FC2ブログ










自然流通 

20041114152020.jpg

今日も朝からいい天気で、午後からのトレッキングツアーもバッチリと思っていたら、午後から山の付近だけ大雨。残念ながらツアーはお客さんの希望もあって開始直後に写真のナナホシキンカメムシを見つけたところで中止になった。山のすぐ麓のここは晴れているし、なんだか今日は不安定な天気だ。
不安定といえば、昨日の僕のおなかだ。昨日はどうやら水あたりに遭ってしまったようで、夜の探検ツアーのときに2度もトイレに駆け込むという、過去に無い事態を起こしてしまった。夜のツアーは途中にトイレがあるので本当に助かったけど、参加された方々には待っていただいて本当にご迷惑をおかけしました。今後は十分気をつけないと・・・・
さて、今月から新札が発行されたけれど昨日ようやく手元に新1000円札が入ってきた。自然に任せていたら13日もかかったけど、これも沖縄だから少し遅いのかな。でも、自然流通で何日後に来るかなぁと待っていたので昨日おつりでもらったときは嬉しかった。5000円と10,000円は何日後かな
銀行員時代は(実は2001年3月までは銀行員でした)、2000円札の発行があったけど、あの時は開店前から両替しようという人達で行列ができて、割り込んだのないのでお客さんがもめたりで大変だった。僕も店頭を閉めたあとに両替してもらったが、いまとなっては2000円札は沖縄でくらいしか見ることができないような気がする。
初日にすぐに両替をするという気持ちもなんとなく分かるけど、2000円札と違って、どうせみんなしばらくすると当たり前になるんだし、やっぱり自然に手元に向こうから来てくれるのを待つのもいいかな~と思うようになったのはライフスタイルが変わったからかな?
[ 2004/11/14 15:38 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)