今日の森 

0626s.jpg


リュウキュウハナイカダ
葉の中央に果実がある面白い植物です

2~3月ごろには、葉の中央に小さな花を見ることができます。花が葉の筏の上に乗っているようだからこんな名前になったんだね

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」

[ 2006/06/26 21:47 ] 探検 | TB(0) | コメント(2)

明けました 

CIMG9087.jpg

CIMG9090.jpg

CIMG9121.jpg

今日沖縄は梅雨が明けしました!今年ほどこの日が待ち遠しかったことはないような気がするよ。ほんとに梅雨後半はすごい雨だった。今ブログ書いてるこの部屋からも、真っ青な空と入道雲の白とのコントラストに目を奪われるよ
今日は、梅雨明けした嬉しさに我慢できなくて、午前中はカヤックを漕いで誰もいない海を散歩してきました。途中で海にもぐってみるとカクレクマノミくんとも遭遇して、とってもリフレッシュできたよ
ずっと会いたかったこの光と景色に会えたことにすごく幸せを感じて、今この真夏の沖縄の太陽の下にいることだけでも、何もいらないくらい幸せだ~と、カヤックの上で真夏と再会できた喜びをかみしめた午前の時間でした。そのうちこの真夏の雰囲気が当たり前になって早く涼しくなれ~と思うようになるのかな・・?とりあえずまだしばらくはそれはなさそう
今年の真夏も満喫するぞ~!

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。夏の沖縄の自然を体験しましょう!→自然体験「モンパの木」

[ 2006/06/20 13:58 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

青空と風鈴とセミの声 

CIMG9061.jpg

週間予報に雨マークも消えて、いよいよ梅雨明けの雰囲気
ちょっとお昼寝したくなる島時間の午後



ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」

[ 2006/06/19 13:56 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(3)

清掃沢歩きinター滝 

0618zi.jpg

0618zn.jpg


今日はいつもクリーンアップ活動に参加してくれる琉球大学のメンバーで(といっても4人中2人は初参加)、ター滝のゴミ拾いをしてきたよ。いつも自然にはたくさんのすばらしい時間を与えてもらっているので、今日は恩返しということで

今日は滝壺にはだーれもいなくて最高だった~。みんなで森の潤いを満喫しまくったあとは、滝壺付近を中心にゴミ拾い。最近の大雨続きで、上流でポイ捨てされたペットボトルやカップめんの容器などいろいろなゴミが大量に流れ着いていて、想像以上だったよ。大きなゴミ袋4袋+αのゴミを集めて、おかげで沢のゴミはほとんどなくなりました。滝で泳いだ時間と、ゴミの山がすっかり無くなった変化を感じてなんだかいつも以上にスッキリとした時間だったよ

以前はこの滝で人に会うことなんか滅多になかったんだけど、最近は急激に訪れる人も増えてきた。増えるのは別にいいんだけど、平気でゴミを捨てて帰る心無い人も増えている様子。ルート上で拾うゴミは年々増えてます。行く度に、見つけて拾えるものは少しずつ拾って行くんだけど、土日をはさむとまたゴミが増えていていつも残念な気持ちになる。みんなここが綺麗だと思ってきてるはずなのに、なんで汚すんだろうね。沢の生き物を持って帰る人はいても、沢に落ちてるゴミを拾う人はほとんど見たことが無いというのが現状。一人ひとりが気づかないと、ゴミは増える一方。ゴミを捨てるのも拾うのも簡単な事。でも同じ簡単な事でも積み重なれば違いは大きいと思う。この数年間でたくさんの人たちと一緒に少しずつゴミを拾ってきて、今日、また綺麗になった沢を見て改めてそう思ったよ。これからもコツコツとこの沢を綺麗にしていくつもりなので、いったことがない皆さんも是非この潤いあるやんばるの沢を体験してみてくださいね。


今日は沢遊びとゴミ拾いをしている僕たちを森も見守ってくれていたのか、僕たちがいる間はほとんど綺麗に晴れていて、さぁ車に乗って帰ろうって時に急に豪雨になったよ。
これからも自分達でできることを探しながら、いつも元気をくれる自然に恩返ししていきたいな


ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。ター滝のトレッキングも実施してますよ→自然体験「モンパの木」

[ 2006/06/18 17:52 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

真夏近し 

今日は久々にクリアーに晴れたよ
まともに晴れたのはいつ以来かな。青空にモクモクと真っ白な入道雲が立ちのぼっては流れていく。外ではクロイワニイニイの声が昨日までより大きく聴こえて、その合間にアカショウビンの声も聴こえてくる。庭にはオオゴマダラがヒラヒラと舞う昼下がり。空気も今日は夏のにおいがするなぁ
でも、時々真っ黒な雲がやってきて、強い雨を短い時間で落として去っていく。だから今日はすごく蒸し暑い。梅雨はまだ終わってないんだね。でも今日は今までより夏を感じる空気です

また真っ黒な雲がやってきた。また一雨きそうだけど、夜のツアーまでにはやんで欲しいな

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」


[ 2006/06/16 13:30 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

太陽が恋しい・・・ 

最近、ずーっと雨
寝てもさめても雨続きの沖縄です
最後にまともに晴れたのはいつだったか覚えてないくらい、長いこと太陽の光をまともに浴びてない感じ
いつもは何日かに一度は綺麗に晴れる「梅雨の中休み」があるんだけど、去年あたりからその中休みも減った感じがするなぁ
やっぱり、これだけ太陽の光を浴びないとなんか心も体も調子がいまいちな感じ。やっぱり水も太陽も生き物にとっては必要なんだね

中休みは今年の梅雨は少なかったけど、あと何日間かで久しぶりに晴れも戻ってきて、いよいよ梅雨明けかな?雨はもう十分だから早く明けてくれ~

とりあえず、今日はサッカー日本代表の試合を見てストレス発散させたいな。たのむからスッキリとする試合をしてくれよ~!頑張れニッポン!

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。洞窟探検も実施中。→自然体験「モンパの木」

[ 2006/06/12 10:37 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

梅雨も仕事も中休み 

0606l.jpg

今日は久しぶりに朝から綺麗に晴れて爽やかな天気
でも仕事も今日は入ってなくてお休みです。貴重な晴れなのに残念・・・
昨日は午前中は洞窟に行ってきました。雨も午前中は弱くて問題なく歩けただけでなく、最近の雨続きで鍾乳石から落ちる水の量がすごくて、普段とはまた違った美しさも満喫できてよかった~
でも、ツアー終了後、午後から嵐になってそれ以降のツアーは中止。。
自然相手だからこれは仕方ないし、お客さんには次回お越しの際に万全な状態で自然を満喫してもらえれば嬉しいです

これから週末にかけての天気が気になるけど、どうか今日みたいな天気になりますように!

ブログランキング参加中!現在29位(↓)です。クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。洞窟探検も実施中。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/06/07 10:49 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(4)

ラッキー続き 

最近晴れ男になったのかお客さんがそうなのか、梅雨入りしてから今日まで、悪天候でツアー中止というのがありません。おととい昨日とツアー中はいい天気になって森の自然を満喫して、今日は大雨だけど運よくツアーは無しでした。明日は2つツアー入っているけど天気予報は微妙・・・。いつものとおり外れてくれるのを祈るけど、自然には逆らえないので無理に決行するのではなく、謙虚に受け止めながらこなしていかないとね

ブログランキング参加中!現在27位です。クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/06/05 14:23 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

雨上がり 

アオカナヘビ

昨日の雨はすごかった&昨日までは寒かった。でも今日からは一気に蒸し暑さが戻って、雨もやんでどんよりした天気
庭に出ると、アオカナヘビの赤ちゃんがやっと嵐が去ってほっとしたみたいな雰囲気でたたずんでいました


ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/06/01 15:52 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(4)