今年も要注意 

明け方の地震はびっくりしましたね~。寝ているときに揺れるのはやっぱりドキッとして苦手です
とりあえずは大した被害などはなかったようで一安心です
冷静に対応できるようにしっかり備えておきたいですね

さて、もうすぐ3月ということで今年もイボイモリの車道横断が多くなる時期となりました

こうみえても県の天然記念物なんだよ

今朝は溝に落ちていたイボイモリ2匹を救出しました
今日みたいな雨上がりの暖かい日の山道を車で運転するとき、歩くとき、ちょっと注意してあげましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/27 13:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

暑い 

あとはセミが鳴きゃ夏です

あ、まだ2月だった

もう寒さは来ないのかなぁ~、そうは行かないんだろうなぁ
[ 2010/02/25 17:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

知って欲しいこと 

現在、名護市役所ロビーで名護中央公民館と名護市青年の家の主催、共催で以下のような写真展が今週末まで開催されています。


この山は僕もツアーで利用させてもらっているのですが四季折々の植物、生き物たちが生息する素晴らしい場所で、1~2月は桜も大変美しい場所です。

写真展前半は、名護岳で見られるさまざまな植物たちの姿が写真で紹介されています。みているだけで、素晴らしいなという気持ちになってきます。

後半は子どもたちを引率したガイドウォークの様子、そしてそのすぐ傍らに大量に不法投棄されたゴミの様子が掲示されています。


これらのエリアは僕もツアーのたびにゴミを拾い続けてきましたが、最近の車道からの不法投棄は相当なもので僕の力ではすでにどうしようもなくなっていて心を痛めていました。市や県、青年の家の方々にこの現状を伝え続けていたのですが、今回このように地元の人々にこの名護岳の両面の現状に気づいていただくきっかけとなるような写真展が開催されるということで、開催者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。と同時に自分自身、もっとこのような動きをすればよかったと、未熟さも痛感しました。

ガイドウォークに参加してこの現状を見た子どもたちや、この写真展を見た地元の方はどう感じたでしょうか。

この現状にもっと地元の方は気づかなくてはいけないと思います。これは本当に恥ずかしいことです。
僕のツアーでもこれらの場所に差し掛かり、それまで目を輝かせていたお客様の表情が一瞬曇ってしまうとき、胸が痛く、大変恥ずかしい気持ちになります。地元の人にはこの現状を知ってもらいたいけど、美しい自然との出会いを求めて訪れる県外からのお客さんにはこのような姿を見せたくはありません。

そのためにもこれら沖縄の人が投棄したゴミは沖縄の人が回収し、その上でこの森を名護の自慢の森として胸を張って全国に紹介できるような場所に戻していくしかないと思います。

僕の大好きなこの森がゴミのない美しい森としていつまでも輝いていられるように、一人一人が力を合わせて大きな力を作る必要があると思います。

ようやくその動きが間もなく始まりそうです。今後の動きも逐一ブログでUPします。

写真展にはこのようなメッセージが貼られています

「あなたが来たおかげでキレイになったと言われるように 美しい自然の思い出と共にあなたのゴミはあなた自身の手で持ち帰りましょう」

まさにその通りと思います。自然の中で持って帰るのはゴミと思い出だけ。そうすれば次もいい思い出が待ってますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/23 14:21 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

夕べの星空 

昨日は久しぶりに夜空が綺麗でした
8時ごろ庭に出て空を見上げました。
東南から南西にかけて、昨日はこんな感じの配置です↓

実際は月が明るかったのでこんなにたくさんは見えませんでしたが、この時期はやっぱりオリオン座が目立ちます。この画像だと中心よりやや下がオリオン座。その左上にあるのがふたご座です。カストルとポルックスの2人の姿が昨日も見えていました。そのすぐ近くには明るい火星がくっきりと確認でき、さらには人工衛星も横切っていきました。

冬の星は明るいものが多いので、晴れた夜にさがしやすいオリオン座をスタートにまずは冬の大三角形を探して見ましょう。オリオンの右肩に赤く光るベテルギウス、さらには最も明るく輝く青白い星シリウス(おおいぬ座)、そしてこいぬ座のプロキオンを結んだら見事に三角形が作られます。

次は冬のダイヤモンドです。今度はオリオン左足青白く輝くリゲルから、さっきのシリウス、次はこれも先ほどのプロキオン、その次はふたご座の弟ポルックス、その次はポルックスの西北方向に黄色く輝く星カペラ(ぎょしゃ座)、そしてカペラの西南(右下)にオレンジに輝くおうし座の目アルデバラン。この6つを結んだのが冬のダイヤモンドです。

冬の大三角形と冬のダイヤモンドを線で結ぶとこうなります

一番明るいシリウスの光さえ8.6光年も離れた光です。約77.4兆キロ離れているんです。気が遠くなります。

宇宙は僕たちの想像をはるかに超えたスケールと奥深さがあると思うと、空を見上げるだけでワクワクします
冬の夜は寒いけど、ちょっとの時間澄んだ夜空を眺めてみませんか?


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/22 14:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

宇茂佐区 展示会 

今日は僕が住む宇茂佐区の農産物や工芸品を作っている方々の展示会が公民館で開かれています。即売会ではありませんが、地元でどんな人がどんなものを作っているか知ることができます。




紅型キジムナーも出店してます

宇茂佐区に移ってきてまだ6ヶ月足らず、この区はとっても広いのと、うちがあまり目立つ看板を出していないというのもあって、まだまだ家のようなお店があることは地元の方にもあまり知られていません。
地元の方が集う展示会を通して少しでも宇茂佐の方に知っていただけたら嬉しいです

今日の展示会は15時まで行われます

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/21 11:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

久しぶりに 

晴れました~

晴れ

本当に待ちに待ったこの天気

太陽ってこんなに気持ちがいいもんなんだね

外は温かくて、今日はなんだか気分まで明るいです
[ 2010/02/20 14:23 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(4)

再入荷&キャンペーン 

今日は寒いですね。東京は雪も降ってるみたいだし、やっぱりまだまだ冬なんですね
でもやっと週間予報では晴れのマークが・・・外れないでくれ~

今日はうちのお店情報です

品切れだったヤンバルクイナオカリナ再入荷いたしました
P21800we41.jpg
今度は頭の部分に紐を通せる穴があります。音も素朴でいい感じです。割れ物なので通販はいまのところやってません

それと、紅型ポストカードの「ヤモリ」が新発売となりました。これでポストカードは全10種類となったので、
ポストカード10種類達成記念
ということで、
ポストカード10枚購入につき、1枚プレゼントいたします(3月末まで)。
これは通販でもOKです。
通販ページ
デザインの組み合わせは問いません
是非ご利用くださいね

今日は久しぶりにブログの管理画面から書き込んだので、アイコン使ってみました
でもやっぱり書くの遅くなりますね

皆さんも寒さに負けず、風邪引かないように気をつけましょう~

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村


[ 2010/02/18 15:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

なかなか晴れませんねぇ 

2月に入って少しだけ晴れる日は何日かあったけど、日中ずっと晴れてた日ってあったかな?何だかないような気がします
今日から1週間の週間予報も太陽のマークはゼロ・・・・毎年2月は晴れが少ないんですけど、今年は特に太陽が恋しい毎日です

早く晴れますように~

まぁそうは言っても、本土に比べたらずっと暖かい沖縄です。この時期にお越しの方も楽しめることはたくさんありますので、是非冬の沖縄を楽しんでいかれてください。

最近は
名護で日ハムキャンプを見て紅型キジムナーに立ち寄って商品を見たり染め付け体験を楽しんで(オマケに食事情報もゲット)→美ら海水族館

というお客様が多いようです(逆ルートもアリ)。一本道で廻れるので効率的なのでしょう。これ、オススメです。やっぱりこの場所に移転できて本当に良かった!素晴らしいです・・・って、モンパの木のことも忘れないでくださいよ~。
最近はお店番が専門のRyuでした


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/16 12:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

桃色から新緑色へ 

昨日、今日と気温が低い沖縄ですけど、その前は本当に気温が高かったです
それもあってか、少し前に見ごろだった名護の桜も一気に葉桜になっていきました。山の方ではすっかり鮮やかな緑となっています。
花がたくさんついている桜をなんとかさがして写真を撮ってみても、ちゃんと若葉の緑が混ざってきます
そろそろ桜も見納めです。

ウグイスの美しい声もすでに森に響きはじめています。

これから桜の鮮やかなピンクは姿を消し、一雨ごとに森は鮮やかな緑に覆われていきます

沖縄の季節の移ろいを見つけてみると、とても新鮮です

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/13 18:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

暖かい夕暮れ 

今日の名護は夏日になるようです。半袖でもいいくらいです
昨日も同じくらいの気温で、夕暮れの浜を歩いたら南からの風が強くて温かかったです


明日は冬に逆戻り。皆さん油断して風邪をひかないように気をつけましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/11 10:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(5)

行ってまいりました 

昨日まだ日も暮れないうちから行ってまいりました

2周年おめでとうございます!


とろけるようなやんばる和牛にあぐーを4人で食べて、おししいお酒を3人で飲んで(僕はハンドルキーパーなのでお茶・・・)一人2000円ちょっと
半額万歳!

ご馳走様でした



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/10 15:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

新商品UPしました 

店頭販売限定だった紅型染めバネぐちポーチ7種類を紅型キジムナーネットショップにUPしました!
これからはネットでも購入可能です

デジカメや携帯がスッポリおさまるサイズです。
がじゅまるとキジムナーTシャツも同時UPしました。

これらの商品で使われている柄は紅型染め体験でも使えますのでご参考にされてください
紅型キジムナーネットショップ

今日はこのあと、少し前の日記で書いた2月9日の焼肉半額に行ってきま~す

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/09 15:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やっとの晴れ 

約1週間ぶりに晴れました

南東から温かい風がとても強く吹いてます

今日は暑いです

風が吹いてくる方向、あの向こうにはもう夏があるのかも

蝶も舞えば、蚊にも刺されます

そんな一日です

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/08 13:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

冬の過ごし方 

こんにちわ。Ryuです。といういつもと違う感じでブログ書き始めてみます
もう毎日毎日雨で、週間予報もずーっと晴れマークがなくていったいいつ晴れるんだろうと思っていたら、明日はやっと晴れのマークが予報に出ています。当たればいいなぁ。やっぱり天気がいいと気持ちも上がってきますよね

近況です。この時期は自然体験より紅型小物直販や通販、紅型染め体験が好調なので、そちらの裏方を頑張っていますよ~。あ、もちろん自然体験も随時受付中なので、いつでも声をかけてください。紅型染め体験はオリジナルのデザインを小物に染めることができるので、修学旅行の班別タクシー行動のお客さんも増えてきました。とっても嬉しいです。

商品の種類もキジムナー工房で生地から縫製して作った完全オリジナル紅型染め製品が着々と増えてきています。




ティッシュケースにカードケース、端切れで作ったしおりetc
今のところ店頭限定です
















ヤンバルクイナオカリナは売切れてしまいました・・・近日入荷予定です


日々新商品開発中です。是非遊びにいらしてください。日ハム応援キャンペーンってことで2月の間、「日ハム応援してきました」と球場に行っても行ってなくてもお勘定のときにおっしゃった方には、直売コーナーの商品は5%引きいたします。ゆる~くやってるキャンペーンなので、こっちも忘れてると思いますから是非言ってあげてください。

皆さんのお越しをお待ちしてます


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/07 12:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

苦味が利いてます 

名護のヘリオス酒造でつくられているゴーヤードライ

ビールの苦味とゴーヤーの苦味が一緒になった沖縄味のビール(正確には発泡酒)です
お土産にもいいかもね


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/04 10:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

プロ野球キャンプ! 

沖縄では2月の始まりは、プロ野球キャンプの始まりでもあります。
プロ野球の12球団のうち9球団が沖縄県各地でキャンプを行います。沖縄はまさに、球春スタートの島です

そんなこともあって2月のスタートはなんだか賑やかな感じです。名護では日本ハムファイターズが昨日から名護市営球場でキャンプをスタートさせています。県内外からものすごい数のギャラリーで、朝のうちから駐車場もいっぱいです。

名護市営球場は事務所から歩いて10分の場所なので、気軽に見に行くことができます。
今日は天気もいいし、早速見てきましたよ

小谷野選手、森本選手


稲葉選手


エンドランの練習


ダルビッシュ選手 


武田勝選手、八木選手、武田久選手、ダルビッシュ選手

選手たちのはつらつとしたプレーや表情を見ていると何だかこっちまで元気が出てくるし、応援したくなります。福岡出身なのでホークスファンだったんだけど沖縄に来ない分遠く感じるので、家のすぐそばで頑張ってるファイターズも身近に感じるし応援していきたいな

球場には北海道からのファンもたくさん来ているみたいで、やっぱり見てると熱の入り方がすごいなと感じました。そんなファンの皆さん、ファイターズ応援ついでにうちのお店まで是非遊びにいらしてください。キャンプ期間中はファイターズグッズを持っている方は商品5%引きしましょう!
今決めました(笑)。

名護以外でも沖縄本島各地でキャンプが開催されています。これだけ選手を近くに見れるので、気合を入れていけば練習後にサインをもらうこともできますよ。
応援している球団がある方はもちろん、普段野球に興味がない方にとってもこの時期ならではの沖縄の観光になると思います。是非一度キャンプに行ってみてください。


オマケ

やっぱりイケてました

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/02/02 11:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(6)

29日 

1月29日は、ニクの日ってことで今年一発目の焼肉乃我那覇に行ってきました




普段はなかなか食べれないやんばる和牛の上ロースとカルビも今日なら気兼ねせずに食べれます。
上ロースとカルビはステーキのように分厚くてしかも柔らかくてジュ~シィ~です。
地産地消にもなるし最高ですね

食べ応えがあるので普通のロースをたくさん注文するよりも、こっちを注文した方が意外に安くなったりすることもあります



edyも使えてお勘定もスムーズです


さて、今年も朗報です!!

↑これが今年も実施されます!普段の肉の日はやんばる和牛だけが半額ですが、この3日間はあぐーも含めて焼肉が全品半額です!
この3日間に名護にいらした方はお見逃しなく


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村


[ 2010/02/01 10:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)