清掃登山in玉辻山 

012814.jpg


今日は琉球大学のみんなと玉辻山に清掃登山にいきました。去年11月からツアーを通じて琉大のあるゼミの先生そして学生さんとの交流が始まりました。今回はその2回目の行事です
玉辻山は頂上からの見晴らしがすごいので、高所恐怖症の人にとっては頂上付近はかなりのものだったけど、天気も良くて気持ちいい一日を過ごせました。
登山道のゴミも歩きながら回収して、駐車場に多かったゴミも目に付くものはすべて回収してここの山にも楽しかった分恩返しができたかな。帰りはこないだ見つけたカフェでまったりと過ごしました。心地よい疲れとポカポカ陽気と自然の中の空間が最高だったなぁ。あのカフェはこれからはモンパの木とクリーンアップ隊の隠れ家にしよう!だからお店には悪いけどあんまり有名にならないでくれ~
これからも、ライフワークとして海や森に恩返しできる活動を楽しみながら続けていきます
とりあえず、今日は寝る前に足をよくほぐしておこうっと

[ 2006/01/28 18:39 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

サクラサク 

CIMG7005.jpg


この数日で名護の桜は一気に爆発的にピンクのじゅうたんを広げました
カンヒザクラはある程度の寒さと、その後の暖かさで咲くんだけど、今年は年末はかなり寒くてその後最近はしばらく暖かいので、条件がいいのかいつもより早く満開に近い状態だよ
月末の桜祭りの頃は散り始めたりして
それにしても今日も暖かいなぁ。桜を見ながら歩いてたら暑くなったので半そでになってPCしてます
このままもう寒くならないで欲しいなぁ
[ 2006/01/19 12:15 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

山登り 

CIMG6975.jpg


昨日は普段は行かない玉辻山に登ってきました。天気も良くて暖かくて最高の山登り日和でした。頂上からの眺めも見事でやっぱりやんばるの森は深いなぁと感心した一方で無駄な道路があまりにも多くなっていることに心配になったよ
このままじゃ沖縄の宝がまた無くなるぞ
帰りは偶然立ち寄った集落にまだあまり知られていないカフェを発見していってみたらとっても雰囲気が良かったので意外な収穫のある一日でした。クガニ岳ツアーだと帰りに立ち寄れるのでここはツアー後に寄れる隠れ家みたいな場所にしようかな
[ 2006/01/15 10:59 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

謹賀新年 

CIMG6874.jpg

明けましておめでとうございます。
今日の沖縄は、久々の快晴です。気温も暖かいので朝散歩すると蝶やナナフシなどいろいろな生き物にも出会えました。こないだのあられが降ったときの寒さにも耐えてどこかに隠れていたんだな。みんな強いなぁ

今年は今日の天気のように明るく澄み切った気持ちで毎日を元気に過ごしていけたらと思っています。そして、今年も全国のたくさんの方々と沖縄の自然を通して交流していけたら嬉しいです。
今年も頑張るぞー!皆さん、2006年もよろしくお願いします。
[ 2006/01/01 14:33 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)