FC2ブログ










感謝と勉強 

2日前、仕事に行こうと車に乗ろうとしたら、車が車上荒らしに狙われたらしく、助手席のガラスが叩き割られて悲惨な状態でした。幸い、貴重品は入れていなかったので、ガラス以外の被害はなかったのですが、もう1台は小さな軽自動車しかないため、お客さんを乗せることができなくなりとても困りました。
警察に被害届を出して、同時に被害総額を報告しなければいけないので、近くのトヨタの販売店に電話したところ、対応がいまいちで、日曜だから詳しく分からないので月曜日にお願いしますとのことでした。そこから修理となるとこれからのツアーも困ったことになるなぁとかなりブルーになりつつ、この車をかったお店に修理代だけをきこうと思い電話しました。このお店は自宅から50キロ以上離れているので修理を出すことは考えず被害総額の参考までに電話したのですが、僕が困っていることを知ると今からすぐに取りに来てくれるというので、驚きました。しかも早ければ次の日には仕上げてまた持ってきてくれるというので、一気に目の前が明るくなり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、そのお店は約束どおり僕の車を昨日の夕方にガラスを張り替えて持ってきてくれました。昨日の夜のツアーからはいつもどおりのツアーをすることができました(2日前の朝から昨日の午前のツアーの方には車が小さくなり、ご迷惑をおかけしました。)。名護まで2往復。代金も安くしていただいて、高速代やガソリン代をあわせると、利益はほとんどないといっていいほど小さなものだったと思います。それでもとても素敵な笑顔で車を回収、修理していただいたことに本当に感謝でいっぱいになりました。お店によってこうも対応が違うのかということを痛感しました。
そのお店も社長さんと従業員のスタッフ1名で頑張っている小さなお店です。モンパの木もとっても小さなお店なので、今回のそのお店の対応から学ぶべきことがたくさんありました。
これからも絶対にそこに何か車の件はお願いしようと、心から思えたのもあの誠意があったからだと思うし、それは小さいお店だからこそ大事にしなきゃいけないことだと感じました。
夏休みは嵐のようなスケジュールでしたが、その中で大事なことを忘れがちだったかもしれない。あの時僕が感じたあの暖かさをツアーを通じて伝えていけるように見習おう。そんな勉強させてもらえた事件でした。
とはいっても、車上荒らしは許せない!!早速昨日、ガレージや玄関の防犯体制もグレードアップさせました。皆さんも気をつけましょう

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/08/29 18:07 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)