擬態名人 

自然の中を歩くときは雄大な景色を見るのも素晴らしいですが、ゆっくり歩くことで小さな生き物や、早く動いていたら気づかないものまで目に入るようになって面白いです。
これは電車で移動するときには大きな景色は見えても、小さなものやすぐ近くのもがよく見えないけれど、散歩しながらだと足元のいろいろなものや、ちょっとしたものまで見えてくるのと同じですね。

そうやってゆっくり歩いていると外敵にばれないように擬態した生き物たちもよく見えてきます。代表的なものは枝に擬態するナナフシの仲間がいますけど、それ以外もいろいろなものに擬態している生き物が見つかります。

こちらなんかもそうです

ちょっとピンボケしてしまったけど、これ、どう見ても鳥の糞ですよね。ちょっと濡れたようなツヤもあるし、種のようなでこぼこもあるし。
でも、これは糞に擬態したクロモンカギバという蛾の幼虫です。
それにしてもどうやってこんな姿になったのでしょうね。見事です。
以前紹介したユウマダラエダシャクよりもさらに上を行く鳥の糞の擬態です。

自然の中は発見と感動の宝庫です。ゆっくり歩いていろんな場所を探してみましょう。何度歩いても飽きませんよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/29 14:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

夏鳥の声 

いよいよ明日からGWですね。このところあまりいい天気ではなかったり気温が低かったりという毎日なのですが、明日からは天気も回復してくるみたいです。ツアーもたくさんご予約いただいているので楽しみです。
最近気温が低い日が多くて夏を感じる日が少ないんですけど、そんな中にも夏を教えてくれるものがあります。
夏鳥の声です。

自然体験モンパの木の事務所はこんな感じで裏が森になっています。

この森から夏鳥のサンコウチョウの声が聴こえ始めました。「月、火、星 ホイホイホイ」と聴こえる綺麗な声で鳴きます。
去年の初夏の頃、まだ建築中だったこの場所に様子を見に来ていたらリュウキュウアカショウビンの澄んだ声も大きく聴こえていました。こちらも沖縄よりもっと南から渡ってくる夏鳥です。きっとこれから聴こえるようになってくるはずです。
これら夏鳥は夏の間の森では出会ったり鳴き声を聞くことは多いのですが、これまでツアー中ではちゃんとした写真を撮れていないので、自宅から撮影のチャンスを見つけていこうと思います。
サンコウチョウの鳴き声が聞こえてきて初めて、そういえば今月初めまで聞こえていたサシバの声が完全に聞こえなくなった事に気づきました。北のほうへと渡っていったのでしょう。
季節の移ろいを教えてくれるのは植物や気温だけでなく、鳥たちの存在も沖縄では大きいような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/28 13:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

新商品 

紅型キジムナーから新商品の紹介です。
紅型染めティッシュボックスカバーです

ハイビスカス、美ら海、ヤモリなど全部で6種類あります。
ネット通販でのご購入も可能です。
ネット通販コーナー
染めはもちろん、布から手作業で作り上げる完全オリジナル商品なので、ネット通販の場合はお送りするまで1週間ほどお時間を頂くこともありますが、これはお部屋に置くと紅型がさりげなく美しく際立つ自信のアイテムになっています。

ほとんどの家に必ずあると思うティッシュボックス。皆さんのおうちのティッシュボックスも、このカバーで沖縄色に変身させてみませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/25 17:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のランチ 

こちらは2011年に本部町に移転しました。
移転先情報

今日はうちの近所の北山そばさんでお昼を食べました

名護バスターミナルのすぐうらにあります。バス利用の方でも簡単に行くことができるお店です。

中は広々としていてテーブル席と座敷があります。

メニューはこちら↓

一番大きな「みそ汁」のメニュー。張っている紙だけでなくボリュームも本土のみそ汁とは全然違いますので食べたことがない方はとりあえずはほかのものと一緒ではなくみそ汁だけで注文してみてください。
今回はそばを食べたかったのでそばを注文しました。


ソーキそば600円


三枚肉そば500円

名護のそば特有の平麺で、スープは先日の茶話乃屋さんよりもあっさりですが北部ならではのはっきりした味。ソーキは味がしみこんでいて肉厚です。三枚肉そばには柔らかい昆布ものっています。美味しかったですよ。
観光地仕様のメニューではなく、地元向けの味だと思います。

自家製ぜんざいも美味しそうだったのですが、今日は気温が低くて断念しました

また暑くなったらぜんざいも食べに行きたいです


【北山そば】
住所:沖縄県名護市字宇茂佐919-7
Tel:0980-52-6583
定休日:月曜日
地図


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村



[ 2010/04/24 14:33 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(3)

小さな白い花 

うちの小さなモンパノキにも花が咲きました

小さな白い花が集まっています

まだまだ小さいので木陰を作るほど大きくなって欲しいです

今日の沖縄の気温は28℃くらい。今日は夜になると一気に気温が落ちて半日で10℃くらい落ちるようです。
本土の気温変化もすごいみたいなので、皆さん体調気をつけましょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/22 14:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

雨上がり 

夕べの雨も上がって朝の空は澄み渡っています



ソウシジュ(相思樹)の黄色い花が目立つ時期になってきました。

今日は27℃まで上がって、初夏らしい気候になりそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/20 10:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

トラッキング 

今朝は南からぬるい風が吹いています。
こんな日の朝に浜辺を歩くとヤドカリやカニの足跡が砂浜にたくさん描かれていたりします。
散歩してるとまだ新しいオカヤドカリの足跡があったのでそのあとをつけて歩いてみました。

曲がりくねった足跡をず~っとつけてみると・・・


やっと追いつきました

僕の足音にびっくりして引っ込んで動かなくなってしまったので、やどかりトラッキングはこれにて終了にしました

砂浜に残ったヤドカリやカニ、サギやチドリなんかの足跡は、ときに砂浜に描かれた芸術のように見えることもあります。皆さんも砂浜の生き物たちが残したアートを散歩がてら探してみてください

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/19 10:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

道の駅 

今日は恩納村の道の駅「おんなの駅」 に寄ったので、小腹が減ったついでにこれを買ってみました

てびちのから揚げ

コラーゲンたっぷりのプルンプルンのてびちのから揚げが、甘辛い特製ダレで漬け込まれてます。
うまかった~。

豚三郎というお店です。

他にもおんなの駅は食べ物のお店がいっぱいあって面白いです。ここの道の駅のマンゴージュースもオススメです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2010/04/17 21:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

不思議空間のそば屋さん 

今日は名護のおそば屋さん紹介です。

オーナー手作りの民俗資料博物館を併設する「茶話乃屋(さわのや)」さんです。
入口からとってもおいしそうな香りがしてきます。と同時に、今までのお店にはなかった独特の不思議な空気感も漂っています。


民俗資料館は入園料500円。今回は入りませんでしたが、この看板の文面が何とも言えない味があります。いったい中はどうなっているのかなぁ。気になる


入口にはメニューがあります
こちらのそばは、手打ちそばで、昔ながらの木灰を使っています。そばは特大、大、小とあります。今回は軟骨そばとよもぎそばの大を注文しました。


お店の中は広々としていて、建物自体完全に手作りのようです。すごいなぁ。
気さくなオーナーさんのコレクションのジッポライターが席のそばにたくさん展示されていました












珍しい壺などの骨董品も所狭し飾られています。ということは、民俗資料館はもっといろいろなものがあるのかな。やはり他のお店とはなんか違うぞ


そうして待っている間に軟骨そばが出来上がりました。うまそうです!こちらの大サイズは普通のおそば屋さんの中サイズのようです


よもぎそばは、麺がまさによもぎ色。錦糸卵もトッピングされています


サイドメニューにじゅーしぃもつけました

お味は、麺が太い平面でもコシが強すぎないので食べやすく、木灰仕立てということがなんとなく分かる風味です。よもぎ麺はよもぎの香りが食べた瞬間にふわ~っと口の中に広がります。麺はうどんにも似た感じで(でもうどんとはちょっと違う)おいしいです。豚、鶏がら、鰹だしベースのスープは沖縄そばの中ではこってり系です。このスープと麺により、沖縄そばの中にうどんと支那そばのいいとこが混ざっているみたいな、まさに自家製だからこそ生み出せるオリジナルの美味しさです。あっさりだとあんまり食べ応えがないという方にオススメです
じゅーしぃも具材の風味が良くてそばに合います。
麺が太くしかもたくさん入っているので真ん中の大サイズでも大盛りレベルの食べ応えでした。

お勘定を済ませて帰る前にちょっと敷地内を見させて頂きました





お金をかけたテーマパークでは表現できない深さを感じました
いつか民俗資料館にも行ってみたいと思います

【自家製木灰そば 茶話乃屋】
住所:沖縄県名護市親川628-1
Tel:0980-58-3356
営業時間 11:30~18:00
定休日:火曜日
茶話乃屋さんのホームページ

地図

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/15 14:22 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

綺麗な虫 

タテスジヒメジンガサハムシです

陣笠に似た形なのでこの名前がついてます
うちのモンパノキの葉の裏でじーっとしてました
今日は昨日よりも随分涼しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/13 15:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

すごい風 

今日はお昼から恩納村に行ってました。
南西からの風が強烈で海も荒れていました
でもすごく温かい風で、今日は今年で一番暑かったです



にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2010/04/12 17:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年はこれにしてみました 

最近、サンダルはcrocsタイプサンダルの元祖のwaldiesを使っていましたけど、今年は初めてcrocsを購入してみました。
今回は良く見られるcrocsケイマンではなく新しいモデルのcrocbandにしてみました。

サイドに穴がなく、スニーカーっぽいデザインでよりおしゃれになってます。そして、つま先部分とサイドに穴がない分、より足が守られています。飛び出た石とかがあってもつま先やサイドを守ってくれます。
ただ、その分今まで履いていたタイプのものより通気性は少し落ちるので乾くのが前より少し遅いかな(といっても普通の靴よりは通気性はずっと↑)。あと砂とか小石が前のものは掃いたまま水の中で足をざぶざぶと動かしたらすぐに取れていたけど、このタイプれはそうは行かないです。でも脱いだら簡単に出せます。
今回初めてcrocsを履いてみたのでwaldiesと比較してみました。
履いてみて感じたことはwaldiesの方が軽くて柔らかく、少しコンパクトです。
バリエーションは最近の人気もあってcrocsの方が圧倒的なので自分の好きなデザインのものを選びたいならcrocs、よりアウトドア向きなものはwaldiesじゃないかなぁと、個人的な意見です。
でも僕は今回はこっちを履きつぶすまで使ってみます。
[ 2010/04/11 14:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

いぎみてぃぐま 

大宜味村の喜如嘉(きじょか)で昨日から明日まで開催されている第7回いぎみてぃぐまに行ってきました。
いみぎとは大宜味(おおぎみ)の昔の呼び名でてぃぐまとは「手先が器用なこと」=「心をこめて手作りで作ること」という意味で、大宜味村に工房を構えるさまざまな作家さんの工芸品の展示即売会です。

器やシーサーなどそれぞれの作家さんの個性が出た作品が割安な値段で販売されています。






藍染と紅型染め


喜如嘉は芭蕉布の里ということもあり、芭蕉布の作品も展示されています。こちらは芭蕉布を使ったランプ。
優しい光です

これ以外にも木工品などの作品も大小さまざま展示即売されています。



アウトレットコーナーも。見た目どこがアウトレットか分からない素敵な器ばかりです。「地元の作品を手にするきっかけになれば」という作家さんの声が心に残りました。

今の時期、喜如嘉ではアヤメ科のオクラレルカが見ごろです。

広々としたのどかな田園風景が淡い青と花の香りで覆われています。
花はピークを過ぎたところもありますが、川の近くはまだまだ身頃でした。

オクラレルカの花言葉は「良い便り」だそうです。
何かいいことあるかなぁ

明日も晴れるようですし、ドライブがてらいかがですか?

いぎみてぃぐまのブログ


うちは工房福田さんの器を買いました。手作りの風合いが素敵です。これで食べる食べ物が今までと同じでも不思議とうまいんです!


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
[ 2010/04/10 13:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

名護の海の幸 

去年10月、名護漁港の中に水産物直売所と食堂がオープンしました。行ったことはあったけど、食事を食べたことはなかったので食べに行ってきました。
今日は久しぶりのグルメレポートです。

国道58号線沿いにあります。

お店に入るとまず目に飛び込んでくるのが名護漁港で水揚げされた魚介類たち。



このように名護の水産物が直売されていて、隣接する食堂ではこれらを使った料理を食べることができます。


メニューはこんな感じです。下段左は魚汁定食、下段右はカニ汁定食です。


本日の日替りがうまそうだったので、今日はこれにしました!

魚を買ったり食事をするだけでなく、天ぷらのテイクアウトも可能です。

沖縄の天ぷらは本土のものとはちょっと違います。食べたことがない方はぜひ食べてみてください。

そしてそして、こちらが今日の日替わり定食(700円)

得盛というだけあってかなりの刺身のボリュームです。お味噌汁はもちろん魚汁です。


おまけにモズク天ぷらと魚天ぷらも。かなり大きい天ぷらです

どれもおいしかったです。名護で魚を食べたくなったら是非行ってみてください。これからは鰹もシーズンになってくると思います。今度は他のメニューにもチャレンジしたいです。更なるメニューの充実に期待したいです。でも結構ボリュームあるので食べ過ぎに注意しましょう。ドライブ途中に天ぷらのテイクアウトだけでも立ち寄ってみるのもいいかも。

【名護漁港 水産物直売所】
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:
11:00am~19:00pm
年中無休
地図

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/08 15:40 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

おはようございます 

海から生暖かい風が吹いています

春休み期間も多くのお客様に、自然体験、紅型体験にご参加頂きましてありがとうございました!

今年の春休みは温かくなったと思うと急に寒くなったり、晴れたかと思うと大雨になったり、天候が定まらない日が続きました

今日も今のところ時々晴れていますけど、この雲と生暖かい空気が何だか雨を連れてきそうな気もします

連日晴れになる日はいつになるのかなぁ~


沖縄はこんな感じで最近水平線に沈む夕日がなかなか見えないんですけど、今の時期は沈んでいく太陽の近くに金星と水星が並んで見えます
こんな感じで

天気がいい地方の方は是非探してみてくださいね

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/06 10:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

おめでとう!!!! 

春のセンバツ高校野球
興南高校 日本一!!!

手に汗握る延長戦を制しての優勝!
本当に感動しました!

最近、沖縄関連のニュースはモヤモヤするものや不安なものが多いです。そんな中、興南ナインのはつらつとした甲子園での活躍は、沖縄の人たちにどれほどの元気と感動を与えたことでしょう

沖縄代表の選手とスタンドの応援団、そして地元の人たちとの一体感、これは他のどの地域にも負けない素晴らしいものです。僕も本土出身ではありますけど、沖縄県民としてこの優勝を喜ぶことができて本当に良かったです

今日は本当にすごくパワーをもらえました

さぁ、今日の夜のツアーも頑張るぞ~~!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/04/03 15:55 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

今日 

今日は初夏を思わせる気温の高い一日でした

潮が引いた海岸は近くの音よりも遠くの波の音が大きく聴こえていました

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/04/01 21:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)