FC2ブログ










漁港で焼き牡蠣を楽しむ 

先日、宜野座村漢那漁港の「ぎのざ 牡蠣の漁師バーベキュー」さんで焼き牡蠣を堪能してきました。

こちらの施設の中にあります。
入口にはサバニも飾られています。


メニューはこんな感じです(食べログ情報)。
本来は牡蠣の他に、漁師である店長さんが自ら宜野座の海でとって来た新鮮な魚介類を堪能できるのですが、この日は時化が続いていたこともあって漁に出ることがしばらくできていないらしく刺し身メニューは無しでした。アカジンやマクブを食べたかったので残念ですが、それはまた今度ということで。
今回は焼き牡蠣とアヒージョ、タコの代わりにイカを焼いて楽しみました(イカの写真は撮りそこねました)。

牡蠣1キロで1800円。なかなかお手頃価格です。
沖縄で外で焼き牡蠣を楽しむのは意外に初めて。新鮮です。

焼き方をしっかり教わってそのとおりに焼いていきます。


このアヒージョもうまかった~!

漁港でこういう感じの建物の中、焼いた牡蠣を食べるなんて、週末朝の旅番組みたいな感じで、そしてやっぱり格別にうまかったです。

この日は平日のオープンしてすぐに行ったということもあって他にお客さんもいなくてのどかな港の空気も堪能できました。宜野座村は、今みたいに沖縄らしさが消えていく観光化が始まる前の沖縄が残っていていいですね。ある意味有名な離島に行くよりもずっと古き良き素朴な沖縄が残っています。宜野座村の道の駅で地域のお店やスポットを紹介する小冊子がテイクフリーで置いてあるのですが、どれも魅力的なお店や場所ばかりで、皆さん頑張っているなあって感じがするのと、やっぱり最近の沖縄西側のギラギラ感がなくて心地良いです。

名護からも近いし、宜野座はほっとできる場所としてこれからちょくちょく行ってしまいそうです。

「ぎのざ 牡蠣の漁師バーベキュー」さんの情報(食べログ)
[ 2019/10/30 10:14 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

美味しいソフトクリーム 

何年か前にブログで書いたクリームクリームさん、移転したお店に初めて行ってきました。

以前は道の駅未来ぎのざの中にあったのですが、今はご自分のお店です。

とてもおしゃれな雰囲気です。


ちょっとピンぼけしてしまいましたが、とっても美味しい~!
まだまだ昼間は暑いのでおすすめですね。

ソフトクリームの他にもサンデーやクレープなど種類もサイズも豊富です。名護からもそんなに遠くないのでぜひ一度行かれてみて下さい。

クリームクリームさんの情報
[ 2019/10/26 13:23 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

港の美味しいお店 

先日は本部町の渡久地港にある、美味しいと評判のイタリアン、地中海料理のお店に行ってきました。
ポートタウンカフェさんです

店内は港町を感じるおしゃれな雰囲気



窓からは渡久地港がすぐ前に。水納島に行かれた方はこの港も行かれたことがあるはずです。

メニューも豊富です。(食べログから)
通常メニューの他に県産品、特に目の前の港から水揚げされた新鮮な魚介類を使ったその日のおすすめメニューもあります。
さらには、さらには、ワインが豊富!
この日は飲みませんでしたが、この景色を見ながらのワインも最高でしょう。



全部美味しかったです!
沖縄そばの麺を使ったパスタも、想像以上に良かったです。

また行きたい。


本部近辺にお泊りの方にもオススメの場所です。

ポートタウンカフェさんの情報(食べログから)
[ 2019/10/17 10:06 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

おしゃれなカフェ 

先日、ものすごく久しぶりに東村に降り立ってみました。

慶佐次のマングローブもにも10数年ぶりに行ってみて少し見学

自然体験の世界に入った当初、慶佐次にはよく仕事で行っていました。

だから、景色はもちろんですがマングローブ特有の空気のにおいがとても懐かしく、「ああ、ちょうど18年前の今頃に初めてここに来たなぁ」って感慨深くなりました。

そうしてるとお腹も空いてきたので、近くでランチができるお店としていったのがこちら

帆風さんです

僕が行ってた頃にはこんなおしゃれなお店はなかったなぁ


ランチメニューも美味しそうです


店内はこんな感じでおしゃれでとても可愛いです



カワイイ手作り雑貨もたくさん販売されていました。

オーダーしたのは日替わりメニューの中のゆず胡椒風味の鶏天定食と、デザートは2人でパンナコッタと黄金芋のケーキをオーダー(デザートも週替りのようです)。


ランチにドリンクはフリーで付いています。ホットコーヒーとティもありました。

それと、東村ならではのゴールドバレル100%のスムージーもあったのですが、これはお値段も流石にするので今回は諦めました。でも東村のゴールドバレルパイナップルは、本当にお世辞抜きで最高です。それを100%、氷も使わずに作ったスムージーとなれば、スムージーやフルーツが好きな人は絶対飲んだほうがいいでしょう。

そうこうしているうちに運ばれてきました。
鶏天定食!

天ぷらは本土の天ぷらではなく沖縄スタイルの衣です。

どれも優しい味付けで角が立たず、本当に美味しい~!サラダのドレッシングも人参をすりおろしたものでこれも美味しい!天ぷらも揚げたてで食欲進みまくりです。
これは当たりでした~!

さらにデザート

パンナコッタは風味と食感抜群、ケーキは芋の甘みが超濃厚!コーヒーがすごく合いました!

ごちそうさまでした!

こちらはお一人でされているお店のようですので、混んでいるときは料理が出るまでに時間がかかるようです。お時間に余裕があるときに、もしくは開店してすぐに行かれてみて下さい。

帆風さんの情報(帆風さんのブログ)
[ 2019/09/19 09:29 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

肉バルのランチ 

メイクマン名護店の横にある肉バル赤瓦さんに久しぶりにランチで行ってきました。

サラダバー、ドリンクバーもついてくるお手頃価格です。

店内はうちの紅型も数点飾られています。


リブロースステーキに


煮込みハンバーグ
どちらも美味しかったです。この価格はお得ですね~また行きたいです。

夏休みハイシーズンもあと1週間、スタミナつけて乗り切ります!
[ 2019/08/25 09:27 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)