琉球弧 野山の花 

僕がフィールドを歩く際に持ち歩く図鑑の中のひとつで、この仕事を始めたときから利用しているのがこの本。
沖縄は本土とは違った植生なので植物の専門図鑑が少ないのですが、この図鑑は南西諸島で見られる植物に特化した図鑑です。
沖縄の森だけでなく浜辺やマングローブ、人里の近くなどの草花や樹木、シダ植物やつる植物に至るまで写真つきで分かりやすく説明されています。しかも持ち歩きしやすいサイズなのでとても便利。これからの時期、いろいろな場所を歩いては気になる植物を調べながら歩くのも楽しいですよ。デジカメがあれば、後で調べるのにも役に立つので、フィールドにはデジカメを持ち歩くのもオススメです

[ 2006/09/30 16:33 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

やんばる 今日この頃 

028.jpg

昼間の気温はまだまだ高いですが、朝晩は涼しくなり、真夏の湿度もなくなってきたので、ツアーで入る森も少し前までリバートレッキングができる場所ばかりでしたが、ようやく通常のトレッキングシューズで歩けるフィールドへとシフトしつつあります。数ヶ月ぶりに入ったフィールドには人の気配もなく、心地良い空気を吸いながら数々の動植物との遭遇を楽しみました。これから先、秋から冬の沢歩きが少し冷たいシーズンになってもまだまだトレッキングにはベストシーズンです。
秋のやんばるでは代表的なセミ「オオシマゼミ」の甲高い声も日に日に増えています。ハゼノキの紅葉も目立ち始めました。今年は何だか秋が来るのが早い気がするのは気のせいかな?

この記事に一票!

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/09/27 13:34 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

快晴 

20060923161623.jpg

真夏と違ってカラッとした風が吹いてます
ドライブ日和ですね~

この記事に一票!

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/09/23 16:17 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

お昼の空 

20060922121456.jpg

真夏には見られなかったうろこ状の薄雲が空に広がっています。季節は少しずつ秋へと向かっているようです。
今日の風はとても爽やかでカラッとしています。でもまだまだ泳げそうな気候です
[ 2006/09/22 12:16 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(6)

台風後 

先日の台風13号はこちらは直撃こそしなかったですが、九州の方はかなりの被害が出たようで、やはり自然の力はすごいなと感じさせられました。
13号が去ったあとの沖縄は一気に秋めいてきました。昼の気温は30℃あたりまでいきますが、風が爽やかで空もなんとなく高くなった感じ。
夜の探検をしていると先週までとの違いがすごく分かります。とにかく涼しい!それまでは結構汗だくになっていたこのツアーも台風後からはとっても風も爽やかで気持ちいいです。そんな雰囲気の中、空気が澄んだ日は満天の星空と蛍の光、森のにおいに虫の声を楽しみながら歩くことができます。秋の夜長の夜の探検もオススメですよ

この記事に一票!

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/09/20 15:23 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

来ませんように・・ 

200609161330-00.jpg

久しぶりに強力な台風が向かってきてます。予報では本当地方の直撃はないようだけど、風が段々強くなってきているので油断禁物です。
今日は台風対策をしっかりとやって、あとは家でじっと台風が過ぎ去るのを待つだけです。石垣島の方は大丈夫かな・・こっちに直撃しませんように
[ 2006/09/16 13:53 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

靴の話 

ただいまデジカメを修理に出しているので、このところ写真無しの記事ですみません。たいした異常ではなかったんだけど、保証期間内だったのでしっかり修理に出しました。
今年の夏はリバートレッキングを連日続けたため、アクアシューズをひと夏で履きつぶしてしまいました。この夏はTeva製のアクアシューズを履いていたんだけど、フィット感はとてもよくて気に入ってた半面、靴底にもう少し耐久性が欲しかった。次はどれにしようかと考えて、ユニークな形のCROCSも最近よく見るし気になったけど、これからのシーズンは普通のトレッキング用としても使用できる底の耐久性を考えてTimberlandのモデルにしました(ただ単に安かったので)。CROCSの履き心地や歩き心地は興味があるので来年買おうかな。
それにしても靴はメーカーによって表示サイズが同じでも履いてみたら大きさが違ったりするし、履いて少し歩いたときはバッチリと思っていてもフィールドを歩くとフィット感が不満だったりで時々困る。今回買ったやつもそうで、履いたときはよかったけど、沢を歩いてみたら少しゆるくて痛くなってしまった
履きなれれば痛くなくなったりもするけど、靴下を履くと今のところジャストフィットなのでしばらくはアクアシューズプラス靴下で歩くことにします。これからは山も気持ちいい季節。もう少し夏も味わいたいけど10月が来るのもなんとなく楽しみです。今回はちょっとマニアックなアクアシューズの話でした。

この記事に一票!

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」


CROCS(クロックス) オフロード
CROCS(クロックス) オフロード


記事中で紹介した(結局買いはしなかったけど)CROCSのサンダルです


[ 2006/09/15 10:15 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

秋の香り 

昨日福岡から戻りました。天気はイマイチだったけど、沖縄ではなかなか食べることができない博多の名産品を味わってきました。
それにしても沖縄に戻って改めて感じたけど、こっちはまだ夏で向こうはもう秋でした。こっちの気温に慣れているので、向こうでは夜は長袖じゃないと厳しかったです。空気のにおいも秋のにおいがしてました。気候や地形、植生の違いだと思うけど、本土の秋のあの空気のにおいは沖縄では感じたことがありません。あの秋のにおいがもうしていました。あの位の気温であの空気を吸うと、妙に人恋しくなってくる感じがするんだけど、なんかそんな物質でも秋の空気には入ってるのかな・・。今回は向こうでは休み無しのスケジュールだったので、次回はゆっくりと過ごしてみたいです。
この数日間は久しぶりに人が多いところにずっといたので人酔いして頭がボーっとしていたけど、今日朝から森にいってマイナスイオンいっぱいの空気を吸って一気に回復しました。最近都会やお酒の免疫が落ちてるようです。

ブログランキング。最近低迷中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」


[ 2006/09/13 15:40 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

福岡にいってきます 

明日から12日まで故郷の福岡にいってきます。
今回はあまりゆっくりはできないけど、久しぶりにふるさとの空気に触れてきます。沖縄と本土を行き来することで、それぞれの個性が見えてきて面白いです。今日はこれから出発の準備頑張ります

ブログランキング。最近低迷中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/09/08 13:45 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

毎日雷雨 

ここ最近大気の状態が不安定で、毎日のように雷雨になります。でも運よくツアーのときは天気がいいので何とか助かっているんだけど、今日なんか天気予報は「」。曇りのマークもなかったのに、結局は晴れ間は少なくて雷雨・・・最近の天気は予報しづらいのかなぁ
それにしても「ところにより一時雨」の「ところにより」に、ここは毎日該当しているような気がする。「晴れ時々曇り ところにより一時雨」っていう天気予報はじゃんけんのグー・チョキ・パーを同時に出された感じで結局スッキリしないなぁ

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/09/05 17:10 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

9月 

今日から9月
9月になった途端、朝がなんだか涼しくなったような気がしました。これから日に日に少しずつ涼しくなっていくのかな
夏休みは本当に全国からたくさんの方にツアーにご参加いただきましてありがとうございました。今年は台風の当たり年と思って、中止になることを見越してほとんど休み無しでツアーを入れたのですが、ふたを開けてみると台風の直撃無しで、連日朝から晩まで探検の夏休みでした。さすがにつかれた~~でもそれ以上に楽しさがいっぱいの夏休みでした。やっぱり子供の頃からやりたかったこの仕事、自分の一番の元気の源のようです。皆さんまた探検行きましょうね!

これからは夏の暑さのピークも過ぎて涼しくなっていきますが、僕にとっては9~11月頃の気候も大好きな時期のひとつで、今からワクワクしています。この時期にフィールドを歩くととても爽快で、真夏には足を踏み入れなかった山へも入りたくなってきます。
適度に歩いて気持ちい汗をかいて、その後に食べるご飯もおいしい食欲の秋・・・大好きです。でも秋はもう少し先かな。夏をもう少し楽しまないとね

ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m

僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/09/01 17:06 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)