来年度もよろしくお願いします 

明日から四月です。
今日は肌寒い一日でしたが、4月になればみるみる気温も上がってくると思います。
4月は自然体験にはとてもいい、1年でも一番心地のいい季節といえるでしょう。
気温とモンパの木の活動量は見事に連動していますので、これから活発に動いていけそうです。
さて話は変わりますが、今日から金曜日まで5日間にわたってRBCテレビの「気ままにロハススタイル」という番組に本部山乃里庵内と円錐カルストが紹介されます。今回はモンパの木も僕の登場はありませんが、紅型キジムナーも山乃里庵内の1スタイルとして1日だけ紹介されます。
以前もブログで書きましたが、山乃里庵もその後方にある円錐カルスト郡もとてもユニークです。沖縄にもこんな場所があるんだということが番組を通じて少しでも伝わっていけばいいなと思います。
新年度も頑張りますよ~!
[ 2008/03/31 08:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の夕日 

P3270004.jpg

今日一日、とても心地よい暖かさをくれたお日様が西の海に沈んでいきます

また明日も会えますように
[ 2008/03/27 18:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

気温上昇中 

IMG_0086.jpg

やっと気温も高い日が増えてきました。最高気温は夏日近くになってきています。
今年は全国的に冬が寒かったようですが、沖縄も1月後半からは気温が低い日が続いたような気がします。
そのせいか、今年もいつもよりもこの時期にしては昆虫たちとの出会いがまだ少ない気がしていました。
でも、この数日のうちに少しずつですが増えてきている感じです。
今年に入ってなかなか出会うことがなかったキノボリトカゲとも出会うようになってきました。このトカゲはこのブログにもありますが、モンパの木のマークにも登場していると陰です。

キノボリトカゲ君の登場で、モンパの木もこれからいよいよ活発に動き始めたいと思います。

これからもよろしくお願いします
[ 2008/03/26 13:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

なんともいえない香り 

P3190003.jpg

高知に住む友達から土佐文旦が届きました。
箱を開けたとたん柑橘系だけどつんとしない、甘い香りが広がってとっても心地いいです。
こういった県外の季節の香りを感じるものを手にしたり味わったりすると、旅に出たくなります。

今日からデザートつきの楽しい日々がしばらく続きそうです
[ 2008/03/19 11:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

誕生日 

今日は僕の誕生日です。
天気もいいし気分も気温も上々なので、今日という日を自分以外の誕生日にもすることにしました。
ということで、本日誕生!自然体験モンパの木オリジナルTシャツです
mtw2a.jpg
自然体験モンパの木オリジナルマークはTシャツにもぴったり。もちろん手染めです。
やんばるシリーズの紅型Tシャツは手間が大変だった分、Tシャツにしてはやや高価でしたが、こちらは1着2,500円とおさえることができました。

Tシャツの色は白とベージュ、染めは1色染めと2色染めで選ぶことができます。
モンパの木ウェブショップで今日から販売開始です(ただし、この商品は注文を受けてから染めに入るので商品到着までに1週間ほどお時間をいただきます)。
そろそろ暖かくなるので、自然とリンクしたTシャツに皆さんも袖を通してみませんか?

追伸:記念日ついでにブログのデザインまでオリジナルにしてみました
[ 2008/03/15 14:54 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

週の始まり 

P3100050.jpg

庭にリュウキュウコスミレがたくさん咲いています。芝刈りをしたいのですが、もうしばらく待つことにしようかな

今日のトレッキングは久々の午後発です。ただ、今週前半は天気が崩れやすいみたいなので様子を見て慎重に判断します。

週の始まり、新鮮な気持ちでいきましょう!

[ 2008/03/10 09:22 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)

はじめてみませんか? 

モンパの木では手作りの商品の販売も行っています。その中でも「やんばるシリーズ」の売り上げを自然保護団体へ寄付するようにしています。
といってもたくさん売れるものではないので寄付できる金額もほんのわずかなものです。
森や浜に行くときにはそこに落ちているゴミを拾って恩返しをします。
そんな僕やお客さんが拾うゴミもも、地球全体のゴミからするとほんとに見えないほど小さなものです。

自然や世界中の苦しんでいる地域、それに僕たちの次の世代のために何かしてあげたいという気持ちはあるけれど、自分ひとりの力なんて小さすぎてどうすることもできないと思う方も多いと思います。

でも、そんな小さな力もたくさん集まればすごい力になって、何かを変える力になると僕は信じています。

先日、ブログの右側にもブログパーツとバナーを貼ったのですが、僕たちがクリックするだけでスポンサーの会社が僕たちの代わりに1クリックあたり1円を自然や人々を救うさまざまな活動へ寄付できるサイトがあります。ここには日本や世界中の森や海、子供たち、その他たくさんの命へ、僕たちがクリックするだけで元気を送ることができるようになっています。
僕は時間があるときはブログ右で紹介している2つのサイトのクリック募金を必ずクリックするようにしています。

クリックできる日に毎日続けていくだけで、それも一人でも多くの人々が続けてくれたら、大きな力になるはずです。実際にこの一人ひとりのクリック運動が、世界中の自然保護や人道支援に役立てられていて、小さな力でもやるのとやらないのでは大違いだということを痛感しています。0と1は小さな違い。何も変わらない感じだけど、0は1億積み重なってもいくら積み重なっても0だけど、1は1億積み重なったら1億なんです

まだ始めてない方ははじめてみませんか?とっても簡単だけど、それはきっとどこかで、それか、これから先のいつかの優しい笑顔を増やすことになると思います。なんか気持ちもスッキリします
ブログやサイトを持っている方は、是非この運動、紹介してみてください。
小さな1歩もみんなで歩けば大きな1歩なんですよ



イーココロ!クリック募金

[ 2008/03/03 21:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)