営業再開 

台風は幸い、うちには大きな影響がありませんでした。
本日より店舗の営業を再開しています。
[ 2012/09/30 11:55 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お休みのお知らせ 

本日は台風17号接近のため、店舗営業・紅型染めを含め、すべての体験メニューを中止しております。
明日の午後より紅型体験と店舗営業は再開予定です。自然体験はフィールドの安全確認のため9月いっぱいは休止させて頂きます。
[ 2012/09/29 09:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

女性に優しい食堂 

最近グルメレポートばかりになりつつある、このブログですが、お客様からも「ブログを見て行って来ました!」というお声をいただくと無償の喜びを感じていますので、これからもコツコツUPしていきます。

今回は、名護市営市場2階にある、さくら食堂さんです。

新しくできた市営市場にあるので、店内もとても綺麗で、テーブル席と座敷席があります。


メニューはこちら

定食にはそば、デザート付きで、レディース定食にはプチケーキとドリンクが付きます。


こちらがレディース定食です。この日は生姜焼き定食でした。

それぞれが小鉢に盛られていて、少しずついろいろな味を楽しめるようになっています。
沖縄の定食は結構ボリューム満点系のものが多いので、観光でお越しの女性からは少し多すぎるというご意見もよく聞かれます。
その点こちらは飽きることなくちょうどいい感じで食べることができるボリュームとバリエーションだと思います。
これで600円は安いです。味も美味しかったですよ。サラダのドレッシングも気に入りました。


そしてこちらは鶏肉の唐揚げ定食

こちたはボリューム満点。唐揚げも、おそばも美味しかったし、食後に食べるぜんざいも沖縄らしいデザートです。かき氷タイプではなく、普通に冷たいぜんざいも沖縄ではデザートとして出ることがありますが、こちらはその氷ではないタイプです。


食事も丁寧に作られているイメージでした。女性にもおすすめしたい食堂です。

駐車場は市営市場駐車場(有料)があります。食堂のお会計の際に駐車券をお願いすると2時間無料券がもらえます。

【さくら食堂】
住所:沖縄県名護市城1丁目4−11  名護市営市場2階
Tel:0980-54-3939
営業時間 11:00~24:00(ランチ 11:00~14:00)
定休日: 無休

※市営市場の駐車場を利用される場合は停車後必ず駐車場入口で駐車受付をお済ませください。
地図
[ 2012/09/28 16:11 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

10周年記念日 

今日は、自然体験モンパの木が誕生してちょうど10年の記念日です。

本当にいつの間にかの10年でした。

最初は先のことは全く考えずに、ただ好きな事を素直にやりたくて、それ以外に何もないところから始めた活動でした。

そこから10年・・・本当に色々なことがありました。

もう一度同じ事をやれと言われても無理です。そのくらい、その日、その時じゃないと実現しなかったようないろいろな奇跡的な出会いや出来事が多かったです。その上での今があります。

ここまで毎日楽しく、そして自分たちがやりたかった形でお店を続けてこられたのも、すべてはこれまで出会った皆さんと沖縄の素晴らしい自然のお陰です。

本当にありがとうございます!

皆さんとの時間が、パズルのピースのように欠けることなく集まって、自分は進んで行けてるんだなと改めて感じています。
2012092501.jpg
10年分のいろんな時間でできた写真(クリックすると大きくなります)

この10年で、個人向けの自然体験ツアーを実施するお店も増えました。うちよりも大きなお店もたくさんありますし、たくさん宣伝しているお店がいっぱいですが、うちはずっとこれからもこのペースで進んでいきます。

これからも、皆さんとの繋がりを大切にしながら、いつここに来ても皆さんが知っている馴染みのスタッフに再会できる、そんなお店としてこれからも初心を忘れずに一歩ずつ進んでいきます。

11年目のモンパの木もどうぞよろしくお願いします!
[ 2012/09/25 13:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

素朴で美味しいパン屋さん 

名護市営市場の近くに、レトロな感じの小さなパン屋さんがあります。

パンパーラー なつめとりこさんです。

最近はおしゃれなパン屋さんが名護でも増えてきていますが、その中でこの素朴なお店構えが心を引きます。どちらかと言うと、うちと似たポジションっぽくて親近感がもてました(笑)。まだできたばかりのお店です。

パンの写真やショーケースの写真も撮っていたのですが、残念なことに手違いで写真を消してしましました(T_T)
この写真だけが唯一残っていた写真です。

スコーンや素朴な丸パンを買いましたが、とても温かみと優しさも感じる美味しさでしたよ。

次回行く時に再度レポートして地図にもUPしたいと思います。

【パンパーラー なつめとりこ】
名護市営市場うら
営)12:00-19:00
休)日、祝祭日、第3月曜日
Tel)070-5818-4890
なつめとりこさんのブログ
[ 2012/09/24 09:42 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ゆったりと海を見ながら過ごすカフェタイム 

浜比嘉島から帰る前に、島の入口付近にあるカフェ&ダイニングCOCONAさんへ行って来ました


階段をあがる前にメニューを確認

どれも美味しそうです
価格はいつも食べているような食堂よりはやや高めですけど、いい雰囲気の中楽しめるカフェ価格ということで

階段をあがると目の前は遠浅の透き通った海が広がります。

店内は風が抜けてとても涼しかったので、この日はテラス席に座りました。

海を眺めながらゆったりとした時間に浸っているとオーダしたメニューが運ばれてきました

サンドウィッチ セットでデザートとコーヒー、サラダが付きます


MIXピザ

美しい景色を眺めながら、そして心休まるようなゆっくりした時間の中食べるのは格別ですね~!

観光雑誌に掲載されている絶景カフェは、絶景だけどとにかく人がいっぱいでなかなかのんびりとした空気が流れていなかったりするのですが、こちらはオープンしてそれほど経っていないそうで、まだそういった感じがなく、とてもいい空気が流れていました。本来こういうカフェはこんな時間が流れているのがいいですね。

ディナータイムもあるとのことですので、またこの島に行く際には行ってみたいです。

CAFE&DINING COCONA
[ 2012/09/21 12:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

リフレッシュ 

先日、気分転換に浜比嘉島で一泊してきました。





太平洋から昇る朝日



素晴らしい景色と、独特のとても良い空気が流れる素敵な島でした

車でもいけるので、またゆったり過ごしたい時に行きたいです。
[ 2012/09/19 14:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

金色の蛹 

台風で落ちてしまったオオゴマダラのサナギを見つけたので、羽化できるようにうちの庭木にぶら下げました。

アゲハなどと違い、オオゴマダラはこのように蛹は宙吊りになっています。
だいぶ中が透けて黒くなってきているので、うまく行けば近いうちに羽化するんじゃないかと思います。

ちなみに羽化まで少し時間がある蛹はこんな感じでより黄金色に輝いています。


今回救出した蛹が羽化したらまたUPします

【9/24追記】
残念ながら、救出した蛹は羽化しませんでした。助けるのが手遅れだったのか、落下した際に何らかのダメージを負っていたのか、原因はわかりません。
今年は台風の当たり年ですので、このように昆虫たちには少なからず影響を及ぼしていることでしょう。
[ 2012/09/18 12:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風一過 

沖縄にしては珍しく、台風通過直後にキレイな晴れとなりました。
昨日は14時間ほどこちらも停電して大変でしたが、本部町や東村などでは浸水したり土砂崩れで道が寸断されている箇所もあるようで、それに比べたら大した被害もなく助かりました。

早速今日からフィールドの下見に行って来ました。

前回の15号の時と比べて、自分が歩いた場所に限ってですが、植物のダメージが大きいようです。


倒木がとても多く、街の街路樹も潮風で葉が枯れているものが多いです。


あすのツアーのエリアは実施に問題ない状況でしたので、明日からツアーを再開いたします。


嵐の後でしたが、森の中にはリュウキュウハグロトンボが飛び交い、オオシマゼミの声も台風前よりも増えているような気がしました。

人間よりもずっと小さい森の生き物たちですが、自然の中で生きる力は人間よりもずっと強いです。
[ 2012/09/17 13:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

復旧しました 

電気は無事に復旧しました!
紅型部門は明日から再開です。
自然体験については、明日以降現地を確認して実施できるものは順次再開していきます
[ 2012/09/16 22:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

停電のお知らせ 

台風16号の影響により、本日朝より現在も事務所が停電しています。すでに台風は通過して風も雨も弱まっていますが、いつもより長い停電が続いています。このブログは、携帯から書いています。
これにより、今朝からモンパの木と紅型キジムナーへの電話がつながらなくなっております。停電が復旧するまでご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。
メールはチェックできますので、電話が繋がらない間はメールにてご連絡頂きますようよろしくお願いします。。
[ 2012/09/16 19:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風接近によるお休みのお知らせ 

明日、9月16日は台風16号の暴風域に入る予報のため、自然体験、紅型体験、店舗のすべての営業を休止させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

[ 2012/09/15 10:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

マグロが大漁だ~ 

久しぶりに沖縄市の方面へ足を運んだので、パヤオ直売店へ行って参りました。

今にも雨がふりそうな天気・・・

泡瀬漁港に隣接するこの直売店では、沖縄近海でとれた様々な魚が直売されていて、切り身にしてもらったり、建物内の食堂で食べることもできます。

店内に入るとすぐ飛び込んでくる「まぐろが大漁だ~!」の文字

沢山の人達で賑わっています。

沖縄らしく、ここでは冷凍でないマグロを買ったり食べることができるんです。


大きな魚から


美味しそうな魚まで

地元の方がどんどん買っていきます。


買った魚はすぐ横で捌いてもらえます

新鮮な魚をすぐにさばいてもらえるのは嬉しいですね

今回はお昼ごはんを食べに来たので鮮魚は買わず、隣の食堂へ

鮮度たっぷりの魚介類を使った定食はどれも美味しそうです。それにしてもお昼時はものすごい活気。
名護の直売所もこのような規模とスタイルだともっと面白いのになぁ


マグロウニ丼
新鮮なマグロの漬けとウニがうまい~!

そして

伊勢海老のウニ焼き定食

こちらもウニソースと伊勢海老の組み合わせがとても美味しかったです。

観光地にあるオシャレさは全くなく、市場の活気を感じながら食べることで、味だけでなく臨場感も楽しめました。

皆さんも沖縄市方面に行かれる方は是非どうぞ

詳しくはこちら
[ 2012/09/14 11:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護市青年エイサーまつり 

エイサーといえば、旧盆であったり、沖縄本島中部のイメージがありますが、名護でもエイサーのイベントがありますよ。
今度の日曜日に、モンパの木事務所の近くにある21世紀の森公園で、名護市青年エイサー祭りが開催されます。
夕方から夜に名護に居らっしゃる方は是非行かれてみて下さい(ただ、台風が今日発生したので、天気次第になると思いますが)。
沖縄本島北部の青年会のエイサーをぜひ満喫されて下さい。

名護市青年エイサーについて詳しくはこちら
[ 2012/09/11 17:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

パスタ&ピザ 

北部でピザといえば絶景のカフェが有名です。
そこまで行かなくても気軽に近場でピザやパスタを食べたい。かといってチェーン店のようなお店じゃなくて手作り感のあるお店のものが食べたいというときには、うちの近所では、プチレストラン エメラルドさんがあります。

パスタではなく、スパゲッティののぼりがそそります


白壁が明るい店内にはテーブル席とカウンター席、そして座敷席が1つ。パスタメニューが充実しています。

これ以外に日替わりパスタランチ650円(サラダ、ドリンク、パンがついています)というとってもお得なメニューもあります。この日はクリームパスタが日替わりメニューでした。トマトソース系を食べたかったので、今回はペスカトーレをパスタセットにして注文して。さらにミックスピザSサイズもオーダー



他にも魅力的なメニューが並んでいます。

程なくして注文したピザとパスタが運ばれてきました

セットなのでこちらにコーヒーもついています」

ピザもパスタも、どことなく懐かしく美味しい味でした。さいきんのお店では味わったことはないけど、ずっと前に純喫茶などで確かに味わったことのあるような、手作り感のある、ホッとする味でした。オリジナルのサラダドレッシングも、最近は食べていなかったけど、昔福岡にいた頃食べたことがあるような、記憶を反芻させてくれる美味しさです。

こちらはハンバーグステーキやたらこパスタも美味しいらしいので、またちょっと食べたくなったら行ってみようと思います。

【プチレストラン エメラルド】
住所:沖縄県名護市宮里3-25-5 1F
Tel:0980-54-0770
営業時間: 11:30~14:00 17:30~22:00
休)不定休

地図
[ 2012/09/08 15:31 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

一息 

7月半ばから続いていたツアーですが、台風や天候不良で中止になった休み以外の本当の休みが久しぶりにやってきました。
さすがに疲れも溜まっていたので、昨日の午後のツアーが終わってから、行きたかった宝鮨さんに行って来ました(前回、宝鮨さんに行った時の記事)。

今回はグルクンの活き造りとアカジンが食べたかったので注文しました。
台風後、活きグルクンが入荷していなかったそうですが、運良く僕が行った日から入ったそうです。

グルクン姿造り

北部でグルクンの刺身が食べられるお店はここだけのようです。味が濃厚で甘味もあり、最高です!命に感謝し頂きました。


左上がアカジンの握りです。

アカジン(スジアラ)は沖縄の高級魚です。しっかりと脂が乗っていて、口の中でとろけるようでとっても美味しいです!

上のグルクンやアカジンを食べたら、寒い地方のものほど美味しいだろうという先入観がある生魚のイメージが払拭され、沖縄の魚はこんなに美味しいのかと驚くはずです。僕もそうでした。

夜の早いうちからこの日の店内は賑わっていて、グルクンもシャコガイもどんどんとさばかれていました。

この日はカウンターに座ったのですが、地元の常連のお客さんや大将とも楽しくお話ができ、温かい雰囲気にますますこのお寿司屋さんが好きになりました。

これからも時々行きたいと思います。皆さんも是非行かれてみて下さい。
[ 2012/09/06 13:05 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

真夏から夏の終盤へ 

9月になって、朝晩がすごく涼しくなりました。
8月までと同じ服装で寝ていると明け方寒いくらいです。
朝晩過ごしやすくなって、オオシマゼミの甲高い声が日々森で増えてきました。
同じ夏でも、真夏から夏の終盤に入ってきているようです。

でも昼間はまだまだ30℃を超える真夏日で、海や沢でもおもいっきり遊べる気候です。


夏休みも終わって、さらに少人数で自然の中にお邪魔させてもらっています。

9月は台風さえ来なければ夏を快適に味わえるベストシーズンの一つかもしれません。
[ 2012/09/04 14:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

モンパの木前のビーチ 

今日から9月ですね。7月頃と最高気温はまだ変わりませんが、朝晩の過ごしやすさが全然違います。
夜や明け方がとっても涼しいです。昼間の最高気温も31℃くらいなので、猛暑日続きの本土から来られる方は過ごしやすく感じるはずです。

9月から少し自由な時間もできてきたので、台風後にたくさんの漂着ゴミが流れ着いてしまったモンパの木事務所前のビーチの清掃をすこしずつはじめることにしました。

波打ち際近辺は綺麗なのですが、上の方には流木に紛れて大量のペットボトルやビニールなどが流れ着いています。

ここの海岸は7月終わり頃、土木事務所の主催で重機も使うくらいの大規模な海岸清掃が行われるのですが、だいたいその次の週あたりに台風が来て、海はあっという間にまだゴミだらけになります。なんだか、雨の前に洗車をしているような状態です(笑)。できれば8月の終わり頃に主催してもらえればありがたいので、きいてもらえるかどうかはわかりませんが提案してみたいと思います。

10分ほどでこれだけ拾って今日は終了

以前やったように、時間を見つけて少しずつコツコツと継続して拾っていきたいと思います。

お客さんに紹介できる状態になるまで頑張ります。

[ 2012/09/01 11:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)