夏色手染めTシャツ新発売 

今日は久々に綺麗に晴れてる沖縄です。
海もとっても鮮やかに輝いていました。

夏色だなぁと感じたので、今日からモンパの木Tシャツの【夏色】(ライトブルー)をモンパの木ウェブショップにて発売します。



これまで1色染めと2色染め、Tシャツは白とべージュで4種類でしたが、今回のライトブルー発売を機に、ワンポイントは2色染めに統一して、Tシャツは白とライトブルーの2種類にしました。
商品の詳細はこのブログ右の写真サムネイルからどうぞ。

GW後半も梅雨に入りませんように~
[ 2008/04/29 15:04 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

鰹のシーズン 

今の時期、本部町ではカツオが水揚げされるようになり、旬の食べ物としておいしく頂くことができます。
去年もブログに書きましたが、今年もそういうわけで早速その旬の味覚を味わいたくなって本部まで行ってきました。
去年行ったお店はさしみ亭でしたが、今回行った場所は本部グリーンパークホテルです。このホテルでは「かつお祭り」と銘打って、ランチタイムにカツオ定食を食べることができるサービスを実施中なんです。
ホテル内の食堂ということで、通常の食事は値段がやや高めなのですが、かつお祭りではこんな感じでリーズナブルです。


  
かつおの刺身定食      かつおのハラゴー定食


ハラゴーとは腹身の部分です。そのハラゴーをてんぷらにしたもので、どちらもとてもおいしかったです。
本部方面にお越しの方は海の幸の旬の味覚を味わってみてくださいね。かつお祭りは6月ごろまで実施予定だそうです。
[ 2008/04/23 22:12 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

花の季節 

昨日あたりから、爽やかな風が吹いてカラッと晴れた、とても心地いい天気が続いてます。まさに「うりずん」といえる、1年でもっとも心地いい時期です。
この時期はそとの自然も一気に鮮やかに写るようになってきます。新緑もそうですが、花々もそうです。
自然の奥に入らなくても、道端や空き地に目をやるだけでもさまざまな花が咲いています。
いま、家の隣の空き地では自生しているランタナがとても綺麗です。

この花は時間がたつにつれて花の色も変化していくので面白いです。それに南国を思わせる甘い香りがします。つぼみは星のような形でとてもかわいいです。

こんな花の色や香りに誘われてか、ランタナの周りにはたくさんの蝶が飛び交っています。花の写真を撮っているとアオスジアゲハがやってきました。


 ランタナの綺麗な花に誘われて
















   着地!













4月の晴れた日
穏やかな時間が流れています。
[ 2008/04/19 11:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

沖展 「やんばる移動展」 開催中 

沖縄県内でも最大の美術・工芸公募展「沖展」が、今年はやんばるで移動展を開催しています。
陶芸やガラス、染物、織物のほか、絵画、書芸、写真などさまざまな作品が一堂に展示されています。
僕も観にいってきたのですが、特に普段なかなか間近に見ることができない人間国宝:玉那覇有公さん作の紅型染め作品をはじめ久米島紬、読谷山花織、八重山上布などを一度に鑑賞できた染物織物コーナーは見事です。

「沖展」やんばる移動展は27日まで、名護市21世紀の森体育館(名護市役所横)で開催中です。
入場料は500円、入場料収入の一部はヤンバルクイナ保護基金に活用されるそうです。

名護にお越しの方、お時間があれば是非寄ってみてくださいね。
[ 2008/04/18 09:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

久々そば 


今日は本部町の方に久々にいってました。
帰りに岸本食堂八重岳店にて。本店には何回もいったけど、八重岳店は初めて
そういえば沖縄そば食べるのは久しぶり
おいしかった~
[ 2008/04/15 08:52 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

休みと休みの間 

春休みシーズンも終わって、ゴールデンウィークまで少しゆっくりと過ごしています。
去年は割とこの春休みとGWの時期もツアーは多かったのですが、今年から大きな雑誌掲載とかオプションツアーとかをやっていないこともあって、去年よりもずいぶんのんびりと過ごしてます。やっぱり雑誌効果は大きいんだなぁ~。やっぱ載せようかな(笑)。いやいや、、詰め込みすぎは自分にも自然にも良くない感じなので、しばらくこんな感じでやっていきます。

沖縄の4月の空気感と風のにおいがすきなんだけど、今年は思いがけず鼻炎になってしまってそのにおいが少しわかりづらいです。食べ物までいつもよりおいしく感じないので、やっぱり嗅覚って大事だなと痛感してます。
本土の皆さんも今年のスギ花粉は大変なようですが、何とか乗り越えてくださいね。

最後に、春休みにツアーに参加していただいた皆さん、ありがとうございました!またお会いしましょう!
[ 2008/04/13 08:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏日です 


今日は雨の予報だったけど、朝から見事に晴れ渡って最高の天気になりました。朝から先ほどまで探検が入っていたのでほんとにラッキーです。
今日は気温もぐんぐん上がって26℃くらいまで行きました。春を通り越して夏のような一日でした。
緑の香りと色がとても濃くて心地よかったです
[ 2008/04/06 08:40 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)

木漏れ日 


がじゅまるの木越しの木漏れ日は、他の木の木漏れ日よりもなんだか好きです。
他の木にはないような不思議な形をしているからか、木漏れ日もちょっと違う感じだし、なんだか不思議な力が注いでるような気持ちになります。
今日は森の中でがじゅまるの木の前に来たときに木漏れ日が綺麗にさし始めたので、沖縄尚学の優勝祈願もひそかにしてみました。

おめでとう沖縄尚学! 春のセンバツ高校野球見事な優勝!

夏も期待しています
[ 2008/04/04 08:44 ] 探検 | トラックバック(-) | コメント(0)

かわいい花 

P4020007.jpg
緑の斑点がとてもかわいいヘツカリンドウの花です。
今の時期、森の林道脇や山すそで出会います。
天気予報を見ていると、明日から晴れマークが少ないのですが、どうかなぁ。
探検の時間以外で雨が降ってくれますように・・・

そういえば、今日は春のセンバツ高校野球、沖縄尚学が天理を破ってベスト4進出ですね!
明日もツアーが終わったらしっかり観戦できるかな(?)
[ 2008/04/02 18:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)