2010年を振り返って 

2010年も最後の一日になりました。最後の一日は沖縄離れした寒い一日です。

今年もおかげさまでよい一年を過ごすことができました。去年の9月に新しいお店を建てて、今年が新体制で1年間過ごす初の年になりましたが、今まで以上に自分がやりたかったスタイルに近づいた年でした。そして、お客様との距離もまた近くなったと感じられる年でした。

自分らしいツアーを続けていきたかったので2007年を最後に大きな宣伝をしていないのですが、それ以降も他にたくさんのショップさんが増えました。雑誌やフリーペーパーを見ると、そういうショップさんの広告がいっぱいです。それでも全国からこんな小さなお店を見つけて来て下さることに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、かつて参加してくださった方々のご紹介でいらしたお客様も多い一年でした。つながりの大切さを心から感じる2010年でした。本当にありがとうございます!

これからも1組1組のお客様との出会いを大切にしていきます。だから、これからも詰め込みすぎずこのペースで続けて行きつつも、もっとお客様と心に残る時間を共有できるお店にしていきます。

また皆様と自然の中で、そしてこのお店でお会いできることを心から楽しみにしていますから、またいらしてください。

2011年も自然体験モンパの木と紅型キジムナーをよろしくお願いします。

Ryu
[ 2010/12/31 13:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ど根性パパイヤ 

桜の木のうろから伸びているパパイヤを見つけました。

しかも結構高い位置から

これからどうなるのか気になります

今日は午前は温かかったのですがみるみる気温が下がってきてます。
明日の名護の最高気温は11℃だそうです。
寒い大晦日になりそうです。
[ 2010/12/30 16:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

年の暮れ 

昨日の夕日もとても綺麗でした。

2010年もあとわずかです。
[ 2010/12/29 10:29 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

桜 

こないだの日記でうまく撮れなかった桜の花です

この数日寒かったので花も増えてきたような気もします。といってもまだ一部咲きにもなっていません。
名護での見ごろはあと1ヶ月ほど先だと思います。
[ 2010/12/28 13:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

こつこつ製作中 

昨日と今日は冷たい雨が降り続いて沖縄も冬の寒さでした。
こんな天気なので年末年始にお店の在庫が切れないように、毎日コツコツと紅型染め商品の製作作業を続けています。

写真に載せている布地は、糊を落として縫製すると、ティッシュボックスカバーとマイ箸ケース、カードケースに仕上がります。

大掃除とあわせて明日も頑張ります!
[ 2010/12/26 17:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

クリスマスチェリー 

今年もこの時期に、名護の山の方でカンヒザクラが咲き始めました

ちょっと逆光気味で見えづらいですが、これを見つけるとクリスマスそして年末を感じます。
[ 2010/12/24 14:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

行って来ました 

こないだのブログ記事でも紹介したグランメールリゾートに泊まってきました。

入口のシーサーたちはみんなクリスマスバージョン

とにかく今回は夜と昼のバイキングで食べてのみまくりました。夜のバイキングはビール、泡盛、ワインも飲み放題。すごかったです。しかも美味しい!昼のバイキングは12時までに入れば1000円になるということで11時には地元の人の行列もできていました。ランチバイキングはかなりお得でおいしかったのでまた行きたいです。


今回のプランにはグランマネーという、ホテル内通貨も5000円分ついていたので、それを使ってバーのラウンジでゆっくりと過ごさせてもらいました。


今年は楽天ポイントのおかげで県内ホテルに宿泊する機会がすごく増えました。毎回いろいろ学ぶことや気づくことも多く、今後に生かせそうです。
来年はこんなに頻繁に行くかどうか分からないけど、またお客さんの立場になって沖縄を楽しみたいと思っています。
[ 2010/12/22 12:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

昨日の夕日 

お店前のビーチにて





広い海と空と燃える夕日を見にいらしてください
[ 2010/12/20 09:55 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

宇茂佐のアルバム展 

宇茂佐公民館で開催中の宇茂佐のアルバム展に行って来ました


今では見ることのできない貴重なものや、今に残る建物や史跡などの説明も詳しく表記されていてとても興味深かったです。


また写真に見ることができる時期に使われていた日用品なども区の皆さんが持ち寄って、展示されていました。


終戦直後から20年ほど前までの写真が多かったのですが、今とは全く違うここにあった風景や行事の様子などを垣間見ることができました。僕はこの区に来て間もないですが、ずっとこの区に住んでいらっしゃる方々にとっては多くの懐かしい人々たちの様子も写されていて本当に心に響くものだったことでしょう。
今は写真もどんどん撮ることができてデータで残せる時代ですので、僕も今のうちにこの区のいろいろな写真を撮って残しておきたいと思いました。

写真展は21日まで開催されます。
[ 2010/12/19 13:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やっと快晴 

今日は久しぶりに朝から快晴です。
やっぱり太陽っていいですね~気持ちいいです

最近寒かったんですけど、おかげで今日は温かいです
[ 2010/12/18 11:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

2011年は、くじつきツアーです 

今年ももう2週間となりました。そろそろ来年のキャンペーンを考えようと思っていたんですが、来年は自然体験ツアーに参加された方に抽選で特典チケットをプレゼントすることにしました。

1等は 自然体験ツアー無料券!

あんまり当たりを増やすと僕の生活が苦しくなるので、1等は1名様(1グループ)のみということで(笑)。3等まで設けました。

来年参加された方を対象にしますので抽選結果は2012年になりますけど、忘れた頃にいい知らせが来ると思ってツアーにご参加の方は忘れない程度に楽しみにしていてください。

2011年特典チケット情報

[ 2010/12/17 15:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

寒くなりました 

最近平年より温かい日と寒い日が交互に来ていますけど、今日は平年よりも気温が低い日です。
ここまで気温が低いと、やっと沖縄でもクリスマスの雰囲気がしてきた・・・・かな?


クリスマスをまであと10日を切って、そろそろクリスマスプレゼント用に商品を選ばれるお客さまも増えてきました。
だからツアーのない日は僕も在庫作りに奮闘してますよ~

最近は、今年発売を開始した折りたたみ箸つきの紅型マイ箸ケースが好評です。


他にも在庫を充実させてますので、クリスマスプレゼントをまだ決めていないという方は一度お店を覗いて見てくださいね。
ネットショップでも商品の一部は購入可能です。



今日は冷たい雨がずっと降ってます。このまま一日お店で過ごすことになりそうです。
[ 2010/12/16 13:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年の漢字 

今年の世相をあらわす感じは「暑」らしいですね。

僕の今年の漢字、去年は「家」でしたが、今年はこちら

「再」です。

今年は、長い間会っていなかった古い友人・知人と再会できたり、仕事でもリピーターの方とまた再会できる機会がとても多い一年でした。
やっぱりまた会えるというのは、そのような機会を作っていただけることはすごく嬉しいですね。

お客さまに対しても、うちのようなあまり宣伝もしていない小さなお店にまた来ていただくことが本当に感謝の気持ちでいっぱいになって励みになっています。
だからこそ、再会できた皆さんとは心のつながりのようなものを感じます。旅行が本当に心に残るものになってほしいなぁという気持ちはすべてのお客様に持っていますが、それがとっても強くなります。

これからもこの出会いと心のつながりを大切にしていきたいです。そして、この気持ちがあれば今年初めてお会いした皆さんともまたいつか会えると思うし、大好きなこの仕事をずっと変わらず続けていけると信じています。今年初めてお会いした皆さんとの出会いにも心から感謝しています。

来年はどんな漢字を書く1年になるか分からないけど、健康という紙がないと書けないと思いますのでそれもしっかりと心がけたいと思います。

最近気温差が激しいですね。皆さんもお体には十分お気をつけください。
[ 2010/12/14 14:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

素晴らしい夜 

夕べはJALプライベートリゾートオクマのレストランParaisoへ平田大一さんのライブに行って来ました。平田大一さんは先日ブログでも紹介した肝高の阿麻和利の脚本、演出も手がける、沖縄文化を世界に発信し続けている方です。ライブでは平田さんの他、阿麻和利の卒業メンバーによる演目も続き、さらにはハワイアンフラとのコラボレーションもとても素晴らしかったです。フラにはうちのオリジナル紅型アロマを作ってくれている子も出演しています。











平田大一さん

最後の演目「ダイナミック琉球は」出演者全員での舞台でしたが、あまりの素晴らしさと迫力に写真を撮るのを忘れてしまいました。大きなホールや野外公演とは違って限られたスペースであるにもかかわらず全力での演舞は、広い場所とはまた違うすごいパワーを感じました。
元気をもらえました!
そしてたくさんのものを気づかせてもらえました。

皆さん、ほんとにありがとう!!


帰りに空を見ると月の光で海が輝いていて、その反対側の空にはたくさんの星空が見えました。
だから外灯のない、くらい場所にちょっと車を止めて外に出てみると、月の反対側の空には星座がわからなくなるほどたくさんの星たちが輝いていました。僕が見た今年一番といってもいい星空でした。見ていると、オリオン座にふたご座、おうし座にすばる・・だんだん冬の星座の形が見えてきました。眺めているとふたご座の頭の部分から流れ星がスーッと。

「あ、流れた!!」

そういえばふたご座流星群が見れる時期だった。明日から天気も悪くなりそうだから今日がチャンス!
いくつか流れ星を見て、月で輝く海を見て帰りました。

観光地でもなんでもない場所でも素晴らしい場所があるんだなって、また分かりました。

とても素晴らしい夜だったけど、家に帰ると何だか寝付けない・・・
だから布団から出て、家の外に出ると目の前にオリオン座とふたご座が大きく、綺麗に輝いていました。

静かな空に流れ星をもう一度見ると、何だか気持ちがスーッと楽になって布団に戻って眠りました。

[ 2010/12/13 11:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新柄! 

紅型のデザインを新しく作りました。やんばるをモチーフとしたデザインです。

クイナの雨宿り

体験用にも使えるヤンバルクイナの紅型デザインを作りたかったのでシンプルなものをデザインしました。
雨が降るやんばるの森の中、クワズイモの下で休むヤンバルクイナをイメージしました。雨で潤うやんばるの森とそこに広がる空気、そしてクワズイモのしずくの雰囲気が好きなので、それを表現したつもりです。
この紅型はMサイズの型で今日からキジムナー工房の紅型染め体験で使用可能です。
今後Tシャツやミニバッグ、ポストカードなどに利用して行きたいと思います。また、藍色の一色染めにしてモンパの木オリジナルTシャツのラインナップにも加えたいです。小物販売コーナーに並ぶまではもうしばらくお待ちください。

この冬はできればあと1つデザインを作れたらいいなと思っています
[ 2010/12/11 14:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(5)

赤土大根 

気温が落ちてくるこの頃、大宜味村では通称「赤土大根」がたくさん並ぶようになります。

道の駅おおぎみにて。安いのでもちろんゲットです。

ついでに昼食も食べてきました。

道の駅の建物2階にある山原日和さんです。


お品書きの中でまず目に付いたのが「ラフティー丼」
食べたことないから食べてみようか

お店はテーブル席とカウンター型のテラス席があって、綺麗な海が目の前です。

そしてこちらがラフティ丼

味がしっかりしていておいしかったです。ラフテーは通常のもののように柔らかくなく、ラフテーとチャーシューの中間のような感じです。
どんどんご飯が進みました。

そしてこちらはソーキ煮つけ(アイスコーヒーかアイスティもつきます)

こちらもボリューム満点。大きなソーキがごろごろと入っていておいしかったです!

ラフテー丼はうちでラフテーを作ったときにやってみようかな。
ごちそうさまでした。

【山原日和】
沖縄県国頭郡大宜味村根路銘1373
Tel/0980-50-2122
営業時間/11:30~17:00
休/第1月曜日

地図


~追記~
このお店の下には以前ブログでも紹介した「ふるさと農山漁村食堂」があります。そちらの入口にすごいものがありました。

このソフトクリーム、色やばいでしょ(笑)。形が形だけに・・・。
どうしてこんな色にと思ってよく見てみると

このソフトクリームのようです。
入口のソフトを薄オレンジか薄グリーンにすればもっと食べたくなりそうな予感


[ 2010/12/10 13:26 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

北風と冬のにおいと冬の色 

今日もまだ北風が強くて冷たいです。空気も冬のにおいです。
山に行ってきました。

ツワブキの花が満開でした

冬型の天気になると生き物はあまり見えなくなります。でもよーく見ると・・・

コブナナフシが枝にとまってます


こんな感じなので見落としてしまいますね


ホントウアカヒゲ


いい運動になったし体もいい感じで温まりました
[ 2010/12/09 14:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

鍋 

昨日は急に寒くなったので、こないだから気になっていた焼肉乃我那覇のもつ鍋を食べに行きました。


やっぱり福岡出身だからか寒くなると食べたくなるんです。でも福岡ではちゃんぽん玉のところがここではインスタント麺・・・。でも締めに食べたいのでこちらも注文


味付けは醤油ベースで、もつもお肉屋さん直営だけあってとっても美味しかったです。
欲を言うと、もう少しもつとキャベツが多くしたほうがもっと良いかな~
[ 2010/12/08 10:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

冬の夕日 

今日はイマイチの天気ですが、昨日も夕日が水平線に沈んでいきました。


何度かブログでも書きましたけど、冬場は綺麗な夕日が見やすい時期です。空が高いので天球にラインを引くように飛行機雲が伸びていく様子も見られて、地球って丸いんだなって実感できます。

晴れた日に、うちの前の浜辺で夕日を見ながら過ごす時間はなかなか贅沢なひと時です。

午後のツアーや15時からの紅型体験のあと、少しすれば夕日を見るのにいい時間になってきます。
その時間にお立ち寄りの方は是非浜辺におりてみてくださいね。
[ 2010/12/06 10:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

オフの過ごし方 

今日は那覇マラソンですね。名護でもハーフマラソンを開催していますが、今度ワルミ大橋が今帰仁-屋我地間に開通するので、そうなれば名護、本部、今帰仁でフルマラソンを開くといいだろうなとずっと思ってます。名護から海沿いを通って水族館、世界遺産今帰仁城の麓を通って、ワルミ大橋から古宇利大橋を渡って、島一周してから古宇利大橋、屋我地、国道58号線を通って名護でゴールなんてのはどうでしょう?ロケーションも抜群のマラソンになるんじゃないかな。是非やってもらいたいです。

さて、こちらはすっかりオフシーズンになっていますのでツアーのない日は紅型製品の作成やデザインを作ったりしています。時間もできたのでまた楽天ポイントを使って気分転換にホテルに行こうと探していたら、グランメールリゾートで1泊5000円の1食付、グランマネー5000円分つきのプランがあるのを発見しました。

こちらのホテルからいらっしゃるお客様も多いので、視察を兼ねて早速ポイントを使って今月行ってまいります。朝食バイキングをランチバイキングに変更可能とのことなので、評判のランチバイキングに切り替えて体験したいと思います。後日宿泊レポートもUPしたいです。
中部でのご宿泊をお考えの方はいかがでしょうか?
[ 2010/12/05 11:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今朝の風景 

昨日はこの時期にしては珍しく黄砂がすごかったです。
全国的にも季節はずれの天気になったようで、このところの気候の極端さには不安を感じますね。
今日も黄砂が続くと思っていましたけど、今日は昨日に比べたら随分視界もよくなりました。

洗濯しても良かったかなあ
[ 2010/12/04 10:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

昼食 

※こちらのお店は残念ながら閉店しました(2013年12月)

先日、以前ブログで紹介しました香樹嶺さんで昼食をとりました。

日替わりランチ(1000円)

事前予約をすれば違う膳も食べることができます。

県産野菜をふんだんに使ったメニューは本当に美味しくて、食べていて健康になるなと思えるお店です。

炒め物や揚げ物系が多い沖縄ですが、やっぱり毎日それだとさすがに胃も疲れてしまうかも。そんな中でこの味付けはホッとする感じです。

お店の方もとても心地よい応対をしてくださいます。
沖縄県産の丁寧な味。一度味わってみてください。
[ 2010/12/03 10:26 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

小物販売5%オフクーポン 

12月になりましたね。年末とは思えないくらい今日の沖縄は暖かいです。でも平年の気温であれば12月にもなるとさすがに肌寒くなってきます。
気温はともかく冬になったということで本日から来年2月末までのウィンターキャンペーンを実施します。

自然体験モンパの木・紅型キジムナーの小物販売コーナーでのお買い物が5%引きになるクーポンをウェブ上にUPしました。
ご来店の際はプリントアウトしてご持参ください。
このクーポンはネット通販では使えませんが、ネット特典のポストカードキャンペーンは今月いっぱいまで継続中です。

今日から入口のシーサーたちもクリスマスバージョンでお待ちしてます

[ 2010/12/01 12:54 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)