今朝の天気 

P8270001.jpg

先週は安定しない天気が続いていましたが、今日は朝から久しぶりに真夏の沖縄らしい空が広がっています

これからしばらくはいい天気が続くようです
[ 2007/08/27 13:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

季節の移ろい 

ハシカンボク

8月も下旬になると、朝晩が随分過ごしやすくなってきました。
7月には見られなかったマダラコオロギの成虫もそろそろ姿を現し始め、オオシマゼミの声も少しずつ増えてきています。秋によく見られる生き物たちが日に日に増えてきているようです。
湿った森を歩くと写真のハシカンボク【ノボタン科】の花がよく見られるようになってきました。とても小さくてかわいい花です。

今日は久しぶりに大雨になっています。いつも、たまたまツアーが入っていない時間帯に雨が降るのでなんだかとても不思議です。沖縄の自然に感謝の気持ちがまた増えました
[ 2007/08/25 17:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ショップオープンしました 

20070820134030.jpg

20070820134048.jpg


モンパの木の文化体験部門「紅型キジムナー」の直営店が本部町にオープンしました。本部町の山の中腹、独特な建物が建ち並ぶ山乃里庵敷地内にあります。日本の倉を思わせる建物には囲炉裏もあって、オフシーズンはここでのんびり過ごそうかな、なんて考えたりもしています。
現在はオープニングセールとして、アウトレット商品を中心に紅型染めのグッズを販売していますが、今後はモンパの木のオリジナル紅型なども置いていく予定です。

また琉球ガラスやシーグラス、サンゴなどを使ったアクセサリーのお店「churari」の商品も販売しています。

同じ敷地内では、古美術を取り扱う「山乃里庵」、海が見える見晴らしカフェ「眞多里」、漆喰シーサー「おさむ工房」もあり、普通の観光地では味わえない沖縄時間を味わうことができますよ。

沖縄北部にお泊りの方も、水族館の帰りの方も、是非お立ち寄りください(ただし、僕はここにはいつもはいません)。

【紅型キジムナー本部ギャラリー】
オープン:土、日、祝祭日(平日は閉めています)

時間:10時~17時(紅型染め体験メニューが名護で入っている場合は開いていない場合もあります)

住所:沖縄県国頭郡本部町字山里461
地図
[ 2007/08/20 13:58 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨上がりの夜は 

00232.jpg

本土はものすごい暑さを記録していますね。本土の暑さはサウナに入っているような暑さですが、沖縄の暑さは日向は太陽のジリジリと刺すような暑さである一方、日陰は風が通ってとても涼しいです。気温も猛暑日になることはなく、8月後半になってからは朝はずいぶん涼しくなりました。

最近晴れていても途中でパラッと雨が落ちるような日が続いています。こんな日の雨上がりの夜に家の裏山に行くと、蛍がよく光っています。
蛍は環境のバロメーターともいいます。このように蛍が生きていける環境がずっと残っていきますように
[ 2007/08/18 16:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

残念な休日 

昨日の日記で、夏休み唯一の休日と書いていましたが、今日の大荒れの天気で今日もツアーはお休みとなりました。

不安定な天気はあと数日続くようなので、明日以降も心配です。

お盆休みを利用して沖縄にいらっしゃった方々も多いと思いますが、ここは嵐が去るのを待って、自然以外の沖縄を楽しめる場所や、室内施設などで楽しんでいただければと思います。

モンパの木の文化体験部門「紅型キジムナー」ではこんな雨の日でも問題なく楽しめる紅型染め体験も実施しています。1回4名様までで少人数限定ですが、他の人とはちょっと違った夏休みの宿題として、特に小学生以上の女の子にはオススメのコースです。でも腕白な男の子はやっぱり自然の中の方がいいかな
[ 2007/08/11 11:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

涼しい一日 

今日は夏休み唯一のお休みの日です
夏休み後半に向けてほんの少し充電時間をいただきました

でも今日は天気も悪く、体を休めるにはいい一日になりました。

スタミナ補充のため、近所のレストラン「ふりっぱー」で昼からガッツリ食べて、今日はこのまま休みます

それにしても今日は涼しいです。今の時間で外は26~27℃くらいかな?

風も強くて、窓全開にしてるとほんとに心地良いです

明日からまた頑張ります!
だから明日からまた晴れますように・・・
[ 2007/08/10 15:24 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

かくれんぼ 

アマミナナフシ

森ではとにかくいろいろな生き物たちが「かくれんぼ」して生活しています。いろいろな場所に目をやったり耳を澄ましたりすることでそれを発見しながら歩くのもとても楽しいです。
皆さんはこの写真に隠れている生き物を見つけることはできるかな

普通に歩いていると素通りしてしまう場所も、面白い発見がたくさんありますよ
[ 2007/08/07 13:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

ザック 

長いこと使ってたドイターのザックがそろそろボロボロになってきたので、新しいザックを買いました。
ツアーでは話しながらも水分をすぐに補給できるようにすると楽なので、ハイドレーション(ザックの中からチューブが出ていて、水筒を出し入れしなくても水が飲めるようになっているやつ)対応のザックがいいので、ハイドレーション対応ザックが多いドイターのザックを使っていたんだけど、今回はモンベルのザックの中でもハイドレーション対応の、日帰りトレッキング向きのものにしました。

リバートレッキングがこの時期多いので防水ザックも考えたけど、見た目や機能性、それに冬場のことも考えて、それとモンベル製のグッズがこのところ気に入ってるので下のザックに決定。

今までのよりも収納が便利で、分かりやすく分別できそうです。

背負い心地もなかなかいいです。ただ、背中の通気性はドイター製の方がいい感じ。

ヒップベルトが取り外し可能でウェストポーチになってるのもいい。バードコールや小物なんか入れることができるし、冬場の山登りでは装着していきたいです。

ザックカバー標準装備というのも嬉しいです。

型崩れしないようにフレームが入ってるのですが、その代わり折りたたみはできないので、普段ぺしゃんこにできるものがいいという人には向きません。

ザックは消耗品ですが、自然の中で歩くときは常に背負って歩くものなので、丈夫で背負いやすくて希望する機能性が高いものを選んでいきたいです

モンベル(montbell) ストライダーパック25
モンベル(montbell) ストライダーパック25

[ 2007/08/04 15:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)