FC2ブログ










クリーンアップ 

039.jpg

今日は普段からたくさんの素晴らしい体験をプレゼントしてくれるター滝とその周辺の清掃を、琉球大学のみんなと実施してきました。
いつもこのエリアを歩くときはルート上で見つけたゴミを拾いながら帰るんだけど、今日はルートから離れた草むらや駐車場の辺りのゴミも拾いました。駐車場や草むらには投げ捨てられた空き缶や弁当の箱、紙おむつ、ペットボトル、タバコ、バッテリーまであらゆるものが捨てられていました。
今日の清掃でゴミが目立っていた駐車場近辺も綺麗になりましたが、捨てる人がいる限りまた少しずつゴミが増えてしまいます。
ゴミを捨てた人も、そこが綺麗な場所だから訪れたはず。その綺麗な自然も訪れる一人ひとりの気持ち次第だと言うことをこれからも一人でも多くの人に伝えていくことができればと思います。

いつもよりたくさんのゴミを減らすことができて、今日は森も川も何だか喜んでいるように見えました。
たくさんの素晴らしい時間を僕達に与えてくれる豊かな自然にこれからも、自分ができる恩返しを続けていきたいです

この記事に一票!


僕が案内する自然体験ツアーです。→自然体験「モンパの木」
[ 2006/10/28 20:45 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)