ただいま暴風域 

3年ぶりに強い台風が来ました

外はもう何が何だか分からないくらい横殴りの風と雨です。久しぶりに体験する台風はやっぱりとてつもないエネルギーです

早く通過して欲しいです
[ 2010/08/31 17:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(3)

2010年夏休み ありがとう 

今日で夏休みも終わりです。夏休み最後のツアーが台風で中止になってしまったのは残念でしたけど、今年も事故もなく夏休みすべてのツアーを終了させることができました。これも皆さんのご協力のおかげです。

今年も全国からたくさんの方にいらっしゃいました。初めての方も、リピーターさんも。
皆さんの笑顔と輝く自然の景色が思い出されます。あっという間のようだけど、そんな一つ一つを思い返すと長かったなぁって感じます。

そして、今年も皆さんからいろいろなことを学ばせていただきました。僕自身もっともっと良いガイドとして皆さんにまたお会いできるよう上を向いて進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました!



9月からは充電しながらのんびりとツアーを続けていきます
[ 2010/08/31 14:21 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風接近中 

現在2つの台風が沖縄の近くに発生しています。

7号はこちらに来る可能性がやや高いです。
今年は沖縄から割と近い場所で発生するので、発生したらあっという間に近くにきます。
こないだの台風は小さかったですが、7号は暴風域を伴って接近する可能性もありますから注意しないといけません。

今日から少しずつ台風対策やりたいと思います。


話は変わりますが、今日はこの新しい自宅兼お店に移転してちょうど1年です。早かったです。
小さなお店と家ですけどお客さんにも喜んでいただけて、僕も気に入っています。
台風に飛ばされないようにしっかりと備えます
[ 2010/08/30 13:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

手乗り魚 

人があまり入っていない沢の魚(ヨシノボリ)は、餌付けをしなくてもこんな風に手に乗ってきてくれたりもします。

かわいいです
[ 2010/08/28 17:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

今日の花 

ツイッターでも書きましたけど、ここにきてやっと庭のハイビスカスが元気いっぱいになってきました。小さな挿し木たちを少しずつ植え始めてから1年、背の高さも1メートルをこえてきましたよ。
今日咲いてる花たちはこちらです





他にもオレンジや黄色もあるんですけど、今日はお休みしてるようです。

シーサーたちとハイビスカスと記念写真を撮って帰られるお客さんも増えました。何年かかけて、竹富島で見たような、たくさんの南国の花で囲まれて赤瓦の屋根にシーサーがいる素敵な場所にしていきたいと思いますので、今年来られた方も来年や再来年、さらにその先も楽しみにしていらしてください。

お金をかけずに少しずつこの事務所を育てていきま~す。もちろん自分自身も少しずつ成長していきたいです
[ 2010/08/26 11:42 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

月の光と 

昨日の夜はとても美しい満月でした。そして旧盆のウークイということで集落では青年会によるエイサー道ジュネーが行われました。
うちの前の広場でも夜遅くにエイサーがやってきて、集落の人たちが多く集まりました。


うちの集落は旧盆の初日と中日は、一般的によく見られる太鼓がメインのエイサーを行い、この最終日はもともと北部で多かった手踊り中心のエイサーを行うそうです。このように男女共手踊りのエイサーは逆にあまりみる機会がないんじゃないかな


月の光が綺麗でした
[ 2010/08/25 13:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

続く夏 

午前の雨が上がって、夏過ぎる青空がまぶしいです


こんな天気のときは、なんかこの曲聴いてドライブでもいきたくなります



そんな時間が戻ってくるのももう少し
頑張ります
[ 2010/08/24 15:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

晩御飯 

昨日はレストラン海洋でアグーのしょうが焼き定食を食べました。

1200円です。アグーを使ってるだけあって海洋の定食の中では高い方です(それでも安いけど)。ジューシーなお肉は味がしっかりしていてご飯が進みまくってお替りしました(お替りは無料)。ランチだと1000円になります。

このスタミナで今日も頑張りまーす
[ 2010/08/23 10:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

落し物 

夜のツアーのルート上で見つけました。

デジカメのバッテリーです。思い当たるお客様には連絡済ですが、今のところ持ち主は見つかっていません。
心当たりのある方はご連絡ください。
[ 2010/08/22 14:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

一夜明け 

新聞は興南高校の話題一色です。

表表紙と裏表紙がこんな感じになってます。

本当に素晴らしい優勝でした。


今日から沖縄は旧盆に入ります。お休みになるお店も多いですので、今日から3日間、食堂など行く予定の場所は事前に電話などで営業しているかどうか確認した方が無難です。
[ 2010/08/22 13:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

花いっぱいを目指して 

今日の事務所の外はたくさんのハイビスカスが咲いています

もっともっと大きく育ってもらって、いろいろなハイビスカスに囲まれた綺麗な事務所を目指します
[ 2010/08/20 11:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏空 

午後から大気が不安定になったりもしますが、最近は朝からいい天気です

日陰は風が涼しいです


[ 2010/08/19 16:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

対面 

今日の森の片隅で

キノボリトカゲ(左)とヤモリ(右上)の対面

ジーっと見つめ合ってました。小さいながら迫力の瞬間でした
[ 2010/08/17 12:11 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お昼前 

まさに夏!といった天気になっています


今年の8月はいつもより蝉が静かな気がします。

[ 2010/08/14 11:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

元気の源 

熊本の親友から美味しそうなものが送られてきました

ありがとう!!

たくさんのエネルギーが必要な夏のこの時期、ふるさと九州の味は元気の源です。
熊本名物の太平燕まで、うれしいなぁ~!

よっしゃ、明日も楽しく頑張りまーす!
[ 2010/08/13 17:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

たくさん汗をかいたら 

塩っぽいのを急に食べたくなって、久々にポテチ買ってきました。たまにはいいよね

期間限定でこんなの出てるんだね。
今年のラー油ブームに乗って、石垣島ラー油もなんかすごいなぁ。辺銀食堂の映画もできるらしいし

食べてみるとラー油の香りがほんのりとして美味しかったです。
[ 2010/08/12 17:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

爽やか 

台風も過ぎて、待ち望んだ朝からの晴れです

明け方は暑さも和らいで過ごしやすくなってきました

[ 2010/08/11 14:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風 

台風4号が発生しました。沖縄本島方面へ接近中です。
大きな台風ではなく暴風域もありませんが、雨と風が強烈です。


今年は台風来ないなぁと思っていたところに、出現しました。猛烈な台風じゃないのでそこは一安心ですけど、大雨・洪水をはじめ様々な気象に関する警報や注意報も発令されましたので、こんな日は自然体験ツアーは大事をとって中止です。
旅行の日程にモンパの木のツアーを入れていただいて、楽しみにされていたお客様の皆様には、それを叶えることができないことが本当に胸が痛い思いですけど、このご縁は本当に大切にしたいと思います。是非是非またいらしてください。そのときにはきっと晴れてくれると思います!

台風4号の現在の進路予報です



[ 2010/08/09 13:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

いい香り 

青切りシークヮーサーの時期になりました

絞って泡盛に入れたり、焼き魚にも合います
すっぱいけど体によさそうなので毎日食べたいです
[ 2010/08/08 10:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨上がり 

今日は午前ザーッと降りました
今晴れたので干してます
[ 2010/08/07 14:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

昼食 

近所に最近できた城木屋さんでおそばを食べてきました。

あっさり系で美味しかったです。昆布も柔らかくていい味してました。

城木屋さんは定食や焼肉などすごくメニューが豊富だったので、定食を食べるときあらためてレポートします。みんな食べたいものが違うグループで行ってもみんな満足できそうな品揃えでしたよ

[ 2010/08/06 13:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

久しぶりです 

2日間ブログお休みしてました。

今日もいい感じで暑いです。ツアーも紅型染め体験も毎日続きます。

今日、目が合ったキノボリトカゲ君

明日の雨の予報、外れますように
[ 2010/08/04 14:02 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

地元率ほぼ100%(?)食堂 


8月初日は目もくらむほどの、沖縄らしい夏晴れになっています。この感じは久しぶりです。


さて、今回はこないだ外食レポートに行ってきた食堂の記事を書きます。
事務所と名護バスターミナルの間にある大衆食堂、「味いちもんめ」さんです。

お金をかけては作れない味のあるたたずまいです

早速中に入ってみますと、テーブル席とカウンター、そして座敷が数席あって、11時半ごろ行ったのにすでにお客さんで賑わっていました。観光客の人は1人もいません。
今回は座敷に座りました。

そしてメニューがこちら

大衆食堂らしい手書きの、見ていておなかがすいてくるメニューです


しかもどれも安くて、なんか美味しそう


ワンコイン500円で食べれるメニューもあります

今回は2人でチキンカツ定食と魚フライ定食を注文しました。
待っている間も次から次にお客さんが入ってきます。ここは美味しいと聞いたことがあったけど、どうやらそのようです。

そしてちょうどいい頃合でテーブルにたのんだメニューが運ばれてきました

チキンカツ定食650円
こちらは割り箸使用のお店ですので、マイ箸をお持ちの方は是非利用しましょう。

そして

魚フライ定食650円。
どちらもご飯は大盛りです。しかも魚フライは2枚もあります。

味の方はというと、やっぱうまいです!チキンカツも食べればご飯が進む風味、これはソースに秘密があるのかな?よく分からないけどおいしいからいや。
魚フライも白身がすごく柔らかくて、タルタルソースで食べる幸せ度は650円を遥かに超えています。

どちらの定食もキャベツにかけられているドレッシングがまた美味しいです。和風でにんにくの香りがほのかに広がる、こちらも食欲をそそらせてる名脇役です。

この価格でこのボリュームと味なんですからすごいです。
今回は普通の定食をたのみましたが、沖縄らしいメニューも多くあるので、次は他のお客さんに人気のあった牛肉そばにもチャレンジしたいと思います。

観光地雑誌で人気のあるお店も魅力があっていいですけど、こういう地元率がすごく高い飾り気のないお店こそ、天然の沖縄の空気や味があるような気もします。興味のある方は是非行ってみてください。

事務所から車で1~2分の場所です。バスでお越しの方は事務所からバスターミナルまでの途中にあります(パイ工房おしゃれの斜め向かい)ので、ツアーや体験後にこちらでお食事というのも便利ですよ。

【味いちもんめ】
住所:沖縄県名護市字宇茂佐918-3
Tel: 0980-52-4707
営業時間 10時30分頃~21時頃
定休日:日曜日
地図


[ 2010/08/01 11:39 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)