おやつ 

おいしそうなプリンを頂いたので、早速おやつにいただきます

プリン好きには嬉しいおやつです

濃厚でとってもうまかったです!
[ 2011/02/26 15:07 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

低い雲 高い気温 

今日は朝から沖縄らしい晴れです。

日に青いと書いて「晴れ」
まさに今日みたいな天気。漢字って改めて眺めると絵になるしひとつの芸術でもあります。

雲が低く見えています。夏の先っぽが今日は沖縄まで届いたみたいです。
[ 2011/02/26 09:53 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

温かい夕暮れ 

最近ずっと最高気温が20℃を越える過ごしやすい毎日です。

夕方になって歩く浜辺の空気も温かくて気持ちいいです。

今月は前半は寒かったですが、後半は汗ばむほどで2月ではないような陽気です。

でも来週後半はまた気温が落ちてくるようですね。あと何度か寒の戻りが来て、本当の春が来るはずです。
[ 2011/02/25 11:11 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

散歩 

しばらく沖縄は晴れが続いて暖かいようです。今日も朝から最高の天気で温かいです。日差しが元気になると景色も一気に鮮やかになってきます。
いい天気なので、今日は午前中散歩がてらキャンプを見てきました。ピッチャーたちがいるグラウンドは人がいっぱいで良く見えなかったので、先日うちに来てくれた中島選手と杉谷選手を見にメイン球場へ。

中島選手


杉谷選手

中村勝選手も含めて今年はシーズンとおして1軍で活躍して欲しいです。


立浪さんと張本さんも来ていました。

その後、球場向かい側の「ホテルゆがふいん」のランチバイキングに行ってきました。
2月はキャンプ開催のキャンペーンということで8階の展望レストランでのバイキングが1200円と、いつもより安くなっています。
11:30分から14時までということなので混雑を避けようと11:30分ちょっと前に行くと1番のりでした。

8階の展望レストランの窓からは名護湾が一望できてとても美しい景色です。


その直後、さっき球場にいた張本さんもやってきたのでビックリしつつ、いろんなメニューを楽しませてもらいました。野菜のフォンデュみたいなメニュー(名前は忘れたけど)がおいしかったです。ケーキやアイスクリームも食べ放題なのでこれからの時期はいいですね。といってもこのキャンペーンは2月いっぱいなんですけどね。

海を見ながら優雅な時間です。

球場も見えます。

ただ、12時ごろになると中国人ツアーの団体も昼食に入ってきたのでそれ以降は一瞬かなりバイキングゾーンが混みました。
11時30分すぐに行けばきっと海沿いのいい席で過ごせると思います。それか時間を少し遅めにするのもいいかもしれません。

初夏のような陽気と景色を見ながらのホテルでのランチバイキング、良かったです。
キャンプもあとわずか。紅型体験や自然体験、キャンプとバイキング・・・いろいろ組み合わせてうちの近くで沖縄の春を満喫してみてはどうでしょうか?
[ 2011/02/22 15:07 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨が上がって 

久しぶりに綺麗な青空が広がっています。


ずっと霞んだ天気が続いていたので、空が深く見えるのが気持ちがいいです。

これからしばらく暖かい日が続くようです。
春が近づいてきました。
[ 2011/02/20 11:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新柄キャンバスバッグ 

この冬の新柄紅型染のミニキャンバスバッグに続いてエコバッグの販売を開始しました

クイナの雨宿り(上)と美ら海の夜(下)

店頭で販売中です(ミニキャンバスバッグ、エコバッグとも2,300円)。
通販コーナーにもUPしました。

[ 2011/02/17 10:54 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

冬の海 

今日は気温が低く寒い一日でした

でも明日は20℃あたりまで気温が上がるようなので温かく感じるはずです。

まだまだ寒の戻りは何度かあると思いますけど、少しずつ春も近づいているようです
[ 2011/02/15 17:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

冬の風景 

今はさとうきびの刈り取りシーズンです


今日は日ハムの練習試合に斎藤選手が登板するということで、うちの周辺も相当混雑していました。
それだけに、少し離れた場所ののどかな風景を見ると心がほっとします。
[ 2011/02/13 16:54 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新柄 

紅型の新柄を作りました

美ら海の夜

月が東の空から昇って星がちりばめられた空と、月の光で水面が美しく煌く静かな夜の名護の海をイメージしました。
ジュゴンとウミガメが仲良く泳げるような美しく優しい海がいつまでも残っていって欲しい気持ちを込めて作りました。

こちらの型は体験用にも使用できます。

ミニバッグに染め付けて店頭で販売していますけど、近いうちに通販にもUPしたいと思っています。
[ 2011/02/11 17:53 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ファンの集い 

先日、こちらに行ってまいりました

チケット1000円のものが今年は7万円で買った人もいるといわれた、日本ハムファンの集いです

開場前から大行列でした。テレビカメラもものすごい状態で、その盛り上がりは少し怖いくらいでしたよ。

続々と選手が入場してきます。うちに紅型に来てくれた中村勝、中島卓也、杉谷拳士選手の3人から入場が始まり、斎藤選手のときは予想通りものすごい大歓声でした。


監督、コーチ、選手が全員登場して、梨田監督が今シーズンの活躍をファンの前で宣言しました。

例年であれば選手たちが壇上から降りて、ファンとの交流が行われるのですが、今年はあまりの過熱ぶりに混乱が予想されるということで、選手の安全面を考慮してそのようなふれあいは一切ありませんでした。この後サイン色紙などの抽選会が行われて、当たった人は壇上に上がり選手と握手できるといった流れでした。


今年はイベントの大半が抽選会でしたが(間延び気味だったので選手のトーク&質問コーナーなどを入れても良かったかも)、あの殺到振りを見るとこうすることはやむを得ない判断だったと思います。しかし選手と近づけるはずのこのイベントでは選手は遥か遠く、キャンプのときのほうがずっと近くで見れるという感じだったので、例年のようなファンの集いを期待してはるばる遠くから訪れたファンの人にとってはスッキリしないものがあったはずです。また何万もお金をかけてチケットを手にした人にとっても高い買い物になったはずです。

来年以降どのような形のファンの集いにすればよいのかすればよいのか、課題が生まれたような気がしました。

何はともあれ、今シーズンは是非優勝してチャンピオンフラッグを来年は名護の球場に掲げて欲しいです。

[ 2011/02/09 11:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

沖縄のピンク 

キャンプで賑わう名護ですけど、この数日晴れて暖かかったこともあって桜もいい感じになってます。

いつもはもう少し早く満開を迎えるのんですけど、今年の1月は晴れがすごく少なく気温がずっと低かったので、見ごろが遅れました。


ただ、今年は寒かったので寒さを経て開花した桜の木は花の密度もあって美しいです。


メジロもたくさん来ていますよ。かわいいです。

葉桜もそろそろ目立ち始めているので、名護の見ごろは今週末あたりまでなのかな?

[ 2011/02/07 13:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

温かい一日 

昨日は久しぶりに明るい夕方でした


先日紅型体験に来てくれた日ハムの3選手の作品が仕上がりました。
昨日ファンの集いを通じて本人たちの手に届けてきました(今年はファンと選手との交流が規制されていて直接には渡せませんでしたけど)。

テレビでは途中段階のものしか出ていなかったので、こちらで3選手の作品を紹介させていただきます。
同じ型を使っても選手によってここまで違うのが面白いです


中村勝投手の紅型染めシーサー
落ち着いた、不動の気持ちのようなものが伝わる作品です。


中島卓也選手
全身にみなぎる熱い闘志を感じますね

そして・・・


「ピカソか杉谷か」と豪語していた杉谷選手の作品
たしかに、これはある意味鮮烈な色使いです。
僕たちにこの作品の色使いの意味が分かるのは今シーズンが始まってからになるかもしれません。


またこれからも若手の選手たちにそれぞれの色使いを表現しにきて欲しいもんですね。
[ 2011/02/06 11:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

サプライズ 

うちの前が何だか物々しい雰囲気です。

次から次にカメラや報道関係の方が増えて、その数6台ほど。
別に悪いことをした覚えはないし・・・なんだこれは?僕は力士とはメールしていませんよ(笑)

実は、今日は日本ハムの若手1軍の選手がキャンプの休みを利用して紅型染め体験に来ることが急遽決まったんです。

今日来てくれたのは中村勝選手、中島卓也選手、杉谷拳士選手。

それぞれ色使いに個性が出て面白い体験になりました。

うちの工房は狭いので販売スペースや僕のデスクを撤去しないと入りきれないほどのカメラと記者の数でした。それだけ3人は日本ハムで期待されている若手なんだなぁとひしひし感じました。佑ちゃんばかり追いかけていては他のスターを見逃してしまいますね(反省します)。


個性いっぱいの杉谷選手のコメントがとても面白くて体験を明るくしてくれました。

しかも今日は杉谷選手の20歳の誕生日!
ということで体験終了後、みんなでお祝いしました。

紅型体験をしたので、紅型内掛けを身につけてバースデーを祝いました(ちなみにこの内掛けは借り物なので普段はうちにはありません)。

おめでとう!


3選手の活躍を心から願っています。これから日本ハムの試合を見る熱もぐっと上がりそうです。


3人の紅型はこちら。左から中村選手、中島選手、杉谷選手。それぞれ持ち味が違う感じがしていいですね~。
まだこちらは糊がついている状態なので、明日こちらで糊を落として完成です。
きっと糊を落とすと綺麗な紅型染めに仕上がっているはずです。

お店にちょうど3枚のキャンバス地のついたてがあるので、記念に3人に1枚ずつ豪快にサインを書いてもらいました。

左から杉谷選手、中島選手、中村選手。
一枚がたて150センチもあるジャンボサイン。うちにとって宝のついたてになりました。

ついたてはお店に展示しています。

テレビはすべて北海道の局、新聞社、そしてCS放送の方だったので他の地域では恐らく見れないかも。
北海道の方、もしご覧になったら選手たちと同じように紅型にもチャレンジしにいらしてくださいね。球場から歩いて10分ほどです。
[ 2011/02/04 18:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

雨です 

今日は温かい雨が降ってます。部屋の中よりも外の方が暖かいくらい。
端切れで紅型てるてる坊主を作ってみました。

紅型てるてる坊主、なかなかかわいいです。
ずっと晴れにしてくれていた初代が引退して数ヶ月。こちらは2代目です。ちゃんと晴れさせてくれるかな

2月はプロ野球キャンプもあるし、晴れが増えますように
[ 2011/02/03 12:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

今日も朝から 

ツアーもないので、今日も朝に浜辺をウォーキングしてキャンプに行ってきました。ちょうどいい運動です。
それにしても・・・斎藤選手が歩けばまさに民族大移動です。すごすぎます。まぁもちろん僕もそのなかにいるんですけど(笑)
なにはともあれ、明るい話題で報道陣やいろんな人が名護に集まるのはやっぱり嬉しいことです。


午前中はウォーミングアップ系の動きが多いですが、ジャンパーを脱げば背番号も見えるのでいろんな選手を見つけやすいです。


今日はゴールデンバージョンのユニフォームでした。

ダルビッシュ選手と斎藤選手のそろい踏み






沖縄はキャンプ地周遊バスも今年から運行しているようです。野球好きにはたまらないはずです。


おまけ

元ロッテの黒木さん


元日ハム岩本さん
そばでトークを聞いているととても面白かったです

またいい天気の日にキャンプみにいきます


そして、うちのシーサーも日ハム応援モードに変身です!!

パリーグのVと日本シリーズのVを祈願させてもらってます。
北海道の皆さん、日ハムファンの皆さん、うちのシーサーと一緒にV祈願写真を撮りにいらしてくださいね。


と、今回の過熱ぶりに思いっきり乗っかってしまってますが、こういうのがファンになる入口でもいいかなと思ってます。

名護が元気になるのなら、ホークスファンであることも忘れましょう。これからは日ハム命で

[ 2011/02/02 11:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護キャンプ開始 

今日から名護市営球場で北海道日本ハムファイターズのキャンプが始まりました。
今年は今までとは全然違う盛り上がりになっています。
朝早くから歩いていってきましたけど、すでに人でいっぱいでした。

観客の人も、テレビ局関係の人も次から次に球場に入ってきます。テレビで見たことがあるアナウンサーやレポーターの人たちもいっぱいです。
今年はなんと球場上空にヘリが2機も飛んでいてぐるぐる旋回しています!あんな上から何が見えるのでしょう?そのくらい盛り上がってます。

ということで、今年は去年以上にミーハー根性丸出しで祐ちゃんを初日から見てきましたよ。

少しはなれたところで黙々とランニングをこなすダルビッシュ選手


斎藤祐樹選手。サングラスとジャンパーで姿が分からず、見つけきれていない観客の方も多数いました。


梨田監督と談笑する祐ちゃん




「ゆうちゃ~ん♪」という、ほんのちょっと齢を重ねた黄色い声援も飛び交います


チームメイトからも温かく歓迎されている雰囲気がありました


まだ早朝ということで選手たちはジャンパーを脱いでいませんでしたが、午後からは完全にユニフォーム姿の斎藤選手にも会えるでしょう。

また天気いい日に観にいきます。


今日から、日本ハム応援キャンペーンがうちでも始まりましたよ~。
詳しくは紅型キジムナートップページをどうぞ。

早速今日から北海道の方が紅型染めにいらっしゃっています。北海道以外の方にも特典はありますので球場に行かれる方は是非お立ち寄りください。

名護が元気な話題で盛り上がるのは嬉しいことです。

おまけ

栗山さんも来てました
[ 2011/02/01 10:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)