頂上は上々 

CIMG2864.jpg

今日は晴れた日の休日ということで、しかも明日からまた晴れがしばらくおあずけなようなので、朝から近くの安和岳を登ってきました。石灰岩でできた斜度のきつい山だった上に、登山道の幅が20センチくらいと細い場所も終盤多かったので片道2時間ほどかかったけど、頂上から見える景色は最高!森のじゅうたんや、僕が住む町、色鮮やかな海や離島まで360度見渡せました。蝶の数もすごくて、コノハチョウやアオスジアゲハやイシガケチョウや・・・とにかく物凄い数いました。あまり人が来ていないみたいでゴミは少なかったけどやっぱり少し落ちていたので見つけたものは全部持ち帰りました。
帰りはふもとの勝山シークヮーサーでシークヮーサージュースを試飲したけど、ここのシークヮーサージュースはまた最高!特に山登りで汗をかいた後だから絶品でした。同じく試飲しておいしかったタンカンジュースが半額だったので、今回はこっちを買ったけど、皆さんも是非一度ご賞味あれ
[ 2005/05/31 18:07 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

ホタルのシーズン 

051601.jpg
今日も梅雨らしい雨が降り続いてます。夕方にやめばいいんだけど。今日は日没後に夜の探検ツアーに行く予定。雨が上がればたくさんのホタルを見ることができるはず。雨上がりの夜はよくホタルが出ますよ。名護では今年はいつもより少し遅くて5月頭くらいからホタルが出始めました。毎年11月辺りまで見れるけど、今年はどうなな?
[ 2005/05/28 15:06 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

静かな晴れの日 

CIMG2830.jpg

今日は久々に晴れました。一体いつ振りかなぁ?
最近ずっと雨続きだったので、晴れてみると雨音がない分なんだか静かに感じる。まだセミも真夏みたいにうるさくないしね。少し離れたところで聴こえるアカショウビンの鳴き声、風の音、空高く飛んでいる飛行機の音までなんだか心地よくて、それらの音の後の静けさがなんだか気持ちいいな。
畑のゴーヤーもそろそろ実が増えはじめてきたので、今日の太陽の光をたっぷりと浴びてしっかり育ってほしいな。夏忙しくなる頃には畑の野菜を食べまくってスタミナつけとかないとな。
そんなわけで、今日はのんびり過ごしてます。こんな日に仕事無いのは残念だけど、ま、いっかぁ~
[ 2005/05/26 10:33 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

あー、中休み 

CIMG2630.jpg

梅雨の沖縄。強い雨が降っていたかと思うと、時々一気に雲が晴れて青空になります。その青空は春とは全く違う青さで、日差しも既に真夏の刺さってくる日差しです。今日の午後は梅雨の中休み。雲の下は梅雨だけど、雲の上はもう真夏が始まっているんだなぁ
[ 2005/05/11 15:55 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

やっと休み 

4月末から長く続いたゴールデンウィークもようやく終わり、僕の休みも久しぶりにやってきました。5月に入ってすぐに梅雨入りしたけど、昨日まで運よくツアーの中止も少なく、ほとんどフル稼働で自然の中で活動したので、昨日最後の仕事が終わった後は気が抜けて、気を失うみたいに寝てしまった。
それにしても、仕事が終わったとたんに梅雨らしい天気。まるで僕の仕事が終わるのを待っていたかのような感じだ。たまたまだとは思うけど、こういうパターンが結構多い。普段森や海を地道に掃除しているのを自然の神様が見てくれていたのかな?
それにしても、GW中の海や森の汚れ具合には、予測はしていたもののはっきり言って失望した。
森は弁当のゴミや、バーベキューの跡、タバコの吸殻、空き缶・・・挙句には通路に人糞まで散乱する始末だ。イルカンダの蔓は切られてターザンロープにされてしまっていた。強く丈夫だった沢の「かさぶた」の役目を持っていた蔓も間もなく枯れてしまうだろう。人があまり入らない場所はそうでもないが、人が入る場所はひどかった。彼らは一体何を求めて森にきたのだろう?
海にしても、釣具やビーチパーティの跡などひどかった。森も海もツアー中に拾える範囲でゴミは回収し、少しはましになったが、とにかく大の大人があのようなことを平気でやることに疑問を禁じえない(GWだからきっと子供たちの前でやっていることだろう)。森に来る人も海に来る人もそこが綺麗だから来るわけで、どうしてそこを汚して帰るのだろう?釣りにしても海を汚すことは海の恵みを減らして結局は釣りの楽しみが減るということすら考えることができないのだろうか?自然まで使い捨てにしてしまうということだろうか?本当に地球全体に迷惑だから、もう家の中でバーベキューやっとれ!
沖縄にはキャンプやバーベキューなど海や森へ出かけて自然を楽しむ人は多い。アウトドア派が多いということだろうが、それにしても自然の中でのモラルがあまりに低い人が多すぎるような気がする(もちろんそうでない人もいるだろうが)。
森の入口に猫や犬が増えたのも目立った。GWにやんばるに来たついでに捨てて行った人がいるようだ。命あるものをゴミのように捨てることは許せないのは当然のことだが、やんばるを楽しんだついでに自分の要らないものを捨てに来る場所と考えている人がいることも残念だ。
毎年GWや夏休みに同じことを感じるのだが、今年は特に心無いレジャー客による自然の荒れ様を多く目にしたような気がする。沖縄は祭りやイベントが多いので、毎年ワンパターンなもので終わらせずに、イベントの中で少しでも参加者が環境について意識できるような趣向を凝らしていくこともこれからは必要だろう。ゴミを捨てるのも無意識にやっていることだろうから、ゴミを持ち帰るのもそのうち無意識になっていくような流れができていけばいいな。モンパの木でもそろそろクリーンアップを再開しなくては・・・
長くなったけど、今年のGWは特にこの点を強く感じたので書いてみました。
外は雨・・・梅雨だからね。でも昨日までは何とか雨もあまり降らずにいてくれてありがとう!しばらくゆっくり休みます
[ 2005/05/09 16:24 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)