FC2ブログ










土地への拝み 

報告が遅れましたが、沖縄にやってきて7年半でようやく先日土地を購入いたしました。

名護の海と森がすぐ近くにある、古い町並みが残るいい場所です。

ここにモンパの木の事務所とキジムナー工房の紅型染め体験室と直売所を建設予定です(自宅も併設します)。これまで通販のみで一部しか紹介できていなかった自然体験モンパの木オリジナルのグッズも直売所に並べていけたらいいなと思います。お店ができてからと思って眠らせていた、やんばるの自然や生き物をモチーフにしたさまざまなデザインにようやく光を当てる日が近づいてきました。モンパの木でもキジムナー工房でも、これまでやりたくてもできずにいたことが、今年は少しずつできるようになりそうで嬉しいです。

今日は、地鎮祭を行いました。その様子は写真を撮ろうと思っていたのですが、バタバタしてしまい撮ることができませんでした。沖縄は仏式の地鎮祭が多いのですが、うちは沖縄独特の、自然にリンクしたユタ式の地鎮祭で行いました。干潮から満潮に移っていく時間に合わせて、土地の拝から始まりそして地鎮祭へとうつりました。供え物も大根や人参、饅頭などいろいろでしたが、それぞれ意味のあるもので奥深さを感じました。

この土地は最初見つけたときは荒れ放題でしたが、不思議と他の綺麗な土地を見ても感じない魅力を感じました。今ではきちんと整地し、日のあたる広い土地になりました。

今日の時間を通じてこの土地を大事にさせてもらおうと誓うとともに、この場所にめぐり合わせてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にこの土地はもちろんのこと周囲の方々からも喜んでもらえるような使い方をしたいです。
小さな家とお店になると思いますが、しっかりと根を張ってここに住まわせてもらえることに常に感謝の気持ちを忘れないで、これからも益々前を向いて進んでいこうと思います。

工事の着工予定は4月上旬。急ピッチで工事を進めてもらって、できれば夏休みまでには事務所と工房は移転できればと思っています。

引越しの際はすこしお店はお休みを頂くかもしれませんが(まだ先の話ですけど)、新しいお店の完成を楽しみにしていてください。といっても、これまでどおりあんまり出すぎず、詰め込みすぎず、知る人ぞ知る感じでマイペースにやっていきますのでよろしくお願いします。
[ 2009/03/26 18:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)