8月終了! 

今日で8月も終わりですね。いつの間にか最終日という感じです。
明日が土日なので、まだ夏休みが完全に終わったわけではありませんが、一区切りを感じています。

今年もリピーターさんを中心に沢山の方々と自然の中で過ごすことができ、皆さんと想い出を共有できて、素晴らしい夏休みとなりました。
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

夏休み中盤から後半は雨や台風などの不安定な天候の日も多く、ツアーが中止になったり、コースが変更になるなどのケースが例年より多かったのが少し残念でもあります(次回是非リベンジしましょう!)。ただ、結果として大きな事故もなく今年も8月を終えることができて本当に良かったです。

今年の夏から、これまで人気だった滝ツアーを思い切ってやめてしまいどうなるかなと思ったのですが、終わってみるといつもと同じくらいのお客さんに来ていただきました。逆に今までよりも人数を詰め込みすぎず、ツアーを続けることができたと思います。

もう滝には行ってしまった方も多いようで、そろそろ違うエリアや、人でごった返していない場所で自然を体験したいという方も増えてきているんですね。


ただ道具や装備を用意して、その場所に連れていくだけのガイドではなく、自然と人間の間に立つ「インタープリター」としてのガイドを今後も意識していきたいと思います。

来月でモンパの木も10周年です。まだまだ向上すべき点はたくさんありますので、これからももっともっと皆さんと共に時間を過ごさせていただきながら成長していきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

もうしばらくツアーを続けたら少し一息つけそうです。そのときは自分も皆さんみたいに、夏休みの沖縄を楽しみたいです。

[ 2012/08/31 16:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風通過 

史上最強の前評判が高かった台風15号が通過して行きました。

どんなものが来るかと少し怖かったのですが、来てみると、月並みの強さでした。

ただ、暴風域が長かったのと大雨も同時に続いたので、さすがにうんざりしました。

お店も無事ですよ。今日からお店は営業再開です。



モンパノキも台風に備えて剪定していたので折れずに済みました。

この数日でものすごい量の雨が降ったので、各フィールドが心配です。このあと、1つずつ下見をしてツアーに使えるかどうか確認して行く予定です。
[ 2012/08/28 10:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

過去最大級の台風 

現在沖縄本島は台風15号の暴風域に入っています。

こちらは台風にそっくりな沖縄ウズグモの巣


東側から台風が抜ける場合、事務所がある場所は裏の森で守られて最初は大丈夫なのですが、抜けたあとの吹き返しの風が強く海側から吹くことがあります。
今回の台風は過去最強といえるものらしく、雨も猛烈に降るようです。吹き返しの南風に変わるであろう今晩からはかなりすごい嵐になると思います。今夜の停電はほぼ確実かな

頑丈に作っている建物なのでうちは大丈夫とは思いますが、台風後はツアーで使わせてもらっているフィールドは大きく姿を変えてしまう可能性があります。

安全確認できた時点でツアーは再開していきますが、15号とは別に過ぎ去ったはずの台風14号がUターンして沖縄本島方面へ向かってくるような予報になってる・・・(T_T)

やっぱり自然は人間の都合でできているものではないですね。台風はある意味ものすごいパワフルな自然体験でもあります。

どうか少ない影響ですみますように
[ 2012/08/26 11:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お休みのお知らせ 

非常に強い台風15号が、沖縄本島へ直撃する可能性が高くなりましたので、暴風域に入る恐れのある8月26日は、自然体験、紅型体験及び店舗営業すべてにおいてお休みさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2012/08/24 17:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨あがり 

今年の8月の沖縄は雨の日が多いです
台風が近づいたり、大気が不安定な日が多く、最近も台風15号が近づいていることもあって雨の日が多いです。

今日は雨も上がって、潤いいっぱいの森を歩いて来ました。

地面が濡れていると、車道にも色々な生き物が出てきています。

落ち葉のように見えるものもよく見ると・・・

沖縄県の天然記念物イボイモリでした

車道の真ん中でジーっとしています。でもここは車も時々通る場所なのでこのままだと轢かれてしまう危険もあります。

だから車道から安全な場所へと移動させました。

シリケンイモリよりも平たい体で、顔もなんだか可愛いです。あと指も

やんばるの森は車道にも色々な生き物が現れます。ヤンバルクイナだけでなく、このような小さくても貴重な生き物たちもいますので、林道でのドライブは徐行の上、運転しながらも森にお邪魔する気持ちでいることが大切だと思います。

明日から台風15号が接近してきます。うちもしっかり対策して備えたいと思います。ツアーの実施は様子を見て安全第一で判断していきますのでよろしくお願いします。

[ 2012/08/23 16:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

セール品情報 

夏休みもあと僅かになって来ました。
ここでショップの紅型商品のセール品情報です。

紅型染め帽子 800円(50%オフ)



紅型染めシュシュ
在庫分に限り950円→800円(現在の在庫が終了時までの価格)

セール品、限定品につき、これらのネット販売はいたしておりません。ご了承下さい。

台風が接近してきています。雨天で予定が変更してしまうような場合は是非お越しください。紅型体験も今の時点では空きもまだありますよ~
[ 2012/08/21 14:29 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

心地良い沢 

自然の音がこだまする、やんばるの沢

暑さを忘れるとても心地よい時間を過ごしてきました

やんばるの秋のセミ、オオシマゼミの声が日に日に大きくなって来ました。

季節は一歩ずつ真夏から晩夏へと移りつつあります
[ 2012/08/19 15:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

大きな蛇 

朝のツアーで道を歩いていたら、少し先を大きな蛇が横切って行きました。
ハブやアカマタとはとは違う模様で、2m前後有りました。

ハブではないので、急いで後を追いましたが、写真は尻尾の方を撮るのが精一杯で、ヤブの中へと消えて行きました。

これは、タイワンスジオという外来種の蛇です。沖縄本島中部に生息していると言われています(目撃したのも中部でした)

無毒の蛇ですが、本土にいる蛇の中では最も長く、2.5~3m近くまで大きくなるとも言われています。
食欲が旺盛で色々な生き物を食べてしまうということで、生態系への影響も心配されていて、捕獲すると5000円から、時期によっては1万円で買取が行われています(捕獲・買取には事前登録が必要)。資料参照

蛇とリ名人の方なら、この金色っぽい蛇の筋がお金に見えるのかな?
僕は蛇とりはやめておきます。スジオヘビをとろうとして、ハブに会いそうだから(笑)。それに、やっぱりちゃんとした蛇用の捕獲道具がないとうまく捕るのは難しいでしょうね。

他の地域の生き物を一旦野生に離すとあとは本当に大変ですね。

[ 2012/08/17 16:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

森のピンク 

ハシカンボクのピンクが森の中で目立つようになって来ました

夏の後半から秋ごろに花を咲かせる、ノボタンの仲間です

季節はすこしずつ進んでいます
[ 2012/08/13 15:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

自然は優しいだけではない 

先日、滝ツアー終了を宣言致しましたばかりですが

その際に、現状でのトラブルなどが懸念される旨を書きましたし、過去にも再三に渡って事故などの危険性も書いてきたのですが、やはり恐れていたことが起こってしまいました。

詳しくはこちらにニュースで出ています
こちらにも

41人の孤立。全員救助までに夜までかかったということです。
全員無事だったのでまだ良かったですが、取り残された人たちは本当に恐怖の体験をされたとのことでした。家族とはぐれてしまった方々の不安も相当なものだったでしょう。

あの場所の増水はとても早いんです。避難する道もありません。高い場所に逃げても土砂崩れが発生するような場所です。

それを知ってあの場所を訪れている人は1割もいないであろうという現状がある限り、いつこのようなことが起こってもおかしくないと思っていましたし、とんでもない人数があの場所に溢れかえるように集まっている事自体が少し怖かったです。

近頃、自力で滝を訪れる人が観光客も含めとても多い気がします。僕はあの場所は雑誌やネットを見ただけで安易に行くべき場所ではないと思います。自然の川や滝は管理されたプールではないんです。1回や2回行っただけで知っているという場所ではないですよ。なめてはいけません。

無事に帰還しても、結果近隣の方や救助隊、その他多くの方にご迷惑をお掛けすることにもなります。
アウトドアレジャー、特に水のレジャーは何よりも安全第一で。このような天気になる可能性が常にあり、いつでもすぐに引き返せるよう気をつけて行動して頂きたいです。

僕自身もツアー中はさらに天候には注意していきたいと気を引き締められるニュースでした。

[ 2012/08/12 13:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

リピーターさんウィーク 

先週から今週にかけて、リピーターさん率がとっても高いです。まさにリピーターさんウィークです。
お客さんの半分以上がリピーターさん。嬉しいですね。少しツアーの枠を今までより少なくしているので予約しづらかったと思いますが、それでもたくさんのお客さんと日々再会させていただいています。

皆さんとまた元気に再会して、探険の続きができるのが僕もとても楽しくて、またお会いできたことへの感謝の気持と、さらにまたお会いしたいという気持ちも強くなっていきます。

ここのところ、一番暑い時よりも少し涼しくて、自然の中の空気も気持ちいいです

天気予報もいい感じに回復してきたし、これからも楽しみです、これからも楽しみです。


[ 2012/08/11 16:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やんばるの沢登り&滝遊びツアーの終了について 

約10年間、モンパの木の人気ツアーとして続けてきました「やんばるの沢登り&滝遊び」ツアーを、一旦終了させていただくことに致しました。
理由としては、これまでもこちらのブログで何度か触れさせていただいてきましたが、あまりにも多くの人々が滝に押し寄せるようになり、地元の人々もその状態に困惑をされているという現状から、モンパの木らしい自然体験ツアーを実施できる状態ではなくなったと判断致しました。
たくさんの想い出がある場所ですので、少し寂しいですが、これからも時々静かに訪れて力を貰いに行きたいと思います。

滝には多くの業者さんが訪れているようですので、是非ともガイドさんは流域や駐車場のゴミ拾いを実施していただきたいです。

現在の状況を見ると、あまりに営利目的が先行した様子の詰め込み過ぎのツアーや、心無いレジャー客が増えたことで、今後の荒れ具合やトラブルが懸念されます。

整備されていない静かな自然が残る場所に人が溢れかえる様子を見ると、少し怖い気持ちになりました。

こちらのエリアの美しかった景色は、僕がデザインした紅型「若夏の沢」で今後もうちでは生き続けていきます。


これからも、うちらしい自然での過ごし方を色々なエリアで実施していきますので、どうぞよろしくお願いします。
[ 2012/08/09 17:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

穏やかな朝 

久しぶりに朝から穏やかな晴れになりました。



晴れてくると生き物たちがどんどん出てきます

オキナワキノボリトカゲ



アオカナヘビ


リュウキュウハグロトンボ


こんなに大きなヤンバルヤマナメクジも(^_^;)

他にもいろいろ



雨上がりの森の中は潤いいっぱいで、とても気持ちよかったです
[ 2012/08/08 13:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風11号通過 

台風11号が通過して行きました。ただ、速度が遅いのでまだ沖縄本島は強風域です。
沖縄本島直撃時には、まだ暴風域がない状態だったので、夕方から風は強くなったものの、沖縄のレベルでは台風というより嵐といった感じでした。

モンパノキも無事でした。

ただ、さすがに海上は大荒れのようで、まだ近づくのはやめたほうが良いでしょう。
風は暴風までには行きませんでしたが、雨がすごかったのが今回の台風です。

沖縄は地域によっては昨日と今日で1ヶ月分以上の降雨があったようです。河川の増水や土砂崩れなどの心配もありますので、川や森へもすぐに近づくのは避けたほうが良いでしょう。去年の大雨では土砂崩れで道が寸断されてしばらく使えなくなったフィールドも出たので心配です。

明日以降、フィールドのチェックを行なっていき、ツアーが出来ると判断できたら再開していきます。


[ 2012/08/06 13:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

明日のツアーは中止いたします 

明日は台風11号接近のため、すべての自然体験ツアーの実施を中止いたします。ご予約頂いたお客様と楽しく過ごせないのは残念ですが仕方ありません。
紅型体験は、暴風域に入った場合や、店舗が停電した場合は閉店いたします。

6日以降の自然体験ツアーは様子を見て判断したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2012/08/04 15:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

地元の素材を生かしたお寿司屋さん 

先日、急にお寿司が食べたくなったので、地元の素材を使ったネタで有名な宝鮨さんへ行って来ました。


名護漁港など、沖縄で水揚げされた新鮮な魚を堪能できるだけでなく、とてもリーズナブルなのが魅力のお店です。

お店の情報や、メニューはこちら


一般のメニューの他に、イチオシメニューも沖縄ならではのものが名を連ねています。今の時期らしく、スクもありますね。

一般的には唐揚げが有名なグルクンも、ここでは姿造りで食べることができます。ただ、この日は台風の影響で船が出ずに、品切れでした。新鮮なグルクンを次には頂きたいです。

こじんまりとした店内はカウンター席と座敷席が数席、地元の方と観光客の方もいらしてました。


島ダコの刺身


名護寿司(これに魚汁、茶碗蒸し、サラダ、デザートがついています)


天ぷら盛り合わせ


アグーの握り

どれも美味かったです

県産品バンザイ!!


沖縄の魚介類も自信を持って美味しいと感じることができました。また、アグーの握りも塩味がきいていて、シークヮーサーを垂らすと味が絶妙です。

日によってネタも違うようなので、迷う場合は店主おまかせメニューもいいかもしれませんね。セミエビやグルクンを新鮮な状態で食べてみたいなぁ

これだけ食べて1人3,000円もしませんでした。

また行きます!

【呑み喰い処 宝鮨】
沖縄県名護市大南1-4-15
Tel:0980-52-4747
営業時間 17:30~24:00(L.O 23:30)
定休日:月曜日
※駐車場が少し狭かったので、停めづらい場合はお店の方に声をかけると良いですよ

地図


[ 2012/08/02 15:14 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

台風通過 

沖縄本島は台風の影響も幸い大きくなく、モンパの木のツアーは今のところ実施できる状態が続いています。
このまま予報も回復してこれからあとのツアーも良いコンディションで実施できればいいなと願っています。

雨上がりで湿っているのでカエルも夜になるとよく目にします。
こちらはシロアゴガエル


今日の夜も楽しくツアーが実施できますように
[ 2012/08/02 10:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

浜辺の植物 



ユウナ



発芽してまだ間も無いアダン


成長するとこうなります


グンバイヒルガオ

沖縄は海の青だけではなくて、海岸の植物たちも南国特有のものが見られて、気にして歩いてみると面白いですよ
[ 2012/08/01 10:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)