晴れた月末 

CIMG6680.jpg

何だか今日は全国的に寒かったようだけど、沖縄は今月一番と言ってもいいくらいいい天気で暖かかったよ。運動不足気味なので昼はちょっと散歩しました。僕の家は名護岳の麓にあるからちょっと歩けば山になります。少し歩けば名護の町と海がよく見えて気持いいよ。といっても海までも歩こうと思えば歩いていけるので、自然好きにはいい場所だなぁ、と改めて思う。
今日はポカポカ陽気だったので色々な蝶もいて楽しい散歩道でした。今の時期は夜香キの香りが8時ごろになるとすごくいい感じで香ってくるので食後は少し窓を開けて天然アロマを楽しみます。
でもそろそろ寒くなりそうだからこんな生活もしばらくお預けかな?
[ 2005/11/30 18:41 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

清掃登山in嘉津宇岳 

2005-020.jpg

先週土曜日、嘉津宇岳に清掃登山に行ってきたよ。今回は新たにクリーンアップ隊に参加した琉球大学のみんなと一緒に行きました。
天気もよくてとっても爽快な気持で山登りを楽しんだ後は、登山道と駐車場のゴミを清掃しました。
山登りやこのような活動が始めての人もいたので、これからこのような体験が出来る場をもっともっと増やしていきたいなと思ったよ
来月もやろうかな

ところで先日故障したPCは、あの後も異常動作が続くので修理に出しました(臨時PCから書いています)。また思いもしない出費が・・・・
年末はゆっくりしようと思ったけど、修理代を稼ぐためにもうひと頑張りしないといけないなぁ
[ 2005/11/28 13:46 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

デジタルの恐ろしさアナログの大切さ 

昨日、突如PCが作動しなくなり、これ以上どうしようもないということを悟り、泣く泣くPCを振り出しに戻しました。バックアップはこまめに取っていたけど、このところ油断していて1ヵ月半ほど取っていなかった!!
メール、今後のお客さんとの連絡先などは確保できたのでよかったけど、2003年から撮り続けた数々の思い出写真がすべて消滅しました。その他、バックアップを取っていたはずの帳簿やパスワードなどのデータも、結局はバックアップできていなかったことが判明(甘かった!)。過年度分の帳簿も消えてしまったので確定申告書と領収書を照らし合わせながら復元していかねばなりません。
パスワードや連絡先、帳簿なんかも手書きや紙に残しておけば、火災や水害なんかにあわない限り大丈夫とはおもうけど、データに頼りすぎていると、突然交通事故のように消えてしまってこれからのスケジュールが一瞬にして前途多難なものになってしまうから怖い。
まぁ、オフシーズンで時間はいっぱいあるので何とかがんばります。
とりあえずメールが全部消えてしまわなくてよかった・・・これからはバックアップを怠らないように、しかも大事なものは手書きやプリントアウトもきちんとしてアナログ的な保存も大事にしたいです。
昨日夕方からこの作業で想定外に疲れました
デジタルも便利だけど、しっかりフォローしてないと相当不便になったりするから皆さんも注意しましょう!
[ 2005/11/21 16:35 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(10)

沖縄生活で初 

沖縄に住み始めて4年以上経つけど、今日初めて沖縄の病院に行ったよ。福岡にいる頃は年に1~2度くらい病院にはお世話になっていたけど、沖縄に来てからは体調がよくて、全然必要ないから健康保険料がもったいないなぁなんて思っていたんだけど、今日はその記録も途絶えました。
行ったのは歯医者です。子どもの頃から歯には自信があって、小さい頃はガラスのコップも飲みながら噛み砕いてしまったこともあったり、いろいろなものを開けるペンチみたいに利用していたのでその感覚で固いものをこじ開けようとしたら、前歯の一部が欠けてしまった
もうこんな無茶したらいかんね。目立たない程度の欠け具合だけど、一応見てもらって治療してもらったよ
でも今の治療はほんとに目立たないんだね。前歯が銀歯になったらどうしようかと思ったけど、これでばっちり!
もう当分病院には行かないぞー
[ 2005/11/18 20:03 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(3)

今日の夕日 

CIMG0071.jpg

CIMG0080.jpg

しばらく黄砂でかすんでいたけれど、今日は久しぶりにいい夕日でした。水平線に沈む夕日も最近見てなかったなぁ。
それにしても今週は11月とは思えない暑いです。明日は山に行ってきます
[ 2005/11/11 22:22 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(4)

庭の生き物 

アオカナヘビ
家の庭にはいろいろな生き物が生息しています。庭を見ているだけでちょっとした生態系を感じることができるので時々観察しながらうろついてみます。
今日は朝の日差しが暖かかったので、畑のバジルの葉っぱの上でアオカナヘビくんが日向ぼっこをしていました
[ 2005/11/06 13:09 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(3)

今日の仕事終わりっ! 

CIMG6554.jpg

今日はいい天気だ~。30℃近くまで上がってるし11月にしてはちょっと暑いなぁ。今パソコンに向かっているデスク横の窓の外からは名護岳で鳴いているオオシマゼミの鳴き声が蝉時雨のように降ってくる感じです。涼しい声のセミだけど、今日は暑い。。アイス買ってこようかな。
ところで、先日Google Earthをダウンロードして早速世界旅行気分を楽しんだけど、これはすごいね。宇宙から見た衛星写真の鮮明さには驚いた!世界中の主要な場所は特に解像度が高くて、建物のはもちろんのこと道路を走る車や、場所によっては人らしきものが見えるものまであった。
エジプトのピラミッド、エッフェル塔、喜望峰、バグダッド、ダイヤモンドヘッド、モスクワの赤の広場、金日成広場など、建物の影までくっきりと感動的なほど綺麗に見える。日本国内も地球博の会場や東京タワー、お台場などかなり細かに見える。中でも一番驚いたのは実家が完璧に見えたこと。駐車場にとめている実家の車まで確認できる!宇宙からこんな一般の家まで見えるということに改めて感動したと同時に、僕たちはどこからでも監視されてしまいかねないと思うと少し怖くもなった。インドの首相が国家機密にかかわるからこのサービスをやめて欲しいといったのもわかる。しっかし、自分の実家が宇宙衛星写真から見えたのは感動したよ。今住んでいる名護は小さな町なのでここまでは拡大映像はなかったけど、本土主要都市に住んでいる人は自分の家の衛星写真が見つかるかも。無料でダウンロードできるので、暇なときはちょっとした世界旅行気分を味わってみるのもいいかもね
それにしても今日はいい天気!仕事も終わったし、今からアイス買ってきます
[ 2005/11/05 14:38 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)