FC2ブログ










ホテルのそばの沖縄そば屋さん 

おはようございます。今日は沖縄は小雨模様です。ブログパーツの那覇空港の今の気温は20℃。昨日に比べて気温もかなり落ちてますけど、今までが温か過ぎてたのでこれがこの時期としては平年並みです。

おととい新しくオープンしたホテルの紹介をしましたが、その真向かいのサンコーストホテルに隣接する沖縄そばと沖縄料理のお店のことを、今まで時々行っていたのにブログに載せてなかったので、こないだ行ったときの写真を入れて紹介です。

「美ら花」さんです。ランチで行ってきました。このお店に入ったことがない方もこの看板を見たことある方は多いんじゃないかな?

お店の外観は撮り忘れましたけど、ウッディな感じの清潔感ある店内に入ると広々としたテーブル席と座敷席があります。

ランチ限定メニュー↑
沖縄そば以外でもいろいろな沖縄料理が昼メニューで味わえます


僕はここのおそばが好きなので今回は三枚肉そばセットを注文しました

ドリンクメニューを見ると、以前紹介したゴーヤードライビールもありました。お店がヘリオス酒造からも近いからでしょうね。僕にとってはちょっといい値段ですけど、旅行で来られる方なら滅多に飲めないビールですのでいいかも


そしてこちらが注文した三枚肉そばセットです

おそばにジューシー(炊き込みご飯)、ドリンク、沖縄のお菓子がついてきます。
どれもおいしいのですが、僕がこのお店で一押ししたいのは沖縄そばの麺です。
特製の自家製麺がつるっとした食感と同時にコシもあって、美味しいんです。またスープもあっさり系の中でも出汁がきいているのか物足りなさがなくてそばとのコンビネーションはピッタリな感じがしました。また、三枚肉が大きい!しかも味がしっかりしみこんでいていいです。この沖縄そばを構成するすべての具材のどれも浮いた存在がなく、オーケストラのように調和して一体化しているといっていいでしょう(また素人のくせにこういうことを言ってしまってますよ~。美ら花さん、よかったらこのキャッチコピーどうぞ)。

沖縄そばのお店もいろいろとありますので、中には沖縄そばは苦手だという印象を持つ観光客の方にも出会います。そういう方に食べていただきたいというおそばじゃないかなと思います。初めて沖縄そばを食べるという方にもオススメです。
夜は行ったことはありませんが居酒屋としてオープンしています(メニューは昼とは違うようです)。

【美ら花 名護本店】
住所:名護市幸喜108
TEL:0980-53-0331
営業時間:11:00~23:00
年中無休
地図

美ら花ホームページ


P.S
昨日、こことは違うお店「お休み処 まる」にお昼を食べにいったんですけど、ちょうどフジTVの情報番組「どーもキニナル」が取材に来ていて、お店内部の全体を撮影するときにちょこっとだけ僕も映ってると思います。3月10日(水)に放送するそうです。モンパの木の水色Tシャツを着てるのでもし見たらチェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/03/07 11:43 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)