ジューシ~!メンチボール 

久しぶりに焼肉乃我那覇でランチを食べてきました。
近頃は29日の半額デーの日に焼肉か、下の肉屋さんのコーナーでハンバーグを買って自宅で食べていたのでランチはなんだか久しぶり。
しばらく行かないうちにかなり有名になったんですね。人でいっぱいで少し並んで待ちました。

メニューも多くて迷ったけど、結局はやっぱりやんばる島豚のハンバーグ定食に落ち着きました。
写真を撮ったのですが間違えて消してしまいました。以前のブログに紹介していたと思いますが、アイスコーヒーかアイスティーつきで650円。とてもおいしいですよ。

さらに、お店の下にあるテイクアウト揚げ物のお店「我那とん」にあるメンチボール(1個150円)がとてもおいしいから食べてみてと、近くの民宿沖縄時間のおかみさんの一押しだったので早速買ってみました。

ものすごくジューシーで味もしっかり!確かにうまいですよこれは!ボール状なので揚げたてはかなり熱いですが肉汁がしっかり。冷えてもうまさがキープされていてすごいです。

他にもいろいろとテイクアウトの豚を使ったメニューがありますので一度は行ってみるといいですよ。
[ 2011/10/29 10:25 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

日の光と玉虫色 

翅のほうに目がいきがちなリュウキュウミスジですが、よく見ると体が玉虫色に輝いています。


色鮮やかな景色が広がる晴れの日が続いています
[ 2011/10/28 15:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

元気 

久しぶりにがじゅまるに会いに行きました。


胸に元気もらえました
[ 2011/10/26 14:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

紅型額装 

久しぶりに紅型の額装を作成しました。

美ら海


がじゅまるとキジムナー

額の大きさはどちらも外枠幅24センチ×29センチです。

現在展示品のみで1点3800円です(現在のところ店頭販売のみ)。

ご自宅やお店のアクセントにいかがでしょう?
[ 2011/10/24 16:07 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

マースお守りマイナーチェンジ 

紅型キジムナーのマースお守りのウミガメとヤモリのデザインをリニューアルしました(青はまだ在庫があるので今のところリニューアル黄色バージョンのみ)。


ヤモリの旧デザイン

新デザイン


ウミガメ旧デザイン

新デザイン

お守りが古くなった方はぜひ新バージョンもどうぞ。
通販コーナーからも購入可能です。


[ 2011/10/22 13:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

オキちゃん劇場 

母と親戚が沖縄に遊びに来たので、久しぶりに水族館に行って、オキちゃん劇場も見てきました。

施設が新しくなっただけでなく、ショーのグレードも上がっていて面白かったです。

他にもいろいろな場所へ行ったりしましたが、天気もよくラッキーでした。
福岡の家族、親戚にはこれからも沖縄に遊びに来てほしいです。
[ 2011/10/21 14:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

秋の夜長に 

最近ようやくツアーも落ち着いてきたので、夜に少しだけお酒を飲む日も出てきました。といってもあまり飲まなくなったのでお酒は弱くなっていて、ほんとに一杯とか、ちょこっとですけどね。

沖縄のお酒といえば泡盛ですが、アルコール度数も30度くらいが普通で、お酒が弱い人にはロックは少し強すぎたりしますよね(僕もそうです)。
そんな方に紹介したいのがこちらです。

請福酒造の、泡盛仕込の梅酒です。

請福は石垣島の泡盛で、八重山によく行っていた頃毎日飲んでいた泡盛です(ちなみに、僕が沖縄で飲んだ始めての泡盛も請福でした)。
この梅酒はロックで飲むととてもよい香りがして、おいしいです。アルコール度数も12度で普通の泡盛よりも優しく飲みやすいです。

なんだか健康になりそうなお酒です


秋の夜長にみなさんもいかがですか?

請福梅酒は、名護ではサンエーに売っていました(他にも大きな酒屋さんにはあるかも)。またネット通販でも購入できるようです。

[ 2011/10/18 11:29 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

10月18日から20日までお休みします 

明日から20日までツアーおよび紅型体験、お店をお休みします。
福岡から母と親戚が来沖するので、普段できない親孝行と身内とのふれあいを少しでもできればと思います。

お客様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[ 2011/10/17 16:55 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ランチもおいしい! 

残念ながら2012年にこちらは閉店致しました

沖縄も少しずつ秋の雰囲気が出てきた事もあってか、食欲が最近増してきました。
ということで、以前紹介しましたBUTANOKINOBORIさんがランチを始めたのに行ってなかった事を思い出して行ってまいりました。
2011101402.jpg
こちらは以前のブログでも紹介したとおり、お肉にこだわった創作料理を堪能できるオシャレなお店です。

入口には名前からしておいしそうなメニューが。15時からはティータイムもやってるんですね。

ドリンクバーつきのランチということで、ホット、アイスコーヒーに、ハイビスカスティやアールグレイなどいろいろな種類のお茶が飲み放題です。これもうれしいです。

さて、今回オーダーしたのは
2011101404.jpg
ポークジンジャープレート

それに
2011101405.jpg
山原(やんばる)スパイスカレー

どちらも味がしっかりしていて本格的なおいしさでした。特にカレーには、やんばる生まれのスパイス「山原スパイス」がふんだんに使われています。スパイシーなカレーですが、これはまさしくやんばる味のカレーです。
他にもいろいろなランチメニューがあって迷いました。こちらのベーコンサンドは、やんばるの産業祭りで食べましたが本当においしかったです。そちらもランチメニューにありましたよ。

以前レポートしたディナーは、一品が出るのがとてもゆっくりとしているので食事に時間がかかりましたが、さすがにランチは出てくるのも早かったです。

こちらのランチは美味しいし雰囲気もいいし、大人同士で行くのにとてもオススメです(お子様連れは向かないと思います)。また、2時間飲み放題のワインバーもあるのでワイン好きな方も是非やんばるの料理を味わいながら楽しまれてみてください。モンパの木から車ですぐの場所です。

メイドインやんばるの「山原スパイス」もここで購入可能です。
2011101406.jpg


詳細はこちらをクリック↓
2011101407.jpg

地図
[ 2011/10/14 13:30 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

海へ 

朝、天気が良かったので海で休んできました。

2011101201.jpg

2011101203.jpg

2011101204.jpg

お腹がすいたのでお昼前には帰りました
[ 2011/10/12 14:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

雨の一日 

今日は南からの湿った空気に包まれていて、強い雨が降っています
最近、3連休はいつもスッキリしない天気が続いているような気がします。

最近ヤモリの赤ちゃんをよく目にします。さっきもドアの近くにいたので、挟まれないように安全な場所に逃がしてあげました。
20111010.jpg

よく見るととてもかわいいです。
[ 2011/10/10 12:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

秋のサイン 

昨日故障したPCは修理に出しました。また戻ってくるまでは速度の遅い予備PCを使うしかないので、メールの返事や情報発信が頻繁には出来ませんが、そんな中でもブログ更新です。といってもいつものように大した内容じゃないんですけどね。

昨日からいい天気になって、沖縄は一気に秋めいてきました。日中の気温は30℃近くまで上がるのですが朝晩はひんやりと涼しく、真夏とは違いエアコンも必要なくとっても過ごしやすいです。また先日ブログで書いたオオシマゼミの声が一気に増えてきて、今も爽やかな風と共にその声が部屋に入ってきています。

そんな沖縄の秋のサインが多く見られ始める10月なのですが、今日はマイナーな秋のサインを紹介します。
それはこちら
2011100702.jpg
これは何かと言うと、オオコウモリがモモタマナの実をかじって食べた痕です。

もともと木についているモモタマナの実はこちら。
2011100701.jpg
これをガリガリとかじってその果汁を飲んでいるで、モモタマナの実の中にある固い部分が残った状態で地面に落ちています。
オオコウモリは1年中いろんな木の実や時期によっては葉も食べるのですが、このモモタマナの実をよく食べるようになるのが秋から冬の初めにかけてです。きっとそれまではもっとおいしい実が食べれるのでしょう。秋になると実が限られてくるのか、このモモタマナの実をよく食べるようになります。
だからモモタマナの新鮮な食べ痕が木の下に落ちているのを見つけると、秋だなと感じるんです。多分こんな秋の感じ方をする人はそういないでしょうけど(笑)。
モモタマナの木は葉が大きく、枝を横に張り出し、日陰をよく作るのでよく街路樹として公園などでも見ることができます。今の時期、下にはこの写真のようなささくれた状態の実がよく落ちていますよ。一度気づくとこの秋のしるしがよく目に付くようになるはずです。また違った秋のしるしを機会があればまた紹介したいと思います。
[ 2011/10/07 14:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

メールでのご予約、お問い合わせについて 

本日パソコンが故障して修理に出す事となり、メールの返答にお時間をいただく可能性がございます。24時間以内にはご返信できると思いますが、お急ぎの方はお電話くださいますようお願いします

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。
[ 2011/10/06 16:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

限定品 

昨日、Facebookの方でUPしましたが、店頭販売のみだった紅型巾着をネット販売でも購入できるようにしました。

紅型がま口を試作している段階で発生したサイズ違いのものを巾着にしたものですので、在庫限りの限定品です。
もちろんプリントではない本染めです。

写真のもの以外にも7種類あります(但し在庫は1個ずつ)ので、興味のある方はぜひ通販コーナーをご確認下さい。

沖縄はこのところ梅雨のような大雨続き・・・明日には晴れる予報みたいですけど、山間部は地盤が緩んでそうで心配です。
[ 2011/10/05 11:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新鮮な3D 

今日は久しぶりに強い雨が降り続いています。
紅型染めのお客様はいらっしゃいますが、自然体験には厳しい天気です。

さて、うちの商品のひとつ、ポストカードの中でやんばるの若夏の沢をイメージしたもの↓があります

うちで作ったオリジナルの型で染めた紅型をスキャンしてポストカードにプリントしたものです。これだけでもなかなか綺麗なのですが、こちらを3Dにするとこうなります

デザインが浮き上がってきてさらにくっきり綺麗に見える感じです。ガラスが反射して写真を撮った僕自身まで浮き上がってしまってますが(笑)。

こちらは今の新事務所がオープンしたときに、リピーターのお客様に頂いたものです。シャドーボックスという技法で、同じプリントを複数使って2次元の絵に立体感や丸みを持たせたり影を作ることができるんです。

欧米で生まれて発展した技法とのことですが、これを色鮮やかな沖縄の紅型とコラボレーションするとこうなるんですね。とても新鮮です。

作品は僕のデスクに置いてあります。

こんな雨の日も、この作品を見ては常に心は自然の中へと向いています。
[ 2011/10/04 10:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

秋の音 

秋のやんばると言えばこの音。オオシマゼミの蝉時雨が日に日に大きくなってきました。


[ 2011/10/02 14:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)