大晦日 

気がついてみると2005年は今日で終わり
今年もいろんなことがあったけど新年の抱負は実現できたのかなぁ。ブログを振り返ると新年の抱負は

・今まで以上に環境に優しい生活をできる範囲で行っていく
・人の前に立つ仕事ということでもう少し身なりをきちんとする
・昨年はやんばるにこもりがちだったので、以前のように各地に活発に出て行き、各地各界の人たちとのつながりを増やしていく

の3つでした
1個目はまぁ○。環境にやさしい洗剤の使用、ゴミ減量、ゴミ拾いイベントとか、自分でできることを見つけて実践しました。まだまだこれからもできる活動を探して実践していきたいです。
2個目は△。だらしなくはなかったと思うけど、自分的にはオシャレさが足りなかったなぁ。もっと稼いで新しい服も来年は増やしたい
3個目は×でした。結局あんまり出回ることがなかったなぁ。僕がイベントを企画するのがいつも北部というのと、こっちが居心地が良くなったので動かなくなったのもあって、何かきっかけがないと遠出しなくなってたよ。来年はもっといろいろな行事にも顔を出したいので、何か楽しいことやる人は声かけてね

そんな一年でした。とりあえず、大きな怪我も事故もなくここまで来たのでよかった。来年も公私共に充実させて毎日を大事に生きていきたいです。明日からもみんなよろしくね!
[ 2005/12/31 12:44 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

一番桜 

カンヒザクラ

最近の寒さで遂に桜が開花しているのを発見しました。本土だと普通あったかくなったら咲くんだけど、こっちの桜は寒くなると咲く、冬の知らせです。でもほんとにこれは一番桜なので花見シーズンはあと何週間か先かな。
12月の沖縄北部は本土の春夏秋冬の風景を全部味わえる、ある意味濃厚な1ヶ月です。
月初めはセミが鳴いてるし「夏」
山ではハゼノキの紅葉も見られて「秋」
かなり寒かったらあられも降って「冬」
寒さが来ると桜の花に会える「春」

そんな感じです。
でも気温はやっぱり冬なので観光客の皆さんは間違えないように気をつけましょう
[ 2005/12/23 11:33 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(4)

雪まであと少し 

あられ

今日はやっぱり寒いと思ったら、雨とは違うパラパラした音が・・みてみるとやっぱりあられでした。
自分の家であられを見たのは初めてだよ。よ~し!今日こそ山の頂上に!と思ったけど、この強風と寒さじゃ家であったかいココアでものみながら過ごしたくなるね。雪に出会うのは次の寒波までお預けにしよっと
[ 2005/12/22 11:54 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

音楽劇 

昨日は「山彦の会」の音楽劇「母さん」を観にいった。
http://yamabiko-no-kai.com/
この音楽劇は戦前戦後に活躍した詩人サトウハチローの生涯をその詩とともに音楽劇として綴ったもので、作曲とピアノ演奏、ヴァイオリン演奏に友人も出演していたので応援もかねて観にいったんだけど、とても素晴らしい劇で涙が出るシーンも多々あった。特に僕よりも年代が高い層の人たちは、かなりオーバーラップする部分もあったようで、劇が終わった後は目を真っ赤にしている人が多かった。
以前は月に一度はこのような舞台やライブなんかに行っていたけど、最近はその回数も減って、昨日は少し久しぶりだった。でも、その都度自分の仕事にかなりいい影響をもらえる。それは、ミュージシャンや役者の人たちのバイタリティからももちろん元気をもらうんだけど、自分の仕事もある意味彼らと同じ要素があると感じているからだ。
自然という舞台では通常の生活では体験できないさまざまな色や音やにおい、感触そして味覚などが存在している。それらを感じるためにお客さんは五感をフルに活かしてこの自然に向き合うことになるんだけど、その際にいかにわかりやすく、楽しく、時には感動を添えて自然を通訳するのが僕の仕事だと思っている。「舞台」の上で人に伝えるという意味では昨日の舞台に立っていた人たちの伝える様子、伝わった様子などを見ているととても参考になるし、自分の中で曇りかけていた想像力のガラスがピカピカに磨かれたような感じがする。
僕自身子供のころから自然が好きで、ある意味素でこの仕事をやっていはいるけど、お客さんに会って実際に自然の中に入ってツアーが始まれば、五感アンテナが感度最大になり、気持ちもテンションも切り替わる。素でもあるし、自然舞台演者のようでもある。
沖縄ではさまざまなアーティストの垣根が低くなり、コラボレーションすることで今までにない新たな世界を作る動きが僕と同世代の人たちの間で年々盛んになっているけど、僕もこのようにまったく違うと思われる舞台でエネルギーを発している人たちを見て感じることで、自らの想像力やエネルギーを再燃させることができている。
最近ちょっと忘れかけていたものを思い返すことができた一日でした。
[ 2005/12/07 11:40 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)