お邪魔します 

沢のそばの岩場でシリケンイモリがこちらをジーっと見ていました

いろんな生き物たちが住んでいるこの場所に、僕たち人間はお邪魔させてもらっているんですね

僕がこのツアーを始めた頃は、この沢で人に会うことは滅多にありませんでした。でも今では夏休みのお昼近くともなると、とんでもない人出ですごいことになっています。整備されていない自然の中にレジャー感覚であれだけ大人数が入ることについて、いろいろな意味で心配です。


訪れる人が一人でも多く、お邪魔するという気持ちをもってくれるといいなと感じています。
[ 2009/07/29 15:06 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

かくれんぼ 

最近このコブナナフシを森でよく見かけます

枝や樹皮でジーっとしてるとなかなか分からなそうですが、何だか知らないけど歩いていてよく見つけます
たまたま運がいいのかなぁ
[ 2009/07/25 18:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

日食 

今日はお客さんと一緒に部分日食を海岸で見てました
見る見る薄暗くなってきて、セミの声も少なくなり、何だか涼しくなって不思議な雰囲気

10時54分頃の太陽

うまく写真には撮れませんでしたがとても幻想的で神秘的な時間でした
[ 2009/07/22 12:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

屋根の上のシーサー 

新事務所の屋根に、先日作ったシーサーがのりました


この目力でお客さんも気づいてくれるかなぁ


瓦は解体された琉球古民家からリサイクルされた本物の琉球赤瓦です。しかも新品ではないのでいい感じで味があります。


工事は少しずつ、沖縄時間で進んでます。引越しは来月になりそうです
[ 2009/07/18 17:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

夏の朝の海 


アダンの実がまるでパイナップルのように熟していました
日差しは強いですが、木陰は心地よいです
[ 2009/07/09 13:55 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

七夕満月 

昨日の七夕は満月でした。月が明るくて天の川は見れませんでしたが、浜辺は青白く輝いて、海は黄金色に煌いて、海の上を走る風が心地よかったです。

とても綺麗な夜でした
[ 2009/07/08 18:42 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

七夕 

今日は七夕ですね。夜のツアーが今日は実施されますが、ホタルの光だけでなく天の川も見れるような澄み切った空になれば嬉しいです。
昨日の午後、名護湾で竜巻が発生したようです。すぐに消滅したようですが、真夏の午後は大気の状態が不安定になりがちです。
今日はいまのところまさに真夏!といった天気です
[ 2009/07/07 13:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏の夜 

道端をセミの幼虫が歩いてました

きっと今頃成虫になってどこかの木にとまっていることでしょう

今日の名護は大雨洪水警報が出ています

梅雨が戻ってきた感じです
[ 2009/07/03 13:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)