FC2ブログ










リニューアル! 

グルメレポートです

何年か前にレポートしました「お食事処 宮」さんが「Cafe&Bakery Miya」さんに今年からリニューアルしました。

メニューはこちら。これまでどおりのステーキもありますが、今週のランチ3種類というのが気になります。

それがこちら!

本格的!

ということで、今回はAとCを2人で注文!

自家製パンとデザートはセルフで食べ放題なのでメニューが来る間から食べていましたが、これも美味しい!

そしてこちらがラクレットチーズハンバーグトマトソース!


そしてラッコ貝ボンゴレパスタ

野菜もたっぷり!

付け合せのピクルスはじめ、付け合せも本格的で美味しくもちろんメインもこの価格でいいのってくらいのレベルで大満足でした!ここはコスパかなりいいです。

手作りケーキもとても美味しかったのでアフターはコーヒーと一緒に


ちょっと食べすぎました~!

このリニューアルはとっても嬉しいです。またお腹すかせていきたいと思います。
 
[ 2020/07/10 10:15 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

新しいお気に入りのお店 

先日、うちのインコ、ハッピーのことをいつもインスタグラムで見てくださっている方がご来店されたのですが、そのご夫婦が去年の12月から本部町の伊豆味で沖縄そば屋さんを始められたということだったので、早速先日行ってきました。
伊豆味そばさんです

もう入店する前から、この雰囲気に心を掴まれました。森の心地よい空気と緑に囲まれた空間、桜の木もあるので1月は桜もキレイだったことでしょう。

早速店内へ。




古民家をリフォームした、本当に素敵な空間です。外の自然も窓からきれいに見えてすごく癒やされます。




メニューはこちら


一番人気の伊豆味そば、そして唐人そばが気になる!唐人そばはテレビなどでは見たことがあるのですが、これは沖縄そばの原型と言われているものです。これを北部で食べることができるのだったらこちらもオーダーしないと。

ということで2人で伊豆味そばと唐人そばをオーダー

待っている間も空間が心地よく、太陽の光もいい感じに入ってきて、久しぶりに島時間をこういうお店でゆっくりと味わうことができました。


麺は自家製麺。レジにはうちのお魚の紅型を飾って頂いていました。

そしてそして、こちらが伊豆味そば

ゴーヤーのピクルスもついています。紅生姜あと乘せなのも嬉しいです。

そして

唐人そば!

スープの色が濃いです!こちらはじゅーしぃもセットにしました。

そして実食!
伊豆味そばは、自家製麺はもちもちしていて歯ごたえが心地よく、スープのお出汁も角が立たず優しくてまろやかで美味しぃ~~!!ソーキ、三枚肉も充実の味で大満足です!ピクルスもこれは毎日自宅で食べたくなる味でした。

そして唐人そばは、見た目とは違って以外にあっさりで、醤油ラーメンのような懐かしい味!これ美味しいです!癖になるというか、懐かし新しいです。じゅーしぃも良い味付けでおかわりが欲しいくらいで、もうどちらも大満足!

美味しいスープを飲み干すと、器からはヤンバルクイナの絵が。幸せな気持ちになりました。

ご夫婦の人柄も素晴らしく、そこも気に入ったポイントであります。ハッピーがきっかけで知り合った方は本当に皆さん良い方。ハッピー、ありがとうね(^o^)

まだオープンして間もないこともあってか、お客さんは地元の方ばかり。やちむん喫茶シーサー園の近くなので、観光の方もセットで行くコースおすすめだと思います。
本部町はそばの激戦地ですが、こんなに心地よい空間の中で美味しい蕎麦が食べれるお店はそうないと思います。
有名にはなってほしくないこのお店、ここだけのおすすめです。

伊豆味そばさんの情報(食べログ)

[ 2020/03/12 10:20 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

島豆腐のタコライス 

先日は島豆腐タコライスが美味しいと噂のカフェに行ってきました。

Elly's cafeさんです

ダイビングショップも経営されているので、オブジェも海を感じるものが多いです。




メニューは、Elly's cafeさんのHPをご覧いただくとわかるのですが、結構豊富です。特にビーガン料理が多いのが特徴です。
この中でやっぱり気になるのは県知事賞を受賞したという島豆腐ベジタコライス、そして島豚照り焼きピザをオーダー(こちらはHPには載っていないようです)。

色々と撮影したかったのですが、ちょうど直ぐ側でグラビアの撮影も行われていて、目のやり場に困りました(汗) まぁ、チラ見させていただきましたが(^_^;)

グラビア撮影が終わってやっと気兼ねなく外側を向けるようになったところ(笑)

そしてこちらが島豆腐ベジタコライスと島豚照り焼きピザをピザ!

野菜もたっぷり!


こちらも野菜たっぷりでヘルシー!

ベジタコライスは島豆腐とは思えない食べごたえのある感じで、それでいてしつこくないのでスルーっと食べられます。美味しい!一緒についているスープも美味しかった。

ピザも生地は薄いタイプですがこちらも不思議と食べごたえがある。ヘルシーオイシーピザです!
2人でこれらを取り分けて満腹になりました。

ストローは紙でできたものでした。さすが海を愛するショップさんですね。

こちらは御菓子御殿恩納店の近くにあります。島豆腐ベジタコライスに今日見がある方は是非行ってみてください。お店の方も気さくで良い方ですよ。
Elly's cafeさんのHP
[ 2020/02/02 16:18 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

漁港で焼き牡蠣を楽しむ 

先日、宜野座村漢那漁港の「ぎのざ 牡蠣の漁師バーベキュー」さんで焼き牡蠣を堪能してきました。

こちらの施設の中にあります。
入口にはサバニも飾られています。


メニューはこんな感じです(食べログ情報)。
本来は牡蠣の他に、漁師である店長さんが自ら宜野座の海でとって来た新鮮な魚介類を堪能できるのですが、この日は時化が続いていたこともあって漁に出ることがしばらくできていないらしく刺し身メニューは無しでした。アカジンやマクブを食べたかったので残念ですが、それはまた今度ということで。
今回は焼き牡蠣とアヒージョ、タコの代わりにイカを焼いて楽しみました(イカの写真は撮りそこねました)。

牡蠣1キロで1800円。なかなかお手頃価格です。
沖縄で外で焼き牡蠣を楽しむのは意外に初めて。新鮮です。

焼き方をしっかり教わってそのとおりに焼いていきます。


このアヒージョもうまかった~!

漁港でこういう感じの建物の中、焼いた牡蠣を食べるなんて、週末朝の旅番組みたいな感じで、そしてやっぱり格別にうまかったです。

この日は平日のオープンしてすぐに行ったということもあって他にお客さんもいなくてのどかな港の空気も堪能できました。宜野座村は、今みたいに沖縄らしさが消えていく観光化が始まる前の沖縄が残っていていいですね。ある意味有名な離島に行くよりもずっと古き良き素朴な沖縄が残っています。宜野座村の道の駅で地域のお店やスポットを紹介する小冊子がテイクフリーで置いてあるのですが、どれも魅力的なお店や場所ばかりで、皆さん頑張っているなあって感じがするのと、やっぱり最近の沖縄西側のギラギラ感がなくて心地良いです。

名護からも近いし、宜野座はほっとできる場所としてこれからちょくちょく行ってしまいそうです。

「ぎのざ 牡蠣の漁師バーベキュー」さんの情報(食べログ)
[ 2019/10/30 10:14 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

美味しいソフトクリーム 

何年か前にブログで書いたクリームクリームさん、移転したお店に初めて行ってきました。

以前は道の駅未来ぎのざの中にあったのですが、今はご自分のお店です。

とてもおしゃれな雰囲気です。


ちょっとピンぼけしてしまいましたが、とっても美味しい~!
まだまだ昼間は暑いのでおすすめですね。

ソフトクリームの他にもサンデーやクレープなど種類もサイズも豊富です。名護からもそんなに遠くないのでぜひ一度行かれてみて下さい。

クリームクリームさんの情報
[ 2019/10/26 13:23 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)