久々の奥の手 

CIMG1227.jpg

今までも書いたけど、2月の沖縄は本当にここまでやるかというくらいの雨続きで、仕事もキャンセルになることが多くて、先週の時点で週間予報に太陽マークが次々に消えてゼロになったときは久々に泣きそうなほどうんざりした。こうなったら、数年ぶりに奥の手を使うしかないと思い、作ったのが「てるてる坊主」。
僕は本当に晴れて欲しいと思ったときだけに最後の手段でこれを作るけど、作ったらタイミングもいいのかもしれないけど不思議とどうしても晴れて欲しいポイントだけ天気予報が外れていい天気になる。ここまで太陽が出ずに仕事にもかなり影響が出てきたので満を持しててるてる坊主を作ったんだけど、今回のやつは少し見栄えがよくないので写真はUPしません。しかし、今週からさげてみたんだけど、またまた不思議なことに仕事が入っている日は雨の予報でも見事に晴れ、休みのときは土砂降りや嵐になっている。昨日の海も久しぶりに明るくて綺麗でした。週間予報も好転してきたので、効果が切れる前にというかこのジンクスを守る為に、てるてる坊主君にはそろそろ休んでもらうかな。
今日は休み。昨日降らなかった分の雨も降ったのか暴風雨のような物凄い雨風と雷でした。やっぱり今月いっぱい頑張ってもらおうっと
[ 2005/02/24 16:59 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

冬の尻尾 

今日も相変わらず雨。しかも気温がみるみる下がっている。24℃くらいまで上がるようになっていた気温も今日は20℃、明日は15℃が最高になるらしい。去り行く冬の尻尾がまだ沖縄にものこっていたんだなぁ。気温よりもとにかくこの雨続きの天気を何とかして欲しい。明後日晴れるとずっと予報が出ていたのについに先ほどの予報では晴れのマークから傘のマークに変わっていた。週間予報では太陽マークが一個もない・・・今月まともに晴れたのって何日ある?さすがにここまで晴れが少ないと気持ちも少し萎んでくる。僕の場合は仕事にも影響するから、今月のこの雨にはちょっと参ってきた。まぁ、自然が相手なので仕方ないけど。
自然といえば、最近気温が高くて雨が多かったこともあり、庭の雑草や野菜などの植物の成長が著しい。雑草といってもリュウキュウコスミレやムラサキカタバミみたいな花はとても綺麗で、それらの根元や枯れ草のすき間にはこれまた色々な生き物たちが生きている。アオカナヘビや、ヒメアマガエル、リュウキュウカジカガエルなども活発になり始めた。特に雨がちなので夜のカエルの合唱は凄くて、カジカガエルの声なんかは虫の声のようで綺麗だ。庭で日々成長、更新される植生や生態系を観察するだけでもとても楽しい。
先日ブログで紹介した「バードテーブル」だが、これもメジロ、ウグイス、イソヒヨドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ といった鳥が訪れて大変楽しかった。ただ、温かくなったら自然界のエサも増えたようでバードテーブルにもあまり来なくなり、エサのムギやヒマワリが最近の雨の恵みを受けてテーブル上で発芽し始めている状態だ。そろそろ来年の冬まで撤去かな。
それに代わって、庭にあるタイ製の素焼き水鉢に購入してきたヒメダカとイシマキガイ、ヌマエビ、水草を入れ、庭の生態系の世界に水の分野を加えた。最近ではウォーターレタスが爆発的に増殖中。砂利からは植えた覚えのない水草が芽を出し、水草についていたのかサカマキガイも発生した。メダカやエビも落ち着いたらしく、メダカにはボウフラ退治を期待しよう。まだメダカの数が少ないのでもう少し数を増やしたいところだ。この水鉢の環境がよくなればトンボなどもやってきてくれるかもしれない。益々ビオトープ的な要素の強い庭になりそうだ。
庭がなくてもベランダなどにこのような水鉢を設けてプチビオトープのようなものは作れると思うので、身近なところで自然を観察してみるにはオススメかと思う。ただ、水鉢に入れる生き物は自然から捕まえるのではなく(自然にダメージを与えずに)、ペット用として売られているものを使うべきだ。また、増えすぎたからといってこれら動植物を近くの池や河なんかに放すのも絶対にやめよう。外来種はとっても強くて、在来種をあっという間に絶滅させたりもするからだ。沖縄ではリュウキュウメダカの姿がすっかりと見られなくなり、グッピーやプレコなんかがいたりする。沖縄では熱帯魚も野生化できる!きっと誰かが逃がしたのがものすごい勢いで増えていったんだろうなぁ。しかし、どうして外来種ってこんなにも強いんだ?
とにかく、周りに迷惑をかけずに楽しく自然観察を楽しんでみましょうね。
[ 2005/02/19 14:14 ] 休みの日 | TB(2) | コメント(0)

雨、雨、雨・・・ 

また今日も雨だ。しかも強烈。庭の芝生が水に浸かって藻場みたいになったくらいよく降った。今月に入って晴れの日は1週間に1回あるかないかって感じだ。今度の晴れは21日の模様・・・
仕事がやりにくいよ~
[ 2005/02/17 16:44 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

春の嵐 

20050215140211.jpg

今日は朝から凄い風です。でもとても温かくて、いや既に暑くて、雨の予報だったのに途中から晴れてきました。やっぱり太陽はいいね。
今日は、銀行員時代にお世話になった先輩ご夫婦が沖縄に旅行に来られたついでに自宅にご家族で遊びに来られました。ご夫婦ともに銀行の同じ支店で僕は働いて、いろいろと指導していただいたのでとても懐かしかったです。そういえば、こっちに住むようになって銀行員時代の人と会ったのは初めてでした。でもやっぱり会うとあの頃が懐かしく思い出されるなぁ。これを機に銀行での人のつながりももっと大事にしていきたいと思える時間でした。また遊びにいらしてくださいね!
[ 2005/02/15 14:08 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

春探し 

20050207113256.jpg
20050207113301.jpg
20050207113310.jpg

昨日は名護一周春探しツアーに行ってまいりました。桜が咲き誇る名護岳のジャングルトレッキングとクリーンアップ&花見、そして桜の側でのご飯のあとは、名護東海岸へいってマングローブ観察、安部集落では洗濯物干し機に下げられて回りまくるイカたちを味わったあと、オーシッタイで白梅も堪能しました。昨日はとても温かくて、名護市内だけでも色々な春を味わえる一日でした。
参加したのはうおちゃん、初参加のまきちゃん、マザーアースマネージャーの知名さんでした。まきちゃんの究極の節約術や、知名さんのマネージャーに至お話など色々きけて楽しい一日でした。来月はいよいよ沢のクリーンアップでもしようかな。
やっと温かくなって沖縄も過ごしやすくなってきてますよ














[ 2005/02/07 11:56 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)