夏の海 

062823.jpg

梅雨明けして3~4日経ったけど、今日は日差しが刺さるようにまぶしくて空と雲のコントラストもずいぶんくっきりしてきました。いよいよ真夏!今年は一日中晴れる日が少なかった分、この明るい空と天まで届くかのような入道雲を見ると感慨深いなぁ。
これから沖縄にお越しの皆さんは日焼けに充分注意しましょう。
今日は久しぶりにカヤックしました。楽しかった~
[ 2005/06/29 17:59 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

明けました 

長かった梅雨がやっと明けたよ。これで思う存分仕事もできるし夏も楽しめるぞー!もう今年は台風はそこそこでいいよ~。去年みたいに毎週来るのはやめてね
[ 2005/06/27 21:57 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

60年が流れたこの島で 

今日は沖縄戦が終わって60年経った慰霊の日でした。
いつもはギラギラと輝く太陽と、暑さを際立たせるかのようなセミの大合唱となるこの日だが、今年は太陽もセミの声も弱い。ただ、いつもの通り暑い一日だ。
毎年この日に過去のことを思い出し、反省し、未来へ誓う。ただ、毎年60年前のことを思い出し、語ることができる人は少なくなっていて、過去を想像するだけしかできなくなってきている現実がある。僕たちがしっかりと戦争を体験した人々の言葉に耳を傾け、バトンを受け取る時間は残り限られてきている。ここで僕たちはしっかりと受け継がなくてはいけない。そうしないかぎり、いつしかこの日も多くの人に忘れ去られていくかもしれない。
遠い昔の出来事のようだけど、オジィやオバァはそのときを知っている。僕たちよりもずっと小さくて、シワいっぱいで笑う穏やかな表情であっても、今の若者だったら生きていけないような状況を生き抜いてきたはずだ。毎年だんだんと小さくなってきている体験者の声、それをかき消すような声が出てこないよう同じ時代を今生きている僕たちは、限られた時間のなかでたくさんの受け継ぐべきものがきっとあるはずだ。平和の中で、この気持ちを忘れないでおきたい
[ 2005/06/23 17:38 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

う~ん痛い。。。。 

CIMG3019.jpg

前回かいたブログの快晴&積雲の日の夜から今まで(というかあと数日だろうけど)この写真のような天気が続いてます。一体どこまで雨降るんだ~~!しかも毎日雷雨(台風みたいな日もあった)。5時に撮った写真なのになんだこの暗さは?この数日間は僕の今月一番大きな仕事の波があったんだけど見事に打ち崩されてしまってかなり痛いです。僕のツアーにもたくさんの方が予約されていたのにキャンセルになるのはつらかったけど、
でももっと残念に思っているはこの時期に観光に来られた方々でしょう。本当にこの数日の沖縄は暗くて、観光は光を観ると書くけど、外では雷の光しか観れないような状態。今回の沖縄は何とか室内などの施設を楽しまれて、次回是非リベンジしにいらして欲しいものです。
梅雨も早く明けると数日前まで言ってたけど、なにやら伸びそうな雰囲気に・・・今年はなんだか晴れが少ないなぁ・・・・夏は普通どおりであってくれ~
[ 2005/06/16 17:17 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

暑い~ 

CIMG2982.jpg

確か今日は雨の予報だったはず。しかもこれから一週間ずっとそんな感じだったはず。でも今のところすごくいい天気だぞ。空は真っ青で、モクモクと雲が空高く盛り上がっていて、これがあと10日後だったら梅雨明け宣言しているかもね。でもこの雲が少し怪しい・・・夕方あたりはちょっと降るかもね。
それにしても昨日から暑さが真夏に近いものになってきた。梅雨明けももう少しだね。とりあえず、この一週間は仕事が多いので天気予報全部外れてくれ~
[ 2005/06/11 15:25 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

仕事の合間に 

CIMG2880.jpg

昨日は久々に沖縄中部付近まで仕事で行ったので、合間に「おんなの駅」に行ってみた。名前からして一体どんな駅だろうと思ってしまうけど、恩納村の道の駅のような感じの場所です。大きなシャコガイや海老などの魚介類を中心にいろいろなものが売られていたけど、道の駅許田なんかと比べるとなんだかさびしい感じだった。許田がいつもごった返して窮屈ともいえるけどね。
それにしても台風が心配だ。庭のゴーヤー大丈夫かなぁ
[ 2005/06/03 21:13 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)