今日の夕日 


今日はとても静かで穏やかな浜辺の時間でした
[ 2009/10/28 20:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風接近 

やっぱり台風20号が沖縄本島の近くを通過するようです。その影響か、この数日間大雨が続いています。
今回の台風はそれほど強大なものではないようで少し安心しました(もちろん油断禁物ですけどね)。水不足の沖縄にとっては恵みの雨をもたらしてくれる台風かもしれません。
とはいっても観光の方にはあまり嬉しくない雨ですね。自然体験ツアーも週末から中止が続いています。
かわりに工房直売所にいらしゃるお客様や紅型体験のご予約がこんな天気のときは増えてきています。雨の日の染物体験もなんだか心が落ち着きます。こちらは空きがあれば当日ご予約も可能です。
直売所は明日もオープン予定ですので、名護、水族館方面へお越しの際は是非お立ち寄りくださいね

もちろん今日も空いてますよ~
[ 2009/10/25 11:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

Uターン? 

沖縄本島に大きな影響はないだろうと思っていた台風20号が向きを変えて接近する恐れが出てきました
台風の進路予想
まだ数日先の進路はどうなるかは分かりませんが、今後の予報が気になります。
[ 2009/10/23 13:21 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

秋のしるし 

森を歩くとイタジイのどんぐりがいっぱい落ちています。
かわいいどんぐりが秋を知らせてくれます
[ 2009/10/22 15:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

芝を貼ったら 

事務所駐車場側とサイド、そして庭側の一部に、3日前に芝を張りました。昨日の朝まで雨が続いたので馴染ませるのにちょうど良かったです。
いろんな種類が芝にはありますが、早く全面に広がって欲しいのと車などが入る為に踏圧に強くて回復が早い種類がいいと思い、ティフトン419という品種の芝にしました。
3日目ですが早くも匍匐茎が空いたスペースに伸び始めています。全面が緑に覆われたらさらに快適になりそうです。そのためにも全面を覆ったらこまめに芝刈りをしたいと思います。
ほふく茎も早いですが、同じく早いのはバッタたちです。ここに芝があることをどうやって知ったのか、ショウリョウバッタの幼虫が何匹か早くも小さな芝スペースを跳ね回っています。芝を張る前まではいませんでした。

以前、大きなバッタが荷台の縁とまったまま走っているトラックが僕の車の前を走っていたのですが、そのバッタは道路工事の案内看板の下の方にある草花の大きな写真に差し掛かった途端パーッとその写真をめがけて飛んでいきました。
結果、バッタにとっては本物の原っぱではなく安住の地ではなかったのですが、あれをみてバッタも緑がしっかり分かってるんだなぁと感心しました。
このバッタもうちの緑色に気づいてくれたんでしょう。
[ 2009/10/18 15:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨がやんで 

夕べからずっと降り続いていた雨がやみました
空気が洗われて、遠くまでクッキリ見えます(写真はクッキリじゃないけど)

事務所前の浜辺からは、残波岬まで見えています
爽やかな空気です


17:56分追記

久々に夕日が綺麗でした
[ 2009/10/17 10:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ダイニングバーin名護 

※こちらの店舗は移転していますのでご注意ください
またまた以前から気になっていた近所のお店に行ってまいりました。今回もそのレポートです。地元のオススメのお店を全国の皆さんに紹介して、地元の元気に繋がっていけば嬉しいです。

ダイニングバー くねんぼさんです

入口からいい雰囲気です

お店に入ると大人の雰囲気漂う、といっても決して入りづらい雰囲気のない心地よい空間が迎えてくれます。
名護から一気に違った場所へと迷い混んだかのような雰囲気です(お店の中の雰囲気は写真がないので是非行かれて体験してみてください)
そういう感じのお店なので、お子様連れでいくお店ではありませんが、女性同士やカップル、ご夫婦など大人同士で行くのにはいい場所です。

メニューを開くと、「くねんぼ」についての説明が

↑写真が小さいのでわかりづらいのですが、くねんぼとは柑橘系の樹のことです。その名の通り、こちらのダイニングバーでは名護勝山の特産品「勝山シークヮーサー」をふんだんに使ったカクテルや食材を堪能できる、名護を味わえるお店です。

そんなくねんぼさんのメニューの一部をご紹介いたします


どれも魅力的で迷いますね~。9位のヒージャー(やぎ)刺身は古くからヤギが美味しいと言われてきた勝山ならでは。
やっぱり1位の島豚水ぎょうざは食べておきたいところ
この他にもいろいろなフードメニューがあります。
























カクテルもたくさんの種類がありますが、やっぱり人気なのは上位2つの勝山シークヮーサーを使ったカクテル。
ノンアルコールのカクテルも5位に入っています。運転する方もこれならOK











さぁ、今日も写真がいっぱいここから出てきますよ~(1杯目のビールは写真省略しました)



まずは人気No1の島豚水ぎょうざ!

とってもジューシーで味がしっかりしています。これはうまい!
タレはシークヮーサーの香りがほのかに広がるくねんぼならではの味











こちらは1日限定5食の「くねんぼ生春巻き」
写真では春巻きの姿がよく分かりませんが、野菜と一緒に食べるとすごく美味しかったです。
興奮のあまり春巻きの中味を確認するのを忘れました













くねんぼタコライス
半熟の目玉焼きとタコスミート、そしてサルサソースがすごく合います。
久々にタコライスを食べましたが、タコライスってこんなに美味しいのになぜ最近食べてなかったのかと後悔するほど美味しかったです。

というか、さっきから美味しいしか言ってなくてすみません・・・










先ほどから食べ物ばかり紹介してますが、いずれのメニューもそんなにすぐには出てきません。
やはりゆっくりと飲みつつ、雰囲気を楽しんで過ごすお店です。

そんなくねんぼさんで外せないのはカクテル
左が「くねんぼの恋」。初恋のように甘酸っぱくてパンチが効いてます。右が「勝山の贈り物」。シークヮーサーの色が美しいフルーティで飲みやすい1杯。これは名護ならではのカクテルですね

カクテルだけでなく、泡盛も名護をはじめ北部地区の酒造所の銘柄が多くそろっています。




















こちらは、オリオンビール衣のしそ巻き魚てんぷら
もう、メニューを見ただけで美味しそうでしたが、これはオススメ
柔らかくて最高です。もちろん勝山のシークヮーサーを絞ってたらします。













県産チキンのハーブグリル

ハーブとチキンと聞いただけで大体美味しそうに感じると思いますが、さらにその想像の上をいってると思います。

とにかく、たのんだものすべてがうまかったです











マンゴーカクテルとバナナカフィ

どちらも南国らしいカクテルです。バナナカフィはカルアミルクがバナナ風味になったような、好きな人ははまりそうな味ですよ。






















メニューには他にもたくさんあったのでまた行きたいです。今回はテーブル席でしたが、カウンター席もとっても雰囲気がよく、バーテンの方もとても良い方でしたので、カウンターでも是非飲んでみたいです。
食事も本当に全部美味しいです。でも食事メインだったり時間がない場合はオススメできません。ゆっくりと飲みながらこの独特の空間に包まれて、やんばるの味を堪能しつつ、名護の夜に浸りたいって方には一押しの大人の空間ですよ。席はすぐにいっぱいになってしまうので、事前に予約をされた方がベターだと思います。



Okinawa Dining Bar くねんぼ

名護市宮里3-25-5 サンセットマンション102
TEL:0980-52-4622
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場有り(お店の向かい)

地図はこちら
[ 2009/10/16 15:52 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

沖縄モードのクレジットカード 

今日の沖縄は雨です。このところ綺麗な晴れに出会えていませんが、その分暑さは和らいで過ごしやすい気候になっています。

こちらのブログで書いていなかったのですが、2~3年前からJCBカードの中でも沖縄にリンクしているカードで「沖縄美ら島カード」というものがあるのですが、このカードの7種類デザインのうち4種類に我がキジムナー工房の紅型が使われています。

こちらはそのうちの一つ、枝垂桜の紅型模様をあしらったカードです

このカードの特徴は、利用分の売り上げの一部をJCBが沖縄の自然や文化の保全活動に寄付してくれるという、沖縄の役に立てるカードというところです。
年会費は初年度無料で次年度からかかりますが、携帯電話や電気代などをカード払いにしたうえで年間で126000円以上の利用があれば次年度以降も年会費は不要です。
他にもシーサーやクマノミなどのデザインもありますので、他の人とはちょっと違った沖縄デザインを常に感じながら常に沖縄の自然や文化の力になりたいという方にはオススメのカードです。

美ら島カードのオンライン申し込みはこちら
[ 2009/10/12 14:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やんばるの産業祭り 

沖縄北部の秋の始まりの風物詩でもある、「やんばるの産業祭り」が今日と明日、名護市民会館広場で開催されています。
以前もブログで紹介したことがありますが、沖縄北部の各市町村の産物を中心にいろいろなものが購入できます。
今年は沖縄プロレスのやんばる特産品バージョンのマスクマンが試合をしたり、新しい名護のお店が出展していたり、祭りのレイアウトを少し変えていたり、商品を購入したら押してもらえて、たまると抽選に参加できるスタンプラリーを行ったりと、少し新鮮な感じがして面白かったです。明日まで開催されていますので、名護にお越しの方は是非お立ち寄りください。
やんばるの産業祭りについてはこちら(タイムスケジュールも掲載されています)






最近少し涼しくなったので食欲の秋モード全開でした



沖縄プロレスも楽しかったよ~
[ 2009/10/10 14:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

嵐のあと 

台風18号は沖縄本島には直撃せずに大きな影響がありませんでした。本土では大きな被害があったようで、やはり強い台風だったんだと実感しました。
台風が通過した途端、一気に沖縄は涼しくなりました。今までが暑すぎたので、やっと平年に近づいてきた感じです。
今日は庭を掃除していたら植木鉢の横にオカヤドカリがいたのでびっくりしました(写真を撮り忘れました)。台風が近いときは浜からもっと内陸に上がってくることもあるのですが、バスやトラックが通る県道を横切ってここまで上がってきたのでしょうか?
嵐もすぎたし、道に出そうなので浜へ戻してあげました。
庭にはハンミョウやイトトンボの仲間もいるようです。森と海の間の家なので環境を整えれば前の家のようにいろいろと自然を楽しめると思います。
これから少しずつ建物の外も整えます。楽しみです。

[ 2009/10/09 11:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風の雲 


低く真っ黒な雲が大量に流れていきます。台風の外側の雲のようです。
名護湾はまだ穏やかですが、東側の海は既にかなり荒れてきているそうです。
沖縄本島への直撃の可能性は低いようですが、本土へ上陸の可能性は高いようで、この台風が相当強力なだけに心配です
[ 2009/10/06 18:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風接近中 

沖縄の南方に2つの台風があって、いずれもかなり強力です。
2つの台風の予報円
17号は今のところフィリピンの北でほとんど停滞していますが、停滞するときは方向転換する前触れかもしれません。このまま東寄りに進路を変えた場合は本当直撃もありえます。
18号は17号よりも速く動いていますが、このまま行けば沖縄本島を通過する可能性も出てきました。
雨はそろそろ降って欲しいのですが、台風直撃というのは最近なかったので心配です。移転してきてまだこのあたりの風周りは未経験なので、もし直撃という形になりそうであれば、いろいろとアドバイスをいただきながら十分に対応したいです。
今後の情報に十分に注意しましょう
今後の動きに
[ 2009/10/03 13:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)