記念日 

今日は、僕が今の仕事を独立して初めてちょうど3年の記念日。
最初の半年はほとんどお客さんも来なくて大丈夫かなぁと思っていたけど、自分なりのやり方が何とかうまくいってこの仕事1本で今では十分食べていくことができるようになりました。
当初の予定よりも早く独立することになり始めた仕事だけど、今考えればあのときから自分で始めて本当に良かったと思ってます。
毎年大きな同業者のお店も増えてきているけど、負けないように頑張ります
[ 2005/09/25 10:33 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(10)

お休み 

CIMG5760.jpg
今日は久しぶりの休みということでのんびりしてます。世間は3連休なのでA&Wも人がいっぱい。それにしてもいい天気だ。眠い・・・・

最近mixiをはじめたんだけど、これは以前の仲間たちと交流するのにもいいツールだ。その人の近況を知ることもできるし。TINKER-BELLのみんなの捜索もmixiではじめてみようかな

最近やっとそんな余裕も出てきました。
10月こそはスローライフに移りたいな
[ 2005/09/23 14:09 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(4)

十五夜 

CIMG5592.jpg

今日は中秋の名月です。裏の森から綺麗な月が顔を出しました。
目がくらむほど明るい月は森を街を、僕たちを照らしてます。
涼しげな虫の声、体に触れる風、草のにおい・・・いろんなものがいつも以上に感じられて、その一つ一つが心地いい。
月の光って何だか人間の感覚を敏感にする何かがあるのかなぁ

自然ってやっぱり心を豊かにしてくれるね
[ 2005/09/18 21:21 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

ヤシガニ 

ヤシガニ

今日は久しぶりに道の駅おおぎみに立ち寄ってみた。するとお店の端に小さなオリみたいなかごがあって、中を見るとなんと大きなヤシガニがいた。お店のおばちゃんにどこで捕まえたのかきいてみると、どこかの離島で捕まえたようだ。それにしても大きい。子供の頭ほどはあったからおそらく20年くらい生きている可能性がある。
でもこのオリの横に「ボイルしてすぐに食べれます」という札が・・・。こいつは遅かれ早かれ食べられる運命のようだ。ここまで大きくなってから捕まって、生まれた島から離れたところの小さなかごに入れられて最後は食べられてしまうのか。それは、魚屋さんに売っている魚もカニも同じことだと思うけど、この大きな体になるまで何十年もどこかの小さな島の森で静かに過ごして、波の音と綺麗な島の海をずっと長い間感じ続けてきたであろうこのヤシガニをみると、なんとなく特別にかわいそうに思えた。
この後すぐにツアーだったので程なくして道の駅を後にしたけど、あのヤシガニは3連休の間にどうなるのかなぁ。買い取る場合いくらくらいなのかな。買い取ってヤシガニが捕まった島に逃がしに行ってみるってのはどうだろうと一瞬考えたりしてみた。きっとそんなことをいったらお店のおばちゃんは変わり者だと思うだろうな。
絶滅危惧の状態にある日本のヤシガニ。たくさん生息しているオカヤドカリは天然記念物だけど、この生き物はそうじゃない。そういえば、ずっと前に環境省のホームページからこの点について意見を述べたことがあったなぁ。返事はなかったけど。。
これからもこの生き物にとっては生きるに厳しい時代が続くと思う
[ 2005/09/17 18:01 ] 休みの日 | TB(1) | コメント(2)

ランチ前 

CIMG5437.jpg

最近少し涼しくなって、それでいていい天気なので朝のうちに古宇利島で泳いできたよ。水温もちょうど良くて景色も綺麗で爽快~!
古宇利島には橋がかかる前から何回も行ったけど、こうやって泳ぐのは初めて。海の中にはシラヒゲウニがゴロゴロしてました。食べたら美味しいだろうけど、勝手に持って帰るのはNGです。それと危険生物のラッパウニがかなりいたのは気になったなぁ。観光客の皆さんは泳ぐ際は気をつけて。魚はビーチ周辺にはあまりいなかったけど、少し離れたところにはたくさんいたよ。
でも、やっぱり橋が架かってから島の雰囲気は全く変わったなぁ。橋がかかるまではこの島で観光客を見ることはまずほとんどなくて、本当に誰もいなくて、島の道路にはナンバープレートのついてない車なんかも普通に走ってた。今ではレンタカーがたくさん走っていて、ビーチにはたくさんの観光客もいて、お店なんかもたくさんでてる。去年から一気に数十年は進んだ感じがした。
島を訪れる人がモラルを守って、島のいいところがこれからも残っていくと良いな。僕もその辺を気にしながらも今後もこの島には遊びに行きたい
[ 2005/09/15 16:03 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

明日は休み 

20050914165038.jpg
今日も森に行ってきました。天気も良かったしいろいろな生き物にも会えました。
明日は久々に休みなので、のんびりスローライフ浸りまくろうっと

[ 2005/09/14 17:58 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

福岡にて 

2.jpg
先週末、福岡に2泊だけ帰省しました。今年は父が還暦を迎えたのでそのお祝いも兄弟で開きました。実は兄弟が全員集まったのはいつ振りか覚えてないほど久しぶりでした。ということは家族がみんな集まるのもそれだけ久しぶり。でも、やっぱり家族は良いね。いつも沖縄で親族とはなれているので特にそう思えたよ。父には社会人になって以降特に心配をかけてしまったけど、今の仕事をやっているのもきっと父の影響があってのことだと思う。そう思うと、特に感謝の気持ちがわいてくる。
2泊だけの福岡だったけど、今度はもう少し長く滞在していろいろと懐かしい場所も廻ってみたいな。
[ 2005/09/14 16:47 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

夕焼け 

夕焼け

昨日の夕焼けはピンクがかってとっても綺麗だった。写真左に小さく見える白い点は三日月です。台風前後はよくこんな色の夕焼けになります。
今日は最高の天気。でも明け方は昨日の朝より寒かった~。今日から布団出します。
それにしても今日はいい天気。夏と秋の中間のような晴れです。
でもなんだか南方には台風15号が発生し接近中。明後日フライトなのに大丈夫かなぁ?
[ 2005/09/08 11:05 ] 休みの日 | TB(1) | コメント(0)

久々の快晴 

CIMG5238.jpg

今日は台風が去ってから久々の快晴です。いい天気だけど、風が涼しい~。一気に秋を感じてしまいました。今日もかなり薄着で寝ていたら明け方は寒かったです。今夜から少し服装を変えよう。といっても昼間はまだまだ海で泳げる陽気です。
先日の台風はそれほど大きな影響はなかったけど、畑のゴーヤーは遂に息絶えてしまいました。最後のゴーヤーから種はゲットしたのでまた来年たくさん実を付けてもらおう。
それ以外は畑も庭もみな元気です
[ 2005/09/07 16:59 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

エイサーの夜 

CIMG5182.jpg

昨日は名護青年エイサーを見に行きました。時々雨は降ったけど、台風の影響もなく楽しめました。毎年思うけど、やっぱりエイサーはいいなぁ。なんだか胸がドキドキしてくるよ。
外はかなり風が強くなってます。でも台風直撃はなさそうかな。。とりあえずこれからおやつでも食べてのんびり過ごします
[ 2005/09/04 14:47 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

今度はさすがに来るかなぁ 

200509031130-00.png
台風14号が接近中です。この目の大きさからしてかなり強烈な感じです。去年はあれだけたくさん台風が来たのに、今年はまだ台風らしい台風は全然来ていないのでそろそろかと思ったけど、もうちょっと弱いやつに来て欲しかった。さっき家の周りの片づけを終えました。明日午後あたりから家の中に缶詰生活になると思うので、いろいろとお菓子や食料なんかも買出しに行きます。停電や断水への備えもやっておきます。
こっちの台風は本土のとはレベルが違いますよ~。この時期に観光にいらした方も沖縄に引っ越して初めて台風を体験される方も、ある意味この時期の沖縄体験をしっかり身構えてお待ちください。
[ 2005/09/03 12:08 ] 休みの日 | TB(1) | コメント(2)