明日からGW 

CIMG2297.jpg

今日は快晴。暑い・・・・、初夏の陽気だしこりゃ泳げるな。そろそろセミも鳴き始めているしいい感じ。でも明日からGWの激務が待っているのでここはおとなしく過ごそう。10日ほど休みはお預けになるけど、同時になんか明日から晴れもお預けになるような予報が出ているから心配・・・どうなるかなぁ。
もしかして早くも入梅の兆候かも。
[ 2005/04/28 15:05 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

アースデイ 

今日はアースデイということで、全国各地で地球のことを考えてみることができるイベントが行われているようだ。僕も今日は大きなイベントではないけど森へ行き、いつものようにゴミを拾いながら自然散策をして来たときよりも自然を美しくしたつもりだ。年に一度の行事として地球のために自分ができることを考えるということは大事なことだと思うけど、一番大事なのはそれをライフワークにできるかどうかということ。祭りとしてレジャー気分でイベントに参加して次の日には忘れてしまうようでは意味がない。沖縄で毎年行われている大きなクリーンアップ行事に参加したことがあるけど、1000人くらい参加したのでものすごい量のゴミがあっという間に集まった。でもその掃除した後を見ると、参加者に配られたお茶のペットボトルなどがまた点々と捨てられていたのだ。こういうことをする人は何のためのクリーンアップなのか全くわかっていないのだと思う。無意識のうちに日頃の癖になっているポイ捨てを清掃現場でもやってしまっている。日ごろから自分が地球のためにできることって他に無いかなぁと探してみるくらいの意識付けをさせる必要があるだろうし、そういう意味でも僕が行うクリーンアップは自然体験を交えて少人数で行っている。
今僕が地球のために行っているのは、
・洗濯や食器洗剤、シャンプーの無添加石鹸化(自然に素早く分解されるタイプ)
・かつて燃えるゴミで捨てていた紙類の資源ゴミへのシフト
・生ゴミの堆肥化⇒畑へ利用し作物にする
・電源をこまめに切る
・水資源の節約
・アウトドアでのマイ箸の使用
・アウトドアでの清掃
こんな感じかな。これからももっともっと自分でできることを見つけては自分の存在を少しでも地球に優しくしていきたいな。でも大事なのは無理をしないこと(無理しすぎたらPCの電源も入れることできなくなるし)。皆さんも今の生活をもう一度見つめなおしてみませんか?
[ 2005/04/22 17:05 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

一雨ごとに 

CIMG2062.jpg

昨日雨が降った。でも今日は少し晴れ間が出ているさわやかな天気。裏の山まで散歩してみると、途中に4~5月の沖縄の花テッポウユリが咲いていた。森ではアカショウビンの姿も目撃したし、一雨ごとに季節は動いているんだなぁ。
失っていた嗅覚も味覚も無事に回復したけど、この時期の空気のにおいは草花や森のにおいがしてきてとっても心地いい。うりずんと(潤い澄む)はよく言ったなぁ(本土だったら花粉で大変な時期だけど)。この時期の晴れた日のこの空気のにおいを感じるとなんとなくワクワクしてくる。だから休みでも晴れさえすればまた自然の中へと出かけたくなってしまう。でも、それ以上に眠い・・・昼寝でもしようっと
[ 2005/04/11 14:15 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

久しぶりの休日 

おとといあたりから急に夏らしくなってきた沖縄です。今日も昼間は半袖で快適に過ごせたし、夜になっても気温があんまり下がりません。そんな中での久々の休日でした。明日の仕事を終えたら、しばらくの休みが続きます。春休みは想像以上に仕事が多かったので、GWまでのんびりゆったり過ごそうかな。
余裕も出てきたところで、今月はそろそろ森のクリーンアップイベントを再開しようと思っています。日程が決まり次第モンパの期のHPで公開したいと思います。海のゴミも目立つけど、林道から投げ捨てられた森のゴミもかなり心が痛いものがあります。ゴミ拾いのイベントが多い一方でポイ捨てしている人がとっても多い沖縄。同じゴミゼロでも+100と-100の相殺でゴミゼロよりも最初からゴミを拾う人も捨てる人もいないゼロのほうがいい。そんな日はいつ来るかなぁ
[ 2005/04/07 19:38 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

僕の春休みはいつ? 

CIMG1950.jpg

春休みに入ってからというもの一気に仕事が増えて、ほとんど休んでいない。たくさんの人に出会えて喜んで帰っていただけるのでそれは嬉しいけど、1~2月が暇だった分、急な休みなしの日々に体も疲れたみたいで3月末から風邪を引いてしまった。特に今月に入ってから悪化し、荒天のために仕事ができなかった2日は動くこともしんどかった。2日のツアーを楽しみにしていた方々のほとんどは昨日と今日に変更できたのでお互いにとって助かった。
昨日からそういうことでまた仕事でフィールドに出ているが、なんとか体も日に日に回復傾向だ。でも、今まで自信があった嗅覚がない状態が続いている。鼻は通るのに匂いを感じない。これはきつい。仕事では五感を使うのに、特に新緑と花の香りが新鮮なこの時期のやんばるの森では、これを感じることができないのは臨場感に欠けてしまう。それだけじゃなく、食事が本当に味気ない。何を食べても味があんまりしないのだ。早くなおってくれないかなぁ
今日は風は冷たいけどいい天気。午前の仕事の帰りに海沿いを車で走っていたら本当に海の色が鮮やかで、思わず写真を撮ってしまいました。
それにしても今年は暖かくなるのが遅い・・・
[ 2005/04/04 16:04 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)