今後はマイペースで 

今日で10月も終わりです
ツアーもようやく一区切りついた感じです

4月から10月までは本当にたくさんの方にツアーに参加していただきました。本当にありがとうございます。

モンパの木をスタートさせてから6年目になりますが、おかげさまでツアーの参加者は毎年増えてきました。

ただ僕は営利目的というよりも子供の頃からこの仕事をするのが夢で、その気持ちでやっているつもりですので、これからは自分のペースで本来やりたいスタイルのツアーを続けていくためにも、またお邪魔させてもらっている自然のためにも、そして参加して頂いたお一人おひとりにより満足していただくためにも、これ以上参加者の方を増やすことはしないでおこうと思います。

今年はまっぷるに掲載させていただきましたが、今後情報誌には小さく載せていただくことはあっても、あのように大きく載ることは控えます。

また、旅行会社やホテルのオプションツアーという形態もやめて、モンパの木のHPを検索してたどり着いた方や興味を持っていただいた方、そして口コミを通じてのお客様といった、直接にコミュニケーションが取れる方々とツアーにご一緒していけたら幸いです。

年々自然体験ツアーのお店が増えていますが、だからこそ自分の本来のスタイルを忘れないで行こうと思います。

自然の中で気持ちがつながっていくような、より良い体験ができるツアーをこれからも実施していきますので、今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/10/31 17:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ヘルシーな沖縄家庭料理を味わう 

※こちらのお店は残念ながら閉店しました(2013年12月)

沖縄北部にはたくさんのカフェがあります。絶景のカフェ、ピザがおいしいカフェ、工房を兼ねたカフェなどいろいろありますが、名護市近辺でとてもヘルシーな沖縄料理を味わいたければ、ここ「香樹嶺(こうじゅれい)」さんがおすすめです。

名護市街地にあるカフェにもかかわらずとても静かで、目の前には綺麗な芝生の庭が広がるガーデンカフェです。

PA140074.jpg


こちらはスペシャルランチ(1,500円)。ちなみに日替わりランチは1,000円です。地元でとれた野菜やフルーツ、海産物などを活用したメニューで、すごくおいしく頂けます。沖縄旅行の中でずっと油っこいものや、肉類ばかり食べてるなぁと言う方にはおすすめです。
その他、ゴーヤーやシークヮーサーなど季節のドリンクや手作りケーキも楽しむことができます。

長寿県沖縄で、沖縄の食材を用いたおいしい沖縄料理をちょっとおしゃれに味わってみるのもいいですよ。

モンパの木からも近いので、探検後に立ち寄りやすい場所です。

【香樹嶺】
AM11:30~PM20:00(予約の場合は22:00まで)
ランチ/AM11:30~PM14:00 (ラストオーダー/PM20:00)
定休日/月曜・火曜
P/10台
沖縄県名護市大西1-21-19(北部合同庁舎裏)
Tel:0980-52-1376
地図
[ 2007/10/25 14:29 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

祝!最優秀賞 

このたび、CONE(自然体験活動推進協議会)の夏の自然体験活動フォトコンテストで、自然体験モンパの木のツアー写真が最優秀賞に選ばれました!

ちなみにCONEとは、全国で自然をキーワードに活動しているさまざまな団体が協力して生まれたNPO法人で、団体の枠を越えて自然体験活動の場で幅広く活動しています。モンパの木も小さいながら一員として加わらせてもらっています。

その写真と、各団体の入賞作品はこちらで見ることができます
http://www.cone.jp/html/photocontest/index.html

沖縄の美しい自然と、それに触れることで輝くお二人の表情を気に入ってエントリーしました。あとは僕の写真技術だけが課題ですね。

他にも同じくらい気に入ったものを2枚エントリーしていました。入賞はしませんでしたが、僕にとっては3枚すべて最優秀賞もんの素晴らしい自然と触れ合う笑顔でした。探検中の皆さんの写真はほんとに自然に輝いていて、自然の中では心も躍って、笑顔も本当に「自然な」笑顔になるんだなぁと感じています。

これからも自然と、参加された皆さんと、自分自身がいつまでも元気でいられるような毎日がモンパの木を通じて続いていけばいいなと思ってます。

今日の夜のツアーからまた張り切って写真も撮れそうです
[ 2007/10/18 15:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(6)

季節の移ろい 

本土に比べ四季がはっきりしない沖縄ですが、2007年の秋はいつからと言われたら、「今日からです」と答えたくなるような1日でした。
朝、窓を開けると外の空気のにおいは冬の乾燥した寒い日のもので、北風が強烈に吹いて海は荒れていました。今まで気持ちよく泳いでいた滝の水も冷たくて、昨日までとは全然違う感覚(でも晴れればまだ何とか泳げます)。
北風に乗って本土から渡ってきた鷹(サシバ)が空を旋回しながら甲高い声で鳴いています。
まさに沖縄の秋の条件がそろったような1日でした。
数日前まで、半そででも夜は寝苦しくて寝付く前にクーラーを少しいれたりもしましたが、夕べは長袖じゃないと肌寒いくらいでずいぶん朝晩の体感温度が変わりました。

でも風がとまって晴れるとまだまだジリジリと暑い沖縄です。空気がからっとしている分、行楽にはとっても過ごしやすく、ベストシーズンかもしれません。
旅行者の皆さん、気温差には十分気をつけて秋の沖縄を楽しんでくださいね
[ 2007/10/15 17:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

空港で買ってみたいこのプリン 

PA120048.jpg

カテゴリーは名護周辺のお店に入れていますが、今回は番外編です。
空港のおみやげ物は、特に農産物はこちらで買うよりも多少割高だったりしますが、やんばるでは買うことが出来ないおいしいプリンが空港内のわしたショップに売られています。
それがこの琉球プリンです。プリンにしてはやや割高のようですが、それもそのはず。このプリンはすべて手作りで、しかも卵を使わずに豆乳で仕上げられていて、プリンというよりもまるでムースのようなやわらかい口当たりですごくおいしいです。手間隙かけて、しかも作った方の眼の届く範囲内での販売ということで、どこにでもあるわけではありません。
マンゴー、黒糖、紅芋の3種類があり、どれもまた食べたくなるおいしさです。沖縄よりも県外での人気が高く、通販でも取り寄せがすごく多いようです。食べたことがない方は是非この琉球プリンの味と食感を試してみてください。旅の帰りに必ず寄る空港ですから、ご旅行の方はこのプリンに出会えるチャンスも必ずありますよ。

沖縄にはしばらくいけないけどすぐ食べてみたいという方は、このプリンの製造元「きなこや」さんや楽天市場からお取り寄せも可能です。

秋になり、そろそろ味覚にもこだわり始めたブログになってきましたが、これからも観光に役に立つ情報を載せていきたいと思います


琉球プリン通販はこちら
[ 2007/10/13 15:05 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

裏の森 

台風が近づいているせいか、今日は風が少し強いです。でもとても爽やかです。
午前中は事務所裏の森をトレッキングしてきました。
アオミオカタニシ


人面木


キノボリトカゲ


オオジマゼミの大合唱が森に響いていました
[ 2007/10/04 14:06 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

肉の駅 

沖縄では豚肉をよく食べますが、最近ではアグーなど沖縄在来豚を取り扱う観光客向けのお店も増えてきています。ここやんばるでは、そのアグーの流れを引く「やんばる島豚」もお勧めです。また、それらを大変リーズナブルにおいしく頂けるお店もあります。
今回紹介するのは、そのやんばる島豚を取り扱うお店「フレッシュミートがなは・肉の駅店」です。

P9100001.jpg

こちらはお肉屋さんとしてやんばる島豚をはじめとする各種の肉を購入できるだけでなく、その肉を使った料理を食べることが出来るお店もあり、それらをあわせて「肉の駅」の名称もある、お肉専門の駅です(肉の駅という名称、なんか凄い駅ですよね)。

P9100005.jpg


このように1階は精肉店となっていて、他にはお弁当も売られています。弁当はしょうが焼きやとんかつなど、お肉屋さんならではの弁当となっていて、しかもスープもついてきます。

P9100002.jpg

メニューはこんな感じです。どれもとってもリーズナブル。僕のお勧めはやんばる島豚ハンバーグです。

PA020001.jpg

和風ハンバーグとなっています。食べるとやわらかくてとってもジューシー。島豚のうまみが肉汁となって染み出してきます。量も多すぎず少なすぎず、ちょうどいい感じです。しょうが焼き定食も食べましたが、こちらはこのハンバーグの倍はあるのではないかというものすごいボリュームでした。相当食欲のある方はしょうが焼きもいいかもしれませんが、一番肉の味を楽しめるのはハンバーグがいいのではないかと思います。
ただし、ハンバーグ定食は売り切れている場合もあるので、事前に確認をしておいたほうがいいかもしれません。

こちらも名護市街地から近いので、ツアー終了後に肉中心で食べたいという方にはおススメかと思います。

フレッシュミートがなは
住所:名護市宮里141-01
地図
電話:0980-53-5017
営業:11:00-20:00
[ 2007/10/03 14:18 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

10月1日 

今日から19年度下期ですね。モンパの木ではあまり関係ないですが、今日からいろいろと新装しているものも多いようです。
特に郵便局が民営化されたのが今日は一番大きいんじゃないかと思います。
モンパの木の通販ではこれまで代引きでのお支払いを取り扱っていましたが、民営化したことで代引きの送金手数料がこれまでの倍以上に上がってしまいました。
商品の金額からしてもこれはさすがに厳しいですので、通販に関しては代引きでのお支払いは当面休止という形にさせていただき、お振込みのみの対応とさせていただきます。送料無料は従来どおりキープしていきますのでよろしくお願いします。

代引きを休止にした代わりといっては何ですが、今月より自然体験モンパの木オリジナルグッズ(Tシャツ、トートバッグなど)を紅型キジムナーの本部ギャラリーで販売することにしました。土日に元部長にいらっしゃる方は是非本部紅型キジムナーギャラリーへ足を伸ばしてみてくださいね。土日祝日のみの営業ですが、土日も場合によっては開いてない場合もありますので、お立ち寄りの際には事前にモンパの木に電話確認するのが確実です。

それにしても民営化の影響が通販で思った以上に響きました。でも頑張りますのでよろしくお願いします
[ 2007/10/01 21:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)