FC2ブログ










夜になると 

この時期沖縄ではいろんな花が咲いているのですが、防風林として使われているフクギも花を咲かせています



葉に比べると小さくてこんな花です

どんな香りがするかというと、なんか酸っぱい香りです。正直、人間にとっては良い香りではないと思います。うちの前のフクギもたくさんの花をつけて、駐車場が今は少し酸っぱい感じです(笑)

でもこの花が大好きな生き物もいます。

オリイオオコウモリです。さかさまにぶら下がってモグモグとフクギの花を頬張って食べてます。

うちの事務所前のフクギの木はたくさんの花を咲かせるので、数日前から毎晩オオコウモリがやってきてはおなかいっぱいになるまで花を食べていきます。
僕たちが静かに見ていたら、全く怖がることなく目の前で黙々と食事を続けます。花が木の下の方まであるので目線の高さまで降りてきてくれることもあります。だからオオコウモリの食事をするときの様子がとってもよく観察できて面白いです。合流したらオオコウモリが出迎えてくれる、夜の探検ツアーのオープニングとしてとても嬉しいフクギです。オオコウモリの後はホタルたちの森へと向かいます。

といっても、いつでもこんな風にこの木にいるわけじゃなくて、花がなくなってしまえば次にこの木に集まるのは実がつく9月頃になりそうです。
今日の強風で花はかなり落ちてしまったけど、まだまだつぼみもあるので今週いっぱいは事務所の前に来てくれるのかな・・・

よく見ると意外にかわいいオオコウモリ

今週半ば以降は割と天気も良いようです。夜にお時間のある方は是非夜の探検ツアーに一緒に出かけましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村

[ 2010/05/23 10:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)