夏限定!琉球ガラスネックレス 

真夏の沖縄は毎日色鮮やかな景色が輝いています。
特に海の色や輝きは素晴らしくて、旅行でいらっしゃる方も海を見ることで沖縄にきたんだと実感されることと思います。

そんな夏の沖縄の海をいつもそばに感じていられるような、ハンドメイドのネックレスを夏限定で店頭販売いたします。

友人のハンドメイドの琉球ガラスネックレスです。

沖縄のリーフ内のエメラルドグリーンや深い海の鮮やかなブルーを感じます
沖縄の海の鮮やかさも感じつつも涼しさも感じる手作りネックレスです。



カジュアルに身につけることができる革紐タイプもあります



南国の海を感じる琉球ガラスの中には星の砂が入っています。すごくかわいいので、僕が女の子なら毎日付けたいですね(笑)

一般のお土産物屋さんでは売っていない商品です。夏にお越しの際は是非ご覧になって下さい。

[ 2012/06/27 14:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

夏の太陽と看板 

先日うちのツアーに参加してくれた、学生時代の友人が写真を送ってきてくれました。
うちの手作りのチープな看板もいいカメラマンが撮るとこんな感じ

なんか良い看板に見える!
夏の太陽で鮮やかに映える景色を感じます。

あんまり目立たない看板ですが、ご来店の際はこちらを目印にどうぞ
[ 2012/06/26 14:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏本番 

先日の台風二個も大した影響はなく、本日梅雨も明けました!いよいよこれから夏本番です

台風の影響も少なかったので、事務所敷地内のハイビスカスも元気です






毎日花を咲かせてくれて、南国らしい空気にまさに花を添えてくれています

植えた時はとても小さな挿し木や苗でしたが、僕の背を越えてくるものも出てきました

といっても、まだ垣根の隙間も多いのでもっともっと立派な花の垣根になってほしいです
[ 2012/06/23 11:21 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風と台風の間 

台風4号と5号が立て続けに接近していますね。
これは沖縄だけに限らず本土もそうだと思います。特に大雨に注意したいですね。

4号はコンパクトながら5号よりも強い台風でしたが、沖縄本島の東側を通った台風で、事務所がある西海岸側は台風最接近の時も「台風来たの?」ってくらい穏やかでした。
今接近中の5号は暴風域もない弱い台風ですが、沖縄の西(北)側を通ります。弱い台風でまだ少し離れているにもかかわらず、今の時点でも風が結構強いです。

このように沖縄のような小さな島であっても、どっち側を通るかでも台風の影響は違ってきます。特にやんばるは島の中心に山々が連なっているのでそれを境に変わってくるのだと思います。

うちは事務所の裏に小高い森があり、4号台風はその森が風を防いでくれていましたが、今回は反対側の海から風が吹いてきています。弱い台風だから問題無いとは思いますが、強い台風の時は西側を通る台風には特に注意したいです。

台風と台風の合間の森では、ノボタンがたくさん咲いていました

すぐに落ちてしまいそうな感じの花ですが、意外と風には強いようです
[ 2012/06/20 13:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

セール情報 

在庫入れ替えのため、店頭限定で手染めエコバッグのクリアランスを行なっています。

モンパの木エコバッグをLとMのどちらのサイズも一律550円にプライスダウン↓ ネット販売も同じ価格設定です。

そして、2枚ご購入で合計1000円とさせて頂きます(2枚で1000円の特典は店頭販売のみ)。


こちらのイルカとハイビスカス柄の手染めエコバッグも同じ価格設定とさせて頂きます。

おみやげなどご旅行の荷物を入れるのにも気軽にご利用ください。

こちらはただ今台風接近中です。

お店を閉めて、一晩おとなしく過ごします

[ 2012/06/18 17:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

足元に 

今日は梅雨明けしたかのような天気になりました。
午前は人がいない遠浅な海を歩いたり、少し泳いだりして過ごしました。

帰り際、足元にイソギンチャクがあったので覗いてみると可愛いカクレクマノミたちが出てきました。

とっても可愛かったです。

レジャーの人が多い場所では、このような浅い場所のカクレクマノミたちはすぐにとられてしまうことが多く、少し前は見られた場所でも有名になってからは浅い場所では見られなくなったり、ある場所ですくすく育っていたクマノミたちが週明けに来るとキレイにいなくなってしまっていたり、寂しい思いをすることもあるのですが、ちょっと前まではこんな感じでどこの海にも普通に歩けるような場所でもいたんだろうなと、感じました。

家の水槽で見るのもキレイかもしれないけど、やっぱり自然の中で生きている姿のほうがよりのびのびとしていて、見る僕達も感動が大きいですね。

またここに来た時に会えますように。きっと会えると思います。
[ 2012/06/16 13:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型染めブックカバー 

紅型染めブックカバーの正規品が完成しました。

文庫本サイズで3種類あります。

沖縄の海の近くの木陰や、花が咲き誇る古民家、森の空気が心地いい場所などで読書をされたことはありますか?
それは沖縄時間や空気の流れを感じる、ゆったりとした素敵なひとときになります。

この紅型ブックカバーはそんな雰囲気をどこにいても感じていただければと思い、チョイスした型で染めたものです。

お気に入りの本を入れて、沖縄の空気を感じながら雨のシーズンのすっきりしない空気を吹き飛ばしましょう!

こちらはネット販売でも購入可能です(まだ在庫が殆ど無いので、発送までに少しお時間を頂きますが)。
[ 2012/06/13 11:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

煮出し月桃茶 

少し前に月桃茶のことを書きましたが、あれ以来すっかりハマってしまいました。
前回は乾燥茶葉にして作るやり方でしたが、近ごろは煮だしてそれを冷やして飲んでます。

]
まだまだ自宅にはこのように物置をはるかに超えるほど育った月桃が、日々葉を増やし続けています。利用しない手はありません。

煮出し月桃茶はとても簡単。月桃の葉を1枚(うちのは大きいので。小さい葉の場合は2枚くらいがいいかも)切り取って、適当な大きさに切って、あとは沸騰したお湯に入れて日を止めてしばらく放置するだけ。


しばらく冷ましておくとちょうどいい感じの月桃茶が出来てます。
煮出しの場合、うちは1.5リットルくらいを葉っぱ1枚で作っていますが、味の濃さは葉の量や水の量で調整できます。

乾燥茶葉の煎った感じの香も好きですが、こちらは濃度がより濃い分フレッシュな月桃の香が楽しめて、冷やしても美味しいです。
もちろん健康にも凄くいいらしいので、夏はこの月桃茶で乗り切ろうと思います。

[ 2012/06/12 11:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

アメリカンデー 

このところ、紅型染め部門はアメリカ人のお客さん率がぐんと上がってきています。
また、リピーターさんになってくれる人も多いです。
こちらも拙い英語を使ってなんとかコミュニケーションをとりつつ、うちでの時間を気に入ってもらえるのが嬉しいです。

今日は午前も午後も入っている予約はアメリカンです。もっともっと英語を勉強しないといけません。

午前の体験は、アメリカ人一番のスーパーリピーター、アシュリーでした。

寂しいですが、彼女は間もなく大学院に入るためにアメリカに帰ります。今日はオレゴンからご両親も来て下さいました。

また必ず沖縄で会う約束をして、しばらくのお別れです。

言葉はもちろんですが、沖縄の文化もいろいろな人と人をつなぐきっかけになるんだなと、最近すごく感じます。これは自然体験も同じだと思います。
こんな小さなお店に、日本中から、そして海外からもいろいろな方が来てくださるのも、そんな沖縄の文化や自然のおかげだと感じています。
そのことに感謝して、自分ができる自然や文化への恩返しをこれからもしていきたいと思っています。

いろんな方が、アットホームな気持ちで笑顔になれる場所をこれからもここに持ち続けていきます。
[ 2012/06/09 13:21 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

梅雨明け間近 

今日は予報に反してとてもいい天気の朝になっています。
気温も30℃を超えるようで、さすがに朝から暑いです。

庭のハイビスカスも強い日差しで鮮やかに見えます

沖縄はあと2週間ほどで梅雨明け。梅雨明けするとさらにワンランク気温も日差しも上がっていきます。

真夏まであと少しです
[ 2012/06/09 09:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風3号通過 

心配していた台風3号は、暴風域に入ることなくこのまま沖縄本島から遠ざかっていきそうです。
事務所がある場所は裏に小高い森があり、今回は台風の風も遮ってくれているようです。強風域に入っていますが、とてもさわやかな風が吹いているなといった程度です。

でもしばらく風が強かったので、事務所前のフクギの花がこんなに落ちてしまいました。オオコウモリの餌も半減です

台風3号は思ったほど影響がありませんでしたが、まだ強風域を抜けたわけではありませんので、野外、特に海岸近くにはまだまだ近づかないほうがよさそうです。

モンパの木は明日からツアー再開予定です
[ 2012/06/05 10:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風3号 

台風3号が沖縄方面に接近してきています。
現時点では北よりの進路をとった場合は明日~明後日頃、沖縄本島地方も強風域、暴風域に入る可能性もあります。
十分に注意しましょう。

自然体験ツアーはその期間中厳しいですが、紅型については暴風域でなければオープン予定です

なんとか逸れてくれることを願っています
[ 2012/06/03 16:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

再会 

大学時代の同級生で、同じゼミ、そして新卒の就職先も一緒だった友達が家族で遊びに来てくれました。

今では全然違う道を進んでいますけど、久々に再会するとやっぱり嬉しいですね。

互いに元気で日々過ごしていることを確認できました。

また遊びに来て欲しいです。
[ 2012/06/02 14:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ファブリックパネル時計 

6月になりましたね
今年の梅雨は割とカラッとしていたのですが、6月になって一気に梅雨らしい、ものすごい蒸し暑さになりました

そんな気持ちを少し和らげてくれるのが、海の紅型模様を使って作った、ファブリックパネル時計です


店頭で人気のファブリックパネルの作り方を応用してつくりました。

今はお店の壁に貼られて、涼しげに時間を教えてくれています。

写真の時点ではカチカチと秒針の動きがうるさいタイプだったので、動きがスムーズで静かなスイープ形に変えました。

ただ、スイープ型のキットは値段もそこそこする上、やたら送料もかかったので、商品化にはまだまだ課題が残りそうです

とりあえず、自己満足の、他には置いていない沖縄らしい時計になりました。
[ 2012/06/01 13:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)