2009年もありがとうございました! 

2009年も明日で終わりですね。毎年あっという間に感じる1年ですが、今年は格別にそう感じます。
1月に理想の土地に出会ってから思いがけず事務所兼自宅の夢が動き始めて、9月に完成、オープンするまではプライベートもそのことだけで過ぎて行きました。もちろんその間にあった夏休みは仕事もトップシーズンで、無我夢中の2009年でした。ようやく最近になって我に返ったような思いです。

一年早くても遅くても、この場所に根を張ることは不可能だったと思います。本当にあのタイミングしかなかったと思います。それなのに見事に夢が叶ったことは本当に幸運なことで、叶わない夢はないんだという気持ちになれました。これも全国からいらっしゃった皆様との出会いと沖縄の自然のおかげです。
本当にありがとうございます!

2010年は新しいスタートが切れそうです。でも、これまでどおりマイペースに自分自身がやりたかったことをどんどん形にしていきたいと思います。
来年以降もどうぞ末永くよろしくお願いします。

2009年に出会ったすべての皆様
本当にありがとうございました!
そして
良いお年をお迎えください

Ryu
[ 2009/12/30 13:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

年末年始営業について 

モンパの木、紅型キジムナーの年末年始の営業情報です

自然体験ツアーは明日までで大晦日と元旦はお休みします
紅型体験は年末年始も受付中です(要予約)
お店も年末年始は開ける予定ですが、たぶん正月気分でやってると思いますので(初詣に出かけたりで不在の可能性もあるので)、大晦日~三賀日にご来店の際は事前にお電話された方が良いと思います。
どうぞよろしくお願いします

それはそうと、今日は久しぶりに晴れてくれました
気持ちいいですよ~
PC290001_convert_20091229105823.jpg

どうか明日も晴れますように

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2009/12/29 10:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ラストラーメン 

今日のお昼はラーメン鬼蔵で今年最後(たぶん)のラーメン
やっぱラーメンは細麺のとんこつやね


でもつぶしにんにくを入れすぎて、今かなりにおいがヤバイです

お店に午後来られる方がいましたら、ゴメンナサイ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2009/12/28 14:11 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

今年の漢字 

毎年、清水寺で今年の世相を漢字一文字に表す行事が年末に行われていますね
今年は「新」でしたっけ?
僕自身も今年を漢字一文字で表すと、、、まぁ「新」も当てはまるんだけど
もっと具体的に、やっぱこれですね
今年の漢字

今年は新しい拠点である事務所兼店舗兼自宅をついに作ることができたのが一番大きな行事でした
普通にハウスメーカーに頼んだわけではなかったので、費用が安かった分大変なことがたくさんありました

でも、もうすぐ今年も終わるとなった今頃になって自分の拠点を持つことができた喜びがこみ上げてきてます

年賀状ソフトに入ってた習字ソフトで書いてみたけど、結構面白いなぁこれ
字が下手なので、こっちの方が味のある文字が書けるような気がする!

またなにか文字思いついたら書こうっと
[ 2009/12/26 17:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

冬至の夕日 

1年で一番早い日没は、久しぶりに綺麗に水平線に沈んでいきました


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2009/12/22 17:55 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

地植え完了! 

鉢植えで過ごさせていたモンパノキを敷地内に地植えしました


何年か前に、以前の家で植えた初代モンパノキはとっても小さいうちに植えたら害虫に葉を全部食べられて枯れてしまいました。その反省を踏まえて、ある程度大きくなってから植えたかったのと、あとは9月の引越しもあったので移動できるようにしていました。




















地植えしたら成長も加速すると思います。シンボルツリーになれるように早く大きくなってくれよ。
この木と共にモンパの木とキジムナー工房も成長して行きたいと思います。そのためにも今度は枯らさないようにしないとね

ところで、モンパノキとよく間違われるのは葉っぱに光沢があって、葉の先が丸いクサトベラという植物です。いろんな人のブログを見ても時々モンパノキとクサトベラを間違われていることがあります。
モンパノキの葉っぱはこんな風に先がややとがっていて、表面にビロードのような柔らかい毛が生えています。

その柔らかい毛によって、角度によっては葉が薄い銀色に見えたりもします。

木を植えた場所からは海が見えるので、いつか大きくなってもらって海が見える木陰を作ってもらいたいなぁ


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2009/12/22 10:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

昨日のM-1 

毎年見ているM-1グランプリ。年末の恒例です
今年はパンクブーブーが優勝でしたね
3組での決戦を見ていても一番面白かった
福岡から出た芸人さんなので、これからどんどん仕事が増えていけばいいな~。応援します

あとはハライチみたいな、ああいう無理やり拾いまくるタイプも好き

お笑いの中には、ただ面白いだけじゃなくて仕事に役立つネタがいっぱい詰まってます
[ 2009/12/21 09:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

季節を旅してきました 

昨日まで福岡に里帰りしていました
沖縄を出発するときは、まだこちらは夏日になるほどの暑さでしたが、福岡は寒波が押し寄せていてもうすっかり冬でした

街はクリスマスムード満点でした。


雪が降るような寒さがない沖縄にはない、独特な雰囲気。冬に久しぶりに帰ったので懐かしかったです。いいねこの雰囲気
もう、いろんなクリスマスソングが心の中でリプレイしまくりでした
こんな感じで・・↓


もう今年も終わりなんだな~ってなんか今年初めて実感した


街の翌日は棚田が綺麗な星野村へ行って満天の星空を観察してきました。

沖縄では見ることができない農村の風景がとても綺麗でした。

天気予報では天体観測の期待はできなかったけど、奇跡的に雲が消えて、最近では記憶にないほど多くの星を肉眼と福岡県内最大の天体望遠鏡で見てきました。雪が降りそうなほどだったのですごく寒かったけど、あの凛とした空気の中で見る星空の綺麗さは心に深く響きました

翌朝窓を開けてみると

一面の銀世界!棚田も真っ白になってすごく綺麗でした。
そういえば積雪してるのって見たの何年ぶりだろう?冬に帰るのは久しぶりなので雪も見れてラッキー!



夏から冬、季節を旅した感じでした。

今回も沖縄を離れてみていろいろと本土の自然や町並み、観光などを体験しながら沖縄の観光につい手を再確認したり、気づくことも多かったので実りのある滞在でした。
でも、沖縄の夏日生活に慣れていたのでちょっとこの寒さは予想以上でまいった。こんなこといってたらもうスキーなんかできないけどね
沖縄に帰るとやっぱりあったかくてホッとしたのもつかの間、1日たつと沖縄も寒い~。僕が福岡に行ってる間に、沖縄に残っていたわずかな夏もいなくなってしまったみたいです。
沖縄も結構風が強くて寒いですよ。油断禁物、風邪に気をつけましょう。もう冬です。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/12/19 10:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ヤモリTシャツリニューアル 

自然体験モンパの木のオリジナルTシャツのヤモリデザインをリニューアルしました
前回のものは少し線が細かったので、よりヤモリらしさを出して作ってみました
もちろんデザインから型彫り、染め、販売まで全部モンパの木オリジナルです。

今日は暖かいので自分で着用してみました。ついでにモデルっぽく撮影して通販ページにもUPしました。





















ヤモリのデザインはこちら

プリントTシャツにはない風合いと沖縄らしさを感じる、我ながらいい作品です。
このTシャツは自然体験モンパの木の小物販売コーナーと通販のページで購入できます。
(※来週月曜から金曜までお休みしますので、実際に販売可能になるのはその次の週からとなりそうです)


追伸:今日からmixi日記とこちらを統一しました
mixi日記はプライベート日記だったので、こちらのブログもこれからはそんな要素も入れていきたいと思います


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2009/12/12 14:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

来年のダイアリー 

去年も紹介しました、僕も毎年利用している沖縄リゾートダイアリーですが、2010年度版は沖縄のアーティスト名嘉睦稔さんの木版画デザインです。

今までとちょっと違った新鮮な雰囲気になっています。沖縄のさまざまな情報が網羅されている手帳ですので、いつも沖縄を感じていたいという方や沖縄情報を常に手元に置いておきたい方にはオススメです

↓沖縄リゾートダイアリーはネットでも購入できます。↓


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2009/12/11 16:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新しい物産直売所 

こちらの施設は残念ながら閉店しました。

国道58号線の古宇利島方面に入る交差点(真喜屋交差点)の少し南側に先月中旬に地域物産市場がオープンしました。

アウトレット羽地さんです。

JAのファーマーズマーケットのように、沖縄北部の産物を安く購入することができます。こちらはまだいろいろな建物を作っている途中でプレオープンといった様子ですが、アットホームな感じが漂う感じのいいお店です。

目の前のテラスからはかわいいマングローブが生い茂る湿地を見ることができます

お店の中には本当北部で収穫された農産物や加工品、羽地の丸焼き用チキンなども売られています。
道の駅おおぎみの雰囲気とも似た感じです。
商品はアウトレットと看板にあるとおりどれも安いです。といってもどれも立派な商品で思わずいろいろと買ってしまいたくなります。


東村で摘まれたお茶もとても安かったので購入。沖縄の太陽をしっかりと浴びたお茶は太陽の香りを感じます。
これからもできる限り県産品、やんばる産品を購入して行きたいと思います。

まだあまり知られていない施設のようですが、古宇利島方面か大宜味村以北へ向かわれる方は是非一度行かれてみてください。

地域物産市場「アウトレット羽地」
地図


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2009/12/09 14:49 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の夕日 


明日もいい天気になりますように
[ 2009/12/08 17:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

暑い年末 

数日前からとてもよい天気が続いています。
今日も暑く、日中は半袖でもOKなくらいです
空気はカラッとしていて気持ちいいです


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2009/12/08 13:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

即売会 

今日は近くにある北部農林高校の即売会に行ってきました
農産物や畜産物、草花の苗、加工食品などを安く購入できるとあって、朝10時からのはずなのに10時前には人でいっぱい

ブランド豚のチャーグー肉直売コーナーとパンのコーナーは特に人気で大行列でした

アグーの豚まんは、アグーだけあってそれなりにいい値段でしたが、味が深くてすごく美味しかったです!

花の苗もたくさん、安く販売されています。ブーゲンビリアもすごい数並んでます。
今回はお店の垣根用のハイビスカスをいくつか買いました。


ここまでの規模のものは年に1回のようですけど、時々北農市という形で直売を行っているので、時間があれば行ってみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2009/12/05 16:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

販売スペース拡大 

直売所のモンパの木コーナーを少し拡大しました

ツアーのあと、紅型体験のあとには是非ご覧ください
今日の沖縄は久しぶりにいい天気でしたよ~

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2009/12/04 16:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

12月ですね~ 

早いものでもう12月です。暖かい沖縄でもクリスマスの雰囲気を感じる場所が増えてきました
だから、うちも今日からトナカイ役のシーサー君が登場しました

事務所の赤瓦をはじめ新築の際にお世話になったおさむ工房さんからの新築祝いでやってきたシーサーです。クリスマスまでの間、トナカイの角をつけていてもらいます。
今日からこの笑顔で新事務所入口に立って笑顔でお客さんをお迎えしますよ~

何だか見ているだけでこっちまで笑顔になれるシーサーです
笑う角には福来るって言葉はきっと本当なんでしょうね

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2009/12/01 17:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)