感謝と勉強 

2日前、仕事に行こうと車に乗ろうとしたら、車が車上荒らしに狙われたらしく、助手席のガラスが叩き割られて悲惨な状態でした。幸い、貴重品は入れていなかったので、ガラス以外の被害はなかったのですが、もう1台は小さな軽自動車しかないため、お客さんを乗せることができなくなりとても困りました。
警察に被害届を出して、同時に被害総額を報告しなければいけないので、近くのトヨタの販売店に電話したところ、対応がいまいちで、日曜だから詳しく分からないので月曜日にお願いしますとのことでした。そこから修理となるとこれからのツアーも困ったことになるなぁとかなりブルーになりつつ、この車をかったお店に修理代だけをきこうと思い電話しました。このお店は自宅から50キロ以上離れているので修理を出すことは考えず被害総額の参考までに電話したのですが、僕が困っていることを知ると今からすぐに取りに来てくれるというので、驚きました。しかも早ければ次の日には仕上げてまた持ってきてくれるというので、一気に目の前が明るくなり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、そのお店は約束どおり僕の車を昨日の夕方にガラスを張り替えて持ってきてくれました。昨日の夜のツアーからはいつもどおりのツアーをすることができました(2日前の朝から昨日の午前のツアーの方には車が小さくなり、ご迷惑をおかけしました。)。名護まで2往復。代金も安くしていただいて、高速代やガソリン代をあわせると、利益はほとんどないといっていいほど小さなものだったと思います。それでもとても素敵な笑顔で車を回収、修理していただいたことに本当に感謝でいっぱいになりました。お店によってこうも対応が違うのかということを痛感しました。
そのお店も社長さんと従業員のスタッフ1名で頑張っている小さなお店です。モンパの木もとっても小さなお店なので、今回のそのお店の対応から学ぶべきことがたくさんありました。
これからも絶対にそこに何か車の件はお願いしようと、心から思えたのもあの誠意があったからだと思うし、それは小さいお店だからこそ大事にしなきゃいけないことだと感じました。
夏休みは嵐のようなスケジュールでしたが、その中で大事なことを忘れがちだったかもしれない。あの時僕が感じたあの暖かさをツアーを通じて伝えていけるように見習おう。そんな勉強させてもらえた事件でした。
とはいっても、車上荒らしは許せない!!早速昨日、ガレージや玄関の防犯体制もグレードアップさせました。皆さんも気をつけましょう

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/08/29 18:07 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

夏の思い出 

アヤムネスジタマムシ
今年の夏もフィールドではたくさんの生き物に出会うことができました。年々数は少なくなっているようだけど、キノボリトカゲやタマムシなんかは去年より遭遇が多かったかも
夏休みが終わったら、生き物達も安心してもっと出てくるのかな

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/08/26 11:51 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

夏のフルーツ 

この時期外で思いっきり日に当たって汗をかいたあとに冷たいパインを食べるのにはまってます。今の時期のパインは特に甘くて、熟したものは芯まで甘くておいしい~。パインの王国でもある東村ではびっくりするほど安くて甘いパインをこの時期買うことができます。
東村まではいけないけど名護までは行くという方には「JAやんばるファーマーズマーケット」がオススメ。やんばるで収穫された野菜やフルーツなどが直売されていて全国発送も可能です。もちろんパインも今の時期はとっても甘いものが1個100~300円程で売られています。
観光客の皆さんも海で遊んだあと、ホテルの冷蔵庫で冷やしておいて食べるのもいいかもしれませんよ

JAやんばるファーマーズマーケット


ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」

[ 2006/08/18 15:30 ] 名護周辺のお店 | TB(0) | コメント(0)

台風 

今日は台風接近によりツアーは中止です
朝はいい天気だったけど、動きが早い台風だからやっぱり突然天気が急変して今大雨です。でも風は大したことないかな?でも油断禁物です。
最近県内の滝や大きな沢がある場所ではガイド無しで行く人たちが増えていますが、去年はター滝でそんな人たちが急な大雨で増水して帰れなくなり、遭難したグループもいます。ますます増加する一般レジャー客とこんな急激な雨を見るたびに、そのうち大きな事故が沢で起こるのではないかと少し心配になります。

自然に対して謙虚であること。自分の限界を知ること。引き返す勇気を持つこと。この3つが大事。それ以外は五感を使って危険察知。自然の仕組みの理解。管理されてない自然の中に足を踏み入れる際にはこれらのことも必要になってきます。沢に遊びに来てゴミを捨てるような人は明らかにそういう点は欠如してると思う。沢に行く度にポイ捨てされているゴミを拾うたびに、大きな事故が起こらないといいけどなぁと祈る今日この頃です。森の神様は見ていますよ
自然の中に入る際には最低限のマナーと自然への理解を持って入りましょう。

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」

[ 2006/08/09 12:07 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

晴れ休み=僕の休み 

オキナワツノトンボ

前の更新からずっとツアーが続いて、なかなかブログの更新ができませんでしたが、今日は豪雨でツアーが中止になり、久しぶりのお休みです。今年は台風当たり年と思っていたら、今のところ直撃もなくて、安心していたところに突然の大雨・・・気がつけば南の方に台風も2個できています。こっちにきませんように。それにしても、このツアー連続実施を通して多くの方々と出会い、僕自身も楽しい毎日です。これから夏休み後半も楽しみにしてます。出会いは人だけでなく、生き物との出会いも毎日続きます。
写真は、ビーチコーミングのときに出会ったオキナワツノトンボ
名前のとおり角のような触覚がある面白い昆虫です。トンボと名前が付いてるけど、これはカゲロウの仲間です。
さぁ、明日は雨やみますように・・・

ブログランキング参加中!ただいまランキング激落中・・クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」

[ 2006/08/06 10:14 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)