FC2ブログ










月食と海の煌き波の音 

昨日の夜は、月食を見ようと浜に行きました。綺麗にしていてよかった~

雲が多くて最初はあまり見えませんでしたが、しばらくすると明るい月が欠けた状態で現れました。本来なら満月なのですが、地球の影で欠けたように見えているんです。


ほんの少しうす雲もかかっていたのと、接眼レンズにデジカメを向けただけの撮り方だったのでうまく撮れませんでしたが、望遠鏡ではすごく良く見えました。

この写真が一番欠けている状態(20時40分前後)です。これから少しずつ時間をかけて、22時30分ごろには元の満月に戻っていました。

明るい月に水面がキラキラと煌いて、水面から吹いてくる風がとても心地よかったです。輝く月を見ながら聴く波の音はどんなBGMよりもしっくりと心に染み渡ります。

月食は日食のような圧倒的な存在感はありませんけど、月が欠けていく際にも周囲の様々な星たちが、まるで月食を引き立てるかのように少しずつ動きながらその輝きを増していく様子を見ることができて、より宇宙のスケールを感じることができました。地球の影を映している光は、その日のものですが、同時に見えている星たちの光のほとんどは、僕たち人間がどんなに頑張っても到底たどり着くことができないほど遥か彼方からここまで届いている光なんですから。

今日の夜も素晴らしい自然体験ができますように
[ 2010/06/27 10:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)