自然の恵みに感謝 

以前も書きましたが、今の時期、沖縄北部の各地で豊年祭が行われています。
無事に収穫を終えたことで神様に感謝し、来年の五穀豊穣を願うお祭りです。そのために集落のみんなで伝統芸能を神様に奉納するのです。
ちなみに以前の記事はこちらです。

写真は昨日見に行った川上区特有の芸能「操り獅子」です。

満月の夜、2頭の子獅子が金の玉を奪い合っている様子を左端から親獅子が見守っているという、微笑ましい芸能です。
この演目はこの川上区と本部町の一部にしかなく、来年に国の文化財に指定されるそうです。操り獅子は何年も前から見たいと思っていてタイミングを逃していたので、今回見ることができてとても嬉しかったです。

そしてこちらは今日、事務所がある宇茂佐の隣の区、屋部区で行われた豊年祭(八月踊り)の道ジュネーです。こちらは以前も紹介しました


豊年祭を見るたびに本当に素晴らしいと思うのは、この祭りは自然の恵みに感謝する気持ちが根底にあるからです。
自然の恵みも怖さも昔の人々は今の僕たち以上に身をもって感じていたはずです。だからこそ自然への畏敬の念は常にあったと思うし、そんな厳しい自然の中で生きるためにも村の団結力がとても強く、皆で助け合ってきたという形が今でも北部の集落では脈々と息づいていることにとても感動します。五穀豊穣で自分たちが生かされることに対して感謝し、自然への恩返しが芸能という形なんだと思います。僕も形は違いますが、自分が自然から頂いている多くのものに対して常に感謝するとともに、自分なりの恩返しを自然体験を通じて続けていきたいと思います。
名護市の豊年祭はこれからもまだ各集落で行われます。機会があれば是非見に行かれてください。
今年の豊年祭の日程はこちら
[ 2009/09/28 16:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ジャングルの沢歩きツアー休止のお知らせ 

最近の少雨傾向により、ジャングルの沢歩きツアーで使っています小さな沢の水位がかなり低くなっています。滝壺の水も淀みが目立つため、沢歩きを楽しめる水位に回復するまでしばらくジャングルの沢歩きツアーを休止させていただきたいと思います。やんばるの沢登り&滝遊びは引き続き実施いたします。
再開の際にはこちらでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。
いつもやってきていた台風が来なくなったのもこの少雨に影響しているのかもしれません。
晴天はありがたいですが、恵みの雨も必要ですね。
[ 2009/09/27 13:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お弁当屋さん 

九月から引っ越した場所は宇茂佐(うむさ)区というところです。
せっかくここに引っ越してきたので、宇茂佐のお店も紹介して行きたいと思います。

今回はこちら。豚肉専門のお弁当屋さん「沖縄とんや」さんです


沖縄には各地にお弁当屋さんがありますが、どのお店も安くて量も多く、沖縄の食材がふんだんに使われています。お弁当を買うと、無料でミニそばやお味噌汁がついてきたりもします。まだ食べたことがない方は是非行かれてみてください。

そんなお弁当屋さんの一つ、とんやさんなのですが、このお店が他のお店と違うところは「名護さくら豚」という名護産の豚肉を販売、加工しているお店が作る、豚肉にこだわったお弁当というところです。



店内にはお弁当のほか、丼タイプのものも並んでいます。ちょっと時間が遅かったので残りわずかでしたが、どれも美味しそう















350円はこのボリューム

とんかつが美味しいということで、僕は400円のとんかつ弁当を購入しました












400円の酢豚弁当

ボリューム満点です。といっても無駄に多すぎるわけでなく、お昼にちょうどいい量って感じです。














豚みそや中味そばも気になるところ・・・
そういえば、僕がよく行くラーメン鬼蔵もたしか名護さくら豚を使っていました
(実は昨日も鬼蔵行きました。まだまだ暑いけど、体は食欲の秋に早くも気づいてるようです)












もともとお肉屋さんということで、このようにステーキ肉なんかも売られてます。
これはいつか買いに行かなくては














そして、さっそく食べてみました。とんかつはもちろん美味しかったですが、このスープが気に入りました。普通のお弁当屋さんはこれがミニそばだったり味噌汁だったりするのですが、とんやさんのは中味汁でした。しかもしょうがが程よく利いていて臭みもなく、おいしい~!さすがお肉屋さんのお弁当屋さんです。
お弁当は全体的に味がしつこくなくて食べるのにきつくなく、品を感じました。オススメです。
沖縄のお弁当を買って、景色のいい自分のお気に入りの場所で食べるというのも、これから秋のシーズンに向けていいんじゃないかなぁと思います





沖縄とんや
住所: 名護市宇茂佐1443
電話: 0980-54-8255
営業時間: 10:00
定休日: 日曜日
地図



[ 2009/09/26 13:41 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の夕日 


明日もいい一日でありますように
[ 2009/09/24 18:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

明日からの秋キャンペーン 

シルバーウィークのツアーも中止なくすべて無事に終了いたしました。
天気もよく、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。
皆さんありがとうございました!

明日からは一息つくので秋のキャンペーンを開始します。
モンパの木のツアーと紅型体験の両方にご参加頂いた方は、両方とも割り引きいたします
スポーツと芸術の秋を満喫しましょう!
詳しくはこちら

自然体験で見たり感じたものをトートバッグやTシャツに染め上げることもできますよ

これからの沖縄はとっても心地よいシーズンになります。そんなときの自然を感じて染めた作品は秋色+自分色のオリジナルのアイテムになるはずです


P.S
新事務所になって最初の波を無事に越えて、少し落ち着いたので
お疲れ様記念に波照間島の泡盛「泡波」で乾杯しました。沖縄本島でも簡単には手に入らない幻の泡盛です
波照間島にも商品の委託販売先があって、そちらの方からいただきました。ありがとうございます!

いや~・・・うま~~~い!!!


明日からも前向きに頑張ります!
[ 2009/09/23 17:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

魚介類が美味しいお店 

新事務所から歩いて15分ほどの場所に、いい感じのお店があったので行ってみました

うむさ 尚風亭さんです

お店はカウンターとお座敷があります。この日は日が沈む前に行ったのですが既にお座敷は予約状態だったのでカウンターへ

鮟肝ポン酢に蒸しアワビ、グルクンの一夜干しなど、沖縄県産のものから北海道産までさまざまな魚介類を味わうことができます



魚介類だけでなく、サイコロステーキやチマグ(豚の足先の部分)の塩焼きなどもあります。
おいしい琉美豚のステーキもあります!

















いろいろとメニューが充実していたので、全部は当然食べれません。ということで今回はこんな感じでオーダーしました


←てんぷら盛り合わせ
沖縄のてんぷらではなく、天つゆや塩で食べる和風のてんぷらです。
エビがおいしい~!


















←にぎり(松)
どれも歯ごたえ、風味が素晴らしいです。名護で食べたお寿司のなかでは個人的にはナンバーワンです

















寿司が美味しすぎたので、もう少し刺身が食べたくなって


←刺身盛り合わせ

これは一番安いものを頼んだのですが値段によっては量やネタも違ってくるんだと思います
コマガイなんかも入っていて、随所に沖縄を感じることができます
いや~、美味しすぎて最近あんまり飲まなかった酒も進んできました!
















←チマグ塩焼き
魚介類だけでなく、これもうまい!
福岡の焼き鳥やさんなどで食べる豚足によく似ています。
なんだか博多の空気を一瞬思い出しました。でもチマグに絞ったシークヮーサーの風味が再び沖縄に引き戻してくれました
















おすしを頼むと、締めのお味噌汁も出してもらえます
飲んだあとはこういうのが美味しいですよね~

















他にもサイコロステーキも頼みましたが写真を撮り忘れました。美味しかったです

まだまだ食べたいものがメニューにずらりと並んでいたのでまた行きたいです。歩いていけるのでここなら飲んでも帰れるなぁ(お車の方には駐車場もあります)

どのメニューもとっても美味しかったので次回はグルクンの一夜干しは必ず食べてみたいです。

そんなに「ここは沖縄ですよ~!」って感じの観光色を出しているお店ではないので恐らく観光の方にはほとんど知られていないお店だと思います。あまり有名になってほしくもないけれど、このブログをご覧になっている方には伝えたい。そんなお店です。名護近辺にお泊りの方は是非一度いかれてみて下さい(カウンター席以外は予約をされた方がいいかもしれません)。

【うむさ尚風亭】
沖縄県名護市字宇茂佐1075(名護バスターミナル近く)
Tel:0980-52-2800
定休日:火曜日
地図



[ 2009/09/22 18:10 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

シルバーウィーク突入 

昨日からシルバーウィークに入りましたね
連休期間中は天気もいいようで、各地賑わっています。
モンパの木とキジムナー工房も新しい事務所と工房になって初めての連休ということで、新鮮な気持ちで体験ツアーや染物体験を受け付けています。
どちらも少人数での受付ですので大盛況といった感じではないですが、新しい事務所に来ていただけるだけでも嬉しい気持ちでいっぱいです。このアットホームな雰囲気を忘れずにいたいと思います。

キジムナー工房ではオープニングキャンペーンということで紅型染めの各商品をプライスダウンしています。
名護近辺にお越しの方や水族館方面にお越しの方はぜひお立ち寄りください
お店の地図はこちら

入口のシーサーもオシャレをして待ってますよ~

[ 2009/09/20 14:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

食物連鎖 


鋭いあごを持っていて、他の昆虫も食べてしまうオキナワハンミョウ

硬い翅をもっていて動きは俊敏、幼虫から肉食という根っからの肉食昆虫です。

しかしそんなハンミョウも捕らえてしまうのがムシヒキアブの仲間です。

沖縄の沢の近くでよく目にするムシヒキアブの仲間、ハラグロオニイシアブ。あの俊敏なハンミョウの硬い翅の隙間から注射のような口をブスリと刺して捕らえています。今日はトンボを捕らえている個体もいました。肉食昆虫も食物連鎖の中では頂点に立たない限り被食者。
人間でよかったと少しほっとしてしまいました。
[ 2009/09/19 17:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

直売コーナー 

キジムナー工房の直売コーナーの一角にようやく自然体験モンパの木の販売コーナーを設置しました。

オリジナルのエコバッグ、Tシャツの他、バードコールも販売しています。
モンパの木コーナーは小さいため、その他のやんばるの自然紅型、藍型、ポストカードはキジムナーのコーナーに展示しています。

今までは、体験ツアーに参加するご予定がないお客さまとは接する機会がありませんでしたが、これからはツアーに参加していただかなくてもキジムナー工房やモンパの木のコーナーをお気軽にご覧いただけるようになりました。

是非お越しください
[ 2009/09/14 17:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の夕日 

明日もいい一日でありますように
[ 2009/09/11 22:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝の海 

引越し作業もようやく落ち着いてきて、少し余裕も出てきました
そろそろ事務所や家の雰囲気も楽しみ始めることができるかなと感じてます
仕事がオフの午前中はすぐそばの浜辺を散策してます

アダンとグンバイヒルガオの間の小路


そこを抜けると広々とした空と海と海岸が広がります
波の音と、真夏よりも少し爽やかになった風が心地いいです

なんだか朝から前向きになれます。さぁそろそろまたツアーも頑張るかぁ
[ 2009/09/10 11:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

無事に移転しました 

今日付けでなんとか新しい事務所に移転が完了しました。あわせてキジムナー工房の紅型染め体験も今日から正式に再開しました。


細かいところは手直しとか取り付けがまだですが、何とか形になりました。














入口もオリジナルの漆喰シーサーが待ってます














連れて来たモンパノキも外構工事が終わればここの土地に根をしっかり張ってもらいます。























屋根の上のシーサーもさらに生き生きした感じがします。














建物の中では紅型染め体験やオリジナルの商品を購入できます。まだオープンして間もないので陳列は完成していませんが、そのうちモンパの木のオリジナルグッズも置いていく予定です。











沖縄に住むようになってちょうど8年になりますが、やっと根を張ることができる場所を見つけることができたかなという気持ちです。これも沖縄に来て出会った多くの方のおかげだと思っています。これからもこの地でしっかりと根を張っていけるよう、感謝の気持ちを忘れずに日々前に進んで生きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。新しい店舗に皆さん是非遊びにいらしてください。
[ 2009/09/01 20:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(6)