お寺と豆腐よう 

先日、金武町のお寺「金武観音寺」に行ってきました。

沖縄でお寺を見かけることは本土に比べて少ないと思います。僕にとっても久々のお寺です。

こちらの敷地内には鍾乳洞があります。

しかもこの鍾乳洞は金武酒造の古酒蔵になっていて、購入した泡盛をここで寝かせて古酒にすることもできます(現在はいっぱいなのか受付休止中のようでした)。隣接する観音茶屋や酒造所でもこの鍾乳洞で熟成した泡盛を購入することができます。

鍾乳洞の入場料は400円ですが、ちょうどお寺の隣の食堂「長楽」さんで半額券を頂いたので200円で入れました。ブログに書く順番が逆になりましたけど、食堂のレポート情報は後日書きます。


鍾乳洞の中はひんやりとしてこの日は少し肌寒く感じるほどでした。しばらく歩くとお酒の香りとともに大量の泡盛のビンと樽が並んでいます。この気温と湿度でお酒がおいしく熟成されるのでしょう。観光洞窟のように綺麗なライトアップはされていませんので薄暗いですが、懐中電灯無しでも歩くことができます。つらら石や石筍など大きくて見ごたえがありました。僕も、いつもと違う鍾乳洞に入って新鮮な気持ちでした。

こちらの金武観音寺にはこの鍾乳洞熟成泡盛以外でも、お酒好きな型には是非味わって欲しい逸品があります。

鍾乳洞貯蔵 熟成豆腐ようです。
皆さん、豆腐ようを食べたことはありますか?好きな方もいらっしゃるでしょうし、中には苦手な方もいらっしゃるでしょう。
僕はずっと前に9ヶ月待ちの状態を我慢して(というか届く頃にはもう忘れていたんですけど)、こちらの豆腐ようを食べました。その上でコメントさせていただきます。

お酒を飲んでおいしいと思ったことがない方以外には是非味わって欲しい究極の豆腐ようだと思います。

この豆腐ようを食べずして豆腐ようを語ってはいけないといっても過言ではないくらいのものでした。
食べるとまずお酒が飲みたくなります。泡盛だと抜群でしょう。この豆腐ようと泡盛は互いを伸ばしあう最高の相性だと思います。

酒造所のホームページでは現在4~5ヶ月待ちとのことですが、お寺の直売所では7ヶ月待ちとも書いてありました。そのくらい待たねば手に入らない豆腐よう。酒造所のページからも予約販売ができますので興味のある方はどうぞ。

沖縄ですぐに食べてみたいという方は、お寺の隣にあるレストラン長楽さんで食べることができます。

長楽さんの食事もとてもおいしかったですよ。お寺とあわせて行かれてみてはどうでしょう?


【金武観音寺】
沖縄県国頭郡金武町字金武222
Tel:098-968-2411
詳細は金武酒造HPをご参照ください。
地図
[ 2011/05/31 11:22 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

新柄 

先日、月桃のことを日記に書きましたが、あの後月桃をデッサンして、それを元に紅型染めの型を作成しました。

月桃(ゲットウ)

沖縄ではサンニンとも呼びます。沖縄の空気が潤う5月ごろ、ゲットウの花が目立つようになります。つぼみや花の色は紅型で表現したら綺麗だろうなと前から思っていました。
このように白地に染めると、ちょうど淵部分の色が鮮やかな月桃の花の色合いが再現されました。
柄のサイズはこんな感じです。今日から体験でも使用可能になりました。Tシャツやエコバッグなどに使える柄です。持ち込み体験であればさらに幅も広がると思います。

こちらを使った販売用商品はまだないのですが、沖縄らしい柄でもあるので早く使って新しい商品をリリースできればいい名と思います。
[ 2011/05/30 15:33 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風一過 

夕べの台風2号は5~6年ぶりくらいの、久しぶりに沖縄の台風らしい強さでした。
小さかったのと速度が速かったので暴風域に入った時間は少なかったけど、うちも11時ごろから早朝まで停電しました。
そのくらいで、幸いうちは大きな被害はありませんでした。ただ、各地で倒木などが多く見られ、台風の爪あとが残っています。森や海岸付近の道も大きく変わっている場所も多いでしょう。
これからの台風の進路付近にお住まいの方は十分お気をつけ下さい。

朝起きると家も車も潮を含んだ雨と砂をしっかりかぶってすごかったです。それを流して、たくさんの枝や落木を片付けてやっと落ち着いたところです。
ハイビスカスや垣根も潮にやられてしまったので水をしっかりかけました。再生してくれるといいけど、どうかなぁ。



うちのシンボルツリー、モンパノキもボッキリと折れて半分くらいの大きさになってしまいました。
でもこれで幹も太くなって、もっと風に強い木になってくれるでしょう。
うちのお店のシンボルとして、力強く成長して欲しいです。


早く通過した台風だったので早くも青空になりました。風も気持ちいいです。


台風で葉が倒され、また事務所から海も見えるようになりました。


今日も一日頑張ります


[ 2011/05/29 10:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風2号接近中 

沖縄本島は今日の夜から明日の未明に台風2号がかなり接近して、暴風域に入る可能性もあります。
猛烈な台風から強い台風へと2段階弱くなりましたけど、それでも最近のなかではかなり最大風速が強い台風です。
飛びそうなものはすべて撤去したり、外の看板を外したりと対策を済ませました。明日のツアーは残念ながら中止となりましたが、自然が相手なので仕方ありません。

それにしてもこれで5月の台風直撃は2個目です(1号は暴風域がなかったけど)。1号、2号と続けて沖縄に直撃するのは観測史上初だそうです。
今年は気象がいろいろとずれている感じがしますが、5月に2個も台風が来るとは考えていませんでした。

台風といえばこんなブログパーツもありました。


面白いけど、サイドバーがいっぱいなのでここに貼っておくだけにしておきます
[ 2011/05/28 15:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

イチゴ狩り 

先日、宜野座村にイチゴ狩りに行ってきました。
宜野座IC近くにある、ぎのざストロベリーファームズさんです。
例年は1~5月上旬までがイチゴ狩りの時期らしいのですが、今年は寒かった分収穫の時期がずれていて5月下旬までイチゴ狩りを受け付けているということでギリギリ間に合いました。

イチゴ狩り体験の料金表です。
1200円で食べ放題です(持ち帰りは量り売りだそうです)。さすがに食べ放題でもJAなどのお店で買うよりかは若干割高かもしれませんが、沖縄でイチゴを狩りを楽しむ付加価値つきと思えばOKです。


ハウスの中にはこのようにイチゴがずらりと並んでいますので、自分で選んでその場で食べながら進んでいきます。


こちらのイチゴは「さちのか」という種類だそうです。甘い中に程よい酸っぱさもあっておいしかったです。

ただ、気合を入れてハイペースで食べ過ぎたので短時間でもう十分ってくらい満腹になりました。

沖縄でイチゴ狩りというイメージはピンとこないと思いますが、イチゴ好きな方は沖縄旅行とあわせていかがでしょうか?

【ぎのざストロベリーファームズ】
イチゴ狩り体験:1月中旬から5月上旬(要予約)
宜野座IC付近から道標看板があるのでそちらをたよりに進めばわかりやすいです(ICから車で約5分)。
電話:090-9782-0407(菅野さん)
[ 2011/05/27 11:49 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

嵐の前 

今朝の海

とても穏やかで静かです
小さな船が水面を滑るように進んでいました

台風2号は沖縄本島直撃の可能性も出てきました。かなり強い台風ですので、直撃すればかなり久しぶりの強烈さだと思います。
皆さんもお気をつけ下さい。

昨日は直売所でこんなに安いキャベツがたくさん並んでいました


台風のあとはこんな価格では買えないかもしれません

大きな影響がないことを祈ります
[ 2011/05/26 10:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ピンバッジ 

先週寄付をしたバードメイトからオリジナルピンバッジが送られてきました。

今年はアカショウビンです。

ちょうどこちらも、リュウキュウアカショウビンの声が聴こるようになってきました。

早速ガイドベストにつけて歩きたいです。

ヤンバルクイナかノグチゲラのピンバッジも作って欲しいなぁ
[ 2011/05/22 13:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

中休み 

今日は梅雨の中休み



雨雲の上は、もう真夏になっていました
[ 2011/05/21 13:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

オリオンビール園誕生! 

おとといオープンしたオリオンハッピーパークに早速行ってまいりました。

工場施設内に新しくオープンしたハッピーパーク

沖縄のビール、オリオンビールはこの名護の工場で作られています。これまではビール工場見学、試飲のみでしたが、ハッピーパークのオープンに伴い、食事もできるビール園「やんばるの森」も誕生して、金曜日~日曜日、そして祝祭日はバイキングも楽しめるようになりました!

この日は取材陣も多いということだったので、混まないようにビール園「やんばるの森」は事前に予約して行きました。せっかくだから今日はとっても久しぶりに工場見学(無料)もしてきました。


入り口入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、かつて使われていた銅製の仕込槽のオブジェ

工場見学受付を済ませて、見学開始までの間待機する2階へとあがると


昭和40年代の「まちやぐぁ」を再現した古きよき時代を思わせるギャラリーや

オリオンビールと沖縄、名護の歴史のつながりと深さを感じる展示コーナーもあり、楽しかったです。

歴代のオリオンビールの缶デザイン


以前ブログでも紹介したオリオンサイダーの瓶も展示されていました。


ずっと昔のオリオンビール工場と名護の写真。今の市民会館近辺が海になっています。

そうこうしているうちに見学がスタート

今回僕はドライバーなのでこれを下げて見学です。ドライバーは当然ビールの試飲はできません。ソフトドリンクのみです。次は必ずドライバーじゃないモードで行きます。


工場見学は撮影禁止なのでこちらには載せませんが、ずっと以前に工場見学に行かれた方は、もう一度行かれてみたほうがいいかもしれません。僕もずっと前に2度行きましたが、工場見学のグレードもボリュームも全然以前と違います。以前よりも見学施設がすごく充実していて、初めて見学したような気がして面白かったです。時間も倍くらいになってますよ。こりゃ早く飲みたくもなります。

工場見学の最後に、いよいよ生ビールの試飲へと移るのですが、ここで見学の方は生ビール引換券(なんと2杯目のおかわり券もついている)をもらえます。ドライバーの人はソフトドリンク券をもらい、試飲コーナーでおつまみをもらって試飲して終了です。

ただ、今回僕たちはビール園のバイキング「やんばるの森」の予約をしていたので、そのまま隣接するバイキングへとスタッフの方に誘導していただきました。

広々としたビール園

バイキング(大人1600円、小人800円、幼児400円)は、ソフトドリンクは飲み放題ですが、ビールは別途料金がかかります。しかし見学をして引換券をもらっていたので、できたて生ビールを2杯も無料で飲めるという、ラッキーなパターンになりました!みなさんもビール園でお食事というときは、工場見学とセットというのがお得ですよ。といっても今回僕は我慢だったのですが。

だから今回は、ビール園の写真なのにビールの画像を撮り忘れました(汗)。次回自分が飲むときまで写真もお預けということで・・・

バイキングは、地元やんばる産の野菜や、あぐー豚などのお肉をふんだんに使った料理が充実していて、とてもおいしかったです。ビールなしでお食事だけでも十分満喫できると思います。





スイーツも充実!


ブルーシールアイスも食べ放題。塩ちんすこう、黒糖、マンゴーアイスetc...どれもおいしかったです。



十分元は取りました。食べ過ぎてもうおなかパンパンですけど、また行きたいです。もちろん今度は暑~い日に運転せずに、できたての冷えたオリオンビールを飲んだあとに、うまい島の食材を満喫しますよ~。

きっと観光客の皆さんにとって、「名護といえば何?」と聞かれてもピンとくるものがなかったと思います(もちろんモンパの木もありますけど)。でも名護には沖縄を代表するビール「オリオンビール」があります。「名護といえばオリオンビール園」。そんな声がこれから増えてくるかもしれません。町にそういう顔ができ始めると、自ずとそれ以外のパーツもしっかりしてくると思います。
皆さんも是非一度は行かれて見てください。工場見学も面白かったですよ。


オリオンハッピーパーク
沖縄県名護市東江2-2-1
℡:0980-54-4103
定休日:年末年始

工場見学(要予約)9:20~16:40
ビール園等、他施設:10時~19時
※オリオンビール園「やんばるの森」のバイキングは金~日、祝祭日のみ(11:00~15:00)。それ以外の日はアラカルトメニューや定食メニュー
地図
[ 2011/05/20 16:04 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

大潮の干潮 

昨日のお昼はとても潮が引いたのでモズクをとりました。





4人で1時間弱で十分とれました。
夜に早速モズク酢にしていただきましたけど、これを食べたら市販のものは食べれません。というくらい美味しかったです。

今年はもうとりに行けないかもしれないので、そのときはまた来年。
[ 2011/05/19 13:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

行くたびにグレードアップ 

久々に焼肉乃我那覇にランチを食べに行きました。
何年も前から皆さんにオススメしているお店なんですが、昼も夜も行くたびに新しいメニューが増えていたり、新しいサービスが誕生していたりで、日々成長している感じを受けます。

入口のメニューボードでも、以前はなかったメニューが並んでます。
まだ食べていないメニューがまた増えました。


ランチメニューはこんな感じです。どれも安くてボリュームたっぷり。そしてなんといっても、お肉屋さん直営のお店ということでうまいんです。


今回は以前はなかった和牛焼肉定食を注文しました。
もちろんこれにアイスコーヒーかアイスティがつきます。

やっぱりうまかったです!お肉と白いご飯、最高です。県産肉のおいしさは全国に誇れますね。

みなさんも名護でのランチ候補にいかがでしょうか?
[ 2011/05/18 16:47 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

リンク追加 

長いこと放置状態だったモンパの木のホームページリンク集に新しく「勝山シークヮーサー」さんのサイトを追加しました。
モンパの木事務所の北側にそびえ立つ切り立った石灰岩の山々の中腹にある名護市勝山区はシークヮーサーの自生地域。こちらのシークヮーサーは、僕の個人的意見ですが沖縄一おいしいシークヮーサーということでお客さんにもオススメしているものです(きっともうお飲みになられたお客さんも結構いらっしゃると思います)。ときどきブログやツイッターでも紹介しているBarくねんぼさんもこちらのシークヮーサーを使った飲み物がたくさんあるので気に入ってるんです。

秋にはシークヮーサーの収穫のシーズン、そして春にはうっとりするような花の香りに包まれる勝山区。

それら旬の時期に一度は行かれて見てください。勝山区は事務所からわずか10分程度にある場所です。
[ 2011/05/16 10:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

白の彩り 

うりずんから梅雨にかけて、テッポウユリ、ゲットウ、イジュなどの花が沖縄では目立ってきます。それらはみんな白い花です。
うちの庭にもゲットウ(月桃)がたくさんのつぼみをつけています。

緑が深い今の時期は白が輝くように目立ちます。


花が開くとこのように黄色と朱がさらに彩を添えます。

白い花びらの先端部分がちょうど紅型染めのぼかしを入れたようなグラデーションになっていて、綺麗です。
今はゲットウをメインにした作品がうちにはないので、いつか紅型作品でデザインしてみたいなと思ってます。
[ 2011/05/13 14:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

台風通過中 

台風一号の円の中に入ってます。
でも小さくて暴風域のない台風なのでいつもの直撃に比べたら風はおとなしいです。
5月に入って雨続きなのでカタツムリの出現数がすごくなってます。
このパソコンの前のガラス越しもこんな感じで小さなカタツムリが歩いてますよ。

[ 2011/05/11 15:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風来るようです 

台風一号、強い台風ではないですが直撃の様子です。暴風域がなく、徐々に弱まってきているのがせめてもの救いですけど、海は荒れてるし、土砂降りということで観光の方にとっては残念な天気になってます(先週の予報では今週はずっと晴れだったからなおさらです)。

モンパの木(紅型キジムナー)の紅型染め体験は明日も休まず受付中です。

荒天時のスケジュールで困りの方は是非沖縄の文化に触れにいらしてくださいね。お客様には名護周辺のお店情報もお知らせいたしますよ。
[ 2011/05/10 15:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風一号 

まだ大きくない台風ですが、沖縄本島に近づくかもしれません。

今週の週間予報、晴れ続きだったのが傘のマークが増えてきてしまいました。

今後の進路が気になります。
[ 2011/05/08 11:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏空 

グレーの空から青空へとかわってきました

梅雨の合間に見える晴れの景色はもう夏を感じます。

暦の上でももう夏です
[ 2011/05/07 14:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

感謝 

少し前に紅型染め体験でお越しになった福岡のお客様から、僕のふるさと福岡のお菓子が届きました。

紅型染め作品の仕上がりと購入頂いた商品が飾られた様子のお写真、そして今回の出会いに対して感謝の気持ちがいっぱい詰まったお手紙も同封されていました。

こちらも同じくお客様との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。うちのような小さなお店に全国からお越しいただくこと、そして皆さん笑顔で過ごしてくださること、その時間が僕にも元気と幸せを届けてくれていること。そのことが元気の源です。

今年は連休始まってすぐに梅雨に入り、大雨の時間もありました。紅型時染め体験は天気に関係なく盛況でしたが、例年だと晴れが続くこの時期に自然体験ツアーが中止になった日もありました。楽しみにしてくださっていたのにその時間が実現しなかったことに胸が痛い思いもしました。でも今回できたつながりは終わることなく、きっと中止になった分熟成されて行くと信じています。お会いできたお客様と同じように大切にしたいです。
だからこそ以前中止になってしまってもまた来てくださったお客様は本当に嬉しいし、つながりが続いていたことにいつも強い元気を頂いてます。これからも頂いた元気で、心をこめてガイドを続けていきたいと思います。

お菓子は今日のお客様がすべて終わったら、おいしく頂きます。

今回お会いできた皆さんも、お会いできなかった皆さんも、また必ずお会いしましょう!
[ 2011/05/05 11:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨のあと 

今日は2日続いた強い雨がおさまって、森は潤いがいっぱいになっていました。湿度と気温が高い朝の森は、先日の記事でも紹介した沖縄県天然記念物のイボイモリがたくさん出てきていました。

こうやって道に出てきているので車にひかれないように、安全な場所へと移動させます。

まだ体の小さい、幼い個体もいました。

一応イボイモリらしくゴツゴツした見た目ですが、小さくてすごくかわいかったです。

車の通りが増える連休は特にこういった生き物たちが轢かれてしまったりするケースが多いです。

また、今日は残念ながら側溝の深みに落ちて逃げられずに死んでしまったイボイモリを2匹見つけました。またこのようなことが起こらないように、管理者の方と相談して以前のように側溝に避難路を作らなくてはいけません。

これからもずっとこの生きた化石が生き続けられる森であるように、僕たちもいろいろなことに気づいていかなければいけませんね。
[ 2011/05/02 15:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)