梅雨入り 

今日からゴールデンウィークですね。これからという時に、沖縄は早くも梅雨入りしました。
去年も早かったですが、今年はもっと早かったです。

晴れ間になかなか会えないのは残念ですが、雨上がりのこの時期の森は潤いも緑の香りも濃くて心地よいです。

アオミオカタニシもこの潤いを感じてか元気に動き回っていました。

自然体験も雨の日にも楽しめる紅型体験も随時受付中です。

※悪天候の際のレジャーは無理せずに控えましょう。
[ 2012/04/28 14:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

春の味覚 

春の味覚といえば、筍をはじめ、山の幸のイメージが強いですが、沖縄の春の味覚といえばこちら

モズクです

今の時期、時々海にモズク取りに行きます。

今の時期はモズクがとても美味しい時期ですが、天然もずくは特にしっかりとしていて

こんなに太いんです。もちろん歯ごたえもあっておいしいですよ


2人で行って30分ほどでこんなにとれました

毎日少しずつ頂いて、また食べ終わった頃に取りに行こうと思います

食を通じても自然の恵みを感じながら過ごす日々です
[ 2012/04/26 10:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

浜ほうれん草 

今日は野草のお話です。僕は食べ物に基本的に好き嫌いはありませんので、お肉も魚も野菜もいろいろ食べるのですが、お肉は最近は少なめで、時々無性に食べたくなる時にがっつりと頂くタイプです。
沖縄はお肉も美味しいですが、やっぱり野菜の種類が豊富で年中いろんなものを食べれるのが魅力でもあります。ということで、県産品を中心に毎日いろんな野菜を頂いています。

特に最近は野草もちょこちょこと生活に取り入れています。

前にブログでも書いたサクナ、それとほんのちょっと前に書いた月桃茶,これは両方家の敷地内に生えているものを毎日頂いています。特に食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまった時は胃の調子を整えてくれるような気がします。

それ以外は、今の時期は浜辺に生えているツルナもよく頂いていますよ。

こんな感じで浜に生えています。

ツルナは別名「浜ほうれん草」とも呼ばれていて、葉はまさにほうれん草のような味と料理を楽しめます。
浜辺で育っている強い野草でもあるためかビタミンやミネラル分も豊富で、こちらも健康によさそうな海と太陽の恵みを感じる野草です。

ツルナは種も通販などで購入できるようなので、興味のある方は栽培されてみてはいかがでしょう?

自然との距離や、その存在を強く感じる生活をしていると、育っていく植物たちの力も強く感じるし、それらを食することで、地の物の旬のものを頂くことの大切さも感じます。

とはいっても何でもかんでも健康にいいからと摂取するのは逆に疲れてしまうので、美味しく、楽しく、長く食していけるものを自分のリズムで食べていきたいです。
[ 2012/04/21 14:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

伝統菓子の新しいお店 

名護市の東海岸にある汀間に去年の11月にオープンした、地域の伝統餅菓子を販売するお店を今日は紹介します。

春オバーのなんとぅ(餅)店です

なんとうと書いてありますが「なんとぅ」と発音するそうです

この説明の通り100年以上も前からこの汀間地区で作られていた餅菓子「なんとぅ」を、もっと多くの人に知ってもらいたいということでご夫婦でこちらのお店を始められたとのことです。

春オバーの娘さんでもある奥様が、オバーからの味を引き継ぎ、さらにいろいろな味や種類を増やしたとのことです。


なんとぅは1個80円。黒糖、山芋、かぼちゃ、よもぎ、紅芋など様々な種類があります。試食もできますよ。


6個入りのミックス(450円)を今回は購入

ういろうを柔らかくした感じで、甘みもしつこくなく、素材の風味が豊かで美味しいです。最近ハマっている月桃茶と一緒に食べています。

観光地のお土産物屋さんには売っていない地域特有のお菓子です。
皆さんも近くを通った際は是非行かれてみてください(カヌチャリゾートにお泊りの方はお店の前を通ると思います。

こちらのお店の駐車場に、放し飼いのかわいいウサギが一匹いました。駐車の際は注意しましょう

【春おばーのなんとう(餅)店】
沖縄県名護市汀間371
Tel 0980-55-8752
地図
[ 2012/04/20 10:38 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

母の日キャンペーン 

いつの間にか4月も後半ですね。間もなくゴールデンウィークですけど、なかなか実感がわきません。それが終わると沖縄は梅雨に入りますが、そのあとすぐ訪れるのが「母の日」です。

皆さんお母さんに感謝の気持を送っていますか?
僕は子供の頃、母の日をスルーしてしまったことがあって、そのとき母の寂しそうな表情を見てから、母に感謝の気持を忘れないようにしなければいけないと思って、それからは心ばかりのものを送り続けています。

まあ、そんな話は置いといて、今年も母の日キャンペーンを実施いたします(5月10日まで)。
本日よりネット販売コーナーで紅型キジムナーの商品を1,000円以上お買い上げいただいた方に、ポストカード1枚をプレゼントいたします。母の日のプレゼントに添えるメッセージカードにでも是非ご利用ください。

工房にはいろいろな商品がありますが、その中でもプレゼントとして今おすすめなのは

女性だからこそ身につけることができる紅型染めのシュシュ


携帯やデジカメ入れにも最適なバネぐちポーチ


使ってもよし、飾ってもよしの紅型がま口


お部屋をさり気なく紅型で彩る紅型ファブリックパネル

他にもいろいろなグッズを通販で販売していますので、今年の母の日のプレゼントでお悩みの方や、お母様が沖縄好きな方は是非ご検討ください。
[ 2012/04/18 16:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ハイビスカス 

お店のハイビスカスが花をどんどん咲かせています

ちょっと伸び放題なのでそろそろ綺麗にしないといけないんですけど、毎日花がいっぱいなのはこれからの沖縄の雰囲気にピッタリです

この木も、最初は以前住んでいたところに植えていたハイビスカスの枝から育てた挿し木で、すごく小さかったのですが今では少しは垣根らしくなって来ました。他にもハイビスカスは何種類か植えているので、剪定したらしたら挿し木して、さらに垣根をしっかりしたものにしたいです

[ 2012/04/18 09:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

昼下がり 

雨の予報だったのがはずれて、午後から晴れてきました


アイスが食べたい

夏が日に日に存在感を増していきます
[ 2012/04/16 13:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護に誕生 本格的なアジア料理のお店 

※ブログ当時とメニューやコースが変わっています。詳しくは金魚屋さんのブログをご覧ください。

2月にアジア料理のお店がオープンしたということで行って来ました。

アジアン厨房 金魚屋さんです

お店に一歩入ると、どこでもドアを開いたかのように一気に広がるアジアの多国籍な空間


まずは一杯飲もうとドリンクメニューを見てみますと、カクテルとノンアルコールカクテルだけでこの種類の多さ





カクテル以外でも、アジア各国のお酒も揃っていました。


メニューのほんの一部です

沖縄、韓国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、カンボジアの料理が並びます。国旗ではなく金魚マークが付いているものは金魚屋さんのオリジナル創作料理のようです。とにかくメニューが豊富で、店員さんが「多すぎてすみません」というほどでした。

あとは季節限定メニューなんかもあります。

桜の葉巻は春の味ですね~

これは何回も通って食べなければ

カクテルを飲みつつ、つまみに頼んだのはこちら

島らっきょ天ぷらアジアソース(金魚屋さんオリジナル)

このソースがピリリと辛いのですが、らっきょの天ぷらとの相性が絶妙で、一気に次食べたいモードに突入しました!ドライバーなので食べるに徹するしかないのです。
もちろん、飲み物も美味しかったですよ~!

続いて続々とオーダーした料理が出てきました。その都度コメントするのが大変なので最後にまとめますね

エビのレースライスペーパー揚げ



二種のベトナム生春巻き



小籠包



青パパイヤのサラダ



山原豚の桜の葉巻 ミルフィーユ仕立て



ナシゴレン


今回オーダーしたのは以上です。どのメニューも本土サイズの量なのでいろいろなメニューを楽しむことができました。2人でいったのですがこれだけたのんで2杯飲んで、一人3300円くらいでした(もっといくかと思ってました)。

どれもとってもうまかったです!味わうたびにその国を想像できました(行ったことないので勝手な想像ですが)。創作オリジナルメニューも凝っていて味もしっかりしているし、これは他のメニューも食べてみたいですね(まだまだこれはほんの一部なんです)。
食材だけでなく調味料の工夫にも感心しました。それをスタッフさんが丁寧に説明してくれるのも好感をもてました。
また沖縄に馴染みのある食材もこういう食べ方や味付けがあるのかと感じるメニューもあったりと、すごく新鮮でした。

メニューのひとつひとつに経験を感じたので、帰る際にちょっとお店の方とお話をしてみると、料理を作っている男性はイタリアンレストランで働いていたとか。なるほどと納得。お二人とも本土から移住してお店を頑張っているそうです。

メニューが多くて選べない方はコースメニューもあるので、こちらであればさらにお得にゆったりと料理を楽しめるかもしれません


飲茶コースのメニューは撮り忘れました。

今回頼んだメニューは唐辛子を使ったものが多くて、お子さんにはきついかもしれませんが、もしお子さんを連れていくことがあれば注文の際にどんなメニューがいいかとか相談されたほうがいいかもしれません(いろいろと食材については相談に乗ってくれるようです)。基本的には大人向きのお店だと思います。

名護にこんなお店が出来て嬉しいです。とても気に入ったので、これからも時々通いたいと思います。


【アジアン厨房 金魚屋】
沖縄県名護市大南3-11-9
Tel :0980-43-0708
営業時間 17:00~24:00(L.O フード23:00、ドリンク23:30)
定休日 日曜日、最終月曜日
クーポン


地図 


[ 2012/04/14 10:39 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

月桃茶 

自宅の月桃(ゲットウ)の花がどんどん花を咲かせています。


以前住んでいた家の庭に生えていた月桃の種が落ちて自然に発芽したものを、今の家に引っ越す際に植木鉢に移して持ってきて植えたのですが、植えつけた際には高さ20センチくらいしかなかったうちの月桃は、2年半あまりでなんと高さ3メートルくらいにまで成長しました。
今や立派な垣根としても役だっています。
ただ、横にも葉が張り出してくるので、時々葉を刈っているのですが、この頑丈で長さ60センチくらいもある大きな葉を、たまにお皿がわりに使う程度でそんなに活用していませんでした。

あ、そうだ。月桃の葉はお茶になるんだった。

それを思い出して、さっそく簡単に作ってみました。

作り方は簡単。葉を刈って、小さく刻んで天日干しするか、炒ってパリパリに乾燥させるだけ。今日はすぐ飲みたかったので炒って乾燥月桃茶葉を作りました。後は沸騰したお湯にそれを入れてしばらくそのままにしておきます。

10分ほどすると、こういうお茶ができました


飲んでみると月桃の香りが口の中に広がって心地いいです。お子さんはちょっと苦手かもしれないけど、大人好みのハーブティですね。

月桃茶は最近健康茶として注目されているとか。殺菌効果の他、お茶にはカルシウムや鉄分、マグネシウムも豊富なだけでなく、ポリフェノールも赤ワインの30倍以上含まれているということです。若さをキープするためにこれからどんどん飲みたいです

お土産物屋さんにも月桃茶は売られていますので、月桃の香りが好きな方は是非一度飲んでみてください。
[ 2012/04/12 10:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ネット販売開始 

少し前からブログで紹介しています紅型ファブリックパネルをネット販売でも取り扱いをスタートさせました。


全8種類あるのですが、今のところ全てではありません(作成中です)。そのうちネット販売でも全種類揃うと思いますのでよろしくおねがいします。

ネット販売コーナー

また、今月よりホテルマハイナウェルネスリゾートに新設されたセレクトショップ&カフェ「カラハイ」に、うちの紅型商品の一部を委託で展示販売させていただいています。 お泊りの方は是非ご覧下さい。

ただカラハイで販売している当店の商品はほんの一部に限定していますので、もっといろいろな紅型商品をご覧になりたい方はお気軽に工房までいらして下さいね。
[ 2012/04/09 16:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

水平線を臨むカフェ 

昨日は、以前から気になっていたカフェギャラリー土花土花さんに行って来ました。

こちらは1Fが陶芸工房「青風窯」(陶芸体験も可能)、2Fがカフェ&ギャラリーになっています。
恩納村の高台にある、開放感のある建物です。

靴を脱いでカフェに入ってまず目に入るのがこちらの景色

エメラルドグリーンに輝く広々とした海と水平線が広がります。
天井が高く、広々とした空間は大人の雰囲気漂う心地よい空間です。
海風が心地よく抜けていきます。


こちらはカウンター席
海を見ながらずっと過ごしたくなりますね

この日は風が冷たかったので室内の席に座りましたけど、そこからの景色も良かったですよ

カフェということでフードメニューは限定的ですが、キーマカレーと土花土花ピザが美味しそうなのでそちらを注文。他にも美味しそうなケーキなんかもメニューにありました。

海を見ながら過ごしていると、オーダーしたメニューがテーブルに運ばれてきました。

キーマカレー
食欲をそそる香りはアフターコーヒーを飲みたくなってしまいます


土花土花ピザ
ベーコンと自家製バジルの組み合わせが絶妙でした。

素晴らしい景色と、混み合わないからこそ体験できるゆったりした空気と美味しい食事を堪能させて頂きました。

あとでやっぱりコーヒーを飲みたくなって注文しましたが、セットメニューで頼んだほうがお得ですね。

ギャラリーでは、併設の工房で作られた陶器も購入することができます。

直販のためか、どの作品も思った以上におてごろ価格です。



トントンミーの箸置きも、可愛かったです

こちらは天気のいい日中はもちろん、サンセットの時間もきっと素晴らしい景色と時間を体験できると思います。

ムーンビーチホテルやおんなの駅の近くにある場所です。気になった方は是非行かれてみてください。

【カフェギャラリー土花土花】
住所:沖縄県国頭郡恩納村前金久243-1(まだ新しい建物なのでナビでは出ない可能性あり)
Tel:098-965-1666
営業時間 10:00~20:00
定休日:毎月第2木曜日

地図
[ 2012/04/07 15:11 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

変化は進化 

自然体験モンパの木もスタートして9月で10年となります。
色々なツアーを実施してきましたが、10年弱の間に自然環境や自然体験ツアーの環境にもいろいろな変化があって、新しく誕生するツアーもあれば、終了するツアーもありました。
特に、今では実施していない懐かしいツアーとしては

古宇利島に橋がかかる前に実施していた「古宇利島散策ツアー」。こちらに参加された方はある意味今では貴重な体験をされたと思います。橋がかかる前の時間が止まったような島の空気と美しい自然を体験できるツアーでしたが、島に橋がかかったことで終了しました。

また、かつて人気だった「シーカヤック体験」。こちらは最後に浜辺で僕の三線と歌がついてくるという、今では考えられない内容でしたが、僕もとても好きなツアーでした。こちらも機動力のあるシーカヤック専門のお店が多く出てきたことで、そちらにお任せしようと思い終了しました。

終了するツアーもあれば、山登りツアーやジャングル沢歩きツアーなど新しいツアーも誕生して、取り巻く環境が変わる中、僕がお伝えしたい自然体験の楽しさを味わえるものを求めてきました。


そして今年も、一つ区切りをつけることにしました。

モンパの木開始当初からの人気ツアー「やんばるの沢登り&滝遊びツアー」の、夏休み期間の実施を休止することにしました。将来的には完全終了するかもしれません。

利益を考えれば、夏休みに人気ツアーでもあるこちらのツアーを実施しないということはとても考えられないのですが、流域の自然の事や地域の方のことを考えると、最低でも夏休み期間中は控えようという決断に至りました。

経緯については、書くととても長くなるので省略しますが、この数年、夏休み中の滝周辺や流域の様子を見るのが、あの場所のことを本当に好きな分つらかったです。ゴミ拾いをしたり、常に流域の自然の事を考えてツアーを実施していても申し訳ない気持ちになりました。

流域を利用する業者も年々増え(もはやどのくらいのお店が入っているのか把握できません)、特に夏場の利用が過剰な状態になってると思いますが、やや「滝」という分かりやすい落とし所や水遊びに安易に頼りすぎているのではないかという感じがします。本土ではもっと大きな滝や水遊びをさらに満喫できる素晴らしい川が多くあります。それでもあの森には、大きなものから小さなものまで、本土の自然では絶対に見られないような、体感できないような素晴らしいものがたくさんあるのですが、残念なことにそれらを解説しているガイドがあまりいないような気がします。本来そこが沖縄の自然を体験する価値の大きさの一つだと僕は思うし、それを体験することで自然の中にお邪魔させていただいているという気持ちも、ご一緒した皆さんの心に伝わっていくような気がします。

普通にお客さんをたくさん集めて、川で泳いで飛び込んで、滝で遊んで帰るというツアーでよければまだまだできますけど、僕のようなスタイルのガイドは、夏場は特にあの場所でツアーを実施するのは難しくなってきたようです。

既存のジャングルの沢歩きツアーと別に、夏休みに実施できる新しい沢ツアーをなるべく早めに作ろうと思います(もし出来なかったらゴメンナサイ)。また、リピーターさん専用のシークレット沢ツアーを去年から6月後半から9月限定でスタートさせていますので、リピータさんはそちらも問い合わせください。

今年の夏は少し仕事減りそうだなぁ~。でも変化は進化ですね。今までもそうやってきたし、これからもそうやっていきます。

どうぞご理解くださいますようお願いします。

[ 2012/04/05 15:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

旅立ち前 

シダの葉の下、羽化をして飛び立つ前のイシガケチョウ

翅に葉の影が写り込んでいて芸術的です

蝶の羽化が多い時期でもあります。葉っぱの裏でじっとしている蝶を見かけたら、触れることなくそっとしておいてあげましょう
[ 2012/04/03 10:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(6)

4月 

あっという間に今年も4分の1が終わって今日から4月です。

森の生き物たちもすこしずつ増えてくると思います。

オキナワハンミョウ
[ 2012/04/01 13:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)