夏・・祭りに花火に少しの日焼け 

花火今日は夜はゆっくりできたので、家の裏で花火を見てました。毎年この時期には毎年おんなじ祭りが開かれてるけど、不思議と花火は毎年飽きないでみてしまう。
ヒュ~~・・・ドン!ドン・・ドドン!!夏はやっぱり花火だね。この時期に花火に浴衣に縁日なんかを見ていると、あのすごく暑くて楽しくて、それでいてちょっと短くて、なんだか少し切なくなってしまう本土の夏を思い出してしまったりするなぁ。
でもここは沖縄。
2005年夏・・まだまだ続きます。
[ 2005/07/30 20:50 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

チームマイナス6%に入ろう 

皆さんはチームマイナス6%ってきいたことありますか?今地球は温暖化によって自然のバランスが崩れようとしています。温暖化によって地球の気候帯は毎年4~5キロ北へとずれてきているそうです。やがてその気候帯の移動速度についていけない植物などは絶滅し、それによって支えられていた動物たちも姿を消すかもしれません。もちろん僕たち人間にとってもいろいろな予想もしなかった影響が生じると思います。
温暖化の一番の原因は二酸化炭素などの温室効果ガスなのですが、日本は京都議定書によって、二酸化炭素の排出量を6%抑えることが義務になりました。そこで、自分たちの生活を見直してチームのように一丸となって地球温暖化を抑えていこうとする運動が「チームマイナス6%」です。
電気の使い方、水の使い方、夏のすごしやすい服装(クールビズ)等・・・生活の全てを変えることは無理でもみんながちょっと見直せば6%削減もきっと夢ではないと思う。
僕も今日チームマイナス6%のメンバーになりました!インターネットで誰でも簡単に登録できるので、皆さん是非登録してこの輪を広げていきましょう。
今日は台風の影響で風も強いのでエアコンではなく扇風機で頑張ってます。自然の風も気持ちいいですね。

チームマイナス6%のページは以下からどうぞ

[ 2005/07/24 16:41 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

夏休み 

入道雲
8月8日の休みまで連続30ツアーの3つ目が終わりました。それにしても今日はスイカとかセミの声がピッタリの夏空だなぁ。夏休みに入って子供たちの元気な姿も目にするようになって来ました。この夏で心身ともに大きくなれよ~。
しかしすごい日差し。これから沖縄にお越しの方は帽子を忘れずに




[ 2005/07/22 17:34 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

焼肉 

CIMG3674.jpg夏休み前の最後の休み(というか今月最後の休み)ということでスタミナをつけるべく今日は焼肉にしました。新発売のオリオンサザンスターを飲んでみたけど、ビールよりも飲みやすく、最近すっかり酒が弱くなった僕向きの1本でした。お酒が強い人には物足らないかも。このCM撮影でMAXが海岸でロケリハをしているのをカヤックの上からのんびりみていたのは1ヶ月前だったかなぁ。。早い・・・・
夏休みも頑張るぞー!
[ 2005/07/20 20:25 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

舞香花 

サガリバナ

今日はこの時期の夜に咲く幻想的な花、サガリバナを見に行きました。とてもいい香りのする花で、朝になれば散ってしまいます。月明かりの下、にぎやかな町から少し離れた場所に、とても不思議な空間が今でも残っています
[ 2005/07/13 20:58 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

暑中お見舞い 

20050710162733.jpg


毎日暑い~。仕事のとき以外は結構部屋で涼んでいます。でもこんな日は沢を歩いて滝つぼで泳いだりするのも最高です。7月も後半になると朝晩少し過ごしやすくなるけど、今の時期は夜も熱帯夜です。
あぁ~黒糖ぜんざいでも買いに行こうかな
[ 2005/07/10 16:30 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

久しぶりの古宇利島 

CIMG3224.jpg

昨日は橋がかかって初めて古宇利島に行ってきました。以前ツアーで利用していたころはフェリーでわたってよく行っていたけど、遂に車で行ってみました。橋からの見晴らしは最高!!一直線に続く道は爽快でした。島に渡ると、人もお店も増えてずいぶんかわってたなぁ。古宇利島であって古宇利島でないというような感じがした。ただ、海産物なんかをレジャー客の人が買っていくので、きっと地元の人たちにとっては交通の便以外のプラスもあると思う。ただ、農道に車が次々と入り込んだり、植物を盗掘したりと、島の人にとって迷惑なことも同時に発生しているようで、とっても綺麗な海の端に落ちていたレジャー客が捨てたと思われる真新しいゴミなんかを目にすると、少し前の静かだった古宇利島を思い出しながら少しさびしくなった。橋ができたことで島の人も島に訪れる人もよかったと思える状態になるためには、やっぱり訪れる側が「お邪魔する」という気持ちを大事にしないといけないね。沖縄の美しい風景をこれ以上失わないためにも、ゴミを持ち帰るくらいの簡単なことはやって欲しいと思えたひと時でした。
それにしてもあれだけ以前は小旅行だった島散策も今では車ですぐだもんなぁ。なんか不思議
[ 2005/07/02 16:57 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)