うわさのキャラメル 

知人から、最近大人気の十勝花畑牧場の生キャラメルを頂きました。

田中義剛さんが牧場長の花畑牧場ですべて手作りで作られているおいしい生キャラメルということでテレビで宣伝されたことでさらに評判となってなかなか手に入らないようです。


とても柔らかくて甘い香りがするキャラメルは、口に入れた途端とろけながらなんともいえない甘みとキャラメルの風味がいっぱいに広がります。今までのキャラメルとは別物といってもいい感じの、まさに「生」というのが相応しいキャラメルでした。

量より質という、最近の食でも叫ばれていることをおいしいお菓子でも感じることができました(といってももう手に入ることはないと思いますが)。
自分の仕事も質を大事にしていきたいなと思います。
[ 2008/05/28 15:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雲の上はもう真夏 


今日は梅雨入りしてから初めての晴れです。
今までとは空の青さも暑さも違う感じがします
梅雨の雲の上はもう真夏が待っています
[ 2008/05/24 13:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ようやく 


沖縄は梅雨に入りました。平年より2週間遅い梅雨入りだそうです。
いつもはモワ~ンとした感じで梅雨に入るのですが、今年はなんだか風が冷たいです。
しっかりと必要な雨をもたらしたうえで、できれば後ろにずれ込むことなく明けてもらいたいです
[ 2008/05/22 11:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

サクララン 

台風が昨日沖縄の南を通りましたが、風自体はたいしたこともなかったです。でも昨日の午前中の雨は猛烈でした。梅雨入りが遅れているので、貯水率の救いにはなったと思われます。
さてさて、去年のブログ記事でも紹介しましたが、森の中でも谷筋を歩いていると、サクラランという、とてもかわいい花が集まった状態でぶら下がっている蔓型の植物に出会うことがあります。
観賞価値もあるので、野生のものだけでなく園芸用として、垣根に這わせているものも見られます。

まずユニークなのはつぼみです

こんな感じで、綺麗な星型をしてます。なんかこんな感じのお菓子というかガムがあったような・・・

そしてこれが咲くと

こうなります。よく見ると星型が二重になっていて、しかも交差しています。中心部はまるで紅型染めのぼかしのように綺麗です。確かに桜っぽいです。

そしてこのサクラランの花を引きで撮ると


こうなってます。アジサイがさかさまになったような、ちょうちんのような、綺麗な花の玉になっています。

サクラランはこれから夏休み期間にかけて花をつける時期です。
[ 2008/05/20 11:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

台風注意 

台風4号が沖縄本島に近づくようです

台風情報←夏場はこまめにチェックするサイトです

大きな台風ではないですが、これから数日は特に注意しましょう
[ 2008/05/17 17:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

爽やか北風 

今年の沖縄は、まだ梅雨入りしていません。最近は涼しい北風が強めに吹いているので日中もカラッとしてとても過ごしやすいです。
今日は天気も良くて空気も爽やかだったので、朝のうちに近くの山を登ってきました。

例年のこの時期は湿度が高くて蒸し暑いので山登りも汗だくになるのですが、今日はとっても気持ちよく爽快な気分で登れました。
頂上からの景色は少しかすんでいましたら風が心地よく、リュウキュウアカショウビンの声がいたるところから聴こえてリフレッシュできました。
お昼前には自宅に戻り、心地よい風を部屋に通しながら作業をしてます。
あぁ~、もう少しこんな気候が続けばいいな
といってもあんまり続くと水不足にもなるだろうし、そろそろ梅雨を迎える心の準備もしておきたいと思います。
[ 2008/05/14 13:26 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

GW終了! 


ゴールデンウィークが終了しましたね。
今年も多くの方と自然の中で過ごすことができてお邪魔させてもらった自然と、皆さんに本当に感謝です!
当初は天気が心配な今年の連休でしたが、思ったほど大荒れといった天気はなく、4月の夜のツアーが1件中止となった以外はすべて実施することができて、ご予約いただいた方全員とお会いすることができ、本当に嬉しかったです。

大型連休ということで、沢ではレジャーで遊びに来たと思われる一部の人たちが残したゴミもいつもより多く(中には写真撮影のために煙玉で靄を人工的に作って撮影したあと、それら燃え尽きた煙玉を大量に残して帰った団体なども・・・・)少し残念な気持ちにもなりましたが、ツアーに参加された皆さんの協力もあってクリーンアップもできたので清々しい気持ちになりました(綺麗な自然を求めてその場所に入られる方は、やはりそこを自然のままにして帰りましょう。その場所が好きな上で入らせてもらうのであれば当然のことです)。皆さん、ご協力ありがとうございました!

日中は暑い日もありましたが、今年のゴールデンウィークはいつもより涼しい気がしました。むしろ本土の方が暑かったのかも。

こちらはまもなく入梅です。今日も雨が降っているのですが、入梅宣言はいつになるのかな

また皆さんとお会いできるのを楽しみしています
[ 2008/05/07 10:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)