興南優勝記念はまだまだ続く 

昨日報道ステーションを見ていたら興南の島袋君がでていましたけど、沖縄の興南優勝フィーバーはまだまだ続いています。
先日かりゆしビーチリゾートに泊まった時も、興南優勝記念料金で出ていたものを見つけて泊まりましたけど(全額楽天ポイントで泊まったので支払いはなかったのですが)、こちらも10月いっぱいまで興南連覇ということで1泊朝食付き5,708円で泊まれます。
毎年実施されるキャンペーンではないと思うので、これから沖縄旅行をご検討の方は要チェックです。
リザンシーパークからいらっしゃるお客様も多いので、周辺リサーチもかねて僕もまた楽天ポイントを使って泊まりに行くと思います。

興南高校ありがとう!!
[ 2010/09/30 11:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

潤い 

久しぶりの雨です

午前のツアーが終わってから降り始めました

外の植物たちにとっては恵みの雨のようです
[ 2010/09/29 15:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

まずはこれだけ 

昨日の記事で書いた浜のゴミを集めました。
今日はこれだけ回収してもらいます。

でもまだまだこれもほんの一部。コツコツと清掃活動を続けていきます
綺麗になったビーチをそのうちUPしますので楽しみにしていてください。

[ 2010/09/27 13:26 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ひとつずつ 

やっとうちの前のビーチを掃除できる時間がまた出てきたので、久々に行って見ました。

えらいことになっています・・・・

台風で漂着した流木に、たくさんのゴミが引っかかるように堆積していて、これがずーっと向こうの方まで続いてました。
今回は缶のゴミが多い。そしてかなり古い缶も目立ちます。久々の台風で海底から巻き上げられたか、砂に埋もれていたものがでてきたのでしょうか?
それに混ざるように、まだ中味が残っている新鮮な缶やペットボトルも・・・
ゴミが多いと、そこに捨てても平気と思われてしまいがちです。

さぁ、またひとつずつ拾っていくとするか

少し時間はかかるけど、モンパの木前のゾーンは完璧に綺麗なビーチに戻したいと思います
[ 2010/09/26 11:02 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

8周年 

今日、9月25日は僕が自然体験モンパの木をスタートさせてちょうど8周年記念日です。
いつの間にやら8年も経っていました。

去年念願のお店も建てましたけど、規模も大きくなりすぎず、かといって食べていけないほど仕事もなくならないという、一番自分らしく過ごせるちょうどいい理想の状態に近づいてきました。これも今までに出会ったすべての皆様のおかげです!
本当にありがとうございます!

自分が子供の頃から夢見ていた一番好きなことを仕事にしているので、できるだけずっと好きなままで長く続けたいと思ってます。そのためには詰め込みすぎず、スタッフを増やさず、このくらいのペースが一番いいんです。
沖縄生活10年目になりますが、本当に好きなことを続けていけるから居続けることができるんだろうなと、日々感謝しています。

お客さんが何年ぶりに訪れても、いい意味で変わっていないモンパの木にしたいと思います。もちろんいい意味ではどんどん成長して変わっていきたいです。

古く小さなアパートからはじめたモンパの木も8年でやっとここまできました。

(先日お越し頂いた松田おじいサンから頂いた写真を使わせていただきました)

大して宣伝もしていないこんな小さなお店を全国から見つけてこられるお客様がいらっしゃることに今でも不思議な気持ちになったりもしますけど、そこを見つけていただいたことが本当に嬉しいし、だからこそこの出会いを大切にしたいです。僕がこの道を選ばなかったら絶対に出会うことができなかった方々なのですから。
皆さんに出会わせてくれたこの道と沖縄の自然に感謝しつつ前に前に進んでいきます。

これからもよろしくお願いします!
[ 2010/09/25 16:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(8)

今日の午前 

風が爽やかな晴れだったので、ひと泳ぎしてきました



今日は水は温かかったけど、北風が少し冷たくて体が冷えたので、久々に前田食堂で牛肉そばのお昼ご飯

今日は家の近くの名護店の方に行ってみました。こちらの方が大宜味の本店より空いてます

黒コショウがしっかりときいた牛肉そばは体を温めるのにピッタリです
[ 2010/09/24 14:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(5)

十五夜 

夕べは少し雲は多かったですけど、切れ間から明るく綺麗な満月が姿をあらわしてくれました。
とても美しかったです。


夜の浜辺はすでに風が爽やかで秋の空気でした。

[ 2010/09/23 09:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

今日の森 

とても綺麗な光が差し込んでいて幻想的でした
[ 2010/09/22 13:53 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

自然に入らせて頂く心構え 

昨日、大宜味村ター滝流域で死亡事故が発生したという情報が入りました。
詳細はまだ分かっていませんが、一般のレジャーの方と思われます。
大変残念です。
海のレジャーや山のレジャーで命を落とした方のニュースをきくと、胸が特に痛いです。命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。

と同時に、もしかしたらそのうちこのようなことがあの場所で起こるのではないかと心配していたところです。

このところター滝流域を訪れる人の数があまりに急激に増えすぎているような気がします。ガイドツアーも増えましたが、レジャー目的で来る方もかなり増えました。正直言って多すぎです。

そのためか駐車スペースの投棄ゴミの量も今年は酷く、拾っても拾っても次の日には新しいレジャーゴミが放置されています。目の前に生活をされている民家もあるのに、このようなことを平気でするのはどういうことなのでしょうか?
自然に対して、訪れる場所に対して最低限のルールをわきまえている人はこういうことをするでしょうか?僕はそうは思いません。
今の状態ではあの場所へのすべての訪問者は地元にとって迷惑以外の何者でもありません。もちろん僕たちもそこには含まれます。
これらの状態からも、自然の中に入らせてもらう最低限のルールも知らずに訪れる人が急増しているのではないかと感じ、事故の発生を懸念していたことろでした。

かつては滝までの道後半は陸路中心で歩く方が多かったのですが、最近は深いところにチャレンジするスタイルのツアーが増えたことと、それを真似をする一般の人たちという様子で、訪れる人々の様子も変わりました。その中でも途中の滝に高い場所から飛び込む人がこの数年大変増えたのですが、詳しいガイドさんがついた上で適切な指導の下でそれらを行っている人たちと、その様子を見て面白そうだからと見よう見まねで同じことをしているレジャーの方といらっしゃいます。
やっていることが同じようであっても、そこにどんな危険性があるかを把握した上で行っているものと、そうでないものは全く違います。

あの場所がどのくらいの危険が多い場所なのか理解した上で訪れている人は果たしてどのくらいいるのでしょうか。

見た目は大して険しくないからこその気の緩みも出やすい場所でもあります。

時々うちには「ター滝に自分たちで行きたいので場所だけ教えてください」という電話がかかってきます。
いつも「やめておきなさい」と答えています。

自然の中の空間は人間のために作られたものではく、危険ももちろんたくさんあります。自然の中に入るにはそれを十分理解した上で、自分の身は自分で守るという気持ちと、自然の中、またその地域にお邪魔させていただくという謙虚な気持ちを持たねばいけないのではないでしょうか。最低限のルールです。それができない方は、ただ水遊びをするためだけであればプールで思う存分遊んだ方が安全でずっといいと思います。

最近こちらの場所はバラエティー番組などでも紹介されていましたが(生で見れなかったのでYOUTUBEで見ましたが)、危険性を全く説明しない内容に見ていてかなり不安になりました。
誰でも安易に行ける場所のような紹介はするべきではなく、未整備ゆえの危険性については十分説明する責任があると思います。

僕もこの数年はもうこれ以上有名になるべき場所ではないと感じてター滝という名を自らブログやホームページには出していませんでしたが、これからここを訪れようと考えていらっしゃる方に少しでも気に留めていただければと思い、今回はこのような形で記事を書きました。僕自身あの場所について何の権限もありませんが、とても大好きな場所なのでこのような事故が起こったり、ゴミが増えてしまうといったことが今後ないように心から願っています。

自分自身もさらに気を引き締めて、初心を忘れることがないよう、無理のないツアーを心がけて行きたいと思います。
[ 2010/09/21 15:15 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

森の一こま 

メスアカムラサキのオスが優雅に舞っていました。
紫が美しいオスです。

やんばるの森ではオオシマゼミの声が日に日に大きくなってきて、秋の森らしい爽やかな空気を感じるようになってきました

[ 2010/09/19 14:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ポイント万歳 

昨日とおとといは、かりゆしビーチリゾートで休んできました。
今回は楽天ポイントがたまったので、それを使って無料宿泊です。

うちから車で15分の場所でもやっぱりいい気分転換で息抜きできました。




のんびり過ごして夏の疲れをとりました

県外から観光で訪れているわけではないのでホテルからほとんど出ずにゆったり過ごしました。

こちらのホテルからお越しになるお客さんも多いので、同じ視点で楽しみながら自分の仕事の質を向上できればいいなと思っていました。やっぱり自分が沖縄旅行のお客さんになってみないと忘れてしまうこともありますね。とっても新鮮な気持ちになりました。
楽天ポイント万歳です!
普段利用するカードを去年から楽天カード↓

にしたんですけど、このカードは楽天のほかのポイント連動している分、ポイントの増え方が他とは全然違って早いので、1年でかなりたまりました。次回は九州の温泉旅行もこのポイントで行こうと思います。
口座振替もカード払いが可能なものは極力カード払いにして(もちろん国民年金の支払いもカード払い)、ネットでの買い物も楽天に集中させて(しかもポイント10倍狙い)、その他ポイントがたまる特典はたくさんエントリーといった感じで、ポイント貯めてます。
皆さんも上手にポイントを貯めて沖縄旅行をもっと身近にしてみるのもいいかもしれませんね。

あ、ただ残念なことにうちの支払いはカード払い無理なんです(汗)。その分ポイントつく以上にお安くしてますよ~。
[ 2010/09/17 14:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

本日午後よりお休みします 

本日(9月15日)午後から明日までお休みいたします。
ご予約希望についてのお返事は明日夕方以降になるかもしれません。18,19日のご予約は直近になりますので、ご予約の際は必ず連絡可能な携帯番号を明記ください。

それではよろしくお願いします

[ 2010/09/15 11:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の森 

心地良い沢の近くにいたのはこちら

ハナサキガエル

沖縄の北部(ヤンバル)にしか生息していない数少ないカエルです。
とてもカエルとは思えない高い鳴き声が特徴です
貴重な生き物たちがいつまでも過ごしていける森でありますように

[ 2010/09/14 18:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

昼の過ごし方 

今週前半は充電タイムということで、ツアーはお休みして気の向くまま過ごさせていただいてます。
今日の午後は久しぶりに海で泳いできました。

夏休みの間かなりいろんな人に餌付けされたのかな?何もしなくてもたくさん魚が集まってきました。












楽しかったのでまた行きます
[ 2010/09/13 17:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

太鼓三線 

夕べは名護市青年エイサー大会でした

各青年会ごとにそれぞれ違いがあり、力強い太鼓の音が体の奥まで響いて元気をもらえました
[ 2010/09/12 09:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

夜のフクギの木 

9月になると実をつけるフクギの木には、その実が大好きなオオコウモリがたくさんやってきます。

夕べもこんな風に大きな実を美味しそうにガリガリとかじっていました。
[ 2010/09/11 13:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

玄関開けると 

目の前に綺麗な虹がかかっていました

よく見ると二重です。
今日もいい一日でありますように


追記
この後こんな虹も見えました

古宇利大橋にかかる虹

今日は今のところ本当にラッキーな一日になってます
[ 2010/09/09 08:02 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

今日の夜空予想 

昨日のツイッターで、木星を見たツイートをしましたので、せっかくだから久しぶりに星空のお話でも書きたくなりました。
今日は新月です。天気がよければ星空観察にはとてもいい日です。
ということで、今日の午後9時ごろの名護の夜空予報図を紹介します。

東から北東部分の空です。今の時期は東南から南にかけて南斗六星やさそり座など夏の星座が一番目立って見えるのですけど、今日は昨日話した木星の方を見てみます。
木星はマイナス2等ほどの明るい星なのでとても目立ちます。そのすぐそばには天王星もあるのですが、木星の存在感で肉眼ではなかなか目立ちません。
昨日天体望遠鏡でこの木星を覗いたところ、普段は2本ある縞模様が一本しか見えませんでした。現在は縞模様のうちひとつが消えているようです。木星の大気変動の動きがそのような模様の変化を起こしているんでしょう。そういった惑星の動きを観察すると夜空に見える小さな星たちの本来持つ地球よりもずっとダイナミックな一面を感じます。

北東方向には「W」を描くカシオペヤ座も見え、木星とカシオペヤ座の間あたりにはペガスス座とアンドロメダ座で描く秋の大四辺形も確認できます。
夏の星座の隣には、もうこのような秋の代表的星座が見えるようになってきています。
アンドロメダ座の近くにはアンドロメダ銀河もあります。僕たちの住む地球がある銀河から一番近い銀河ですが、それでも230万光年離れています。今度はこのアンドロメダ銀河からの230万年前の姿を探してみたいと思います。

時間は遡ることはできませんが、夜空の星に目を向けるとあらゆる時代に生まれた光たちが一堂に集まっていて、僕たちが唯一タイムスリップを体感できる世界なのかもしれません
[ 2010/09/08 12:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

台風後 

先月末の台風から行っていなかった森を歩いてみました。

ここは幸いにも大きな倒木もなく、一安心。


森に響く蝉の声が夏のものから秋のものへだんだんと変わってきました
[ 2010/09/08 11:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

青空 

ようやく晴れた朝を迎えました。

久々の太陽はまだまだ夏の日差しで、見えるものを鮮やかに照らします
[ 2010/09/07 11:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(3)

昼食 

ラーメン鬼蔵で食べてきました。最近は沖縄そばを食べたいという波とラーメン食べたいという波が交互に来ます。たくさん汗をかいたときはラーメンの波が強いかも。


久しぶりに食べたけど、ちょっと醤油とんこつっぽい味に変わったような気が・・・
これもうまいけど、個人的には以前のベーシックなとんこつ味の方が好きだなぁ
[ 2010/09/06 15:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(3)

雨続き 

九月に入って台風や熱帯低気圧の影響で、雨の日がとても多いです。
昨日台風が通過したんですけど、今日もその影響でずっと強い雨が降ってます。
今年は夏休みが終わった途端台風のシーズンが来たって感じです。

こんな天気なので昨日予定されていて今日に延期されていた「名護市青年エイサー祭り」も再延期となりました。
今月11日に延期です。
11日の夜に名護にいらっしゃる方は是非エイサーを体感しましょう!
名護市青年エイサー祭りのブログ

悪天候でもお店は関係なくオープンしてます
天気予報を見て、明日や明後日の予報が悪かったら、是非紅型体験にチャレンジしにいらしてください。


ご来店を楽しみにお待ちしてます
[ 2010/09/05 15:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

好きな空気 

お昼に「まる」さんでそばを食べてきました。

空いた時間に行くと人も少なくて、オバァの家に来たみたいな、なんかいい空気が流れてます。
流れている空気のにおいまで不思議と懐かしいです。


お店に静かに流れる「ちゅらさん」のサウンドトラックがこの雰囲気にピッタリで、ここがドラマに使われていたんじゃないかって思ってしまうほどです。












おそばもとっても美味しいお店です。

観光雑誌に載って行列ができているお店よりも、僕はこんな空気が残るお店を出会ったお客さんには紹介していきたいです。お客さん一人ひとりに対する対応も素敵な、僕のお気に入りのお店です。どうかこのままの雰囲気で・・・・。

[ 2010/09/03 13:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

台風通過 

昨日の台風7号は、久しぶりに暴風域を伴って直撃した台風でした。
うちも昨日のブログをUPして1分もしないうちに停電して、それから3時間ちょっと電気のない生活でした。

いきなり寸断されるとやっぱり不便ですね。普段どれだけ何気なく電気を使っていたかが分かりました。

名護を含めた沖縄本島北部はかなり強い雨と風で被害が生じた箇所もあるようですけど、幸いうちのほうは裏の垣根の木が少し折れた程度で無事でした。たくさんのご心配のメール、皆さんありがとうございました。とても嬉しかったですよ。


今日の事務所。昨日は看板とかシーサーとか撤去してました。ハイビスカスはかなり倒れましたけど、しっかり立てて復活!
飛んできた枝や葉っぱ、倒木なんかもあってそれらをさっきやっと片付けました。


モンパノキも無事でした。

今日は午後から染め体験のお客様もいらっしゃいますが問題なくお迎えできそうです。


ただ、本当に久しぶりに強い台風だったのと、この家で初めての台風だったので、いろいろ今回は準備不足というか、甘く見ていたところがありました。次回は今回の経験でもっとしっかり対策できそうです。


[ 2010/09/01 10:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)