実りの秋 


庭のシークヮーサーの実もいい感じで実っています。
これからしばらく役に立ってくれそうです。
[ 2008/10/25 13:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

暑いです 

今年はいつもよりも10月後半の気温が高い気がします。
今日も外は30℃あります。暑いです。
生き物たちもまだまだ活発に活動しています。

まだしばらくはこの気温が高い状態が続くようで、26日以降は異常天候早期警戒情報も出ています。
異常天候なのであまり喜ばしくないんだけれど、水辺のレジャーを楽しめる時期が少し伸びた感じがします。


今日の森にて(オキナワキノボリトカゲ)
[ 2008/10/22 15:15 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

嬉しい値下げ 


今月に入って更にガソリンが安くなってきてくれたので嬉しいです。本土よりもかなり安いでしょう?
特売日はもっと安いと思います。
またレギュラー1リットル2ケタ時代に戻らないかなぁ

沖縄北部ではJAおきなわSSで入れると(満タン現金で)安いですよ
[ 2008/10/21 19:42 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

まだまだ暑いです 


風も日差しも最近いい感じです。
10月後半にしてはなんかいつもより暑い感じ。

夜は少し寝苦しいくらいだけど、明け方少し気温が落ちるので油断して風邪をひかないように気をつけましょう











[ 2008/10/18 16:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

フォトコンテスト 

昨日はものすごく蒸し暑い感じがした沖縄ですが、今日は北よりのカラッとした心地いい天気です。サシバも昨日森を飛んでいました。いよいよ夏から秋へとシフトしていくようです。

さてさて、CONE(自然体験活動推進協議会)主催の「夏の自然体験活動写真コンテスト」に応募していましたら、昨年の最優秀賞に続き今年は準優秀賞を頂きました。非日常的な夏の自然の中で、その瞬間を封じ込めた、はじける笑顔が素敵な写真は個人的には最優秀賞ものだと思います。

2年連続で賞をいただけたのも、きっと皆さんに楽しんでいただけたということと、やんばるの自然のおかげに違いありません。

秋の自然も全国の皆さんと楽しみたいと思います。

コンテストの写真はこちらからご覧いただけます
[ 2008/10/11 15:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

おいしいジーマミー豆腐のお店 

さっきの記事で秋を感じると書いていたらおなかがすいてきて、食欲の秋も感じたのでオマケにもう1つ記事をUPです。
沖縄に観光でいらっしゃる皆さんの中でもジーマミー豆腐がお気に入りという方もいらっしゃると思います。ジーマミーとは「地豆」のことで、ピーナッツをさします。
一般に売られているものも美味しいですが、名護、本部方面にお越しならば特別に美味しくもちもちとした食感を堪能できる手作りジーマミー豆腐を食べることが出来るお店がありますよ。

こちら紀乃川食堂さんです。



瀬底大橋入口から30メートルほど名護よりのところにあるこの看板が目印。


ここから山側へ上っていって、集落の路地を登っていきます。
細い道ですが、途中でもこの看板のような道しるべがあるので、それをたよりに進むと到着します。
















店内はこんな感じ。座敷とカウンターがありますが、手作り感が心地よい空間です。












メニューはこちら!定食がリーズナブル。おつまみの欄には自家製ジーマミー豆腐が



今日のオススメメニューもあります。こちらはこの日のオススメ「グルクンのから揚げ定食750円」



そしてそしてこちらが紀乃川食堂さんの自家製ジーマミー豆腐です。

一見ヨーグルトか、とろろのような見た目ですが、お箸で持ち上げても全部持ち上がってしまうほどのモチモチ感で、口に入れるとジーマミーの風味がフワァーッと広がるとともに、このモチモチした食感が心地よくその美味しさを持続させてくれます。これこそ自家製だからなせる業だなぁと納得の一品です
皆さんも名護から本部へ向かわれる際は是非一度行かれてみてくださいね。

御食事処 紀乃川

沖縄県本部町字健堅603番地(地図
0980-47-5230
Open 11:00~19:00
定休日:月曜日
[ 2008/10/08 17:56 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

北風 



夕べは強烈な北からの風が吹き荒れる大荒れの天気でした。一気に気温が下がって外の空気は冬のときのにおいがしました。
今日は天気も落ち着きましたが、北からのカラッとした風が吹き続けています。
このような風が吹き始めると秋だなぁと感じます。まだまだ気温は高くて最高気温は真夏と2~3度ほどしか変わらないのですが、体感温度は全く違います。晴れるととっても心地よいです。

次に北からの強い風が吹けば、本土からサシバがわたってくるかな

四季の移ろいがはっきりしない沖縄ですが、やんばるではそれを本土とは又違う感覚で感じることができます



















[ 2008/10/08 16:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

10月です 

沖縄では今日から大手スーパーなどをはじめ、レジ袋が有料化されました。まだマイバッグをもっていない方もこれを機にもちましょう。
沖縄にこれから来られる方も、モンパの木オリジナルエコバッグをゲットしてそのままお土産袋にご活用ください。ツアーにご参加の方は事前に取り置き可能です。


ガソリンをさっき入れてきましたが、先月より安くなってました。
また以前のように100円切るとかなり助かるんだけどなぁ~・・
[ 2008/10/01 10:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)