久々の晴れ 

今日は約1週間ぶりの綺麗な晴れです。
今週は雨と風が強くて、この1週間のうちに気温が一気に下がって季節が進んだ感じです。
だから1週間前の晴れ今日の晴れは何だか雰囲気も空気も違います。
先週まで賑やかだったセミの声も、今日は耳を澄ますとかすかに遠くで聞こえる程度です(いまだに鳴いているのが本土の人からするとありえないと思いますが)。
でも、こっちの冬は慣れるとけっこう寒いです。風が強くて。本土の寒さとは質が違う、な~んか苦手な寒さです。

もうすぐ12月。世間は慌しくなりますが、僕はこれから春になるまではぼちぼちとやっていきます。
体がなまらないように注意しないといけません。


写真は庭のハイビスカス。今咲きまくってます。
暑い時期は1日で花は閉じて落ちてしまいますが、気温が下がってくると2日間くらい咲き続けてから落ちるようになります。
植物も季節の移ろいをしっかり感じているようです。
[ 2008/11/29 16:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

オリジナルフレグランス完成! 

このたび、アロマ香房 moaniさんと紅型キジムナーのコラボレーションでオリジナルアロマルームスプレー「琉球Breeze BINGATA」が完成しました。

紅型染め体験の際、ただ手で染めるだけでなく五感でフルに感じていただきながら染めの時間を過ごして頂きたいというコンセプトから、そのイメージに合う香りに仕上げられています。


この「琉球Breeze BINGATA」は木から採れるシダーウッド、サンダルウッドといった精油を主にした、ひと吹きすると森の空間がその場に広がるような感覚になる、とてもリラックスするというか、穏やかな心地になれる香りです。

名護アトリエでの体験では、この原液をアロマディフューザーで体験室を心地よい香りに変化させ、伝統工芸紅型の空間にトリップして頂きつつ、リラックスしていただける時間を提供します。その自然を感じる香りは、やんばるの自然が生み出す季節の色彩、音とも自然にマッチして心が落ち着く感じです。

香りは心の旅ができるとても素晴らしい感覚だと思います。遠い国や街へ行ったときに感じる香り、子どもの頃に感じた香りなど、そのときの香りを違う場所や違う時期に感じるだけで、心は距離だけでなく時間も越えて旅ができるような気がします。

皆さんもこの香りを感じながらやんばるの森や、紅型染めの伝統空間に心の旅をされてみてください。

商品についての問い合わせは紅型キジムナーもしくはRyuまで。
[ 2008/11/19 12:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お休みのお知らせ 

ホームページトップにも書いていますとおり、明日から14日までお休みを頂きます。
この間、ご予約やお問い合わせについてはメールのみの対応となりますのでご了承ください。
また、ツアー空き状況表の更新もこの間お休みいたします。といっても空き状況にあまり大きな変化はないと思います。
メールも少し返信が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします(出来るだけ早めに返信します)。

今日の沖縄は昨日までと比べて気温が低く、冷たい雨が降っています。
しばらく雨がちな天気のようですので、運転などは十分気をつけましょう。
[ 2008/11/09 10:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

オススメの沖縄手帳 

毎日暑い沖縄にいると、クリスマスや年末のことはずっと先のように思ってしまいがちですが、もう今年も2ヶ月足らずになりました。
ということで2009年度版の手帳を購入しました。
僕が毎年使っている「沖縄リゾートダイアリー」です

今年は涼しげな海の中の世界が表紙です。でも、これだけではありません。実はリバーシブル表紙が2枚組みになっていて、4通りのデザインを選ぶことが出来ます。ちなみにこの裏面は淡いピンク色でジュゴンの親子が泳ぐ姿のやさしいデザインです。

この手帳、その日の満潮干潮時間や沖縄の気候、服装情報のほか、交通機関路線図、主な観光地や宿泊施設の連絡先、緊急時の病院情報など沖縄観光の際に欲しい情報がこれ1冊に網羅されている優れものです。この手帳の情報量は年々グレードアップしていて、今年は方言講座まで入っていました。

沖縄の各書店で販売されていますので、これから沖縄にいらっしゃる方は是非手にとって見てみてください。
インターネットでも購入することが出来ます。


日々沖縄を感じていたいという方や、要所情報を常に持っておきたい方にオススメです


今日は雨が降ったりやんだりの不安定な天気です。そのせいかとっても蒸し暑くて、梅雨のようです。
[ 2008/11/08 11:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

北海道の方限定 

明日、北海道・札幌のラジオ局 FMノースウェーブWEEKEND VOYAGE(毎週土曜日午前8時30分~午前11時まで生放送)に5分ほど出演します。
9時15分ごろからの予定です。
今日の沖縄は30℃もありました。この南国の風を冬の北海道に届けたいと思います。
北海道の皆さん、是非聴いてみて下さいね。
[ 2008/11/07 17:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

自家製麺の木灰そば 

こちらのお店は2014年に残念ながら閉店致しました。
沖縄の食べ物といえば沖縄そば、沖縄そばといえばそばどころの名護。
ということで、これまでもモンパの木近辺のおそば屋さんを何件か紹介しましたが、今回は今までとは違って割と新しい、僕が気に入ったおそばやさんを紹介します。


それはこちらのお店「想思樹」さんです。













カフェのような、こじんまりとしたとてもカワイイ雰囲気のお店。

想思樹とは「そうしじゅ」と読みます。そういえば2年前ほどのブログでソウシジュの紹介もしてました。



人気のおそば屋さんでは割り箸が使われがちな中、こちらはちゃんとお箸が。マイ箸いらずでした。
環境に優しい感じ。出されたお水はレモングラス(自家製)で作られたハーブティ感覚。
カフェのいいところとおそば屋さんのいいところが一緒になった感じです。




メニューはこちら


















想思樹さんのおそばは自家製麺で、麺を作る際に「かんすい」ではなく本来の沖縄そばで使われてきた「木灰」を使っているそうです。
う~ん、なんだか自家製ってところが今の世の中安心できる感じだし、しかも木灰ってところが沖縄そばらしくていいかも。

ということで、ヘルシー志向な感じになってきたのでよもぎそばを注文。

左が三枚肉そば、右がよもぎそば

スープはしつこくなくて、あっさり系。よもぎそばの麺はよもぎが練りこまれていて、食べて少しするとよもぎの香りが優しく広がる感じで、よもぎの風味があまり前面に出過ぎていないところが、沖縄そばらしさをちゃんと引き立ててる所以だと思います。また、やっぱり自家製麺ということで麺のコシが違います。ボソボソ感もなくて、とても美味しい。
なんだか食べて健康になった気持ちになれる、そんなお店の方のこだわりを感じるそばです。

観光雑誌に載っている人気店とは客層が違い、ほとんどが地元の方です。このままあまり有名になりすぎて欲しくない、でもモンパの木のお客さんには行ってもらいたいお店のひとつです。
以前に紹介した、JAやんばるファーマーズマーケットも近いのでセットで寄ってみるのはどうでしょう?




【想思樹】
住所:沖縄県名護市宇茂佐1367
(作業服屋さんの、県道をはさんで真向かい)
Tel:0980-52-3655
営業時間:AM11:00~夕暮れ
定休日:火曜日

地図














[ 2008/11/01 16:03 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)