一年で一番暑い時期 

p6270047.jpg

たぶん梅雨明けから、7月前半あたりが一番沖縄の暑い時期じゃないかなと思います。それを越えると朝は少しずつ過ごしやすくなるけど、今の時期は湿度がすごくて朝から暑いです。
日差しももちろん強烈なので、特に海に行かれる方は紫外線対策をしっかりされてください。防止も必需品ですよ

でも日差しが強い分景色はとっても綺麗です
[ 2007/06/28 14:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

浜の清掃 

p6230001.jpg

今日は沖縄の62回目の慰霊の日です。
毎年この日は仕事をお休みにして、平和の大切さについて改めて考え直す日にしています。

いつもはこの日は自宅で過ごすのですが、今年はこの日に自分でできることをやろうと、COSMOアースコンシャスアクトのクリーンアップキャンペーンが名護のビーチでこの日行われたため、参加してきました。

戦争で亡くなられた方々がずっと過ごしてきた故郷沖縄の海を綺麗にして、自らできることをこの日に実践して、次の時代にいい形で残していける何かを生み出せたら、それも慰霊になると思って参加しました。

アースコンシャスアクトのイベントは3年ぶりの参加でしたが、今回は各地から2500人くらい集まったようです。おかげでビーチもすごく綺麗になりました。いつも良く利用している浜なのですが、なかなか手に負えないような大きなゴミもみんなの力ですっかりと無くなり、本当に嬉しいです。ゴミを拾うとその場所だけではなく、本当に気持ちまでスッキリします。なんか拾ってるのはゴミだけじゃないって感じがします。

僕たちには受け継ぐべきもの、次の世代へ残すべきものがたくさんある

いろんな面でそんな気持ちになった一日でした

[ 2007/06/23 17:11 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

産卵 

p6220050.jpg

リュウキュウハグロトンボが産卵をしていました
今年はいつもよりもこのトンボが出てくるのがとても遅くて心配しましたが、こうやって今年もしっかりと次の世代へとバトンタッチを行っています
[ 2007/06/22 15:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

明けました 

やっぱり梅雨明けは今日でした
いい天気だから午前は予告どおりカヤックして泳いできました
p6210012.jpg

p6210048.jpg

p6210052.jpg


誰もいない海をのんびり散歩して、これまた誰もいない浜辺でのんびりしたり魚と一緒に泳いだり、やっぱりいいね

梅雨が明けたら景色も一気に目が覚めたような感じに明るくなって、気持ちまで梅雨明けしたようにスッキリしました

今日はなんだか予約の電話がすごく多いので午後は休まずにこのまま事務をがんばります。1度に受けることができる人数が少ないので、既にもういっぱいになっている日も多くて、ご希望に添えない方には本当に申し訳ありません。融通の利かない小さなお店ですがこれからもよろしくお願いします。

でも仕事でもプライベートでも自分らしさを忘れないようにこのスタイルでこれからもマイペースで進んでいきます
[ 2007/06/21 14:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

梅雨明け前日? 

今日はすごくいい天気だった。昨日までが何日間かあまり良くない天気だった分、あまりに日差しが明るくて目がくらみそうなくらいの明るさと、それに暑さだった。

でも今は涼しくて、扇風機に外からのやわらかな風でちょうどいい感じ。リュウキュウカジカガエルの涼しい声と夜香木の花の香りが外から入ってきてすごく心地いい

今日こんなに天気が良かったから、もう今日梅雨明け宣言しても誰も文句言わないと思うんだけど、やっぱり慎重に判断してから宣言するんだろうね。でもたぶん明日には梅雨明け宣言出ると思う

明日は一日お店は休みにして、朝の涼しいうちにカヤックで海の散歩に行ってきます。夏休みになると休みもあんまりないので今のうちに休んどきます。真夏らしい写真が撮れたらブログにもUPしますね

今日と同じ真夏の太陽が明日も山の向こうから来てくれますように
[ 2007/06/20 21:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

真夏の日差し 

P6150001.jpg

梅雨明けしたかのようないい天気になりました。
空は最高に青くて、雲はモクモクと天高く湧き上がってます。空の青と雲の白がクッキリ分かれてると、真夏がそろそろだなと感じます。
それにしても最近天気予報がよく外れるなぁ。
明日も大雨の予報だけど晴れたりして

久しぶりの快晴だからたまってた洗濯をまとめてやりました。物干し竿に干せない分はこうやって庭に紐をかけて干しておけば、この天気だとあっという間に乾きそうです
でも干し過ぎると服の色があせてしまうので注意。真夏の沖縄の日差しはとっても強いですよ~。でもたくさん元気ももらえそうです
[ 2007/06/15 14:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ノボタン 

ノボタン

6月の森に入ると、このノボタンのやや濃いピンクというか紅紫色の花に出会うことが出来ます。さらにはクロツグの花の甘い香りも漂ってきて、真夏の少し前の空気の香りに包まれます
割と今年の梅雨は涼しいので、この空気を胸いっぱいに吸って快適に楽しんでいます。

今日は最近あまり行っていなかった方の沢に行ってみたら、ゴミが増えてしまっていて残念だった。もちろん帰りには拾える物は全て回収した。まだまだ拾えば綺麗になる範囲だけど、ここだけで毎年ゴミ袋数十袋は回収している。これも放っておけば今ごろ大変だ。ゴミを捨てるのはもちろんだけど、落ちているゴミを跨いで帰るようなことは、特にここを何度も利用させてもらっている人たちにはして欲しくない

ゴミを拾って綺麗になった沢を見るとすごくスッキリした気持になって、そこで深呼吸をすると最高!この気持をもっとたくさんの人に伝えていきたいし、ライフワークとして続けていくよ
[ 2007/06/11 15:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

梅雨後半です 

雨が少なかった梅雨の前半でしたが、6月に入って雨の予報も増えてきました。いよいよ雨が多くなる梅雨の後半になってきたようです。
大雨も増えてくると思うのでこれからは注意報、警報には特に注意です。
ただ、いつもに比べてまだ今のところ風が爽やかな日も多く、過ごしやすいんだけどなんとなくやっぱりいつもと違う感じの梅雨です。
[ 2007/06/04 14:53 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)