってか角がなく優しい味。さっぱり系のこのスープをカバーするのか鰹節が練り込まれた麺。この組み合わせで、すすると程よくそばを味わうことができます。フーチバーはこれは新鮮です。なぜなら、香りが強い!好きな人はたまらないでしょう。ハーブ系あ苦手な人は少しだけ入れてみてください。しょうがも美味しいし、ソーキ、三枚肉も丁寧に作られているのがわかります。柔らかく味が染み込んでいてしっかり味わいながら頂きました。

そして、このスープは体が欲しているので全部飲み干しました~(^o^)

このお店はリピートしたいですね。コッテリを求める方には向きませんがそういうもので疲れたときは、ここで胃腸をほぐしてあげてください。

場所はヘリオス酒造の少し手前です。

守良屋さんの情報(食べログ)
[ 2019/06/17 15:23 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

金武のカジュアルなバル 

先日、金武に去年できたというカフェバルJunkieさんに行ってきました。

名護の自宅からは車で約30分。渋滞もなく心地よいドライブ気分で行くことができます。

また、西海岸と違い観光客でいっぱいっていう感じもなく、このエリアはその辺が気に入っています


店内はアメリカンな感じのカジュアルな作り


ドリンクも



料理もお手頃価格でとっても美味しかったです!


オーナーさんは広島出身の方で、とても気さくで話しやすく、感じの言い方でした。こんなお店が名護にあればちょこちょこ行くのになぁ~

でも名護からも車でスイスイと行けたし、観光の皆さんも是非行かれてみてください。
行くまでの道のりも西海岸にはない沖縄の違った空気を味わうことができますよ。

カフェバルJUNKIEさんの情報はこちら
[ 2019/05/21 11:24 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

美味しいタコス 

SNSでチラチラと見かけていて気になっていた名護のタコスのお店に行ってきました。

具志堅多幸寿さんです。

期待できそうな看板


店内はおしゃれな空間
夜は居酒屋としても雰囲気良さそうですね

メニュー


なんとそばも


ドリンクも充実しています


今回はタコスが食べたかったので具志堅タコス3Pと、あとバーガーも気になったのでハンバーガーもオーダー。
バーガーは今回はタコスもあるので一番ベーシックなものをオーダーしましたが、もいろんなのがあるので次はボリューミーナノをオーダーしたいです。

そしてしばらくして運ばれてきたのは
タコス&ハンバーガー!

タコスはサルサソースがとっても美味しくてぺろりと食べてしまいました。宜野湾のメキシコに似た美味しさです!
ハンバーガーは肉がなんとステーキ肉のように焼いたものです。そういえばこちらはステーキもメニューに有りました。これも美味しい!ポテトも、ケチャップと酸味のあるマヨネーズのソースが絶妙で、今回この組み合わせ見事にハマりました。
ドリンクは今回はコーヒーと、ルートビアフロートもオーダーしましたがこれも合う!ドリンクはたくさんメニューあるのでこれも好みに応じて楽しめますね。

駐車場がないので、お車の場合は名護市営市場に停めて4~5分徒歩か、歩いて1分弱(お店から見て海側)の場所にフリー駐車スペースがあるので、そこが運良くあいていれば停めることもあできます。テイクアウトもできるので、その場合はお店の前に路駐(短時間)なら可能とのことでした(片側通行なので注意)。
名護でタコスが食べたくなったらぜひ行かれてみてください。

具志堅多幸寿さんの情報(食べログ)
[ 2019/04/19 10:56 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)