9月も終わり 

今日で9月も終わりですね。でもまだまだ沖縄は30℃を超えて暑いですよ。
ということで、午前中は静かな海で遊んできました。
台風の影響で今日は波が強烈な浜が多いのですが、ここはプールのように穏やかでした。



10月は北風に変わって涼しくなるはずです。海に気が向いたら泳ぎに行くのもあと少しなのかなぁ
[ 2008/09/30 13:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

夏のお礼に 

今日は、夏の間何度もお邪魔させてもらったやんばるの沢(大宜味村)の清掃をしてきました。普段から歩く途中に見つけるゴミは回収しながら歩いているのですが、今回はクリーンアップがメインということで、普段拾えていない場所も清掃しました。



先週の大雨で、上流の道路から捨てられたと思われるゴミが淵にたくさん引っかかっていたので回収しました。カップめん、弁当箱、ペットボトルなどが多かったです














あとは、駐車スペース近辺のゴミも多かったので回収しました。こちらはレジャー客が捨てたと思われるものが多いです。 月に何度も行っていて、その都度掃除していても、よく探せばこんなにゴミが集まりました。










ここに来るととても気持ちいいのですが、ゴミを拾うとさらに何倍も心からスッキリ気持ちよくなりますよ。だから僕はここにきたらみんなで必ずゴミ拾いをします。そして、いつの日かゴミがなくなればずっと心地いい沢に戻るんだと思います。

ここの場所に遊びに来る人、生き物を捕まえて持って帰る人は良く見ますが、落ちているゴミを持ち帰る人をほとんど見たことがありません。是非1つでもいいので遊ばせてもらったお礼にゴミを持ち帰ってみてください。心がすごくスーッとして、またこの場所に会いにきたくなりますよ。


この場所の空気も、サラサラの水も木漏れ日も、大きな滝も、まん丸な虹も、入口で見守るがじゅまるも、トンボもチョウもキノボリトカゲも、ヒカゲヘゴも、

みんな大好きだから


大好きだからやっぱり綺麗にしたいし大事にしたい


皆さんも自然の中でのゴミ持ち帰りにご協力お願いします
[ 2008/09/24 16:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

まだまだ夏 


今日はとても暑いです。ずっと南のほうの台風から湿った暖かい空気が流れてきているからなのかなぁ。
日差しは7~8月に比べて優しいけれど、まだまだ夏の沖縄です。

でも、北風になったとたん朝の気温が急に落ちたりして風邪をひきやすくなる時期です。
天気予報は晴れか雨かだけじゃなくて風向きと最低気温も要チェックです








[ 2008/09/23 13:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

宮里そば、新山食堂、そして 

名護の沖縄そばのお店ということで、これまで宮里そば新山そばと紹介いたしましたが、今回はこちら「八重食堂」です。

名護の商店街の奥、スナックなどが立ち並ぶ一角にあります。
観光ガイドブックなどにも載っているようで、観光客の方も来ますが地元率の方がまだまだ高い、余計な飾り気は一切ない雰囲気のあるお店です。



ソーキそばも三枚肉そばも食べてみたいという方にはミックスがオススメ。両方入ってます























麺は名護特有の平麺。で、このようにスープをやかんで注いで入れるのがすでに有名な八重食堂の特徴です。
あっさりしているけれど、これがソーキの味にうまくなじんでとっても美味しい。
しかも完食後に、もう一度やかんからスープを注いで、他の具の味とは切り離した、スープのみの味を体験できます。鰹だしベースだけどしつこくなく、もう一杯いきたくなります。















八重食堂は細い路地裏にありますので、車は少し駐車しづらいです。向かい側に立ち並ぶスナックは昼間は閉まっているので、そういったお店の前に縦列駐車をしてくれとのこと(店員さん談)。それでもとめる事ができる台数は限られていますので注意しましょう。この八重食堂から少し歩くと名護の公設市場があります。地元色100%の市場ですので一度覗いてみると面白いですよ。

【八重食堂】
住所:沖縄県名護市城1-9-3
TEL:0980-52-3286
営業時間:11時~19時(売り切れ次第終了)
定休日:火曜

地図

[ 2008/09/17 14:22 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風13号発生 

フィリピン近海で台風13号が発生しました。久しぶりに沖縄本島に接近する恐れのある強い台風です。

今後の進路予想

3連休にはかなり接近する恐れも・・・

水不足気味なので雨は有難いけど、3連休はちょっと・・・

大きな影響がないことを祈ります。

【9/13 追記】
台風13号は直撃こそしていないものの、沖縄本島は台風の外側の雲にかかっていて、昨晩から名護もかなり強い雨が降っています。
この台風は通過してもう大丈夫と思っていたらUターンする進路予報に変化していて、沖縄本島に上陸する可能性が再び出てきてしまいました。

本日朝のツアーも大雨で中止となりましたが、今後も数日間悪天候が予想されるので安全面を第一にツアーの中止が生じる可能性が十分にあります。特にお子様連れのグループや沖縄本島中南部からお越しの方には中止のご案内は早めに行っておりますのでご了承ください。

[ 2008/09/09 17:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

時のハンモック 

夏休みも終わって、ほんの少しいろんな場所も静かになったような気がします。それに加えて僕自身夏休みと比べてかなりゆったりと過ごしているので、沖縄自体がなんだかのんびりした、いい意味でけだるくてほのぼのとあたたかい、本土にはない沖縄ならではの「あの空気時間」に包まれているような気がします(最近はあまりにも急激にすごいホテルとかお洒落なカフェとか増えすぎて、なんか少し変わってきてるけど)。

風も心地よくて、天気も良くて、木陰なんかで波の音を聴いていると、そのまま気が遠くなって眠ってしまいそう

この流れる時間は時のハンモック

波の音も風も景色も、そのハンモックに優しくマッチしている

そんな感じの今日この頃です。

この空気に包まれた気分を味わってみたい方にオススメの1曲はこちら
 
沖縄のミュージシャン「やちむん」のアルバム「トゥナー、ストゥ&ピーツァ」の4曲目、「ハンモックがモンパ」

さぁ、皆さんもモンパの木の下でハンモックに揺られながら、沖縄のゆった~りとした空気に包まれてください
やちむんのサイトで視聴もできます。やちむんの曲は、観光地にはない、沖縄の日常を包むあの空気感が心地よい旋律とともにその場を包んでくれます。

このアルバムは10年位前のアルバムなのでネット販売で買えるお店もすでに少ないですが(アマゾンでは中古で4000円超えています)、こちらにはまだ在庫があるようです(今日現在)。沖縄のCDの多くを扱う高良レコードの通販でも購入できるかもしれません。




お店をモンパの木って名前にしたのは、初めて沖縄に来たときに、この空気をモンパノキの木陰で感じてその心地よさがとっても好きになったから

今日もとても気持ちのいい風が沖縄に吹いています
[ 2008/09/07 12:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日は中華 

家から歩いていけるところに小さな中華料理の食堂ができたので、行って来ました。
早く行ったので(2番乗り)すぐ入れたけど、お店を出る頃には外で列ができていました

実は今日開店で、日曜までがオープン記念でいろいろとメニューが安いからです



僕はチャーシューメンを注文しました。写真も撮ったのですが、このブログに載せるときに上のメニュー写真を上書きしてしまい、消えてしまいました。
いつもラーメンといえばとんこつラーメンばかり食べるのですが、たまにはこんなしょうゆベースのラーメンもいいなぁと思いました。さっぱりしていて美味しかったです。

ただ、この日は開店当日にお店のスタッフ(たぶん奥様)が倒れてしまったらしく、急遽のお手伝いさんを入れてお店をオープンしたとのことで、かなりテンパっている様子がすごく伝わってきました。

モンパの木の場合はチラシを織り込んだりとか最初に大々的な宣伝はせずに、何ヶ月もかけてジワジワ~っとお客さんが増えていったので少しずつ慣れていくことができてよかったけど、食堂などの場合は開店する際にチラシで宣伝したりオープニングキャンペーンなんかをやることが多いから、初日はまだ不慣れな点もあるし緊張もある中、大波のように人が押し寄せてくるわけだから本当に大変だと思う。さらにそのように突発的なトラブルもあったりするとなおさらだろうなぁ。きっと倒れた方も開店までにたくさんやることが多くて疲れがピークになったいたんだと思う。

オープニングキャンペーンが終わったら日替わり定食(680円)も始まるとのことなので、そうしたらまた行こうかな。その頃にはきっとお店も落ち着いているはず。今日は本当に大変と思うけど頑張って欲しいです。

中華 なごみ亭
名護市大東2-22-6(名護市産業支援センター斜め向かい)
地図
[ 2008/09/04 13:10 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

金の蛹 

久しぶりに庭の手入れをしていたら、夜香木(ヤコウボク)の葉にオオゴマダラの蛹を発見しました。

キラキラと輝く黄金色!

オオゴマダラが飛んでくることは時々あったけど、庭で蛹を見つけたのは初めてです。夏の間庭を放置していたので、端っこにたくさんつる植物が生い茂ってきているけど、その中にオオゴマダラの幼虫のエサになるホウライカガミなんかが成長したのか、それともお隣の庭からやってきたのかな

それにしてもこの美しい黄金色は、なにか縁起がいい予感・・・

羽化の様子にも立ち会うことができたらUPします。

最近は夜8時を過ぎると、この蛹がくっついている夜香木の花がジャスミンの香りを濃くして甘くしたような、なんともいえない香りを発して、部屋の中も夜はリラックス空間になります。

まさに天然アロマです。

【9月12日追記】


今日の明け方無事に羽化して10時過ぎに元気に飛び立っていきました。
台風がこなくて本当に良かった。

たまにはうちの庭の花にも里帰りして欲しいな













[ 2008/09/02 12:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)