こないだの新メンバーの門出 

20060426203207.jpg

20060426203223.jpg

CIMG8338.jpg

こないだ庭のビオトープにヤゴがいることを書いたけど、あのあとさらに2匹いることを確認。みんな水面すれすれのところでじっとするようになっているので、これは羽化の前兆と思い、鉢に木の棒を設置して登れるようにしていたら、今日の朝早速1匹目がその木に登って水の中から外の世界に出てきて羽化をしたよ
最初は体が太くて短かったけど、時間が経つにつれて体が糸のように細く伸びて、羽も透明になってヤゴよりもずっと体の長いイトトンボの姿になったよ(写真の1枚目と2枚目にそれまでのヤゴの抜け殻も写ってます)。ヤゴの正体はリュウキュウベニイトトンボでした
昨日まで水の中を泳いでいたのに、数時間で空を飛べる生き物に変身する様子を見て、ほんとに命って不思議ですごいなぁと感激したよ
今日は午後から大荒れの天気で、トンボが無事に羽化を完了できるか心配でずっと見守っていたけど、猛烈な風雨に負けずしっかりと木陰の枝につかまって晴れるのを待っていた姿を見て、ツアー中にみる蝶やトンボもみんなこうやって成虫になるんだなぁと、分かってはいたけど改めて感動
うちで生まれたトンボだから他の生き物達に食べられずにまたうちの水場に戻ってきて子孫を残して欲しいな
今すでに2匹目のヤゴが木に登って待機中。こいつも明日はトンボになるのかな?明日はいい天気みたいだから絶好の巣立ち日和だろうな~
[ 2006/04/26 20:33 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(4)

新メンバー 

ヤゴ

家の庭にはさまざまな生き物が住んでいて、庭自体がビオトープと思って毎日楽しくみているんだけど、去年から大きな鉢に水場も作ってメダカとミナミヌマエビを買ってきて放していたら、エビは見る見る増殖して毎日せっせとコケをとってくれている様子。
少し前から水面にヤゴの抜け殻を見つけることがあったので、どこかにいるなとは思っていたけど、今日ようやく2センチくらいの1匹を発見したよ
トンボの種類は分からないけど、どこかから飛んできてここに産卵したんだなぁ。餌はエビでも食べているのかな?
でもこれでこの水場の生態系ピラミッドがまた1段積み重なった感じでなんか嬉しい
水草が酸素を作り出して、生き物達がそれを摂取して、フンなんかは微生物が分解してまた水草の養分に還り、微生物達もメダカたちの餌になっている模様で、この水の中はうまく循環していて、この鉢では水替えしたことも(水を足すことはあるけど)、メダカやエビに餌をあげたこともないよ。ほんと生態系ってうまくできているよ
このヤゴが羽化してトンボになる日を見れるといいな
[ 2006/04/23 16:22 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

こんな日はドライブ 

デイゴ

オクラレルカ

アイガモ


天気もバッチリ、風も爽やかなこんな日は昼飯前にちょっとドライブ
大宜味までいってきたよ。平日の朝は車もスイスイ進んで空気も新鮮で最高!
塩屋湾のそばに見事な枝振りのデイゴの木が1本あって、これまた見事に満開でした。デイゴの花は普通は高い場所にあるけど、この木は低いところまで枝を張っているのでじっくりと花を見ることができたよ

続いて喜如嘉まで行ってオクラレルカ(ショウブの仲間)をみてきたけど、この集落は本土の山村のような雰囲気があってなんだか懐かしかった。オクラレルカはそろそろピークも過ぎていたけど、写真のように綺麗なフジ色のようなじゅうたんになっていて、花の香りが春から初夏の感じがした

帰りに道の駅大宜味に行って、久しぶりに浜のアイガモくんたちに会いに行ったら、数は減っていたけど元気にのびのびと過ごしていたので一安心。広い浜なのに移動するときは写真のようにキチンと列を作って歩くのがすごくかわいかった~
最後は前田食堂の牛肉そばで締めました
こんな感じで今日はいい午前中のリフレッシュとなりました
[ 2006/04/18 18:08 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

ター滝 

0416p.jpg

今日は風も強くて気温も低かったけど、滝壺ではいい天気になってとっても気持ちよかった~。滝にかかる虹も見れたよ
[ 2006/04/16 16:39 ] 探検 | TB(0) | コメント(0)

雨で休み 

クモウツボ

最近良く雨降るなぁ~。その合間で仕事続けていたけど、今日はついにツアー中止になったのでのんびりしてます
明日は晴れるかなぁ
写真は昨日のツアーで出会ったクモウツボの子供
小さいとウツボもかわいいな
[ 2006/04/15 11:08 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

散歩道 

CIMG8048.jpg

月桃の花が咲いていました。すっかり寒さも去っていった初夏の沖縄です
[ 2006/04/10 12:10 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

ゴーヤー 

CIMG7987.jpg

去年収穫したゴーヤーの種から新しい芽が出て育ち始めました。
今年もよろしく頼むよ!
[ 2006/04/07 14:23 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

海辺 

0401d.jpg

テッポウユリが咲き始めました
四季がはっきりしない沖縄でもその次期ならではの花があって、テッポウユリを見ると夏に向かっているんだなぁと感じます
[ 2006/04/01 22:01 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)