モンパの木オリジナルマーク&エコバッグ誕生! 

モンパの木のオリジナルマークを作成しましたので発表します
モンパの木オリジナルマーク


このマークのイメージとして、モンパの木という文字は海に浮かぶ島々や大陸です。よく見ると沖縄本島もありますよ。海には大きなクジラやマンタが悠々と泳ぐ地球の球体です。
僕たち人間や、大きなクジラやマンタたちが生きているこの大きな美しい命の星も、植物の葉っぱ一枚一枚やキノボリトカゲのような小さな生き物たちが支えていて、海も森も、すべての生き物がつながって支えあっているという想いを込めました。

そんな気持ちを一人でも多くの人たちに日常生活の中でも忘れないよう生活してもらえればと思い、このマークを手染めした「モンパの木オリジナルエコバッグ」を作成しました!
エコバッグ

サイズはMとL、マークはシンプルな藍色1色のタイプと、森の緑をイメージした藍と緑の2色タイプがあります。
普段の生活からマイバッグを持ち歩くという生活は小さなことかもしれないけれど、それは森の1本の木のようなものかもしれません。みんながそれを当たり前にすることで1本の木は大いなる森のように力のあるものになると信じています。

モンパの木マイバッグはモンパの木ウェブショップで取り扱っています。ちなみに価格はMが1,000円、Lが1,200円です。売上金の一部は日本自然保護協会への寄付金とさせていただきます。
ツアーご参加の方は事前にお知らせいただければ当日準備いたします。

皆さんも、マイバッグ生活始めましょう!
[ 2008/01/28 15:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

パイのお店 

P1210005.jpg

モンパの木近所に最近手作りパイのお店ができました。LA・POMMEというお店です。

P1210004.jpg

かわいい雰囲気の店内にはいろいろな種類のパイをはじめ、ケーキやシュークリームが並んでいます。自由に飲むことができるコーヒーも用意されています。パイは1個50円~ととてもリーズナブルです。

P1210003.jpg

パイはどれもサクサク感と程よい甘さが、ついもう1個食べたくなってしまう感じでとてもおいしいです。紅芋パイも手作りだけあって、おみやげ物やさんでたくさん売られているものとは違う、自然なおいしさと食感でおすすめです。

名護はパイのお店が数件あるのですが、このお店もおやつにはベストな感じがしました。今の時期はこのお店の近くの名護岳も桜が見ごろです。ここでパイを買ってそのままお花見というのもいいかも
----------------------
パイハウス LA・POMME
OPEN 10:00~20:00
TEL:0980-53-4629
地図
[ 2008/01/24 10:25 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年の桜 

IMG_2538.jpg

1ヶ月前に名護岳の桜の開花を確認しましたが、ここではそろそろ見頃になってきました。
本部町では満開に近い状態で週末もいい天気だったのでかなり賑わったようですが、名護はこれからピークを迎えるようです。
週末には名護桜祭りも開催されます。こちらにお越しの際は色鮮やかな沖縄の1月を楽しまれてください
ただ、今週も予報から見ると天気はイマイチな感じ。1月は晴天の日は少なかったなぁ
[ 2008/01/21 15:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

庭の花 

P1150001.jpg

庭に勝手に生えてくるサンスベリアにいつの間にか花が咲いていました。サンスベリアに花が咲くのを知らない人も意外にいるんじゃないでしょうか

夜になるとバナナというか・・チョコバナナのような香りが花から漂ってきます

この1週間は天気もイマイチなようです。予報が外れてくれればいいですね
[ 2008/01/15 17:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ポストカード販売開始 

127_1_13.jpg

モンパの木の紅型「やんばるの自然シリーズ」のデザインをプリントしたポストカードの販売を始めました。

モンパの木のウェブショップ、もしくは紅型キジムナーのショップ及びウェブショップで購入できます。

写真で見るよりも色合いが鮮やかで美しいポストカードです。

今日の沖縄も夏日に達して暑かったです。この作品のように、浜辺もヤドカリたちがトコトコと歩いていたのかな
[ 2008/01/12 21:53 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨上がりの森 

昨日あたりから沖縄はかなり視界が悪い状態です。昨日のニュースでは煙霧も観測されたとのことだったので、今日もその状態が継続しているようです。

昨日はかすんだ状態といっても天気は良くて初夏のように暖かかったので、久々に国頭の森まで行ってきました。知人がスタッフをしている施設にドライブがてら行ったので、大した装備もなかったのですが、遊歩道もあったので歩いてみると、入ってすぐにコゲラより大きな音のドラミングが聴こえてきました。音の方向に目を向けると、国の特別天然記念物のノグチゲラがえさを探している最中でした。
P1080026.jpg

コンパクトカメラしかもっていなかったのでこの写真ではどこにいるか分からないと思いますが、中央のはの集団のすぐ上の方で背中を向けて木をつついている様子です。
一眼レフカメラを持っていけばよかったなぁ

この日は短い時間で、えさを探しているノグチゲラに2度遭遇しました。やはり少ない人数で森に入ると生き物たちも近く感じます。

ただし、このような絶滅の危機に瀕している生き物たちに会うと、やはりそっとしておきたいという気持ちが強くなりますので、彼らに会うことを目的に人を連れて行くということはしないです。

素直に、出会えたことに感謝できた一日でした
[ 2008/01/09 11:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

謹賀新年 

2008年になりました
旧年中は多くの方に出会うことができ、お陰様で充実した一年を過ごすことができました。

今年もさらに充実した楽しい時間を皆さんと過ごしていけることを願っています。

皆さんのご健康とご多幸、そして豊かな自然が今年もあり続けますように。

今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/01 14:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)