マイ箸&マイ箸ケース 

沖縄も今日あたりからずいぶん涼しくなっています。最高気温が夏日を超えなくなってくると、感じる季節感も変わってきます。
そんな秋らしい気候になったのですが、秋になると不思議と人気が上がってくる商品がマイ箸です。

モンパの木 オリジナルマイ箸ケース(折りたたみ箸付き)
こちらはネット販売でも購入可能です。

トレードマークのオキナワキノボリトカゲを染め付けたシンプルなデザインです。

マイ箸の売上が増えることからも食欲の秋という言葉が本当なんだなと実感できます。

夏にいろんな商品の在庫が切れてしまったので、秋からは僕は製作の秋でもあります。
マイ箸も頑張って作りますよ~
[ 2012/10/31 10:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やんばるの産業まつり 

いつの間にかもう2週間も前になってしまいましたが、何年かぶりに「やんばるの産業まつり」に行ってみました。ブログに書くのを忘れていました。
[ 2012/10/28 11:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏色 

もうすぐ11月ですが、沖縄は日中はまだまだ気温が高くて夏を感じます。

明るい太陽に照らされる海は本当に綺麗な「夏色」といった感じで、ずっと見ていたいくらいです。

ただ、朝晩は一気に気温が下がって秋を感じます。来月は夏よりも秋を感じることが多くなっていくことでしょう。

とはいっても本土の11月とは比べ物にならないくらい夏がいっぱい残っていると思います。是非11月も残った小さい夏を探しにいらして下さい。
[ 2012/10/26 12:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

最後の一杯 

うちの近くにある、お気に入りの沖縄そばのお店「お休み処まる」さんから、10月17日の沖縄そばの日をもって閉店するというお知らせを頂いたので、閉店前日に閉店を惜しんで行ってきました。
家庭の事情でどうしても本土へ帰らなくてはならないそうで、多くの方に惜しまれつつの閉店です。


うちのお客さんで行かれた方も多いかと思います。

[ 2012/10/24 14:11 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ファイターズCS優勝記念 

事務所すぐそばの球場で毎年2月にキャンプを実施している北海道日本ハムファイターズがクライマックスシリーズ優勝を決め、日本シリーズの切符を手にしました!
今シーズンは、紅型キジムナーのお客さんでもある3人の選手も1軍での試合数も増え、特に杉谷拳士選手は活躍するシーンが多かったです。来年はスタメン定着して欲しいです。

福岡出身、名護在住の僕としては、ホークスが勝ってもファイターズが勝っても嬉しいのですが、名護が盛り上がるのはやっぱりファイターズが勝った時です。

うちは今回キャンペーンはやってないのですが、キャンプ中に選手の宿舎にもなっている「ゆがふいんおきなわ」のランチバイキング、ディナーバイキングが優勝記念価格になっているということで行って来ました。


中華を中心にデザート、ドリンクも充実して1,000円です。

[ 2012/10/22 13:33 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お土産 

奈良のリピーターさんがこんなにおみやげを持ってきてくださいました。

働いているお店の商品だそうですが、それにしてもこんなにたくさん持ってきていただいて、旅行の荷物もいっぱいだったことでしょう。

ありがとうございます!

それにしても食べ物じゃないような、シカのイメージが強い奈良らしいおみやげもありますね(笑)

食べたことがないのであとで食べてみます
[ 2012/10/20 16:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

一番桜? 

名護の山間部ですでに開花しているカンヒザクラがあります。

沖縄の桜がいくら早い開花といっても、さすがに早すぎます。ちなみに名護の山間部は、通常であれば早い木で12月のクリスマス頃からちらほら咲きはじめる感じです。

葉と花が一緒にでてきている状態で、咲き方も普通と違いますし、これも恐らく最近あんまりにも台風による大雨、強風、塩害などが続いて、桜もいつもどおりに季節を感じることができなくなっているのかと思います。

前回の桜のシーズンは日照不足のせいか、咲きがとても悪かったです。今度の桜の咲きもどうなるか少し気掛かりです。

今回の台風21号は幸い大きな影響はありませんでした。そろそろ台風は終わりにして欲しいですね。
[ 2012/10/18 11:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

たまにはうちのお店の紹介も 

最近他のお店の紹介ばかりしていたので、うちの紹介もしておきます。
自然体験と紅型体験はハイシーズンもそろそろ終わったので、夏の間に底をついてしまっていた在庫の制作を中心にコツコツと時間を見つけて始めました。
せっかくご来店いただいたのに、ご希望の商品が品切れだったりして、心苦しかったです。来年は底をつかないように気をつけたいと思います。

少しずつ在庫が補充されてきましたので、以下の商品のネット販売を再開、開始いたします。

まずは紅型染めTシャツ

月桃、ガジュマルとキジムナー、美ら海の3柄、Tシャツの色はライトピンクとライトブルーです。

[ 2012/10/15 16:06 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

丘の上の料理工房 

先日、久しぶりに読谷方面に行く機会があったので、気になっていた「丘の上の料理工房SARA」さんへ行って来ました。

オシャレな店内からは東シナ海が一望できます。こちらはテラスからの眺めです。天気が良ければもっと綺麗だろうなぁ

こちらは、沖縄の大衆食堂などのガッツリ系ではなく、身体にやさしくゆったり食べることができるメニューをコンセプトにしているそうで、テイクアウトも可能です。今回は写真をあまり撮っていなかったので、詳しくSARAさんのブログや、こちらをご参考下さい。

広々とした店内はパン屋さんも隣接していて、そちらからもパンを買って食べることもできます。


島マンゴーカレー、フルーツのスムージー、そしてパン屋さんからもパンを買いました。

食べてみて、「あ、身体にやさしい食事だ」と分かった感じがする優しい美味しさでした。前日はホテルのバイキングで気合を入れすぎて食べ過ぎたので、ちょうど良い感じに味わうことができました。
運良くこの日は空いていたのですが、普段お客さんがいっぱいだという理由もわかります。

他にも様々なメニューがありますので、女性同士のご旅行の方におすすめしたいお店です。読谷方面に行かれる方は是非どうぞ。

詳しい情報はこちら
丘の上の料理工房SARAさんのブログ

[ 2012/10/15 13:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

久々のお寿司ランチ 

食欲の秋を満喫している今日この頃、ずっと前にブログでレポートした寿司まつ田゛さんに久々に行って来ました。
少し前に移転して、名護市営市場の近くになりました(地図)。

店舗は以前よりも広くなっていて、個室の座敷席もありました。すぐそばにあるFMやんばるの放送も常時流れていますよ

こちらはランチでお寿司がとてもリーズナブルなのがオススメです

うどん握りってなんだ??

気になったけどこの日はにぎり1.5倍定食(1000円)を注文


こちらです
茶碗蒸しと魚汁もついています。

他にもいろんな定食お寿司がありますので、ランチでお寿司を食べたい時にはまた行きたいです。
[ 2012/10/13 14:46 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

素朴で美味しいパン屋さん~続き~ 

先月、名護の素朴で美味しいパン屋さん「なつめとりこ」さんの記事を書きましたが、こないだは間違えて写真をほとんど消してしまったので、追加レポートです。
ショーケースには手作りの温かみを感じるパンたちが並んでいます。

この黒糖メロンパンはとっても美味しかったです!


どのパンも魅力的かつお手頃です

[ 2012/10/11 11:29 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

高原のジェラートカフェ 

ここ名護市は、海と山の間にあるので、その両方を身近に感じたり楽しむことができるのですが、今回はその山側にあるジェラートカフェに先日行ってきたのでご紹介します。

事務所から車で10分足らずの場所にある、ジェラートカフェ Lilyさんです。

背後に本部半島の山々がそびえる高台にあるこちらは、入口に立派なガジュマルがあり、また


カフェに隣接するお宅も立派です


カフェスペースはこんな感じでテラス席と、奥の店内席があります。この日はすでに地元の方々でいっぱいで(ほとんど女性ばかり)、テラス席に座りました。


テラス席からは名護湾の海が見えて、心地よい風が吹いていました。

こちらは、ぐしけんファームさんに隣接するジェラート屋さんということもあって、とても質の良いミルクや果物を使ったジェラートを食べることができるんです。


店内のジェラートコーナはこんな感じです
カラフルだけど、素材の原色が出たどれも美味しそうなジェラートです。ユニークなのはヤギミルクというのもありました。いつか食べてみようかな(^_^;)
[ 2012/10/09 10:47 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

秋探し 

まだまだ日中は夏日の沖縄ですが、日に日に小さい秋が見つかるようになりました。
秋の渡り鷹のサシバを目撃したり、オオシマゼミの蝉時雨を浴びたり、うろこ状の雲が見られるようになったり、北風の時の空気のにおいが夏とは違う、冬の時のにおいだったり、いろいろな秋のしるしが見つかります。

リュウキュウハグロトンボの交尾も夏の終わりから秋にかけて見られる一つのしるしです。

交尾をする2匹でとハートを描きます。

夏に見られることもありますが、夏の終わりから今頃の方がよく見られます。

夏のしるしよりもこの秋の印が上回ってくるといよいよ本格的な秋です。それももう間もなくでしょう。
[ 2012/10/06 14:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

温かいプレゼント 

お客さんが作ってくださった10周年記念のケーキ

キノボリトカゲと葉っぱがモンパのキのロゴそのまんまで、とっても嬉しいです。

心温まるプレゼントに、皆さんとの出会いが宝物だということをまた実感できました。
[ 2012/10/03 13:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

フィールド調査 

台風17号が日本列島を縦断しましたね。皆さん大丈夫でしたか?
今回はうちのあたりは5時間程度の停電で済みましたが、未だに停電が続いている箇所も多くあり、今回の台風は久しぶりに沖縄台風の強烈さを思い知らせてくれました。

8月後半からかなりのペースで台風が直撃し続けているので、フィールドの様子もどんどん変わっていきます。今日から少しずつ各エリアのフィールド調査を始めているところです。

今日は2つの沢ツアーの場所をチェックしてきました。

倒木もありますたが、ツアー実施には問題ない状態でした。

ただ、これからのシーズンに人気があった亜熱帯の森探検はしばらく実施できない状況のようです。
コンディションが回復次第再開したいと思います。

台風のような厳しいコンディションがどんなに仕事に影響しても、どんなに自分にとって都合の悪いことが起こっても、生きている限り人間は自然に支えられて生きているということを忘れずに、これからも日々自然を感じて過ごしていきます。
[ 2012/10/01 13:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)